久しぶりのヨーロッパ! ジイの希望でポルトガル

                     今年は巡礼の最終地点サンチアゴの免罪の門が開く年です

                            2010.11.26〜〜〜〜12・4   


  以前から 行ってみたかったポルトガル・・・・阪急さんのツアーで参加です・
                                              
ポルトガル とっても旅行したかった国です。
 自由旅行もいいけれど英語圏でもないし・・・・ やっぱツアー参加が手っ取り早くていい♪

 ポルトガル単独のツアーはなかなかなかったのですが・・・・
 このツアーは スペインとくっついていない♪ ラッキー〜〜〜♪  
 発見した数時間後には、ネット申し込みが終わってしまいました。

 阪急さんのお誘い文句は下記のようになっていました

★2010年は聖ヤコブ大祭年!!10〜12月出発がオススメです!!
★1泊目はスーペリアクラスホテル!さらに5・6泊目はデラックスクラスホテルに2連泊でゆったりと!!
★寒い日本の冬を抜け出して秋・冬でも比較的暖かいポルトガルへ!

               ★〜☆〜★〜☆〜★〜☆2010年は聖ヤコブ大祭年!!★〜☆〜★〜☆〜★〜☆
7/25・聖ヤコブの日が日曜日に当たる年は、『聖ヤコブ大祭年』とされており、キリスト教の三大聖地のひとつであるサンティアゴ・デ・コンポステーラには、例年以上に多くの巡礼者が訪れます。
この記念の年にサンティアゴ・デ・コンポステーラの大聖堂の「聖なる門」(免罪の門)が1年間開かれます。
通常は「開かずの扉」となっているこの門を通り抜けると、全ての罪が免償されるといわれています。


次回の聖ヤコブ大祭年は11年後の2021年です! 「聖なる門」を通れる10〜12月出発がオススメです!!


               ★〜☆〜★〜☆〜★〜☆★〜☆〜★〜☆〜★〜☆★〜☆〜★〜☆〜★〜☆



◆2連泊×2回でゆったり!5・6泊目はデラックスクラスホテルに2連泊です!!
◆ポルトガルとスペインが誇る7つの世界遺産へご案内!!
◆ヨーロッパ大陸最西端・ロカ岬では『最西端到達証明書』をプレゼント!!
◆バカリャウなど、ポルトガルの名物料理を含む16回の全お食事付!!


 こんなインターネットの広告見出しに さそわれて・・・・・予約をしてしまいました。


11月26日 よいっしょ!!こらショ!! また出発です!!(1日目)

  関西空港 10時30分集合!
  
  西富井 5:15 〜〜倉敷5:23 (水島臨海鉄道)
  
  倉敷 5:30〜〜岡山 5:45  (JR)
  
  岡山 6:25〜〜〜関西空港10:00 (高速バス)

  普段グーたら暮らしていても・・・こんなときはパワーが出るものです。
  4時には目が覚め・・・洗濯物もして さわやかな気分で出発しました。 この時間帯は渋滞に巻き込まれるらしく・・・
  途中 2〜3箇所で渋滞を体験・・・・で・・・運転手さんのがんばりもあって12分ほどの遅れで集合時間には間に合いました♪

  今回のたびは 添乗員つきのおき楽なたびで〜〜〜〜す♪

  荷物のチェックイン&マイレージの登録(今回のたびは航空会社未定でしたが スカイチームのエールフランスと言うことで
  多分格安でも100%マイルがたまる気がいたします)
  ラッキイーです♪  前回のハワイ便と今回のリスボン行きで・・・・・久々に来年度はスカイチームのシルバーエリート・・・!
  になるかも?? 知れません!
  (また・・・マイラーになったらどうしょう〜〜〜〜!! そんなっ不安もよぎります・・・・・)

  パリまで12時間35分のフライト・・・・
  乗り継いでリスボンまでは 2時間半・・・・  考えただけでも気が遠くなりそう!!

  ま!!  とにかくがんばって行こう〜〜〜!!  シニア割引のきく年齢のものには少々こたえる旅です!!

