りベンジハワイ島〜〜〜〜〜♪
                            ゆったり♪のんびりステイ

                          2009.11.23〜〜12.1 (9日間)


旅のきっかけ! エトセトラ!

  今年は9月に1回ハワイに来ました。 ハワイ島を満喫・・・・・とっても楽しいBIGアイランドでした。
  帰りにオアフにも滞在いたしました。 娘たちとジョイントして これも楽しいひと時でした。

  しかし 途中でア〜〜チャンが 病気になってしまい 心配しながらの滞在で、
  なんか??気持ち的に不発に終わってしまったので・・・・・・ 旅が終わってすぐに ネットリサーチをして このたびを発見
  すぐに予約を入れてしまいました。   リベンジです。

  トルコから帰って家で3泊しかしていない。 時差ぼけもなおっていないし・・・・その間中 ジイはやけに張り切って
  家中のワックスかけの段取りをして・・・・さ〜〜塗って頂戴といい・・・・・(ワックスがけは私の仕事)
  家中のワックスがけもしてきた・・・・・

  また、 ガスレンジの調子が悪かったので・・・・
  展示会に行って 新しいものを予約し(レンジってとっても高いのですね・・・・工事費込みで20万円近くする・・・びっくり!!)
  そのときの福引で なんと 娘が 1等引いてしまった!!♪
  商品は 近くのスーパーの商品券20,000円分・・・・ ラッキ〜なおもいもした

  そのほかにも 娘とあ〜チャンずれで(ジイは留守番)岡山までショッピングに出かけ・・・・
  かに道楽で 蟹ずくしの豪華ランチ食べちゃったり(ちょ〜〜〜〜うまかった)

  いろんなことやってたので ハワイの旅の準備をする心の余裕のないまま・・・・

  出発の前日になって ばたばたと 支度をした。この間、時差ぼけは解消しないまま 何かいつもの私とは
  違う?????  ぼ〜〜〜〜としていて 考えることも 記憶も 不安状態!!!!!
  その勢か?いろんな忘れ物がいっぱい!!!

  一番きついのは・・・・・JCBカードを忘れてしまったこと・・・・
  オ〜〜〜マイゴットです。  なぜかって  私たちの足代わり ワイキキとローリーのピンクラインに乗れないからです。
  ショック!!ショック!!ショック!!
  ジイのことだから バスは使わずに ひたすら歩いて アラモアナ方面の ドンキやロスドレス ウォールマート
  に行くことでしょう・・・・・多分 !! きっと!!!ぜったい!!! そうなると思います。
  脅威です!!!!!  

11月23日(1日目) 出発 今日は、なが〜〜〜〜い1日
               24+19=43  11月23日は43時間もあります


  夜のフライトなのでゆっくりの出発。

  昨晩娘が作ってくれて食べた、キムチなべ  とってもおいしかった・・・・・
  ついでに 娘が解禁日に買ってきたボジョレーヌーボー・・・・解禁日もいただきましたが
  ちょっぴり残ってたので それも彩を添えてなかなか いい感じの夕食でした♪
  ヌーボーは50年ぶりの出来のよさが鳴り物入りで発売されましたが・・・・・うん♪
  確かにおいしかったが 違いがわかるほど 通ではない。  
  
  
  その なべの残り物のなかにうどんを 突っ込んで 早めのお昼ごはんを食べ(これがまた美味、脳の中に記憶が
  残るほどおいしかった)

  昼過ぎ長女の連れ合いさん(婿さん)に高速バスのバス停まで送ってもらって 旅は始まりました。
  今度家に帰るのは 12月5日・・・・・ハワイと沖縄2つ連続のたびを計画してしまったのです。

  なんかちょっぴりくたびれてるので やりすぎてしまったかな?
  そんな後悔が残ります・・・・・・  
  家にいるととっても忙しいし・・・・・・旅をしてるとなぜかのんびり出来るので・・・・・ま〜〜いっか!!

