今年2回目の北海道

                         
今年は、アートホテルズ札幌 2週間のステイ♪


9月20日  神戸空港から


 旅のきっかけ

  去年も北海道に2週間ステイして・・・・いい感じだったので
  今年もリサーチしていたら・・・・手ごろなパッケージをANAの公式WEBサイトの中に (旅作)発見♪
  例によって・・・・ジイ〜〜??いく〜?? のクエスチョンを投げかけたら、返事は いつもの 行く〜〜♪!行く〜〜♪
  のアンサーです。

  何により素敵なのは 7泊でも13泊でも同じ料金!!
  すばらしい ・・・・
  こんなときは どうせ制約された時間なんてものはないFREEの生活やってんだから長く滞在したほうがお得〜〜 〜♪

  ホテルもネットで調べたらなかなかいい感じ 中島公園手前にあり 豊平川の近く・・・
  市街地にありながら自然がいっぱい緑がいっぱい素敵な場所です。おまけに なんとホテル内に温泉やサウナまである!!
  これって・・・・長くいても リラックスステイが出来そうです。  う〜〜〜ん いい感じ♪

  ちょっとノンビリ出来そうな2週間という期間も気に入ったし・・・・・なんか!楽しい予感がします♪

  アラスカクルーズが終わって 中3日しかなかったので
  ちょっぴりあわただしかったですが その分 現地でノンビリ過ごすことができるでしょう

 神戸空港から

  出発日に朝 5時間起床
  西富井      6:33〜〜 倉敷6:40    (水島臨海鉄道)
  倉敷北口    7:05〜〜 神戸三宮駅前  (高速バス)
  三ノ宮             神戸空港      (ポートライナー)

  神戸空港にもVISAラウンジはあった・・・ しかし、 セキュリティーチェック後の待合エリアにある。
  

 そ押して神戸空港の スタッフのお見送りが 楽しかった♪
  
  みんなとっても素敵な笑顔で。。。。。。見送られてさわやかな気分になりました♪ いいね〜〜〜!!

  神戸(ANA403便)13:55〜〜千歳 15:45 飛行機

  千歳空港 (16:10)〜〜〜〜札幌中島公園(17:30)  空港連絡バス

   

    13泊宿泊 ホテル  アートホテルズ 札幌

  25階建ての とっても 素敵なホテルです。  

 
9月21日 (2日目)  サッポロオータムフェスト2012

 アートホテルズ札幌

  ホテルの居心地はなかなかGOODですが スタッフにあんまり笑顔がない、ホテルという言うのが実感!!
  しかし ホテル内に温泉やサウナがあるのがうれしい♪

    
  目の前が豊平川・・・そして 部屋にはベッドルームと小さなリビングとの間に仕切りああって 25階建ての15回に滞在
  すすきのも近く・・・・散歩しながら駅まで20分ほど 運動にちょうどいい。 中島公園も目の前・・・いい感じ♪
  
 オータムフェストさっぽろ2012

  大通り公園の4丁目から8丁目までが会場です

  さ〜今日は じゃらんじゃらんで・・・・オータムフェストまで行ってきました

  
  早速・・・ANA の搭乗券見せて1人300円の金権GEET
  
  朝もぎとうもろこし 超でか 2本かって・・・・
  
  焼きホタテ 1パック(6個入り 250円) なかなか美味
  
  焼き牡蠣 と 新そば八雲・・・・  で・・・ランチ
   
  会場はどこもてんこ盛りの人々で ごった返していました。  にぎやかで楽しい場所です。。。2週間近くやってるようなので
  また来る? ジイ!!


  その後は ホテルに戻って まったり温泉三昧
  夕方は・・・・
   
    鮭ものぼってくるという 豊平川 の緑地を南大橋から一条大橋まで こ1時間のお散歩  
    おかげで ホテルで炊いたほかほかのご飯と少々のおかずの食事がうまかったね

  
9月22日(土) 第1弾 札幌で日帰りバスツアー参加

   いつも札幌にロングステイするときは 現地の日帰りバスツアーをネットで検索 あらかじめ予約してくる。
   たらこつめ放題のタイトルに・・・ 食指が動いてしまった!!

   朝起床 部屋飯ブレックファーストを美味しく頂き・・・ 朝のおさんぽがてら・・・20分ほど掛けて札幌駅へ(8時10分集合)
   あちこちでお客さんを乗せ 総勢43名 人気のツアーらしい 

  いきなり 食べ物が与えられる!!!!
    
