大周遊中国江南8都市めり ♪  

                    地元岡山空港発着だよ・・・・・
                     8日間で   39,800円  やっす〜〜〜♪

                           2009.10.7〜〜〜14

旅のきっかけ・・・・


  今回のたびも安さと(いつものことですが・・・・・)地元発着ということと 8日間という日数の長さから ね〜〜〜いく??
  と、ジイに聞いたら 2つ返事で 応じてきたので すぐに申し込んでしまいました。
  実は 8月中旬に 江南は 行ってきたばかりなのですが・・・・時間もたっぷりあるので 暇つぶしの
  再チャレンジです・・・・  

 10月7日・・・・・・出発 岡山から上海へ

  出かけるにあたって ちょっと気になることが2つ
  大型の台風が接近して 日本に上陸する進路にあるということと・・・・・
  家のメンテナンス中ということです
  (旅行を先に申し込み メンテナンスはその後・・・・業者さんの都合で日にちが重なってしまいました)

   
   業者のおじさんに 行ってらっしゃいと 声をかけられ・・・・ 変な気持ちで 出発してきました・・・・・
   ま!! いっか!!! 仕方ない・・・・・・・
   
  とりあえず  出発です♪

  岡山空港からのアクセスは 簡単で いいな〜〜〜そんな実感です。
  臨鉄と空港バスを乗り継いでも1時間 たまりません♪
  ちょっとはやめの到着になりましたが  VISAラウンジマスカットが使えるので なかなかGOOD♪

  
   ただしこのラウンジは 2時間のタイムリミットがあります。  ネット環境も無線ランで簡単にできます
   okayama012345  たぶん空港内だったら どこでもOkかな!!!

   ローカル空港なので イミグレモ カスタマーも とっても簡単・・・
   ローカル空港からの出国は なかなか これもGOOD♪ GOODの連続です。

   航空会社は中国東方航空 ・・・・ フライトも順調で フライト時間は2時間 あっという間に 上海です。

    
    機内食は こんな感じ   これはうなぎ                   これは豚肉 です

   到着日にも観光が 1つ 
   
   周壮観光

   到着時間が遅く・・・・ゲートもしまっていて 残念ながら ちょろっと 見ただけ・・・・
   行ってきただけ という感じ ちょっとリサーチと 段取り不足かな????

   ホテル

   ホテルは今回は あまり期待していなかったのですが 今日のホテルは期待以上でなかなか いい感じ
   金澄錦江国際酒店

   

    (蘇州 泊)

 10月8日(2日目)  蘇州観光

   本日は蘇州 近辺

   寒山寺

     
    寒山寺 の鐘 あまりにも有名です・・・・前回来たときも今回も 2人で10元払って打ってきました。
    記念になるもんね♪ 
   
   留園

   
   留園・・・・ここは世界遺産  池の中に船を浮かべて 美女が琵琶を奏でる風情は
   なんとも にくい演出です♪
   ここのお庭は商人の作ったもの・・・・・大規模です。
   
   寒山寺も 留園も 8月に来たばかりで・・・・・ やっぱこんなに頻繁に来たら新鮮味にかけるかな!!!
   反省!!!

   同里観光

   駐車場から 美観地区へのアクセスは・・・・・2kほど歩くにはちょっとあるので
    こんな車で行きます。

    退思園

  

   退思園のお庭・・・・ここも世界遺産です。
   (このお庭は 役人さんがつったもの)ちょっと小ぶり・・・・・)

   同里の
   お堀に沿った町並みは 前回は 行かなかった方面だったので ・・・・・
   GOOD♪

    
   なかなか風情があります
    
   鵜 もいっぱい!!!鵜飼をするのかな?                船に乗って観光もできます
    
    道端では地元の人が・・・・・・ せいかつかんのある ところです  菱のみの皮をむいてました・・・・
    
    ここのおじさんも   一生懸命   ・・・・       でもこれは????何かな???

   有名な世界遺産の庭を見て回るより・・・・私はこんな地元の人の生活に触れるほうが 楽しいで〜〜す♪

10月9日(3日目) 無錫へ移動 太湖遊覧 エトセトラ

  2連泊したなかなかGOODな蘇州のホテルにお別れ
  今回のツアーは非常にゆったりツアー 1日の観光が少ないのかな?
  なんと 本日は 9時半出発・・・(ちなみに昨日は9時)  なんか・・・・だれちゃうな〜〜〜〜〜
  ここまでゆっくりしなくてもいいのに というのが 正直な感想です。
  ま!!  ジジババにはちょうどいいっか!