  3連休の最終日なので高速が渋滞していましたが・・・・・30分ほどの遅れで OCATに到着
  そこで関空行きのシャトルに乗り換え 4日まえに 通過したばかりの関西空港に舞い戻ってきました。

  飛行機は定刻のフライトでNWは出発しました。

   
   なぜか機内食はビビンバ・・・・なかなか食べやすく良かった♪ 
   到着前の軽食はちょう〜〜簡単・・・・・パンジュースヨーグルト
   機材はデルタ航空のもの もう完全合併(吸収合併なのかな?)ですべてデルタになってしまった!!
   オンデマンドが入っていて ちょっと睡眠をとった後 機内は 映画が自由に見れて2本ほど見たところでハワイ到着♪
   いいね〜〜〜この感じ♪   それにしても本日は某キリスト教系新興宗教団体〇〇〇〇塔の団体が入っていて
   超〜〜満員状態・・・・・ これが2年前であれば ビジネスに乗れたのに!!!
   平では何の特典もなし。。。当たり前!!

   ハワイ到着♪

   やっぱいいな〜〜〜この開放感 真っ青な海 真っ青な空 澄んだ空気!!!
   
   今回の滞在ホテル アンバサダー(キッチン付き)

   今回もキッチンの付いたホテルのセレクトです
   
  ちょっと広めのお部屋と フルキッチン  残念なことにバスタブがない! ま〜〜しょうがない・・・・・・
  サ〜〜これからここで7泊 のんびりしよ〜〜〜〜〜っと

   始めてお買い物にワイキキのフードパンツリーに ・・・・じゃらんじゃらん そのごは
   やはり・・・・ぼ〜〜〜〜〜〜っとして そうです ぼ〜〜〜〜〜っとして思考力減退で ぼ〜〜〜として
   すごしました。

  11月24日(2日目) ようやく頭がすっきり! 今日はショッピング〜〜〜♪

  一晩ベットで休んだら ようやく頭がすっきり♪  さ〜〜ハワイだ♪ハワイだ♪
  今日は 買い物DAY!
  案の定やっぱり・・・ジイは  ・ドンキ ロスドレス ウォールマート まで 歩いていくといってます。
  ま!! とにかく go〜〜〜〜〜!

  ところが ところが!  アンバサダーはワイキキのはずれ・・・・・
  ドンキまでは 超〜〜〜近かった♪ ワイキキのフードパンツリーより 近かった♪
  これなら 毎日行っても OKよ〜〜〜〜〜〜♪

  まず ロスドレスに行って・・・・・・いろいろ見たり試着したりしたけど・・・・やっぱ!アメリカ仕様は合いません!
  安くていいもの掘り出せばあるんだけど・・・・難しい!

  次はウォールマート・・・・ここも見て回っただけ だだっ広くて なじめない

 最後はドンキ ホー手 やっぱここがいいね〜〜〜 日本素材もあるし お野菜も安い。
    
  途中のTシャツ屋さんのおばさんと仲良くなってショッピング・・そして運河を渡り・アラモアナ地区に行き、ドンキ近辺を一回り♪
  お弁当に 滞在中の食材いっぱい買い込んで・・・・・ ホテルに戻ってきました。

  それからやっぱ ワイキキに来たのだからワイキキビーチじゃランじゃラン・・・・・
           
  やっぱ素敵だね この景色 海は今日は穏やか・・・・・ ここで1回くらい泳いで見るか! でもちょっと冷たそう!!

