連続のたび〜〜〜〜〜♪
                            沖縄・・・・レンタカーで巡ってきました

                          2009.12.2〜〜12.5 (4日間)


 ハワイ、オアフ島から連続で・・・・・・ え〜〜〜い! ついでに沖縄も行ってしまえ〜〜!!!

12月2日(1日目) 昨晩は  関空近くに、後前泊・・・・早朝の出発です!

  昨晩は久しぶりの日本・・・・・ANAゲートタワーホテルで ぐっすり休み・・・・
  いよいよ連続のたび・・・・まるでジプシーですね!

  沖縄に行くには 不釣合いのでっかいとランク!
  ハワイでてんこ盛りで買ったお土産がいっぱい詰まった でっかいとランク!!
  ま〜〜!!仕方がない。

  朝 7時10分のフライトなので 6時のホテルのシャトルバスで 空港に向かいました。
  この時間はまだ真っ暗!! こんなに早くシャトルバスの運行のあるホテルは あまりないし 手ごろな値段なので
  このANAゲートタワーホテルを 後前泊ホテルにセレクトしました・・・・

   12月に入ってるので どこもクリスマス色になっています(ホテルロビー)

  昨晩食べたコンビニの弁当さえも・・・・久々の日本食?でおいしかったし・・・・・ サ〜〜〜また 次のたびに
  いくべ〜〜〜〜〜〜^!!!!  (ちょっぴり しんどさも感じます これ!!本音!!)

  フライトは予定通り・・・・

  JAL2571便 7:10関空発  那覇空港  AM 9時30 到着。

  そうそう!

  今回のたび 何で行く気になったかと 申しますと・・・・・・
  10月の20日頃 中国8日間の旅から帰り 宮古島に旅立つまでの お家滞在?の 1週間ほどの間に・・・・
  ジイが新聞を抱えてきて・・・・・沖縄のたび(沖縄 ツーリスト) 4日間で25,800円(+1000円)だよ〜〜〜♪
  どこか予定はいらない? といってきました。 え!!  旅の予定てんこ盛りなのにまだ行くの??
  と思いましたが・・・・ 
  内容を良く見たら 行きたい虫が・・・・むくむく♪

  このお値段で
  そこそこの リゾートホテルが付き
  おまけに 朝食もなんと夕食も付いてます。
  レンタカーも  あちこちの施設のFREE入場券8箇所
  もち 往復の航空券も 付いてのお値段です・・・・・
  何で この金額にでいけるの? 疑問が残るほどお安い金額です

  ”ハワイのたびの連続で家に帰らずいく元気があったらOKよ〜〜〜!!”

  旅好きの私のセレクトした 日にちは こんなもんでした。
  ジイは 行く行く♪ 予約してと、のたまってます・・・・・・  
  まったく!!!  しょうがない 夫婦の しょうがない日程の組み方です。
  ま!! 元気で 健康管理して いくしかないですね・・・・・(後で ちょっぴり後悔しました・・・・・)
  だって、こう連続じゃ〜・・・・・やっぱ・・・・・くたびれます!!!!

  さて  さて・・・・・
  体調も 少々のくたびれはありますが 2人とも快調です ♪ フライトも順調で・・・・無事沖縄到着。

  おきなわだ!!!!沖縄到着です♪ 

  到着後・・・・ OTS レンタカー会社で 車をGET なぜか
  “今回はワングレードアップさせていただきました♪” と フロント嬢がニコニコしてのたまってます・・・・
  そうなんだ〜〜〜 ! 
    
   まずは、、車の状況をチェック・・・・
   お借りした車は 日産のNote ぴかぴかの新車でした・・・・ 
   久々の運転なので ジイ!!! 大丈夫?? ちょっぴり心配です。

   早めの到着だったので まだまだ今日が始まったばかり・・・・・  直接 ホテル(うるま市)に向かわずに観光しながら
   車を進めました・・・・・

   琉球村

  入園料は チケットが特典で付いていたのでFREE ♪

  何回も訪れてるので園内の様子もよくわかります。 沖縄に来たナという実感をかみ締めつつ ジイと
  楽しんできました♪
    
   古い沖縄の伝統的な建物が たくさん移築されていて その中で サータアンダギーを食べたり じゃみせんに触ったり
   エイサーを見たり 結構 楽しい場所です。楽しめま〜〜〜ス♪
   たっぷり・・・・2時間くらいも滞在してしまいました・・・・・・

   残波岬

   沖縄5回目になりますが ここはなぜか訪れるのは初めて・・・・
   なかなか の絶景・・・・・  ジイが大感激 !!!

    

   ここはつりポイントになっているらしく」・・・・・強風の中 たくさんの太公望がいました♪
    
     ほらほら・・・・こんなにでっかいシーラがつれました。    家に帰ってお刺身にして食べるそうです♪

   ロイヤルガーデンリーゾートオキナワ チェックイン

   あちこちで遊んでたら 早めに到着する予定が たそがれ時になったころ、ようやくホテルに到着いたしました。

  
  とっても付帯サービスのいっぱいあるホテルでびっくり。
  簡単な夕食ですが・・・・毎晩サービスで付いてくる。
  地下には 大浴場もある♪  いろいろ遊べるチケットが3,000円分付いてくる。
  提携ホテルルネッサンスリゾートにシャトルバスが行き来している。
  詳しくは・・・・・上記HPをクリックすると みれま〜〜〜す。
  ここは いいシーズン(海遊びの出来る時期来たらさいこ〜〜〜かも!!)