   苫小牧 ホッキ屋でホッキの握り  白老べこやで牛丼バーガー  をまず貰って 食す 牛丼バーガーは温かくて美味
  
   
   大漁番屋虎杖浜で たらこ 小瓶につめ放題 4〜5腹くらい入るので・・・・立派なもん♪
   
  なんだ?? このたびは??ッて思ったら 観光もちゃんとあるr・・・・
  
   
  洞爺湖   羊蹄山も くっきり   そして 中島に行く 遊覧船 40年前に初めて北海道に1人旅した時は・・・
  もうちょっと小さい遊覧船でしたが 乗ったことを思い出した!! あれ以来乗っててないな〜〜〜!!!

  次は 昭和新山と有珠山
  お天気もいいし ここの滞在時間もいつもより長いので・・・・有珠山ロープウェイに乗ってみることにした(初めて)
   
  そんなもの乗らないというジイが珍しく乗ってみようかと のたまったので ルンルン気分♪
  眼下には昭和新山・・・向かう先は有珠山火口原・・・・・♪

  
  お〜〜〜〜すばらしい景色 !!!  左手洞爺湖  右手は昭和新山

  
  そして・・・・外輪山遊歩道から見る火口原 トレッキングコースもあっていってみたいな〜〜〜って思いました
  が時間がない!!
  
  すばらしい景色が広がっていました♪

   ジジもババもはしゃぎました♪自然はいいね〜〜〜!!

  次は三段滝・・・・

  キノコ王国大滝

  ここではしいたけ詰め放題!!
  ホテルステイで・・・生しいたけ貰ってどうする〜〜? ッて思いつつ みんなに釣られて
  詰め放題参加!  おおぶりりしいたけじいが12 よく深い私は15GET ♪

  後日談ですが・・・
  しいたけは1袋は添乗員さんにあげて・・・・もう1袋は ちゃ〜〜〜ん!↓ ホテルで干ししいたけ製作中
  


 
9月23日 ノンビリ........

  ジイはよく眠る・・・・・
  昼間はぐ〜〜〜ぐ〜〜〜〜寝ていた 早起きして (多分4時半くらい)なにやら書き物やらPCをやってるので
  そうなるんだろう〜〜〜
  こんな時間があっても良いかも。

  ラフィらのお買い物は 私一人で行く。 そのほうが気楽でいい・ 10分ほどでいけるのでいい感じ!

  運動もしなくてはと 夕方 豊平川緑地公園を 上流に向かって 南18条大橋まで 往復ゆっくり
  こ1時間ほど 散歩する。
   
  ホテルから数分のところに素敵な場所があるのはうれしい     赤とんぼも飛んでいた♪
  鮭ものぼるという・・・・札幌の市街地にあるここは、自然豊かな場所です♪
  
   
  パークゴルフ ・・・・明日は月曜日で定休日なのであさっていこう お天気のいい日にやってみようね ジイ♪

     そして・・・・
  今日も 朝昼晩とほかほかのご飯を炊いて・・・ 簡単な部屋飯。
  昨日貰った辛子明太子がうまい♪
  
  ラフィらで ワイングラスを買ってきたので・・・・ちょっぴり雰囲気がよくなったかな♪

 
9月24日(月) 今日のDINNERは すすきののイタリアンレストラン バンビーノ

  午前中ノンビリ過ごし・・・・午後から中島公園も行ってこようかと ホテルからすぐのところにアル
  中島公園界隈を 散歩。  いろんなことを発見した。
  (札幌市民だったら常識的なことだけど・・・・) なんだかうれしい気分!

  夕方前に ペナンの友達で 日本縦断ののたびのときお世話になった 愛知県のKRIさんが・・・・
  今・・・・黒松内というところで 1ヶ月ほど体験ステイをされておられます・・・・
  その方が 札幌に来られ お尋ねくださいました。  うれしいね〜〜〜〜♪
  
  なぜか気の合う お友達です♪ 

  さてさて 今日は レストランに行く日
  こんなお膳立てをしないと あんまり出かけたがらないので 今回はネットで グルーポント ポンパレから
  2回のレストランのチケットをGETして用意してきた

  1回目が今夜です。

  場所はすすきののど真ん中
    
  とてもおしゃれなレストランで おしゃれな イタリア料理を いただいてきました。

  最近はまっているクーポンサイトのひとつ ポンパレで GETした クーポンを持って
  すすきののイタリアンレストラン バンビーノ の夕方向かった

  お店の様子がわからなくて 怪しかったらどうしようと 少々不安でしたが・・・・
  ノープロブレムでした。  いい雰囲気のレストランでした♪ 

   値段がなんと 50%OFFの  1人 1500円  決められたドリンクの飲み放題と
  イタリアン 5品 デザートつき 

  詳しい様子は ブログで 公開中 クリックしてみてね♪

  
9月25日(火)  雨模様の札幌

  どけも行かずにホテルで温泉三昧。
  そして食事は3食とも部屋飯。

   
  BREAKFASTは パンと少々の野菜と コーヒー         お昼は サラダと炊き立てご飯にレトルトカレー
  
   そして晩飯は ワインと・・・・こんなもの
  
  これで十分♪  部屋でゆっくり気兼ねなく・・・食事が出来るというのが何よりのご馳走
  ジイのブログは この日でだいぶ進んだようで・・・・ なかなか 追いついてこない。
  どこかに行こう〜〜〜といっても 誘いにのってこない・・・
  晴耕雨読 まさに そのとうりです。