  最近 国内のたびでも・・・どこのたびでも・・・・ 更新がちょっぴりおっくうになってきたので・・・今回の旅は・・・
  モバイルPCちゃんを連れて・・・・旅をしながら書いていくことにします。
             
 (関西空港金剛ラウンジにて)

 
 フライト

  関西空港13:10発  パリ空港16:40分 到着 時差がー8時間なので 約11時間半のフライト・・・・
  参ったね〜〜〜! 11時間半のフライト・・・・
  応えます・・・・・
  エールフランスに乗るのは2回目です。
  エコノミークラスの食事は」こんな感じ!
  ランチは 2種類からチョイス
   
  到着前のディナーは・・・・チョイスなし。
  
  ま〜〜ま〜〜^ のお味♪
  機内はやっぱ せまいね・・・・11時間半はまいったね〜〜〜〜!!
  旅も これがなかったら 最高なのに!!  ぶつぶつ言いながら また来てしまう!!

  途中 こんな景色に感動!  海に浮かぶ氷!!氷山かな???
   

  ランチからディナーまでの7〜8時間の間はアテンダントさんは飲み物サービスなどは一切しない・・・・
  自分でもらいに行く お腹がすいたら カップラーメン&サンドイッチが用意されてるのでもらいにいったら いつでも食べれる
  アイスクリームもあったようですが・・・もらいに入ったときはすでに品切れしていました。
  さすが合意主義の国 フランスらしい♪ 免税品販売も席には回ってこない・・・アナウンスがあってほしい人は機内後方まで
  おいで!! と言うようなアナウンスがありました。なかなかいい方法です!

  かなり 疲労こんぱいしましたが・・・とりあえずパリに到着・・・パリは2℃ さむい〜〜〜〜!

  パリからまたリスボンまで 2時間半のフライトが残ってます。  それにしてもココパリの空港は でかい!!
  合理的なフランスらしく 広い空港・・・・シャトルバスやトラムなんてありゃしない・・・
  ひたすら歩いてゲート移動・・・・  それでも 今回のたびは添乗員さん付きなので・・・・神経を使わなくていいから
  気楽でいい♪  ジイを添乗しなくても ぼ〜〜〜として 旅が楽しめる ふふふフッフ♪ ( パリの空港にて)

  久々の長距離のフライトはやはりきつかった・・・・
  乗り継ぎ便の 2時間半 愛用のてんとう虫のぴろーにうつ伏せになって 眠れない飛行機の中で久方ぶりに
  1時間ほど熟睡してしまった!! びっくり 前便の11時間半のフライトがよほどきつかったのだと思う!
  
   これは・・・・乗り継ぎ便の軽食です! ポークサンドorチーズサンド

  ポルトガル リスボンに到着
  リスボン空港から市街地までは近い!
  1泊目のホテルに到着したのは  
 11時半 倉敷の家を出てから 気の遠くなるような時間が過ぎてしまいました・・・
  でも.........到着がよるというのは・・・・ありがたい とにかく 寝よ〜〜〜〜よ〜〜〜

  
11月27日 (2日目)
   
  トマールとポルトの世界遺産を尋ねて!


  あれだけくたびれたら さすが熟睡できました♪ さわやかな目覚めです。
  こうでなくちゃ〜〜〜旅は続きません!!

    
  スーペリアホテルの結構豪華な朝食を ジイは てんこ盛りで食べてました!

  さ〜〜〜いよいよ ポルトガル あちこち見て歩きです♪

  午前はリスボンから145kはなれた :トマールへ1路バス移動。

  トマール市内観光は これ1箇所のみ

  ポルトガル最大の修道院【世界遺産1】◎キリスト教修道院
  
  12世紀にテンプル騎士団によって創建。 17世紀まで増改築の末完成した 今は世界遺産に登録!
   
   12世紀に築かれた城  ↑       12世紀にエルサレムの聖墓をモデルに作られたテンプル騎士団の円堂 ↑ 
   
   マムエル様式の窓(サンタ・バルパラの回廊)             墓の回廊(回廊の床の下はいくつものお墓がある)

  ポルトガルの大航海時代を彷彿とさせる建造物の数々です。

  観光後、ポルトへ。

  午後:【世界遺産2】ポルト歴史地区観光
  古い市街地・・・石畳の入り組んだ起伏の多い路地が印象的な町

    

  (◎サンフランシスコ教会、
    

  ◎ポートワイン工場でワインの試飲

   

  ○カテドラル、


  
11月28日 (3日目)
  
   いよいよ ハイライトキリスト教巡礼の地 サンチヤゴ!


