初めてのグアムだよ〜〜〜ん♪
                           グアムって・・・・・・ドンナとこ??
                           なかなか・・・・・いいジャ〜〜〜ん♪

                              (ypao beach)

                            2012.10.29〜〜〜11.3


10月29日  初めてのグアムだよ〜〜〜〜ん

 
今日からエアアジアのFREEシート プロモーション
  グアムに出かけることより・・・・・そっちのほうが興味があって・・・・
  朝から PC に張り付いた・・・・・

  しかし 来年の5月から〜〜9月までの分の売り出し。
  とりあえず とって置くと言う・・・・ ファイトもなくなったな〜〜〜〜  
  そんなことを 感じながら 結局 とらなかった。

 サテサテ 本題!!!

  今日のフライトは 21:00 それでも 関西空港なので 11:30分には家を出て
  水島臨海鉄道 (西富井〜〜倉敷市)
  高速バス    (倉敷北口〜〜難波)
  南海鉄道    (難波〜〜関西空港)
  を乗り継いで   行く・・・・・

  難波まで高速バスで 難波から 南海鉄道の列車に乗り換えです。
  関西空港行き急行の乗り継ぎ時間がよくなかったので・・・・

  ジイに 乗り継ぎのよい 乗ったことの無い 特急 ラピート β を、チラッと眺めて・・・・
  ね〜〜〜乗ってみようか♪ ちょこっと言ってみた・・・・
  そしたら ジイが いいよ〜〜〜!!ってのたまった。

  わお〜〜〜!!
  かくして 特急 ラピート β 初乗車体験の巻きです。
  特急料金は 1人 500円  

   
  わずか500円の特急料金ですが なんと 気分のいいことか♪  関空急行よりほんの10分ほど乗車時間が短いだけですが
  気分は いいね〜〜〜〜♪  病み付きになりそうよ ジイ!!
  
  気分上々で 6時過ぎに・・・関西空港到着。

  今回はJTBを使ってるので JTBの団体ブースで 旅行の手続きをして・・・・
  これもお初の・・・・・ ユナイテッド航空のチェックインカウンターに向かう・・・・
  ユナイテッド航空は チェックインはすべてマシーンでやるようになっていてほぼ1台に1人張り付いている
  そして 荷物カウンターに人がいる??!!
  慣れないから やっぱこんなのやだね!!なんだか2度手間のようで 時間もかかっていた・・・

  とりあえず・・・・チェックインして 荷物も預け・・・
  2階の 飲食街にある松屋で 牛丼GET!!
   Sサイズもあるのでちょこっと食べるには丁度いい

  そのごはすぐに セキュリテーチェックと イミグレを通過 いつもの定番 カード会社のラウンジ六甲で
  時間を過ごす。

  飛行機はほぼ定刻に PM9時ちょっと前飛び立つ・・・
  
  機内では・・・・軽食が出される。  結構美味しい感じ・・・
  フライト  フライト時間は3時間半・・・・ やっぱりグアムは近い♪

 10月30日 グアム到着 まずは 赤いシャトルで・・・・・

  現地時間のAM1時半近く(日本時間は12時半)・・・・  グアム空港に到着
  グアムは」何故かこの時間 日本からの到着便が多く、ごった返している・・・・・

  グアムはETASが要らないらしく・・・・ ETASを持ってる人のスペシャルライン?も別にあってこれは列が短く
  20分ほどでイミグレ終了!!!(出入国カードも入らない)
  (ちなみに 普通の長蛇の列の人は1時間以上かかったそうです)
 
  JTBの15分以上は待たせないと売りのシャトルバスで・・・・
  ホテルに
  ホテルはタモンエリアの ロイヤル・オーキット・グアム

   
  ハロウィンの装いになってた フロンとエリア       そして 339のお部屋はたっぷり広い感じ・・・・・
  しかし・・・・・ものすっごくかび臭い・・・  廊下自体もカビのにおいがしたが 部屋の中はもっときつい・・・・
  肺がやられてしまうような・・・・危機感があるほどの  くささです。  でも・・・・深夜の2時半過ぎ・・・・
  ややゆったり大き目のバスタブに使って 静かに休みました。

  ホテル お部屋・・・・トラブル・・・事件

  よく日・・・・
  トイレを使ったら・・・・お水が流れない・・・・・
  これは困った・・・   修理を依頼したら なかなか 直らない・・・ 出かけたいといったら 
  帰るまでに直しておくからと 約束  !!