 
9月26日  大雪山系  銀泉台(赤岳) 黒岳 紅葉めぐ

  にっほんいち早いといわれている紅葉の大雪・・・・
  しかし 温暖化の勢でしょうか・・・・・

  まだまだ さっぱりでしたが・・・・・

  紅葉してる箇所を見つけては ぱちぱち 写真を撮りましたが・・・・見た目と映像には・・違いがあるんですね!!
  うまくいかなかった!!!

  ッて 前置きが長いですが・・・・
  今回のたびも簡単な阪急さんの日帰りツアー
  タイトルは 大雪山紅葉めぐり・・・・・6980円/1人

  銀泉台 の展望エリアは まったく眺望が悪く・・・・

  
  赤岳登山口の看板より 時間の許す限り のぼってみた!!!
  
  そしたら・・・・ 紅葉の景色をま〜〜〜ま〜〜見ることが出来ました。

  
  日本一早い紅葉です・・・・・

  次は黒岳に移動・・・・
  コンドはもっと高いとこれへ まずはロープウィで・・・
  しかしまったくいりずいていない・・・・
  さらに高いとこれへ
  リフトで  ここでようやく色ずき始めた山々見ることが出来た・・・北海道の人が・・・今年はとっても紅葉が遅いと
  のたまっていました。


 
9月27日 眼下のゴルフ(パーク)場でジイとやっちゃいました♪ そして晩飯はなんとBARです・・びっくり

  毎日眺めていた・・・・・ゴルフコースで
  昨年 教えてもらったルールでジイと 3ラウンド 3時間ほど楽しんできました。

  そして 晩飯はなんと すすきののBAR 大丈夫かな???

  両方の様子は 詳しくブログに載せなした クリックしてみてね♪

   


 
9月28日 大雪山 旭岳・・・ここも・紅葉はまだだね〜〜〜〜!!

 紅葉は早かったですが・・・・ま〜〜〜お天気がよくて旭岳が・・・・・すばらしい♪
 ここでもジイは張り切って・・・・・
 普通の人の 2.5倍???歩くまくってました・・・・(夫唱婦随でくっついていきました・・・・・)

  詳しい様子はブログに載せました見てね♪

  

 
9月29日 豊平川 歩いた歩いた 4時間半

  ジイに付き合って(内心私も言ってみたかったのは本音)
  足のつめがおかしくなるほど 歩きました。

   
 
  その様子も 詳しいことは ここから見てね♪

 
9月30日 滞在ホテル(一応ハイクラスホテルになっています)のレストランでフルコース晩飯♪

  大通離「公園のオータムフェスト最終日なので ちょこっときになるので行ってきました・・・
  そして

  楽しみにしていた ホテルのアンチエイジングの フルーコースディナー♪
  
  これが・・・・雰囲気も味も最高でした。  これはお泊りの特典サービスです・・・・よかったよ〜〜〜♪

  この日の出来事もブログで詳しく載せました♪ クリッククリック!!


  
10月1日&2日 1泊2日の温泉のたび 北湯沢温泉 名水亭  ♪

   帰る日ももうすぐ・・・やっぱ温泉にも行ってみよう♪ 
   ネットでいろいろ検索したら 札幌駅から送迎のアル温泉がいろいろあるので・・・・
   行ってきました。 (登別と勘違いでぶっきんぐしっましたが・・・よかったよ!!)

  2日間の様子のブログ北湯沢温泉 名水亭旅日記はここです!!!!


  
  やっぱ!!! 北海道は・・・・温泉!!  でっかい露天風呂にびっくり!!
  
  そしててんこ盛りの ズワイガニと毛蟹・・・・食べ放題〜〜〜〜♪   北海道だ!ぞ〜〜〜〜〜♪


  
10月3日  かえろ〜〜〜帰ろう〜〜お家にかえろ〜〜〜

  なんだか今回の滞在は・・・・とっても長く感じました
  いいことかな〜〜〜〜 
  わるいことかな〜〜〜

  

  札幌〜神戸〜〜倉敷と おうちがこいしいな〜〜〜と思いつつ 岐路に着きました