  スタッフもなかなか感じが良い 居心地の良いホテルです。

  サービスの定食の夕食は ちょっぴり 寂しい感じですが・・・・なななんと!!
  アルコール(赤白ワイン & 泡盛)とソフトドリンクが飲み放題 これが付いているんです。
  びっくり♪ ジイは大喜び♪

   
  これは ぜ〜〜〜んぶ ホテルのサービスです♪ ちょっぴり寂しいDINNERですが アルコールでカバー♪
  多分???ジイは 白ワイン1本 くらい・・・・・いったかも!!!  上機嫌で部屋に戻りました。

 12月3日 (2日目) 北のはずれの 辺戸岬  まで ちょっとワインディングな東海岸をドライブ 

  レンタカーを借りると いってみたくなるのが 沖縄の北のはずれの岬 辺戸岬!!
  それも 辺鄙な東海岸(70号線)を上っていくコース・・・・・・

  思ったよりたっぷりの時間がかかりました

  うるま市〜金武町〜宜野座市〜名護市〜東村〜国頭村 200K足らずですが・・・・4時間もかかってしまいました
  (途中 東村の慶佐次湾のヒルギ林で50分ほど滞在時間も含む)

 途中 今ニュースで騒がれてる 辺野古の海をながめ・・・・・こんなすばらしい環境・・・・・
 やっぱここに基地を移転するのは、ちょっと・・・
 いえいえ いっぱい まずい事だ!!!と 改めて感じつつ 車を走らせました。

 さらに 車を走らせ・・・・・・ 東村の慶佐次湾のヒルギ林に到着

  

  
   修学旅行の生徒は・・・カヤックを楽しみ・・・・・われわれは、ヒルギ林の遊歩道を楽しみました♪

  出発してから 4時間後 とうとう・・・・・北のはずれ国頭村の辺戸岬に到着!!

   
  滞在中 強い風に悩まされ続けましたが・・・・この日もすごい風!!!
  気持ちがいいほど 海も荒れ狂って・・・・・波が高くうねっていました。 あまりのすごさにしばらく見とれていました。

  さ〜〜〜帰りは道の良い 国道58号線を南下です。

  ホテルに帰る途中なので 名護市の 森のガラス館 ナゴパイナップルパーク OKINAWAフルーツランド
  に寄り道です(いずれも FREEのチケットやプレゼントがあったのでよったので〜〜〜す)

 森のガラス館

   
  炉の火の勢いに感動しながら、ガラスを作る様子を見学、ツアーに付いていたプレゼントチケットで 手前の ブルー
  と、紫の グラスを(1個800円相当)それぞれ頂きました・・・・・いいのかな〜〜こんなにしてもらって♪ ・・・・・

  ナゴパイナップルパーク

  次はすぐ近くの ナゴパイナップルパークへ
  ここも3回目 ジイが楽しいカートパイナップル号に乗れるのかな〜〜〜〜??と 言ってます!
  ただ券だからだめよ〜〜〜〜といいながら・・・受付に行ってチケットを入場券と交換に行ったら なななと!!
  小さなパイナップルとゼリーのプレゼントがあり おまけに カートの乗車券まで付いてます・・・・
  すごい!!!ふとっぱら〜〜〜〜〜♪

  
   とっても楽しい乗り物です♪ 童心に返って楽しめます♪
     
   で!! カートの後は パイナップルワインの試飲と 生パインの食べ放題の付録付き♪

   なかなか 楽しめるし、お土産GETできる素敵な 場所でした。

   OKINAWAフルーツランド

   ここも すぐ近くの場所 この界隈は こんな場所がいっぱい!!
   いろんなフルーツ木があり・・・・ほかにも、バード館や 蝶々館等があって・  面白い・・・・
   しかしここは なぜか さきほどのみせにくらべたら・・・お客さんも少なく 閑散としている。
   店の勢いが感じられない・・・・・ 
   でも いろんなものが見学できて それなりに楽しい場所です。
     

  今日もたっぷり遊び・・・・
  やはり たそがれ時になって ようやく ホテルに戻ってきました。  楽しい 1日でした。

  さ〜〜〜今日も サービスdinner定食に 飲み放題の晩飯です。

    
  今日はソーキ丼 ジイは飲み放題の 白ワインがいたく気に入ったようで ・・・・・のんだ!のんだ!
  もうやめたら! すき放題にさせてるので めったに言わない言葉が出るほど 結構飲んだようです。

  部屋に戻ったら ばったんきゅ〜〜〜〜で 寝てしまいました。 (記憶も定かでないほどお飲みあそばしました!)
  良かったね ジイ〜〜!! でも酔っ払うと・・・・私のこと日ごろの不満があるらしく・・・・
  あ〜〜だ!こ〜〜だ! と けなしたり 意見したりするのは やめてください!!!  くそジジ〜〜〜!!!
  黙って!! ねろ!!!!