  3階なので部屋の眺望はまったくなし・・・・隣のビルの汚い裏側と 駐車場が見えるのみ・・・・
  ま!!安いツアーなので仕方ない・・・
  
  出かけて帰ってきたら トレは 新しい器具に変更されていて 快調!!
  しかし かび臭さは たまらない・・・・
  でも・・・・我慢するしか無いね・・・あきらめて 昨日気になっていたじゅうたんの水気を含んだような感じ・・・・
  薄いスリッパで歩くと じわ〜〜〜っと水分が 足の裏に感じる・・・・

  水漏れでも起きてるかもしれない・・・・
  丁度やってきた お掃除のおばさんに 訴えたら・・・・・
  部屋を変えてもらえ!!   上の階のオーシャンフロントに部屋がいいよ!! って 冗談を言ってくれてる!!

  フロントに行ったら 日本語が話せるスタッフが運良くいて 快く部屋を変えてくれた。
  オーシャンビュー とのたまって・・・PCをパコパコうって・・・・・ 625号室に変更!!

  新しい部屋に行ったら  ジイが大喜び!!!  なんと オーシャンビューの すばらしい部屋(部屋タイプはほぼ同じ)
  景色がすごい!!   グアムの珊瑚の海も・・・・ なんと恋人岬マデばっちり眺めることが出来る
  ナイスビュー・・・・・

   
  これが  ロイヤル・オーキット・グアム                    部屋からの眺望
  
  ちなみに かび臭いにおいはこの部屋のは無かった!!!  よかったよかった♪

  初めてのタウン散策

  はじめてきたグアム 少々出発が出遅れましたが、 外出
  
  まずは今回のたびに付いてる コンチャカードを使って・・・赤いシャトルタモンシャトルで 1周してみて グアムを体感することに
  
  この時期のグアムは雨季で 結構蒸し暑い でも シャトルのオープンバスに乗ると・・・・・
  心地よい風に吹かれながら タモンエリアをぐるっと 廻ることが出来た。 1時間以上もシャトル乗って・・・・
  なんだか、ホテルと ショッピングモールの リサーチに廻ったような感じだったが・・・・・ 
  1周したことで 大体の 土地勘がつかめたし・・・・・

  食事のテイクアウトは グアム プレミアム アウトレットモールのフードコート が よかったね♪
   
   ここのお店で・・・・・・ご飯2すくいにサラダ1品 おかず2チョイスで 7ドル  
   もちろんアメリカサイズなので 1個かって 2人で食べて丁度よいサイズ・・・・・ 鳥の照り焼きにブロッコリー
   の煮物チョイスで テイクアウトして ホテルで いただきました 。
   これが なんも 美味 いい感じ〜〜〜!!  さいしょのばんのDINNERは これ!!

 10月31日 今日はハロウィンで〜〜す!   島内半日観光 参加
            そしてチャモロビレッジ  マイトマーケット にいって来たのだ!!

  ツアーに付録で付いていた 島内観光 
  コンチャスニーカー
  
  大型バスが9時頃ホテルまで迎えに来て・・・・GO〜〜〜

  スペイン広場

  1736年〜1898年スペイン統治時代 スペイン総督邸のあった場所

  
  お客さんをもてなしたチョコレートハウスはリノベーション中・・・

  アテラップ・ラッテストーン展望台

  ここはグアム知事公舎執務室のあるエリア  その横に展望タワーがある
  入場料3ドル払って中に入る  抜群の眺望に びっくり♪

   
  

  フィッシュアイ・海中展望塔

  太平洋戦争のとき爆弾で出来た 幅50M 水深10Mほどのホールに 作られた海中展望塔と聞いてびっくり!!
   

