まだまだ宮古島は真夏でした・・・・
                         2011.9.29〜〜〜10.8(10日間)

                            

 9月29日 韓国の全羅南道の余韻が冷めてません・・・・・・

   韓国の全羅南道からかえって・・・・自宅で2日過ごし・・・・・
   まだ余韻がぬけてないのに・・・あわただしく 早朝の4時半に起きて 大阪伊丹空港に向かいました。
   フライトは10:55分なので 倉敷からは5時ちょっとすぎのバスで向かいます。  やっぱしょうしょう疲れが残っているので
   バスの中ではぐっすり熟睡してしまいました。

   宮古島・・・・・今年もやっぱ行くことにしました。

   ANAセールスで予約を入れる。ANAカード払いだと5%引きのサービスもある。
   今回のお宿もやっぱり南西楽園さんのキッチンつきコンドミニアムタイプのブリッサ ・・・・
   ココが一番落ち着きます。
   何故か魅力に惹かれて 毎年やってきてます。 今年で何回目になるんだろう〜〜〜
   ワクワク感はありませんが  落ち着いた気分になる♪

   3時ちょっと前に到着した飛行機から降りると・・・・旅にきったって言うよりは、ただいま〜〜〜って気分になります。

   ホテルのシャトルバスのドライバーさんにも フロントでも、おかえりなさ〜〜〜いって言われるのが
   またちょっと素敵な気分になります♪

   
  
 那覇〜〜ミヤコ便は ローカル便                   そしてお帰りなさいの顔見知りのおスタッフのうれしい声 
   
   &ありました今回もウエルカムお菓子♪          & やっぱ素敵な風景のお部屋

   ちょっとくたびれて忙しかったですが 出かけてきてよかったです・・・・

   ココのリゾートは来るたびにバージョンアップしていて 楽しみです。
   今回は夜 ウォーターイリュージョンがあるとうので出かけていってきました。

   ほらほらこんな感じでとってもきれいでした 噴水でカーテンを(幕)を作って・・・・??!!!
   まさにイリュージョン♪   楽しませてくれる南西楽園の宮古島リゾートです。
    

 9月30日 ANAバス乗車と なつかしのシギラビーチ♪

   半日 チケットについていた サービス 大型バスでたったの6人の乗車で宮古島
   あちこち行ってきました。

   そしてお昼からは 久々ショノーケリング
   今日は・・・いきなり亀の遭遇♪

    
    1匹目 ッちょっと小ぶり                         2匹目これはかなり大きい♪

    
   海中は相変わらす  素敵です♪
    
   いろんなお魚にあえました♪      夕暮れの美しいシギラビーチでした。


  10月1日 きょうもANAバスで・・・・伊良部島 &下地島

   ANAバスサービスの最終日 ・・・・・
   フェーりで行って来ました2つの島。
   昨年は自転車で1周しましたが 今年はのんびりバスのたび!
  
   そうそう!!
   昨日は帰りにジャスコに寄りたいといったらANAバスさん 何とジャスコ廻りで空港までの道順をアクセスしてくれて
   ジャスコの前で車を止め下ろしてくれた♪ 宮古島はみんな優しい♪

   帰りは 炎天下を30分重い荷物を下げて・・・・・空港まで戻りホテルのシャトルバスで家路に付いたのですが
   空港の駐車場の草むらの段差から重い荷物を抱えて落下して?しまった!!
   思いっきり大腿骨の横をどっで〜〜〜と!! 打ってしまった!!
   普通の年寄りなら??きっと 骨折していたかも!!
   幸い 大きなたんこぶならぬ・・・・・ケツこぶが出来て・・・・・ひどい状態だった!!
   しかし 腫れはひどいが うじうじずきずきした痛みはまったく無い・・・・・
   こぶに触ると 飛び上がるほど痛かったが それですんだようだ!! 
  