  旅の目的地 サンチャゴ訪問の日です。
  ポルトガルのポルトから・・・230K スペインとの国境を越
えてすぐサンチャゴはあります。
  バスで3時間ほどです

  ローマ(バチカン)、エルサレムと並ぶキリスト教3大聖地のひとつとして知られるサンティアゴ・デ・コンポステーラへ。


  そうです♪ ジイが来たいといっていた所です。 

  不信心な私は・・・正直言ってしりませんでした。  

  フランスからピレーネー山脈を越えて800Kにもおよぶ巡礼の地の最終ポイントが・・・ここです。
  まずは・・・聖地を目指し長旅を続けた巡礼者が憧れの大聖堂を初めて目にすることができる

  
【世界遺産3】サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道  その地点♪
  
  1ポイント目(ココはコースの予定にない・・・ドライバーさんが間違ってきた ラッキーポイント♪)
  やほ〜〜〜!!  ココで巡礼者と遭遇!!(当たり前かな?)
   

   
  素敵な出会いで感激です♪   遠路ココまで歩いてこられた巡礼者!  3人おそろいのいでたちです♪
  
  2ポイント目 (大聖堂に向かって建つ大きな巡礼者の像がある地点)
   
  
  四国の遍路道は1200k ココは800K??かな・・・・(ジイに聞いたので不確か!!)
  巡礼の心は一緒です♪ 巡礼者は ひょうたんと帆立貝の突いた杖を突いて・・・・歩いてました。

  ランチ後 いよいよ 

  ★聖ヤコブ大祭年に訪れるキリスト教聖地 サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光☆〜★です♪

  ◎カテドラル(大聖堂)世界遺産 巡礼の終着点
   
  旧市街を通り抜けて  到着地点は・・・・大聖堂!!! 圧巻です!!!わお〜〜〜〜!!!♪

   
  お〜〜ココでなんと・・・先ほど巡礼の丘で遭った3人の巡礼者に再び会いました、久々の家族との再会を果たしていました。
  (私達が丘を2つ訪ね ゆったりランチを食べてる間彼らはもくもくと歩いてココに到達していたのでした
  

   いよいよ、カテドラル(大聖堂)の免罪の門へ(※12/17出発までは聖なる門を通るチャンス!次回は  2021年です!)
   この免罪の門が開くのは7月25日が日曜日に当たる年だけなのです。

   
  大聖堂の内部                   中央にあるヤコブの像 ↑  免罪の門から入りこの後方に通路から・・・
  ヤコブの像に 触って ぐるット回ってヤコブのお墓を見てきました。

  ジイは これで罪が消えたと・・・喜んでいましたが?????
  そう〜〜〜信じるものは救われる の言葉の通りに ジイは救われて・・・・私は救われないのかも??
  やっぱ!!! 免罪されたことに喜びを感じましょう〜〜〜〜♪

  このコースを体験できるのは・・・・後は10年後になります。  よかったよかった♪

  11月29日 (4日目)

  〇カトリックの聖地・ファティマ(○バジリカ)。

   1918年5月13日に 聖母マリアが3人の子供の前に現れ、奇跡を起こしたと言う聖地
    

    


  :バターリャ
  (【世界遺産5】◎修道院

   

   

  
 、アルコバサ
  アルコバサ観光(【世界遺産6】◎サンタマリア修道院)。

   

  漁師町ナザレへ。

   

  大西洋が眼前に広がる海辺の街

  11月30日
 (5日目)


  カルダス・ダ・ライーニャ

  王妃の湯治場として有名なカルダス・ダ・ライーニャで 朝市を見学。

   
 
 干しイチジクとみかんを買って食べました

 、オビドス

  谷間の真珠と言われる城壁の町オビドス。
  ジイと・・・がんばって! 城壁を1周しました♪ ちょっと高所にあって怖かった!
   


   

   

   
 
  フリータイムをたっぷり使ってラウンド いい思い出になったね・・・ジイ♪  そして一緒に回ったもう1組のカップルが
   なんと同じ新潟出身者と聞いて・・・・感激が2重になってしまいました♪

 、ロカ岬へ。

 
ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬観光。
   

   花文字のユーラシア大陸最西端到達証明書GET

  
カスカイス

  王族たちの避暑地だったカスカイスにある・・・・荒々しい波に浸食された地獄の口
    
  


 12月1日 :リスボン市内 (6日目)

  ◎ジェロニモス修道院、 
  ○ベレンの塔、
  ○発見のモニュメント)。


   :リスボン市内観光
 
  ○ベレンの塔
   

  ○発見のモニュメント)。

    

  〇【世界遺産7】◎ジェロニモス修道院
   
 
   


  リスボンの市街地

   