   
  お魚もさることながら・・・・・ダイバーのパフォーマンスも楽しかったね

  ミイクロメシア・モール(昼食各自&ショッピング
  
  ここで昼食タイム
   
  なんと行っても今日はハロウィン どこ行っても いろん仮装の人がいてうれしい
  ここの スーパーーはお野菜が豊富にあった♪

  恋人岬

  今日のハイライト 恋人岬
  きれいだね〜〜〜♪
   

   

  DFSに下車 

  DFSカードをもらったので ジャックポット挑戦!!
  そしたら なんと!!!
  WINで  サンドキャッスルのショー 1人分(95ドル相当) の 券があたった!!
  でも・・・2人参加が条件とか・・・もう1人分は自己負担!!!
  どうする??!!  ジイ〜〜〜 行く???  悩むところです。

  それはともかく JTBデスクに行って 初めてなので
  予定しておいた・・・グアム南部観光(1人50ドル)と 
  ディナークルーズ(1人79ドル) をブッキングしてくる

  
  ここのスタッフも・・・・・ハロウィンの仮装をしていて・・・・・やり取りが面白かった!!!

  さて・・・
  サンドキャッスルナイトショーは まだ決心が付かない・・・・
  ま〜〜ちょっと考えてから・・・・とりあえずDFS向かいのドルチェフルッティーでツアーの付録で付いてた アイスGET
  
  
  やっぱ・・・・せっかくあたったのだから・・・・参加しようかと・・・・・サンドキャッスルも行くことにした
  1人95ドル もう一人はFREE・・・・

  予約する場所が・・・・DFSのジャックポットの横にある両替所??!! って聞いてたのでそこで
  95ドル払って・・・予約!
   事務的に仕事をしている両替所の
  おねえさん・・・・カメラを向けたらポーズ♪  実は とってもかわいい 笑顔の素敵な女性でした♪

  のんびりのはずの グアムが いきなり・・・・よていびっちりで 突然・・・忙しくなりました!!!

  グアムに来てからまだ・・・・海に行ってないので リサーチしながら・・・・・
  ホテル目の前のビーチアクセス通路をとおって・・・・・  ビーチへ
  
   
  恋人岬も   向こうに見える・・・・・   そしてやっぱグアム 戦争の跡もビーチにあった・・・・(トーチカ)
  たいしたこと無いだろうと シュノーケルしたら・・・・
  これが ピンポ〜〜ン♪  透明度も抜群 そして珊瑚も 魚もいっぱい!!!
  想像してたグアムとは大違い!!!   すばらしい♪  ただここは 潮の流れがあるので 次回は
  ヒルトン手前の パブリックビーチに 行ってみよう〜〜〜♪

  そして今夜も・・・・!!!
  水曜日だけ開催のチャモロビレッジ ナイトマーケット 

  DFSマデ赤いシャトルで行ってそこから・・・・18:00発のチャモロビレッジナイトシャトルに乗り換える。
  (長蛇の列で びっくりしましたが バスが 次から次えと 何台も出たの まったく問題なし) 30分ほどで会場に♪

   
  売り子さんが ハロウィンスタイルで・・・・面白い日です。
   B
   みんなうれしそうにテイクアウトの食事を パクパク♪
  モチ・・・・  私たちも ビーフとチキンのBBQ をかって 食べました。 1ドルひとくし たったの1ドルなのだ!!
  
  楽しい 1日 でした。

  11月1日  グアム南部観光 そして 素晴らしシュノーケル 
              夜はサンドキャッスルラスベガスシアタードリームの観賞


  さ〜〜今日も、いそがしいよ〜〜〜〜 
  予定たっぷり!!