   やっぱ 丈夫なのかな〜〜〜〜〜??!!
   それで今日もバスのたびに行くことが出来た。

   昨日頼まれたさんぴん茶が無かったので 本日入荷するというので・・・今日も帰りにジャスコに行きたいといったら
   ジャスコま廻りでジャスコの前で下車させてくれた・・・・感謝です♪

   そして・・・・意気揚々と注文の品をもらいにいったら!!!
   無いという!!  ショック  あのままANAバスにのってたらホテルまで送ってくれたのに・・・・・
   ボソッと・・・・愚痴をいったら・・・何とジャスコの店員さん 車で空港まで送ってくれるといってくれた♪
   宮古島の人はやさしい。  
   お言葉に甘えて 炎天下30分の行軍はしなくてよくなった♪  よかったよかった!
   (実は・・・・ちょっぴり昨日の打撲で歩く自身もなかったのです)
   お言葉に甘えついでに・・・・・ドラゴンフルーツがほしかったので 帰り道にある農産物直売場によってもらって
   ドラゴンフルーツをGET♪  モチ!ジャスコの店員さんにもお礼に1袋差し上げました♪
   今晩はデザートは ドラゴンフルーツです♪

 10月2日 ジイの好きな♪

  今日は日曜日・・・・・・
  ジイの好きな ブリーズベイマリナーホテルのランチバイキングの日です♪
  宮古島のお天気もいまいちなので・・・・・
  美味しいランチバイキングを楽しんできました♪

  品数が多くて バラエティー豊かで うまいバイキングです。
  それに何と シルバー割があるのがうれしい。。(てんこ盛りに根限り?食べて たったの1000円 65歳以上!
  ノーマルプライスは知りません!)

  毎回ココに来ると 土日バイキングに出かけます。

  やっぱ!
  スペシャルで素敵♪

  
  久し振りのご馳走です。

  ランチ後は・・・・・やっぱ!!宮古島に居るのでもったいないということで
  悪天候を突いて 今日も シギラビーチでシュノーケル♪

  

  しかしデジカメ忘れて 海中映像なし!!! 今日は波があるのに海中はとてもクリアでした♪

 10月3日 今日は昨日よりもっとお天気荒れてます・・・雨 雨 雨

  やっぱ みやこじは 晴れて何ぼのモンです・・・・・
  雨が降ったら ちょっぴり退屈

  今日は部屋の掃除が入る日なので(有料1500円) 散歩がてらブリーズにやってきた。

  
  ブリッサにはネット環境が無いので・・・・ブリーズのロビーまでやってこないといけない、シャトルバスで
  送迎してくれるのですが やっぱちょっぴり遠慮があるので 雨の合間を縫って10分ほど歩いてきました。

  今日は、完全お天気アウト!!  天気予報によれば 帰るまでこんな感じの様子
  まいったな〜〜〜〜!!
  シギラ温泉にでも 行ってこようかな〜〜〜!!

 10月4日 ホテルの目の前の シュノーケリングポイント

  結局昨日は・・・ジイがシギラ温泉は行きたくないとのたまってたので・・・・
  温泉にはいかずじまい・・・・・
  それでも終日雨だったので・・・・・ 暇つぶしにシャトルバスで送迎のあるスーパーに行ってきた。

  滞在も後半に差し掛かってるので買うものもさほど無く・・・・・
  1時間半の時間を持て余した。

  そして今朝目覚めたら・・・・・
  カーテンの隙間から薄日がさしているではないか・・・・
  (今日も天気予報では終日雨)
  こんなチャンスは この後望めるかどうかわからない!
  潮の加減も丁度いいので・・・・・ホテルの目の前の シュノーケリングポイント
  
  ココに行こうと決め・・・・・
  そそくさと朝食を頂・・・・・

  本日1回目のシュノーケリング♪

  (昨日は海を目の前に泳げなかったのでひときわうれしい♪)
  
   雨ばかり降っているので 水温が心配でしたが 思ったより温かく・・・・
   そして・・・・・ 海の中は やっぱきれいでした♪

   

  さてさて 今日はレストランで宮古島の人限定ランチを食べに行きます。
  ホテルの人がOK〜〜〜って行ってくれたので  予約を入れました♪
  
  その・・・・ランチ♪
   
  でっかい六角弁当  それにデザートはマンゴシャーベット  
  広告のメニューとはダイブ違っていましたが・・・・それなりに満足しました。
 
  今日は・・・・雨の予報だったのになんとま〜〜〜晴れてしまったのです!
  こんなときはフル回転
  部屋に戻って準備をしてすぐにシギラビーチに直行♪ そう! 本日2回目のシュノーケリング♪

