九寨溝・・・やっと訪ねることが出来ました。
                          2012.7.15〜〜〜7.21(7日間)


7月15日  1日目の、今日は 岡山空港〜〜上海〜〜成都と 2フライトで
        中国内陸部の 四川省まで  行きます

  今回のたびは・・・・・地元岡山空港からの出発です。
  
  朝、5時過ぎ起床!
  身支度を整え・・・・しばらくすると(6時ちょっと前)・・・・ むこさん♪の通称へーデンガやってきて岡山空港まで
  送ってくれました♪   うれしいね〜〜〜♪
  
  家から空港までは 40分足らずで到着!!
  へーデン に お礼を言って ・・・・さ〜〜〜出発!!

  今回は岡山阪急さんのツアーに参加です。
  
  岡山空港

  岡山空港はとっても小さな空港なので ツアーデスクも 国内線も国際線も 空港に入ると一目で見渡せます。
  阪急のツアーデスクでE−チケットのみを貰う!
  添乗員さんは、広島から来るので 時間のジョイントが出来ず成都で 合流なので・・・???
  う〜?? 上海は 乗り継ぎは? ちょっぴり気になります・・・・
  個人旅行に慣れてるので、たぶんOKでしょう!
  デモ・・・・添乗員付きツアーは おんぶに抱っこなので心の準備が出来てなく 下調べもしてないし・・・
  
  さてさて 岡山空港には カード会社のマスカットラウンジなるものがありますが・・・・
  何時から開くのかな?? インフォメーションで聞いたら ハイ! もう開いてますよ っとのこと
  マスカットラウンジで 1時間ほど過ごす。    朝のコーヒーが美味しかった♪

  こじんまりした空港なの税関もイミグレもそれほどの時間もかからず

  岡山〜〜上海便 (中国東方航空)

  (中国東方航空は スカイチームなのでデルタ航空のマイルがつきます。
  ここの路線はブッキングクラスがVなので 飛行マイル100%付きます。)

  飛行機もほぼ 定刻(9:10)の
  9:22分には 離陸  

  機内では 国際線なので 朝食も ビールも出ました♪
   
   そして上海空港には 10:10分到着。
  
  フライト時間は 1時間48分 (日本と中国は 1時間の時差があります。

  2時間もあるのにぎりぎりの乗り継ぎ

  上海空港 では ちょこっと気持ちがうろうろしましたが 問題なし。イミグレエリアは 結構人でごった返し
  長蛇の列・・かなり時間がかかりましたがイミグレ通過・・・
  荷物をピックアップして 出口に出たら 乗り継ぎのお世話だけの上海の係りの人が ・・・・
  国内線の乗り継ぎカウンターまで 案内してくれて・・・・
  ここも日曜日ということもあって長蛇の列・・・・時間を要した・・・・
  でもここもチェックイン 終了。  そして 上海のお世話係りと別れ  ゲートに入る。

  ゲートでは ほとんど搭乗が終わって われわれを 待ってる状態・・・・
  乗り継ぎ時間が 2時間近くあったのに 国際線から国内線の乗り継ぎは  ぎりぎり間に合うような状態でした。

  この時点で 11時50分  フライトは 12:00!!
  わお〜〜〜〜!!  っていうかんじでしたが・・・ 飛行機が実際離陸したのは 
  12:43分  ま〜〜!  そんなもんでしょう〜〜〜〜〜!!

  上海〜〜〜成都 (中国東方航空)

  マイル情報
(今回のたびは国内線はすべてブッキングクラスがKなのでマイル加算は 50%です)

  12:43分離陸  目的地成都まで約3時間の予定です

  機内では 乗ってすぐに昼食が出ました。
  国内線なのでアルコールは無し!!
   
  
  成都で現地添乗員さんとジョイント・・
  ダイさんとおっしゃる素敵な現地ガイドさんです。

  
  早速現地では こってりした中華料理!!
  そして 今晩の宿 カルフォルニヤガーデンホテル
   
  疲れてたせいもあって・・・・・ぐっすりと安もことができました(これ旅の基本かな♪)

 7月16日(2日目) 九寨溝へ!

  今日は九さいこうへ移動・・・・
  九さいこうの空港は 3600M の高地にあるため フライトのチェンジやキャンセルは日常茶判事との事
  
  飛行機の機内には順調に入りましたが・・・・機内で待つこと 1時間以上!!
  機内放送では エアポートコントロールといっている??
  なんだ!! どうゆうことなんだ!!
  結局 定刻では9:05分発の予定が・・・・・離陸したのは 10:50分 九さいこう空港には 11時半近くに
  到着・・・  これでも この位は ましなほうなんだそうです。 お天気の具合によっては・・・・キャンセルは良くあるそうです。
  
  ま〜〜!! 幸運なほうなんだそうです。
  そもそも 標高 3600Mの高地に空港があるのが・・・問題なのかな?
  飛行機の後方にある山は 4000M以上の標高!!  すごいね!!