  こんなゆっくりツアーなのに・・・・時間が余るという・・・・・
  それで 1つ観光をプラスすると 現地添乗員さんが言われてます。

  何しろ今日の観光は 太湖遊覧とげん頭渚公園のみ・・・・・
  移動時間の事を考えても 時間はあまリます。

  プラスで連れて行ってくれたところは 無錫のパブリックな公園

  長広渓公園

  市民憩いの場のこんな場所が 無錫にはたくさんあるという・・・・・
  太湖を取り込んだ のんびりした 場所です。
   
  中国の広さを感じさせる 市民憩いの場です。

  太湖遊覧

 
 今回は サービスとかいって・・・・
  普通の遊覧船とは違うタイプの船・・・・・ジュンク船です。
  木の船で 穂も上げたり・・・・・観光用に作られた 面白い船です。

   
   帆も揚げてくれて・・・・・・・   旅情をそそってくれます・・・・・また船の内部 こんな感じ お茶もあって
   すごい!!

   下船後は・・・・・げん頭渚公園の散策・・・・・

   その後は、定番 淡水真珠研究所へ・・・・・・
   今回は 真珠クリームの売れ行きも上場♪
   豪華な真珠を買ってる人が いました!!!   みんなhappy〜〜〜ナ感じ♪

   これでいいのだ!!!  ちなみに我が家は 豚に真珠で・・・・・ 買えません!!

   ホテル 
   
   本日のホテルは無錫ラマダホテル
   今日もなかなか いいホテルで びっくり!!!
   
   お部屋も大きめでたっぷり豪華!!!         そしてアメニティーも充実♪

   いいのかな〜〜〜こんなお部屋に泊めてもらって♪

   そして ホテルの対応がすばらしい!!
   我が家の部屋の前に空調のタワーが3本もあって ブオ〜〜〜ンと音が気になる
   音には弱いジイと私め!!!  
   早速フロントにお願いしたら とっても快く 代替の部屋をくださいました。

   そうそうこの界隈は中心から少々離れてるので 散歩に行ったら
   ローカルな 風情や生活にふれることができました。 こんなことも旅の楽しみの1つです。

   
    路上に出ていたお魚売り、こんな面白い魚 何だろう??   右手ののっぽビルが宿泊ホテル ラマダ無錫です。
    近くの路上には生鮮品が売られています・・・ 夕食の材料を 買っているのかな?

10月10日 杭州に移動です 

   
  居心地のよかったラマダホテルで すっかり仲良しになった ツアーのお友達とにぎやかに朝食を頂き・・・
  ホテルをあとにして・・・・・杭州へ

  途中・・・・ロービーにバックを忘れた人がいて、ちょっとハプニングがありましたが・・・・
  だいぶ移動距離が進んでいたので・・・・最終日の滞在地、上海のホテルの送ってもらう手配をして
  無事問題は解決 (こんなときは送料は自己負担になりますよ〜〜〜〜!!)
  3時間ほどで杭州に到着。

  西湖散策 & 西冷印社
   

  六和塔

   
   川の逆流を監視するために建てられた塔・・・・            内部は こんな感じ 10元払って内部に入れます
   階段の数は226段・・・・上部からの眺めはなかなかのも!!
   
   この川(名前はせんとう江)の河口の川幅は32kあり・・・・河口から110k離れたこの地点は
   わずかに2k!? 逆流はその幅の差によって引き起こされるとか・・・・
   せんとう江の大逆流として知られています。
   多いときで高さ8mの波が押し寄せてくる・・・・・という・・・・
   犠牲者も多いとか・・・・・・   自然の怖さですね。
   逆流は1年で12回 一番高い波は年1回だそうです。 ちなみに今年は10月6日だったそうです
   1度 見てみたいものです 旧暦の8月15日がその日だそうです。

  今日のホテルは・・・・杭州皇冠大酒点(CROWN PLAZA HANGZHOU)
  ここもなかなかGOOD 4星ホテル♪ 今までより部屋はちょっとせまめでしたが・・・・
   
  液晶テレビがあり・・・・(残念ながら使い方がいまいち!!!)
  そして、今滞在初めて・・・・部屋にインターネット環境が整っていました。 ランケーブルも
  用意され ばっちりでした♪ これからは みんなこんな様に変わっていくのでしょうね!

10月11日 紹興へ日帰り観光 

  今回ホテルは2連泊・・・・
  本日は 紹興酒で有名な紹興へ日帰り観光・・・・
  杭州から紹興までは1時間半ほど・・・・

   欄亭

   
  欄亭の門                             曲水が行われた場所 地元の子供たちが 楽しそう

   
  
   書の大家で有名な蘭亭   バンブーがなんとも中国らしい雰囲気をかもし出してる空間です
   書に興味のある方にとってはすごいところらしいです。

   印象に残っているのはねずみのひげで作った 筆が売っているという・・・・・
   売っておられる方に 1本筆を作るのに 何匹のねずみがいるのか聞いたら・・・・
   66匹です・・・・と 即答がありました・・・・・
   想像しただけで・・・・変な感じ!!!