  まずは 8時40分ピックアップの グアム南部観光

  マリア大聖堂

   
  
  チョコデ・チャモロベーカリー

   
  ローカルなとっても小さな製造販売のベーカリー  ローカルな食べ物がいっぱい売ってます。
  写真のタロイモプディングを買って(4,99ドル) ランチで食べました・・・

  ニミッツヒル・アサンオーバールック

  
  太平洋戦争のときグアム島の激戦地だった場所・・・・・
  すばらしい眺望の地です。  
  
  ソリダット砦

   
  スペイン統治の頃の遺跡・・・・ ここからの眺めもGOOD♪

  メリッソ桟橋(最南端)

  
   頭上??にあるのは ココス島

  イナラバン村

  村散策と聞いていたのですが・・・・行ったのは文化村で・・・ ココナツの採取方法や使い方
  また塩の作り方のお話を聞く ちょっと期待はずれ・・ でも・・・
  やしの葉を編んでる おばあさんが印象深かった

    
  

  ジェコブ・パイレーツ・コーブ

  グアム島で横井さんが発見された川があるが その2k先の河口に当たる場所。
  ここで昼食を食べる

   
  ここのレストランには 横井さんゆかりの写真や品々があって 見ることが可能

   
    レストランの目の前は 真っ青な海・・・・(太平洋)  そしてそこに注ぎこむ小さな川・・・・
    この川の上流ここから2Kのところで 横井さんは発見されたという・・・
    これが横井さんの命の水♪

  これ観光終了
  2時半頃ホテルに帰る

  早速・・・・パブリックビーチにシュノーケルです。
  このビーチの名前は イパオ公園の前にある イパオビーチです
  ヒルトンとパシフィック・アイランド・クラブ(PIC)の中間に位置するところにある パブリックのビーチです。
   
   ビーチアクセス通路の ビーチ目の前の場所    浜辺伝いに パブリックビーチまでじゃランジャラン
  そして早速・・・・・シュノーケル
   
  2〜300m沖合いにあるフラグの位置まで到着 (肉眼では豆粒でも望遠はすごいね)  このビーチには ダイバーがいっぱい!
   
  STSUKOSANも・・・・行ってきました・・・・      そしてパブリックビーチなので監視台もある。
  もちろん  シャワー設備もあります。
  
   ビーチから 恋人岬&タモンのホテルが一望です。 
   ここはすごい・・・・・
   透明度抜群で 魚もいっぱい!!! 珊瑚も種類豊富で 簡単にシュノーケルで見れる♪
   グアムでシュノーケルという発想は無かったので・・・・・めっけものをした感じ ルンルン♪
   とにかくこのビーチはいい!  年寄りでも安心して泳げる シュノーケルポイント♪

   見直しました・・・・グアムの魅力♪

  今日は・・・・夜も 予定があるのだ!!
  ひょんなことから行くことになったサンドキャッスルラスベガスシアタードリームの観賞

  18:40分 
    
   ピックアップのバスが来ました。                   会場は、ものすっごく ゆったりとした席・・・・
   残念ながらショーの様子は撮影禁止・・・・
    
   ジイの目の前のテーブルの前の台が・・・・邪魔だなと思っていたら  なんとここも ステージの1部 
   頭の上を 掠めるように・・・・・ 天空を 人が 飛び交う!!!  びっくりしたな〜〜〜〜!!!

   イリュージョンと上海雑技も混じって 女性のショーもあり・・・・・きれいなびっくりするような 1時間半のショーでした。
   (でも ハワイのシューのほうがもっといいよ〜〜)
  
  11月2日 朝から はまった シュノーケル ♪  そして サンセットクルーズ

   初めて 時間を気にせず ゆっくり目覚めた。
   朝食後(もちろん部屋めし) まもなく シュノーケルルニ行くと・・・・ジイがのたまってます。
   こんなに早く さむかんべ〜〜〜!!!