   
  ストリートを海に面した広場までまで歩いて・・・空のワインボトルを抱えたご婦人方と・・・・盛り上がってしまったジイなのであります

  午後からは フリータイム。
  街歩きは ・・・・ま〜〜〜いいや〜〜
  そのままホテルまでの1.5Kほどの道のりを・・・・ゆったりジイと歩いてホテルまで戻り
  ホテルの裏手の 小高い 公園になっている丘まで・・・探索に行ってきました。
   
   老人に道を尋ねたり・・・・・若者に聞いたり・・・・結構ふれあいが楽しいものです♪
   
  丘の上には・・・・こんな遺跡?もあって・・・・帰り道を 彼らに聞いて・・・・結構楽しい時間をすごすことが出来ました♪
  街よりも こんな過ごし方がジイと私には似合っています♪
  
  今回のたびは

  
素敵なツアー仲間がいっぱい♪

  ツアーの旅に出るといつも 思うのですが・・・・平和すごせますように!
  心の中でいつも思います。
  今回のたびは素敵な とっても心配りも 配慮も おまけにガイドさんのようにたっぷり説明も あって!
  すばらしい添乗員のNさんでした。  とっても明るくて これほどの添乗をしてくださる方は滅多にいませんよ♪

  そしてその上・・・とっても素敵なたび仲間に恵まれました。こころもあったかになって 気持ちのよいたびになりました。
   
 
 
     


12月 2日 ヨーロッパ寒波のため 飛行機遅延 乗り継ぎ便には乗れません
          どうしょう〜〜〜〜!!


  12月3日は朝4時過ぎにおきて・・・・帰国のため リスボンから飛行機に乗る予定でしたが・・・・
  寒波の影響を受けてトラぶって  3時間半遅れで出発

   
  (ようやく到着したパリの空港は うっすら雪化粧!)
  乗り継ぎ地のパリに着いたときは・・・日本行きの飛行機はも〜とっくに出ていました!!
   ヨーロッパの寒波の影響でダイヤがめちゃめちゃ!!! 空港はごった返しています!
  
 

  それでも 超〜〜スペシャルの添乗員のNさんのご尽力で 1日遅れで帰れるめどが付きました。
  ホテルも手配・・・食事も アクセスも パーフェクトに手配くださって 何の不安もなく 明日のフライトで帰れると信じて
   
  エールフランスの手配してくれた、パリのホテルににチェックインしてほっとして更新です。  パリは 雪景色です。

  今頃は家についてる予定でしたが・・・・・まだ パリのホテルにいます!
  

  12月3日 1日遅れの帰国! かも?

   もう少しで空港に向けて 出発です

   
   窓の外は雪景色  飛行機が遅延でも・・・・みんなそれぞれにパリの夜を楽しんだようです。
   ホテルからタクシーでエッフェル塔や凱旋門まで行って クリスマス景色いっぱいのパリを楽しんだ方もおられたようです。
  皆さんまだまだ 元気いっぱい♪

  11時間の長いフライトですが・・・・・がんばって関西空港に向けて出発です。
  冬のヨーロッパは・・・・・・ちょっぴり 大変と言うことを学習したたびになりました・・・・・!  ♪
  
  ツアーの皆さんは・・・・たっぷりあるパリの空港の待ち時間に、またまたてんこ盛りのお土産を買われています♪
  搭乗 開始時間も予定通り みんなほっと胸をなでおろしました。
  最後のほうに乗り込んで・・・・ジイがチェックゲートを過ぎ 私の番で搭乗券を機械に当てたら・・・ピピッ音がして
  地上係員の人が・・・・機械から出てきた新しい搭乗券を私にくれながら にっこり笑って プレミアムクラス! って言ってます。

   

  運がいいのか デルタの会員でのアップグレードなのか定かではありませんが・・・・
  とにかく 旅の最後にうれしい出来事です。

  でもね!! エールフランスにはエコノミークラスの中に ちょっとだけ格のいいプレミアムエコノミーと言うのがあるんですね。
  今回乗ったのはそれ。 ミールやすべてのサービスはエコノミーと一緒 ただ 席が いい♪
   
  それにアメニティーキットがついてました。
  とにかく・・・・・足はう〜〜ンと伸ばせるので とってもラッキーな出来事でした。
   
  心配していたフライトもどうやら順調のようです。 出発時に荷物室のトラブルとかで1時間ほど出発が遅れましたが
  後は順調  12月4日 土曜日の9時40分に 無事に関西空港に到着いたしました。
  関西空港〜OCAT OCAT〜 倉敷 と バスを乗り継いで今家に向かってひた走りです。