   いよいよ紹興酒の工場見学です。
   ちょっと興味があっただけにうれしい♪
   
   工場の内部は撮影禁止になっていて・・・・・・ 出来上がった紹興酒の貯蔵庫が甘い香りがして、圧巻でした♪
   紹興酒の中には発酵の段階で薬草も入れられるとか・・・・・竹の皮と蓮の葉でふたをされて
   石灰でふたがされます(殺菌用) かめの回りも石灰で白く膜をされます・・・・・
   こんな手間をかけて・・・・5年ほど置いてから ( 2〜3年ものは料理用)出荷され
   販売品のものは 5年8年10年20年30年とありました。

   試飲も少々いただけて・・・・・・ ♪  よい経験になりましたよ〜〜〜〜!!
    
   魯迅記念館

   
   魯迅記念館 付近の 景色です。  この界隈も ゆったり観光したら・・・・ いいかも♪

   紹興の古い町並みを古い3輪社10台で集団で回ってきました・・・・

  あまりオプションには参加しないのですが・・・・これは面白そうと ジイと参加しました。
    
   こ〜〜〜んな車・・・・足漕ぎです。  大通りを車と同じレベルで走るので怖い怖い・・・・
   でも・・・・スリリングでなかなか面白かったです。

   

   
   いろんな古い町の路地に入り・・・・・古い暮らし方の中国を案内してくれました。

  
 10月12日 いよいよ最終地 上海へ

  朝 ホテルをチェックアウト・・・・・
  バスに揺られて 3時間近く 上海に到着しました。
  上海に入って・・・・まずは 七宝鎮・・・・・・

  七宝鎮

  初めて訪れた場所ですが なかなか面白い場所
  古い町・・・・狭い路地に お店がびっしり  人がいっぱい!!! 
   
  びっちりの人、人、人すご〜〜い!     古い町にはクリークがつき物ということも今回のたびで発見♪
   

   
  色〜〜んあものが売ってます・・・・・中国らしい食べ物もいっぱい♪ 極めつけは これ ↑
  すごいよ〜〜〜〜 生きた こおろぎまで売っています。  なにに使うんだろう????

  とっても面白い町でした。 衣類の店もたくさんありとっても安く売っていました。
  ちなみに。・・・・
  
  この店で・・・・・10元(150円)の素敵なマフラーを手に入れることができました。 ラッキ〜♪

  その後この場所とは正反対の 高級ブランド店のある新天地へ
  ここは エリアも小さくて・・・ちょっと高級すぎて退屈なところ・・・・・・
  新天地近くのデパート(太平洋百貨店)まで行って 時間つぶしをしましたb・・・・・・・

  最後は外灘が一望できる・・・上海らしい景色の見える地点で風景観賞!!
   
    
  今日のホテルは ラディソン上海

  いいのかな〜〜〜!!!??♪ この値段で こんな豪華なホテルの止めてもらって
  今日もそんな感想の素敵なうれしいホテルです♪

  
  部屋も豪華・・・・前面は総ガラス張りの眺望・・・・・  すごいよ〜〜〜♪
  窓の外は・・・・ジャンクションエリア すごい交通網を眼下に眺めることができます。中国はすごい!!
  今日も素敵なホテルで 申し訳ないような気分で 休みました♪

 10月13日(7日目) 上海観光

  上海博物館 文化振興のために、今年の4月からすべての人が無料になった博物館です。

  
  
  
  豫園 ・・・・豫園商場
 
  
  壁の龍が印象的なお庭でした。
  
  豫園商場の散策ショッピングが 最高〜〜〜〜♪
  8日間の旅ですっかり仲良くなった みんなで 豫園商場を闊歩しました。
  怖いもの知らずのおばさん連〜〜〜
  パワーで お買い物 

  一番楽しかった♪ 〜〜〜〜お買い物の様子です


     
     さ〜〜〜〜行くよ♪
      
     まずはスカーフ屋さん   これがいいよ あれがいいよと大騒ぎお店のおばちゃんも一緒に盛り上がり!
    
   今度はアクセサリー屋さん ここでも大騒ぎ・・・・・
  かくして みんな10元(150円)のものいっぱい買って 大満足♪  
  楽しい思い出のひと時でした。  素敵な人々に恵まれ 愉快なたびができ 大感謝でした。

  最後に晩餐は 浦江の川辺の船のレストラン♪
   
   雰囲気はばっちり   クルーズ船に乗ってる感じでした。  
   
   
   これで39,800円でいいのかな〜〜〜〜!!!  そんなことをいっぱい思うツアーです♪

 10月14日・・・・いよいよ帰国 到着地は岡山空港です♪

  上海と岡山は、直行便があるので、簡単です♪
  フライト時間は2時間足らず・・・・・

  朝9時半のフライトに間に合うように 6時からOPENのレストランでそそくさと朝食を済ませ
  現地時間で10時前には機上の人となり・・・・・
  12時半には岡山空港に 到着しました♪  簡単で素敵です♪

  岡山空港からはバスの予定でしたが・・・・知り合いになったお友達が
  のけっていってくださるという お言葉に甘え・・・・ 車であっとゆうまにお家について
  しまいました♪
  
  素敵なお友達に恵まれ とってもとっても楽しい旅になりました 

   しぇ〜〜〜〜シエ〜〜〜〜です♪