たっぷり満喫 江南旅情5日間 +1日・・・・・♪  

                    びっくり価格・・・・Lグレードホテル4泊で全食事観光つきで
                        23,000円  ほんとかな〜〜〜??

                           2009.8.17〜〜〜22

旅のきっかけ・・・・

 岡山空港発の 4日間で29,800円のツアーに ジイと行こうか 行くまいか と迷って・・・・・
 久々に中国も行ってこようか ・・・・値段も 安いし・・・・空港も近いので そう思い・・・・・
 しばらくの期間悩んで・・・・
 気持ちが固まり さ〜〜 予約入れよう・・・・  勢い込んで 予約に挑戦したら その時はもうすでに遅し・・・・・
 キャンセル待ちの状態・・・・・  

 盛り上がった気持ちにふたをするのも と思い ネットで ほかの会社のツアーを調べたら・・・・
 JTB 旅物語で 5日間で23,000円の 同じエリアの旅を発見♪  関西空港発ですが 1日長いし・・・・
 5日間で、食事も全部付いて 観光も付き、安さにびっくり・・・・・ とりあえず 予約を入れました。
  
前泊

 行程表 を見て 岡山から当日アクセスしても間に合う時間ですが・・・ジイが青春きっぷがあるので 1日前からゆっくり出かけ
 関西で1日遊ぼう〜〜〜と話がまとまりましたが・・・・・年のせいでしょうか? イザ日にちが近くなってくると ちょっぴり面倒になり
 やはり いつもの高速バスに 行くことにしました。
 ジイ いわく 残った青春18きっぷは金券ショップに持っていくと売れる そうです。 ただし8月 20日前だと
 2000円(元値 2300円)で引き取ってくれますが それ以降だと すてねだそうです 
 ちなみにジイは 3枚売って 6000円戻ってきたそうです。
 
 前泊ホテルには予約を入れてたので 前日からゆっくりと関西空港に向かいました。

 前泊ホテルは じゃランネットで  きららりぞ〜と ホテルサンルート関空  予約
   
 ここのホテルを前泊で選ぶ理由は 料金が安くて 空港まで送迎が付いている ・・・・ことです。
 ちなみに今回は 関空前泊セミダブルルーム 6400円(2人分)  いろいろリサーチの結果・・・・送迎付きのホテルでは
 ここが1番お安かったのです♪

 ホテルのリクエストの欄に高層階を依頼してあったので  ハイレベルで夜景の楽しめるお部屋で気持ち良く休むことができました。

 8月18日 中国に向けて出発 今日は蘇州

 ゆっくり目覚めてゆっくりの出発
 いつものように ホテルからシャトルバスで空港まで送ってもらい 時間がいっぱいあるので、チェックイン時間までは
 カードラウンジでコーヒータイム♪ チェックインは2時間前。 イミグレエリアを過ぎ、
 出発エリア にも カードラウンジ六甲があるので そこで時間を費やしたり・・・・・最近めっきり台数が多くなったた
 空港のパブリックのPCで・・・・・メールチェックをしたり・・・・・ 空港での待ち時間の過ごし方は なかなか いい感んじ♪

 今日のフライトは お初 深セン航空 
 関西空港に乗り入れしたばかりの航空会社。

 関西空港ZH9082便 12:55 〜〜無錫 14:15分 

 中国と日本は時差が1時間ですので  フライト時間は わずか2時間20分  近くていいな〜〜〜♪
    
  2時間少々のフライトでも・・・・・こんな軽食がつきます。 
  
  中国の衛生検査は非常に厳重でした
   ちょっとでも熱があると 保留させて 熱を何回もはかり 落ち着くまで
  管理下に置かれます
  (ツアー客で 1人 保留された人がいて 30分ほど出発が遅れました)

  
  無錫空港には現地の添乗員さんがお迎え 久々に 旗のもとにくっついた旅です♪

  無錫〜蘇州に バスで移動  両替もバスの車内で済ますことができとっても簡単♪
  ちなみに 今日は 10.000円が 670元 でした。

  早速 蘇州市内の見学。
  市内は車窓より見学 
  平江路散策です。
  
  
  
  古いお堀端の街並みです。

  
 夕食は蘇州料理 楽しいお仲間にも恵まれて♪   食後は蘇州の城壁へ 
  
  夜景も楽しみ・・・・・OPでの舟遊びに興じた人もいました・・・・ ホテルも素敵なLグレードのホテル♪
  ほんとに 23,000円で いいのかな〜〜〜〜〜????

8月19日 今日は観光盛りだくさん♪ 寒三寺 留園 同里(世界遺産) 烏鎮

  さわやかな目覚め L−グレードホテルで 素敵な朝食もいただき・・・・・・
    

  2日目、盛りだくさんの観光に出発です。
  
  留園 (世界遺産)
   

  寒三寺

         

  清時代に作られた世界遺産・・・・同里、退思園

   
   園内                                   現地の子供がレンタル衣装に身を包んで散策♪

  同里古鎮の街並み(クリーク)

   

  烏鎮 へ 移動

  烏鎮 鎮西 (夜景が美しい)
  
  ここも素晴らしかった。 また行ってみたい感じの所。
  倉敷の10倍くらいの御堀エリア・・・・・
  以前の住民は どこに行ってしまったんだろう み〜〜〜んな観光用の民宿と お土産屋さんばかり!!