  のんびり ゆったりすごした 1日です♪
  
  で!本日のホテルでの自炊飯は・・・・・

   
   ランチ お弁当1個を2人で分け(とにかく量が多い)サラダとスープを添え DINNERは ステーキ とスープ&コシヒカリ
   もち!今回も ハワイで買った電気がま持参。      いろんなお酒を並べてジイは満足そうでした。
   happy〜〜〜〜なら それでOKよ♪

   
  今日は、結局 Tシャツやさんのおばさんと仲良くなって 2回も行ってこ〜〜〜んなに Tシャツ買ってしまいました。

 11月 25日 (3日目)  ダイヤモンドヘッド & マカプー岬 ダブルトレッキング  

   トレッキングだ〜〜〜♪ それも2つ  ダイヤモンドヘッド & マカプー岬
   相変わらず 元気印のジジババです。

   アンバサダーホテル(滞在ホテル)の目の前が 22ラインのバスの始発場所
   部屋から下をみると・・・・・ハナウマ湾に行くお客さんがちょだの列を作ってます。(昨日火曜日はハナウマベイが
   お休みだったので余計混む感じです)
   ダイヤモンドヘッドに行くには同じラインのバスです。  22 & 23 部屋からバスの様子が見れて便利の良い部屋です

   
    今朝も元気で とってもおいしい朝食を まい込んできた・・・・・はとさんと 頂き・・・・・出発です

    アンバサダ〜〜感じの良いホテルです。
  バスに乗るコインがなかったのでフロントに両替頼んだら・・・あちこちかきあつめてくれてとっても親切でした。
  ちょっとした事で うれしい気分になります♪

   ダイヤモンドヘッド

   定番ですがハワイに滞在したらはずせない・・・・・・
   今回も行ってきました。

   とっても初心者向けの軽いハイキングコースです。
  
    
  トレッキング時間は短いですが、いろいろ変化に富んでいて 登山をしているという醍醐味が味わえ・・・・・・
  山頂に着いたら ↓ こ〜〜〜んな景色が 広がっていて ハワイに行ったら 行かなきゃ損!!!!

  
   いいね〜〜〜〜この景色 何回見てもあきません♪
 
  マカプー 岬

  ダイヤモンドヘッドを下山したところのバス停で やはり22バスに乗って終点のシーライフパークで下車
  来た道を15分ほど戻ると アクセス道は車が駐車してあるのですぐにわかる。

  往復で1時間+30分  

  これからもう少しすると・・・・ホエールウォッチングが出来る場所です。
  (残念ながらこの時期はちょっぴり早い)

  ここも 真っ青な海を眺めながらの心地よい風を受けながら・・・・・素敵なトレッキング♪ 

  
   この景色を 見ながらスタートです  すごいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
  
  車道をアクセスポイントまで戻るときは・・・・・車と一緒なのでちょっぴり怖い!!!

    
  真っ青な海を ず〜〜〜〜っと眺めながらのトレッキング  とにかく きもちがいい〜〜〜〜〜♪

   
  こ〜〜〜なに・・・・すばらしい景色です  がけっぷちに座って・・・・・そんなに前に行くと危ないよ〜〜〜!!!
  ちょっと怖い会話を交わしながら・・・・・ ホテルで作った新潟コシヒカリのお結びをほおばりながら
  両方 堪能してきました。 至福のひと時でした・・・・・ね〜〜〜え ジイ♪

  朝9時に ホテルを出て  2つのトレッキングを楽しんで・・・・帰り着いたのは3時近く
  いい時間でした。

 11月26日(4日目) ワイキキの海もシュノーケリング♪ 捨てたもんじゃない!

  今日は 感謝祭でアメリカは祭日 バスも祭日仕様で本数が少ない ワイキキも閉めてる店もある
  ワイキキとロリーも走っていない・・・・・
  オアフラウンドも考えているのですが 今日はどうもやめたほうがよさそうです。

  で・・・・
  ジイが 今日はショッピングだ!! とのたまってます。
  ショッピングってあまり好きではないのですが ワイキキは うろうろするだけで楽しい♪
  
  まずは ドンキ とロスドレス方面・・・・・・
  ロスドレスで たっぷり いいもの物色してこようかな と思って ロスの前に行ったら・・・・・
  ここもお休み!!!!!
  仕方がないので ドンキで またまた たっぷりお買い物をして・・・・・