               高速バスの中で最終更新    思ってたよりも数倍楽しいたびが終わりました。 チャンちゃんです♪

 
  ****************************************************

 付録

  スケジュール ダイジェストと・・・・旅行中の食事 
 
スケジュール 食事
1日目 10:00〜13:05/関西国際空港より空路、乗り継いでリスボンへ。

夜:リスボン着後、ホテルへ。

♪スーペリアクラスホテルにご宿泊♪
  • 昼:
  • 機内食
  • 夕:
  • 機内食
【宿泊地:リスボン泊】 サナパークメトロポリタン スーペリアクラス
2日目 午前:トマールへ。
トマール市内観光(ポルトガル最大の修道院【世界遺産1】◎キリスト教修道院)。
観光後、ポルトへ。

午後:【世界遺産2】ポルト歴史地区観光(◎サンフランシスコ教会、○カテドラル、◎ポートワイン工場でワインの試飲もお楽しみいただきます。)

〜♪〜ゆったり2連泊です〜♪〜
  • 朝:
  • アメリカン又はビュッフェスタイル
  • 昼:
  • バカリャウ
  • 夕:
  • タコライス
【宿泊地:ポルト泊】トウエラ ポルト  スタンダードクラス
3日目 午前:ローマ、エルサレムと並ぶキリスト教3大聖地のひとつとして知られるサンティアゴ・デ・コンポステーラへ。

午後:☆〜★聖ヤコブ大祭年に訪れるキリスト教聖地 サンティアゴ・デ・コンポステーラ観光☆〜★
聖地を目指し長旅を続けた巡礼者が憧れの大聖堂を初めて目にすることができる【世界遺産3】サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の道へご案内!
さらに【世界遺産4】サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街観光!◎カテドラル(大聖堂)(※12/17出発までは聖なる門を通るチャンス!次回は2021年です!)と巡礼の終着点○オブラドイロ広場へ!

観光後、ポルトへ。
  • 朝:
  • アメリカン又はビュッフェスタイル
  • 昼:
  • ローストポーク
  • 夕:
  • レストランにて
【宿泊地:ポルト泊】スタンダードクラス
4日目 午前:ファティマへ。
カトリックの聖地・ファティマ観光(○バジリカ)。
昼食後、バターリャへ。

午後:バターリャ観光(【世界遺産5】◎修道院)。

その後、アルコバサへ。
アルコバサ観光(【世界遺産6】◎サンタマリア修道院)。
観光後、漁師町ナザレへ。

  • 朝:
  • アメリカン又はビュッフェスタイル
  • ビーフ
  • 夕:
  • いわしのグリル
    
【宿泊地:ナザレ泊】スタンダードクラス
5日目 午前:大西洋が眼前に広がる海辺の街○ナザレ散策。

その後、カルダス・ダ・ライーニャへ。
着後、王妃の湯治場として有名なカルダス・ダ・ライーニャで○朝市を見学。
観光後、オビドスへ。

谷間の真珠と言われる○オビドス観光。
昼食後、ロカ岬へ。

午後:ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬観光。最西端到達証明書をプレゼントいたします!
観光後、王族たちの避暑地だった○カスカイスに立ち寄り、リスボンへ。

〔OP〕ファドドリンクショー

♪♪デラックスクラスホテルに2連泊です♪♪
  • 朝:
  • アメリカン又はビュッフェスタイル
  • 昼:
  • 豚とアサリの炒め物
  • 夕:
  • 魚料理
【宿泊地:リスボン泊】デラックスクラス
6日目 午前:リスボン市内観光(【世界遺産7】◎ジェロニモス修道院、○ベレンの塔、○発見のモニュメント)。

午後:自由行動。

〔OP〕シントラとクリストレイ観光
  • 朝:
  • アメリカン又はビュッフェスタイル
  • 昼:
  • チキン料理
  • 夕:
  • レストランにて
【宿泊地:リスボン泊】デラックスクラス
7日目 朝/リスボンより空路、乗り継いで帰国の途へ。
  • 昼:
  • 機内食
  • 夕:
  • 機内食
【宿泊地:機中泊】
8日目 8:05〜11:05/関西国際空港着後、解散。

  ☆★☆★おつかれさまでした☆★☆★
  • 朝:
  • 機内食