   10時半までまって 12時半までの2時間 今日もパブリックビーチでシュノーケルを
   たっぷり楽しんできました♪  今日はこっちはホリデイーということもあって 地元の家族ずれでにぎわっていました。

  
   今日も真っ青な透明度の高い珊瑚いっぱいの ビーチシュノーケルを満喫♪

   

   

   
   よかったねジイ♪

  そして最後の最終日のお楽しみは サンセットDINNERクルーズです。
  4時50分に向かいのホテルで (パシフィック・アイランド・クラブ)ピックアップしてもらう

  どこの港から出るのかと思ったら 車を1時間近く走らせて・・・・ほとんど南部の先のほうまで・・・行く
   
   この小さな船に 64人もの乗客を乗せ・・・・・最初は びっちりの人だったので 少々不安だった・・・・

   しかしノープロブレム スタッフの誘導でまったく問題hが無かった!!
   ただ気になったのは・・・・サンセットクルーズなのに 出航」する頃にはすっかり日も沈んで
   薄暗い状態・・・・  これってあり????  ま〜〜〜いいや〜〜〜

   飲み放題 食べ放題の クルーズ 食べものの種類は少なかったけど・・・・スペアリブが美味しくて・・・
   何枚食べたことでしょうねジイ♪
    
   クルーズ中に なんと フィッシングまであって こんな煮付けにしたらさぞうまかろう〜〜お魚がつれてました。
   スタッフのデビサさんに やしの葉でハチマキを作ってもらってジイは 大満足。

   そして・・・・・素敵な親子さん と イケメンの若者に出会って とってもとっても楽しいHAPPYな時間を過ごすことが出来ました。
    
   彼らの出身は なんと 新潟!!!びっくり!!           親業卒業記念の素敵ないい感じの親子さんも。。。。
   楽しかったね いっぱい お話も出来て・・・・・最後の晩に皆さんが彩りを添えてくださって・・・
   感謝です♪ 
    
   もう〜〜みんな酔っ払って  踊りまで出始めました・・・・じいも??踊ってる!!

   楽しい時間だったねジイ♪

   いっぱい楽しんで・・・・ホテルに戻ったのは9時半頃でした。
   ただちょっと怖いのは・・・・・ジイの記憶が・・・・どうも踊りだした頃から なくなっているようで・・・
   危ない 危ない!!!   明日の朝 4時半頃集合で 帰国です。  大丈夫かな〜〜〜!!

 11月3日 いっぱい思いで作ったグアムのたび

  目覚ましがなっても やはりジイは まったく起きる気配が無い  ・・・・
  起こす!!!  
  まだ昨日の余韻が体の中に残ってる感じ  大丈夫かな!!!

  ジイ 帰るよ〜〜〜〜
  楽しかったグアムと お別れです。

  時間通りに送迎シャトルバスも来たし・・・・・
  すでにチェックイン済みの航空券をもらい・・・・
  カウンターでは荷物の重量を量ってもらい・・・・・行く先のタグをつけてもらうのみ
  荷物に鍵をかけずに 荷物だけ集積するエリアに運ぶ・・・・

  アメリカはちょっぴりややこしい。
  そのあと手荷物検査があって   え?? イミグレションなんてものは無い  
  入国するときは 厳重ですが 出て行く人は とっとと出て行けって感じ!!!
  アメリカらしい・・・
  
  7:10分発の グアム〜〜関空間のフライトは ほぼ順調で   10時20分関西空港到着
  フライト時間は3時間少々・・・・

  いいね〜〜〜この短さも!!!

  そして 関空〜〜難波は 丁度いい空港急行があって・・・・
  順調に難波到着

  難波から 高速バスで 12時15分発〜〜倉敷北口16:30到着のバスに 
  今乗車中・・・・
  車内で 最終・・・・更新をしています。   ジイ!! 今回のたびも楽しかったね。
  よかった よかった    ちゃんちゃ〜〜〜〜〜ん!!!             おしまい♪


 PS 旅の会計

  JTB旅物語 
   行って値!! グアム
   <35日前までの予約完了限定!燃油込!シャトルバス8ルート乗り放題!
    ドルチェフルティーのアイス付き!コンチャスニーカー島内観光付き!>

   今回のJTB 支払い代金

              44,800円
               1,630円 (現地空港税)
               2,650円 (国内空港使用料)
     合計      49,080円  x 2  =         98,160円・・・・2人分

   現地ツアー代

      ショー代金                   98ドル
      南部観光代金            50x2 100ドル
     サンセットディナークルーズ    79x2  158ドル    

               合計              356ドル (29,200円)・・・・2人分