  午前中は これで費やし・・・・・
  午後 〜〜〜 今度はワイキキに ハワイアンキルトを見に行こうと ジイが言い出し・・・・
  出かけた。

  でも なぜか 足は  ビーチのほうにも向かっていた。 
  ビーチを 一目見たら も〜〜〜〜 
  “やっぱ ワイキキビーチで 泳いでみようか?” “そ〜〜ね”  ってことになり
  ホテルに引き返し 水着に着替え ちょっと大げさだけど シュノーケルセットを背中にしょって
  やる気満々な、いでたちになり(ワイキキではちょっと変な格好!!!) 
  
  さ〜〜〜〜〜やるぞ!!! 出陣だ〜〜〜〜〜!!!

  ドイツから来たというご婦人と挨拶を交わし♪ 亀情報をGET

  さ〜〜〜〜いくよ〜〜〜〜〜♪   こんな景色でスイミング♪
  
  海中は クリア〜〜〜の一歩手前 少しにごりがありますが ま〜〜ま〜〜♪

  今日は手始めに あまり沖合いには行かず ちょっぴりの沖合い?
  でも 魚も 少しの珊瑚も あるんです いるんです。  

  
  ほらほら 立派なもんでしょう・・・・・・これワイキキの海です♪

  
  珊瑚も少々荒れていますがあります。  もう少し沖合いに行ったら クリアできれいな珊瑚見ることが出来ると
  思います。
  ツノダシとスズメダイ ムスジフエダイが多かったようです。

   きゃ〜〜〜岩の間に こんなものもいる (うみへび)怖いので ピンボケ!

   
  いつもはすぐに逃げ出すふぐさん のんびりしてます       いろんなお魚がいます・・・・・・・

  ジイが 向こうで呼んでます〜〜〜〜〜!!!!
  わ〜〜〜〜〜 いたいた♪ かめさんで〜〜〜〜〜す♪  
  こんなでっかい 亀 みたことないよ〜〜〜〜♪  この亀なら背中に乗ったら竜宮城に連れて行ってくれるかも??

   
  大きさは 伝わりませんが・・・・・・・・      この後息つぎのため浮上しました・・・・・・
  海中がにごって ちょっと不鮮明ですが とにかくでっかい亀でした!!!

  ワイキキの海もすてたもんじゃないですよ〜〜〜〜〜!!
  次回は ちょっと沖合いまで挑戦してみようかな〜〜〜〜〜〜♪

   
    何のことはない ・・・・・この辺のちょっぴり沖合いで泳いできたのです♪

  いっぱい運動したので 久しぶりにおなかぺこぺこ・・・・・いい感じ♪
  で・・・・・ホテルに戻って本日の部屋飯は  ジャガイモとお野菜いっぱい入れて肉団子の煮込み♪
   おいしかったよ♪ ハワイも暮らす感覚ですごしてます。


 11月27日(5日目)  ハレイワのガーリックシュリンプル♪ 松本シェーブアイス

  THE BUS で 久々の サークルラインの(55ライン)オアフ1周に出かけてきます。
  始発はアラモアナセンター そこまではもち! じゃらんじゃらんです。

  バスセンターに到着と同時にバスが入ってきて まったくのウェイティングなしでバスに乗れました♪
  (運の悪いときは30分近く待たないといけないので とっても幸先良いでだしです)

  8時20分乗車

  55ラインは海沿いのとても景色の良いところを通るのでオススメ 乗ってるだけで楽しい。

  アメリカ人の10にほどの団体さんもガイドブック片手ににぎやかに乗車してきましたが・・・・・・  
  ポリネシアン文化センターで下車♪

  
  ボードを持った仲良し6人組のBOYたちも高波波の押し寄せるビーチで下車。
  この時期はなぜか 車内はにぎやかにたくさん乗車していました。アメリカは3連休ということなのでその勢かな?