  ここの空港はb九さいこうと 黄龍のほぼ中間くらいのところに位置していて・・・・・
  空港の看板も 九さいこう黄龍 と書いてありましたよ♪

  ここで 九寨溝と黄龍を案内してくれる現地ガイドさんとジョイント!
  
  空港から20分ほどの村で 昼食
  その後 80K離れた九さいこうエリアまで チベットの村々の景色や 高山植物に 

  
  心を 動かされて・・・・2時間ほどかけて・・・・ 移動!!

  九さいこうの 風紀地区に到着して
  
  そこからは 専用チャーターエコバスに乗り換え・・・・1時間ほどで・・・・
  ようやく 目的地に 到着!!!

  そこは もう〜〜〜別世界♪  やっぱ!! 感動的な景色の連続!!
   

   

   

   

   


  ○
樹正群海から○老虎海、○犀牛海、○諾日朗瀑布、○臥龍海、○火花海、○双龍海を巡ります。
  ◆ミニハイキング◆
  樹正群海⇒老虎海⇒犀牛海⇒諾日朗瀑布
  樹正群海⇒臥龍海⇒火花海⇒双龍海(約5.2キロメートル/約150分)
  △蘆葦海、


  7月17日 連続で九さいこう ♪ ちょっと雨模様!!

  

   

   
  
   

   

   
   
   。○鏡海、○箭竹海から○熊猫海を巡ります
   。○五花海、○珍珠灘、○珍珠灘瀑布、九寨溝最大の湖の○長海から透明度一番の○五彩池へ。
  
   

  7月18日  世界遺産黄龍観光

   白亜の石灰棚が連なる世界遺産黄龍観光
   往路は、らくらくロープウェイ利用!
   ○五彩池、○争艶彩池、○明鏡倒瑛池、○迎賓彩池などの山脈が造り出した幻想的な世界

   


    

    

     

    

   

  7月19日 世界遺産◎楽山観光(

   前/九寨溝より空路、成都へ。
   午前/到着後、楽山へ。
   
   世界遺産◎楽山観光(遊覧船より▲楽山大仏の全体をご覧頂きます)
   その後、峨眉山へ。

  7月20日 世界遺産◎峨眉山山頂観光の予定が・・・・・・・

  グリーンバスとロープウェイにて峨眉山頂上の金頂の見学にご案内します
    
  
   さ〜〜エコバスに2時間それから・・・・ロープウエイで山頂へ
   みんな気合が入ってます。

  が!!!
  え〜〜〜〜??!!

  ロープウェイが 
  ???
  故障!!!???
  動かない!!!

  ということで・・・・

  予定がくるくる!!  仕方がないけど・・・・
  とうとう〜〜〜〜
   パンダ観光??!!! に変更   これしかないのだそうです!!!!
    しょうがない・・・・・・・・
    

  そのせいかどうか  今日のお宿は・・・VIPホテル??!!!   結構豪華!!!
  なぜか・・・ジイは 舞い上がってました!!!
  そして夕食場所も ここで有名なマーボー豆腐屋さん!!
  今まで・・・・ちょ〜〜〜まずかった中華料理が・・・・
  ここでは 味付けが違う 7日間美味しいと思って食が進みませんでしたが・・・・
  皆さんここでは お箸がよく動いていました♪  
    

  7月21日  成都市内観光  そして 帰国

  昨日の峨眉山山頂観光が 中止になったのが なんだか 納得いかないまま目覚めた
  だってね!〜〜〜〜

  HISでサーチャージ込みで・・・・12万円の同じようなツアーがあって それに予約を入れてたのですが ジイがどうしても
  峨眉山山頂観光をしたくて  それをキャンセルして サーチャージを含めたら18万円になるこっちのツアーに乗り換えたのです。
  なんとその差は・・・・2人分で12万円の追加出費!!!
  挙句の果てが・・・・・ 安いツアーと・・・中身が一緒なんて しんじられな〜〜〜〜〜い!!!
  ま!!!   しょうがないか!!!

  成都市内観光
 
   
  三国士 ゆかりの場所・・・・・  武候祠、      屋根の上の布袋様のような像は・・・弥勒菩薩!!!
  沖縄の石垣島・・・・ミルク様とそっくりの様相・・・・ ミルク様のルーツなのでしょうね!!!
  変なことに感激する♪
   
  途中、☆ラテックス寝具店にてショッピング)
  午後/成都より空路、上海で乗り継ぎ帰国の途へ。
  20:40/岡山空港到着