  今日は うねりは少々残っているものの海中は超〜〜〜クリア 
  前回行かなかった シギラの左側の海攻略です♪

  
   

   
  やっぱ ココはすごい・・・・ いつもココに来ると ヤビシもこんなもんなんだろうと想像しています。
   
  ほらほら ニモちゃんも警戒態勢です♪  ごめんねお邪魔様・・・・・
  ジイが呼んでます・・・・・魚の大群  ムスジフエダイです
  
  いっぱい〜〜〜〜すご〜〜〜〜い!!!
  
  しばらく追っかけまわしました(そっとね♪)
   
  素敵な海中世界でした。  満足満足♪

  今日は盛りだくさん 帰りは・・・・リゾート内にある温泉施設シギラ温泉に水着のままシャトルバスで直行
   
  大きなジャングル温泉 ぷ〜〜か ぷ〜〜か 浮いて楽しんできましたね!!
  水着エリアと裸エリアとあって どっちも 満足♪  素敵な温泉です。

   帰りにジイが一言!!!
   今日は楽しかったねと・・・・・のたまってました。ミヤコはやっぱお天気が一番です♪

 10月5日 午前中は快晴・・・・天気予報では雨だったののにうれしい誤算

  朝起きたら東向きの大きな窓から旭がさしていた・・・・・
  この所 こんな日差しが無かったのでうれしい。

  朝食をとりながら ジイと・・・
  今日は朝からシギラに行くことに意見が一致♪

  8時代のシャトルでビーチへ〜〜〜!!ご〜〜〜〜〜!!

  潮の具合も引き潮で 絶好のコンディションです。
  今回はお天気の状況がいまいちなので 晴れ間を縫って 近回りのビーチに出かけています。

  同じところでも毎日違った景色が見られてうれしい♪
  磯歩きをしていたら 小さな蛸やシャコが うごめいていました・・・・・

  サ〜〜〜〜今日も 海世界に突入です。 ビーチの左側がクリアでいい♪

   
  ほ〜ら真っ青な素敵な世界♪
   
   いろんな種類の産後のあいだを小魚たちが泳ぎまわっていました♪
   
   引き潮で海面がすぐそこです。
   
  いくら見てても  何回見ても 素敵です〜〜〜〜
      
     これがシギラのサンゴに囲まれた入り江です。   ココの奥のほうまで今日入ってきました。
     (怖い 海蛇にも遭遇してしまったので あわてて引き返してきました・・・・・

   本日はココで 3時間も遊んでしまいました。
   気ままな老後の時間を過ごしてます・・・・・  チャンちゃん

 10月6日 今日も晴れ間を縫って!!!あちこち そしてランチは宮古島住人に成りすまし!!

   毎日予定は立てていない 島内観光はもう、いらないし・・・・・
   ココで1番魅力的なことは やっぱシュノーケリング♪

   昨日と同じ・・・朝食後窓の外を見たら・・・・波が穏やかで薄日がさしている・・・・
   潮の加減も今は引き潮 目の前のポイントにエントリーするには絶好のチャンス♪
   ジイ!! 行く? うん!!行こう! この会話があって・・・・10分後にはもう 海の中!!
   ココはやっぱ!!すごいところです♪

    
   真ん丸いでっかいサンゴの塊が・・・・・無数に続く・・・・・・・波が静かだったので・・・・ちょっと遠出をしてリサーチ
   でも島の周りが 1番のポイント♪

   そして 部屋に戻るにも数分しかかからない!! いいね〜〜〜〜♪ ブリッサやめられまへん!!