  10時20分
  55ラインの終点タートルベイリゾート到着  ここまでちょうど2時間

  ここからバスは52ラインに行く先の表示を変えて 島をぐるりと半周するようなルートで走ります。

  タートルベイリゾートから目的地のハレイワまでは 25分ほど この間やはりバスは・・・・
  海沿いを走ります。

  この25分の間のビーチが夏も冬もすばらしい・・・・・
  夏は シュノーケリングポイントがいっぱい ププケアビーチ タイドプール シャークベイ どれもこれも
  超お勧めシュノーケリングポイント ・・・・・

  
  タイドプール シャクスベイポイント                   ププケアビーチ
  夏・・・・・何回も来たポイントです  夏はいいですよ♪

  しかし 冬場には夏の穏やかさから 想像できないほど海は荒れる・・・・・・・
  この波の強さがまたまた ・・・・・・ サーファーにはっ絶好のポイントになる。
  今日も サンセットビーチには 大会が開催されてるようで にぎやかな様子でした。
   
    動くバスの中からこれだけ撮影するのが 精一杯 
    ジイ・・・・よくとった!!
    やはりこの時期のノースショアは波がすごい!!!
   

  ハレイワ 到着 10時45分  

  ここで下車 なんと2時間25分も乗っていました。ちょっとくたびれ!!

  サ〜〜〜まずは松本シェーブアイス
 
   
   行列に並び (夏に比べたら5分の1位の短い行列)2ドルの松本スペシャルをオーダー   無事GET 

  次はガーリックシュリンプル しかし夏来た所は おいしいのですがちょっと遠い 歩いて0.5Kほどある・・・・・・
  そこまで行く元気ないな〜〜〜〜!!!! でも食べたい。
  ジイが 近くに一軒見つけてきたので そこで 食べることにした。
 
   
  松本から海の方向にあるガソリンスタンドの横。 アメリカ人の店。 でも プリップりのでっかい海老が10匹も入っていて
  味もなかなか OK よ♪  クリームソースに和えてあっていいあじでした♪ 
  これで 13ドル・・・・・  サー食べようと思ったら、 ひょいといなくなったジイは・・・・・なんとジイはガソリンスタンドの店から
   
   こ〜〜なにでかいビール買ってきて 一人でぐびぐび飲んでご満悦です、まったく!
   私といえば あま〜〜〜いシェーブアイスを 独り占めにして もてあまし気味で、シュリンプルをぱくついたので 
   ありま〜〜〜〜〜す・・・・・・・ ビールも飲みたいよ〜〜 しかし 真っ赤な顔になるので我慢我慢

  目的達成したので 今度はひたすら、またバスに揺られて帰るのみ・・・・・・・ 
  乗車するときにもらった トランスファーチケットが ジャスト?の時間(ちょっと10分ほどオーバー)
  乗れるかどうか 試してみたら OK だったので 結局 今日の交通費は 1人 2.25ドル これでオアフを半周
  させてもらいました。

  今日は合計 4時間少々バスに揺られていました。 バスで回る このラインは山あり海あり おいしいものありで
  で・・・・・おすすめです♪ 夏場だったら タイドプールで海水浴の後 シュリンプルなんてことも出来ます♪

  ハワイの HAPPY Holyday の夜は いろんなイベントがありました

  夕食後・・・・いつも部屋で愚だ愚だ過ごしていたので たまには外に出て フラを見てみよう・・・
  と、いうことになり、お出かけです。
  (我が家は基本的には夜は出歩かないタイプですが  ハワイは 夜も楽しいのだ〜〜〜〜〜♪)
   
   ロイヤルハワイアンセンター手前のワイキキビーチウォーク1Fファウンテンステージで11月中開催ということで
   なんと 日本語の司会で (踊り手も演奏もハワイの人)やってました。1部は見て聞いて楽しむ 2部は・・・・
   参加型。  日本のフラノ衣装に着飾ったおばさんや、おば〜さんが さ〜〜〜踊ろうと待ち構えていたので・・・・・
   ちょっと ちょっと! 怖い感じがしたので 1部のきれいなハワイアンだけ鑑賞して  そのごは 頼まれもののショッピング♪
   
   88のTシャツ屋さん はやりもんらしい?? 