  12月4日 (3日目) お天気が悪いので 近回りをちょっぴりと 後は、のんびり♪
 
  またまた 今日も 風が吹いてます お天気もいまいち・・・・・・・・
  あまり遠くには行かず 近くをちょろっト観光

  シャトルバスに乗って系列のルネッサンスリゾートオキナワ・・・・ルネッサンスビーチフロントのホテルです。
    
    トローリー              大きなホテル          なんと! いるかのエリアもある
    
  ダイビングに挑戦する人もいました  
  あの手この手で ビーチプログラムの遊びを提供しているホテルでした・・・・・・

  チケットがあるので サンセットヨットクルーズに申し込みに来ました・・・・・・・
  (残念ながら強風と高波のため 申し込みはしましたが 昼過ぎに 中止になったというコンタクトをいただきました)

  1時間ほどで またシャトルバスで(15分ほど)滞在ホテルの戻って・・・・・
  レンタカーがあるので 近くの東南植物園にいってくることにしました。

  ナビが付いてるので どこでもつれっててくれるので 最近の車は楽です♪
    
  ここも3回目なので・・・・・・・ 人気の少ない広大な敷地の園内を ゆったり散策  てんこ盛りの鯉や ヤギもいます・・・・
 
  のんびり楽しんで ランチは 途中のすき家、オキナワらしく トン汁つきソーキ丼
   
  これで2人前で 990円とは!!!!日本も物価が安いのですね・・・・・

  それから ホテルサービスの アトラクションチケットがそっくり残ってるので・・・・ホテルに戻って
  グランドゴルフと シーサーのお面の色付けに挑戦!!!  

  こんな滞在も面白いかも♪

    
  はじめてやった グランドゴルフ  結構面白くて ハマって 3ゲームも(1ゲーム16ホール)もやってしまいました。

  シーサーの色付け
    
  見本のシーサー          さ〜〜〜挑戦          ちゃ〜〜〜ん♪私作です・・・・・

  ジイはそんなもんでき〜〜〜〜ん!!!! とかいってさっさと部屋に戻っていってしまいました・・・・・・・・・・・・

  わずか4日間の滞在ですがいろんなことが出来て楽しい滞在です。

  今晩もサービスDINNER・・・・・

    
  最後のセレクトは ゴーやチャンプル・・・・3種類からセレクトできたDINNERでしたがこの日が一番正解♪
  今日はパッキングがあるのでいっぱい飲んじゃだめよ・・・・・ この静止の一言で・・・・・ほどほど 気分よく飲んで
  楽しいINNERでした   良かったねジイ♪ 


 12月5日(4日目) 2週間ぶりに我が家に帰ります・・・・・・

  4日間お世話になったホテルから 帰ります。
  海にいける時期にまた是非来て見たいホテルです。

  毎朝いただいた・・・・朝食のバイキングも立派!!
     
  たっぷりの(ちょっと多すぎるくらいの)朝食を東シナ海と太平洋を眺めることの出来る眺めの良い レストランで
  朝日を浴びながら・・・・たっぷり頂戴してきました。  感謝です♪

  楽しい滞在に感謝しつつ・・・・・ホテルをチェックアウト。

  しかしまだまだ 気は抜けません  空港近くのレンタカーに戻るには まだ2時間ほど運転しないと帰れません。
  ジイ がんばって〜〜〜〜〜!!!
  (今回4日間 ジイの運転であちこち行ってきましたが・・・・じ!じ!実は・・・・ヒヤッとすることが 2回ほどあったのです
   怖い!!怖い!!)
  とにかく 無事に 空港まで行かなくては・・・・・・・

  フライトは 13:40分  早く出発しようとジイがいうので・・・・8時にはホテルをチェックアウト。

    

  空港近くの返却場所には(ちょっと先 最近できたアウトレットモールのすぐ近く)10時過ぎ到着。

  ちょっぴり早いので レンタカー会社に隣接した道の駅によることに・・・・・・し・・・・・
  ここで ランチGET  名前は采々色畑  (豊崎) 野菜や おば〜〜手つくりのオキナワのいろんなものがお安く
  手に入る場所でした。  ここぜったお勧め♪ レンタカー返却の前に是非よりたいところです。

   

  ちょっとはらはら どきどきさせられたジイの運転でしたが 無事に OTSさんに返すことが出来 
  ものすっごく!!! ほ〜〜〜〜〜っといたしました♪

  後は 飛行機と (大阪空港に2時間ほどのウェイティングはありましたがラウンジが使えるので OK!)高速バスとタクシー
  に乗って・・・・2週間ぶりの我が家に帰りついたのは 夜の9時半を回っていました

  でもとっても とっても楽しい 2れんちゃんのたびでした   おしまい〜〜〜ちゃんちゃん♪

     P.S 1週間後にはペナンに帰りま〜〜〜〜〜ス♪  さ〜〜!!ペナンの支度をしなくちゃ〜〜〜〜
                      See YOU Again 1 Week After!!!  ペナンでね♪