   さ〜〜ほんじつのランチは宮古島在住者限定!! レストランの人にOKを取って
   今日は・・・・成りすまし宮古島人♪
      
    白身魚の軽いあぶり        ほんじつのスープ       近海魚のムニエルプロバンス風
      
    琉球豚のステーキ 温野菜添え  デザート              最後はとても美味しいコーヒー♪

   すばらしい 洋食ランチ これで1500円は 信じられな〜〜〜〜〜い♪

   & 食後すぐに準備をして・・・・午後からもモチシュノーケル♪
   今日の海中PHOTO です♪
    
    今日は満ち潮に近いので・・・・サンゴのタナの上を泳いでいけます♪  ほんじつも六筋フエダイの群れ!居ました。
    

    
   素敵な珊瑚の世界が今日も広がっていました♪

   
   海の中の世界は格別です。
    

    

    

    
 
       
   
   実に・・・・・この珊瑚のタナにはいろんな魚が居ます。 きれいなお魚たちです♪

   明日も 飽きもせず・・・・・泳ぎに行こうかな〜〜〜〜 !!! 

  10月7日  あっちに行ったり・・・・・そっちに行ったり・・・・・1日忙しい!!

   今日も日差しが弱いですが・・・・・シュノーケルするには問題ない。
   あさ 8時40分のシギラ行きで ビーチに直行
   さすがこの時間は誰も来ていません。

   大きな湾の中 ジイと2人じめのシュノーケリング・・・・・
   なかなか爽快な気分。     海水温は暖かですが風が冷たい・・・
   潜っていきなりジイが呼んでます。  いました居ました♪  亀さんです。
    
   ちょっと海中がクリアでなかったので・・・・ それに亀さん早朝の勢でしょうか?動きが早い!!!
   ジイと亀のツーショットを取るのに 難儀でした!!

   で・・・・東側のエリアに移動したら クリア〜〜〜です♪
    
   今日は 干潮・・・・・何時も上から見ている珊瑚棚が・・・・・頭を水面に出しています。
   
    ちょっと面白い魚遭遇  接近しても気が付かずにしばらくふわ〜〜として ハット気が付き猛スピードで逃げました。

    午前中のシギラ物語でした。

    明日家に帰るのでシュノーケルの合間を縫って・・・・・
    空港近くのあたらす市場へ ドラゴンフルーツを買いに・・・・エッサホイサ空港から歩いて
    ショッピングです。

    

    ありましたありました。
    手ごろな値段でなかなかいいです。  ココは地元の農産物直売所です。

   
   市場で 買ったものです。

    急いで ホテルまで帰り・・・・今滞在最後のシュノーケル
    30分に1便シャトルバスがあるので ビーチには簡単にアクセスでき・・・・
    便利のよいこのホテルの滞在は やめられません♪  リピーターになって10年近くなります。
    そして延べ110日くらい泊まったでしょうか!!!

    サテサテ  午後からのシュノーケルの景色です。
     
     やっぱきれいなシギラです。

    向こうでジイがニコニコ呼んでます。
    スイジ貝をGETしたようです。  くも貝は結構発見しますがスイジ貝は珍しい。
     
    結構でかいスイジ貝です(満面の笑みのジイ・・・・個人情報保護はココにはない)・・・・
    うれしくて 最初はもって帰ろうと1瞬思ったのですが・・・・・ やっぱ! 何時ものように深いところに
    戻してきました。

    今回の滞在もとっても楽しい・・・・10日間だったね ジイ♪
    これくらいがやっぱ丁度いいね    明日は チェックアウト 倉敷のおうちに帰ります。

 10月8日 あっという間の10日間 夢のように過ぎてしまいました

   とうとう 帰る日がやってきました。
   今回はANAバスに2日間乗った意外どこも遠出なし
   雨のせいもあって・・・・・当初の予定のレンタカーも借りずに・・・・ひたすらホテルシャトルで
   ホテルのビーチや温泉等々  のんびり過ごさせてもらいました♪

   スタッフにも親切のしていただき居心地のよい滞在でした
   感謝です♪

   今朝は早々と宮古島空港に移動・・・
   
    いつも満面の笑顔と シマンチュの豪快な心意気と明るさが素敵なスタッフのウエッチさんに空港に送っていただきました♪
    有難うございました。      この笑顔にお会いしたくて また来年やってまいります。
    また牛やヤギのお話聞かせてくださいね♪

    宮古島〜那覇便は少々の遅れはありましたがほぼ順調・・・・・・・
    那覇空港のラウンジで最終更新    今日の8時過ぎにはお家に到着すると思います。

    今回も 素敵なたびだったね・・・ジイ♪        以上今年の宮古島物語 完結です チャンちゃん