   
  この ごみくずの山のような中から????? 何でもいいというけど どうやってお気に入りを探すのだ!!!!
  結局ジイとは別行動!  30分以上引っ掻き回して あきらめた頃に ひょいと手元に かわいいもの発見!
  やっとの思いで かってきました。

  そのごジイと私は別別の場所で このHAPPY Holyday パレードに偶然出くわし それぞれに
  満喫してきたので〜〜〜〜〜す ♪
   
 
   

   

   

   
  アメリカ の文化です♪   楽しいひと時でした。 ナ〜〜ント最後には花火まで楽しむことが出来ました。
  とってもうれしいひと時でした。
  

 11月28日(6日目) ファーマーズマケットはダイヤモンドヘッドの登山口と同じバス停!
            ワイキキではなかったよ〜〜〜〜〜!

  土曜恒例ファーマーズマーケット(7:00〜11:00)に1回行ってみたいので 本日初トライ。

  ネットで調べたら・・・・・カピオラニアベニューからモンラットアベニューに進みカピオラニ公園を右手に見ながらすすむ
  と書いてあったので軽い気持ちでホテルから歩き始めた・・・・・

  早朝のワイキキの町はとっても静かで ウォーキングするにはちょうど良かった。
  モンラットアベニューはすぐにわかって モンラットアベニューをひたすら歩いたが・・・・・カピオラニ公園のはずれに来ても
  それらしいものはない。 

   ”連休の後だからおやすみだ〜〜〜!!” 勝手に決め込み・・  ジイの提案で
   “ここまできたのだから・・・・ダイヤモンドヘッドまで歩いていって 登ってこよ〜〜〜♪” と、のたまってます!!
   え〜〜〜〜!!??  と異論を発しましたが ま〜〜いっか!!!と観念して
   じゃ〜・・・・・ということで ダイヤモンドヘッドのふもとのタウンを歩いた歩いた!

   歩いてる途中でちょうど22バスが運良く来合わせたので それに乗車! 
   しかし もう〜〜登山口のかなり近くまで来ていたので乗車時間は、ほんの3〜4分乗ったのみ。  

   下車して ひょいと横後方を見ると・・・・・大きなマーケットが開かれてます。
   そうだったのです・・・・・・ここがファーマーズマーケットの開催場所だったのです。 

   せっかくここまで来たので まず 登山 (1時間くらいで済みます) それからファーマーズマーケットを見て帰ろう〜〜〜
   ・・・・・・意見も一致して!   レッツゴ〜〜〜!!! 

    
   バスの人はこのクレーターにはいる車道のトンネルも歩いて通過・・・・・・早い時間にもかかわらずたくさんの人が
   います。
    
    ワイキキ側の景色もいいですが・・・・・・眼下の灯台のある景色もなかなかすばらしいですよ〜〜〜〜♪

   かくして滞在2回目のダイアモンドトレッキングもひょんなことから実現!
   
   さ〜〜〜いよいよ 今日の本命 土曜恒例ファーマーズマーケット♪

   こんなとこにあったのだ!!! 
   (次回からは土曜日はダイアモンドトレッキング&ファーマーズマーケットは恒例になってしまいそうな予感です♪
   いい感じよ♪)

    

    

    
   いろんなお店があって楽しい♪ テイクアウトで食べることが出来るお店もたくさんあるので ここで BREAKFAST や
   ランチをいただくのも楽しいかも知れません。

   明日チェックアウトなので おいしそうなハワイアンパパイヤ1個1・25ドルしか買えません・・・・・・残念!!
   次回はまた 絶対来るぞ〜〜〜〜〜〜!!!!