  でも雰囲気はばっちり感じられるところ。

   

   

   

  たっぷり観光のこのツアーは ここに寄った後・・・・1時間20分かけ 蘇州のホテルに戻ったのです
  ホテル到着は・・・・なんと 9時20分   たっぷりの1日でした  お疲れさん♪  
  シンクラ〜〜〜〜♪(中国語でお疲れ様という意味です)

 8月20日 (中国3日目) 上海 で〜〜〜す♪

  バスに揺られること 2時間半・・・・
  7時半に ホテルを出発・・・・ 10時ちょっとすぎには もう 上海に到着です。

  途中のドライブインで 見た 菱の実が 印象的でした。

   
    ボイルしてあるタイプ                       生でい食べるタイプ

  とっても 安いんですよ 1かご(多分1kぐらいかな・・・・15元 200円ちょっと
  生 ・・・・試食しましたが シャリシャリ いい歯ざわりです。

  さ〜〜〜いよいよ大都会 上海です・・・・
  すごいね やっぱり 上海は・・・・・ 

  定番 豫園近くにもよって・・・・(園の中には入らず・・・・・・)上海老街
 
      
  これは・・・・・
  上海老街のショッピングエリアに ある 行列のできる小ロンポウ屋さん  
  現地の人がいっぱい並んで買っておいしそうに食べて
  ました。  次回来た時は ぜひぜひ 並んでみたいものです。
  絶対 並んで 買うぞ〜〜〜〜!!!!!
  (今回は時間がなくて このエリアは 旗の後のくっついて 通り抜けただけ・・・・・)

   
  人々で ごった返してる 上海老街 でした。

  上海博物館

  ここは 初めて というか・・・・・・
  出来て間もないのかな とっても新し近代的な博物館

   
   博物館 内部 ロビー                            気になった 像!!!
   (博物館)

  新天地 
  その後新天地も楽しみでしたが・・・・・
  夕立ちにあってしまい それも 身動きが取れないくらい激しい 夕立ち!!!
  軒下に 2時間〜〜〜〜 オ〜〜マイゴットです!!

   
  結局 雨宿りだけして・・・・バスに戻った新天地なのでした・・・・・・・・・

  その後夕食をいただき、大勢の人はオプションで上海雑技団を見に行き・・・・
  私たちは、世界一高い森ビルに行こうと思ったのですが 雨で気持ちがなえてしまって 断念しました。

  今日のホテルも 23000円の代金で こんなところに泊まっていいの〜〜〜って感じの
  高級ホテル!!!

   

   

  上海で こんなとこ泊まっていいの〜〜〜〜〜♪  でも うれしい限りです。 すごいねJTB旅物語♪

  8月21日 無しゃく に 戻って 無しゃく観光

  行ったり来たりの旅 今朝は 上海の豪華ホテルで 豪華な朝食をいただき・・・・・・
  やはり 2時間半ほどかけて バスで 無じゃくに戻り・・・・・・

  通過してきた 無じゃくの観光です。

  無錫は太湖近く・・・・・太湖の遊覧があったり 自然と触れ合える ひです。
  23,000円のツアーなのに 遊覧船にも1時間も乗れるのです♪

   
  
  遊覧船、乗船後は、元頭渚公園 たっぷり散策 
  太湖を を とりこんだ景色の この公園は 見ものです♪ この時期は ちょうどハスの花の時期で 一層 素敵な
  風景を 見ることができました。

  さ〜〜〜次は 三国城・・・・・
  三国城・のなんたるかを知らなかった ジイと私は 到着してびっくり!!!
  テーマパークです。

  映画のセット用に作られたお城をそのまま テーマパークにしたとか・・・・・
   
  すごい スケールです♪

    
  時間のゆっくりある地元の人はこんなスタイルで 散策♪   私たちはカートに乗って バ〜〜〜〜〜って感じで
  園内をかけぬけ・・・・・ 最後に 騎馬戦のショーを  観戦しました。

  23000円のツアーで こんなことも楽しめるんですね♪

  最後の宿泊は このたびの中で 1番豪華な ホテル 
  今までも良かったのですが さらに 上質

   

  すごいね〜〜〜〜!!!
  1泊 しても 20,000円くらいしそうなホテル!!!

  しつこいですが このツアー ぜ〜〜〜〜んぶ込みで 23,000円の パックツアー サプライズです♪

  そんなにしつこく オプションも(そこそこありますが)なく・・・・・・満足です♪

  
  ホテルの 横は 公園 今 中国上海の近辺 このエリアは 来年の博覧会のため 整備が急ピッチで進み
  古い街は 取り壊され 住民は高層のアパートに移り 取り壊された跡地は整備され
  公園のような緑地帯が 作られていくのだそうです。

  このホテルのある エリアも その典型のような感じです。  ホテルも 新しいのが多いのは 万博に向かって
  作られたものが多いのでしょう!!!

  8月22日 最終日 無錫空港から〜〜〜関西空港へ

  今日は 帰るのみ!!!
  朝食は お弁当という設定でしたが 現地の添乗員さんが ホテルと交渉・・・・・
  6時20分には もう レストランを開けてもらい・・・・

  最後も 豪華朝食を いただくことができました♪

   

    
 バスで  空港へ              無錫空港で           深せん航空で 2時間   こんな機内食もいただき  関空へ
   
  関空から難波までは南海電鉄で 難波から倉敷までは高速バス 倉敷から西富井は臨海電鉄・・・・・
  5つの 乗り物を乗り継いで・・・・・夕刻(5時過ぎ)には 自宅に到着することができました。

  中国は 近くて いいですね♪
  
  また 10月に 今度はもっと近い 岡山空港から 8日間の旅の予約を入れました。 はまってしまった・・・感あり♪