    
     やっぱ・・・・・ここなんだ!!!          毎週水曜日にもどこかでイブニングマーケットあるんだ!!!!
     要チェックで〜〜〜〜〜〜す!!!  またハワイに来たときの楽しみが1つ増えました♪

   ほらほらここがダイアモンドヘッドのバス停 後方の車がいるエリアが・・・・
    マーケット会場 マーケットに来たたくさんの人々もここからバスに乗ってワイキキに帰っていきました。
   
   
 11月29日(7日目)  いよいよ行動最終日 ショッピング〜〜〜〜! ジイが言ってます!!

  今朝も元気で起床
  毎朝訪れるようになった鳩と一緒に朝食。
   
  
  明日はチェックアウトいよいよ 動き回るのは今日でおしまい・・・・・・  
  なぜか今回の滞在は ジイがショッピングに行きたがる   何故〜〜〜〜?? ホワイ??です

  今日はヒロ八ティに行くといい出してます。 

  もう〜〜〜すでにTシャツ11枚に チョコの箱12個・・・・コーヒー2袋、ほかにもエトセトラ買ってるのに まだいるのかい??
  帰りに 沖縄によっていくんだよ!! 知ってるの??? ま〜〜〜いいか〜〜〜!!
  逆らうと機嫌が悪くなるし・・・・・ぶつぶつ・・・・・・・

  幸いホテルの前に乗り場があるので 1番のFREEシャトルに乗車 ワイキキでお客さん拾った後なので
  ぶっ飛ばしてあっというまに 到着。

  あ〜〜だこ〜〜だと・・・・2時間近く店にいて またてんこ盛りでお買い物。
   

  アラモアナの風に吹かれながら・・・・・ トーローリーも楽しみ♪ ワイキキでもお買い物・・・・
  ジイがアディダスの リュックを買ってしまいました。   おいおい買い物癖が付いたのか??  でもたまにはいいよね♪

  
   (今日だけでほ〜〜らこんなにいっぱい買ったよ!もって帰えれるの?)
  かくして・・・・ いっぱい買い物をして昼近くなって ホテル帰着

   さ〜〜〜〜
   余った材料を消化しないといけないので 外食は出来ません・・・・・・・ランチは和風ハンバーグ  美味でした
   

   昼食後・・・・・・パッキングの段取りを済ませ、プールかワイキキビーチに泳ぎにでも行こうかと思ったのですが・・・・
   今にも、降りそうな・・・・ちょっと冷たい風も吹いてるしそんな気分になれず・・・・・
   ジイが もう1回バスに乗って シ−ライフパークまでラウンドして来たいと・・・・ぶつぶつ言ってるので・・・・
   部屋にリラックスしたかったのですが・・・・・
   ラウンド 行ってまいりました。  2時間かかりましたが ま!!最後にハワイのきれいな海も見れたし
   良かった良かった♪ 
    
     この海岸線をバスは走っていくのです♪ 病み付きになる景色です♪ ハワイの締めくくりで〜〜〜〜ス♪
            



  11月30日 & 12月1日 2日間で29時間間しかない日です・・・・ 日本に帰りま〜〜〜す
   
   フライトは13:40分 ピックアップは9:35分 ゆっくりの出発です。
   フライトはエンジンエリアのトラブルとか行って滑走路に出たのですがいったんゲートまで引き返し・・・・
   結局1時間遅れで離陸し 
   少々の遅延はありましたが 7時10分には関西空港に到着 9時間以上のフライなので やっぱくたびれます。

   今は 関西空港近くのANAゲートタワーホテルの 44階の部屋で 日本の夜景を見ながら更新してます。

    

   明日は沖縄のたびが連続で続きます・・・・・・・・・大丈夫かな????

   少々くたびれてますが  がんばって 明日からの沖縄のたびもたのしいんできま〜〜〜す♪

   ジジババ 元気がいいね〜〜〜〜・・・・・・  これにてハワイのたびは ちゃんちゃ〜〜〜んです♪