あきもせず・・・・・・今年もプーケット

                        今回の new エクスペリエンス は・・・
                           サイアム ニラミット ショー  ♪

                            2013.2.20~3.1    10日間 



2月 20日  さ~~~プーケットに行こう~~~~!!

  出発の様子は ブログで UP

  今回の旅のきっかけを思い出すと・・・
  昨年の 5月のプーケットの旅の余韻が残ってる時に
  勢いで 来年も行こうという お話になって・・・・
  ファイヤーフライのチケットの検索をしたら・・・・
  たまたまこの時期に 0RM フェアーで 航空券が売り出されていて
  とりあえず チケットを買ったという     しょうがないね・・・・

  ちなみにそのチケットの内容は
  ベース料金           0
  adomin fee      60+30
  fulサーチャージ    40+40
  AIRport tax ペナン   130
  AIRport tax プーケット 160     合計  450RM (2人分)  11,250円(当時のレート)

  ってことは??1人片道??  2800円!!!
  関西空港に行くだけで1人・・・・  3800円も・・・かかるのに・・・・!!!
  これは 買うしかないと思ったのでした!!
  
  しかし・・・・

  1年ちかくたったら その熱もどこかに行ってしまって・・・・
  ま~~~ 暇つぶしに行ってくるかと そんな感じの旅!!!

  年のせいかな 以前ほど 旅に意欲がなくなった!!!
  
  そんなんだったら わざわざ 行くなって感じですが・・・
  なぜか また 出かけてしまう!!  中毒みたいなもんでしょうか???
  旅中毒 にかかってるんでしょうか???    そんなジジババです。

  きっかけは どうであれ・・・・

   
  
  
  フライトは 予定通りに プーケット空港到着(14:30)

  今回の滞在は パトンエリアのみ

  いつも空港で タクシーチケットを買って 滞在ホテルに行くのですが・・・・
  カウンターに行ったら  800B だという ??!!  昨年は 700Bだったので 
  値上がりしたのだ!!   係りの人が何で行くのかと しきりに聞くので 
  え???
  ほかの移動手段があるの??
  って・・・・疑問を抱いて カウンターの表示をみたら  ミニバス 180B/1人   と書いてある!!
  んん!!!
  じゃ~~~ これで行こう ね! ジイ
  かくして 庶民はの私たちは、 乗合いの ミニバスで 行くことにして チケットを買って ミニバス乗り場に移動・・・
  ちょうど 人数がそろいつつあるということで 発車準備をしているところに運よく間に合って・・・・
  いい感じ♪ (人数がそろい次第発車するらしいそして 30分ほど待つこともあるらしい・・・・)
  乗客は13人で満員!
   
  ミニバス(ミニバン)は、ちゃんと パトンの滞在ホテル パトン ヘリテイジ ホテルまで 送ってくれました♪

  今回使いのは 初めてのホテル・・・・・パトン ヘリテイジ ホテル
   
   なかなか・・・・おしゃれっぽい感じですが・・・・なぜか??!! しっくりこない・・・

  17階建ですが・・・・上はまだリノベーション中  10階まで が 宿泊可能
  10階の部屋をもらった   1006  窓の外は パトンビーチが一望!  おお !!
  目の前には クルーズ船の スターファーゴ?が止まってる!!   いい感じ!!

  さっそく歩いて 5分ほどの パトンエリアのモールに 晩御飯& ビールの買い出し!!

   
  モールは チャイニーズニューイヤーの飾り一色・・・・・    そして  テイクアウト晩飯!!!部屋飯です

  
 2月21日  滞在2日は の~~~ンびり

  ゆっくり目覚め・・・・・のんびり 朝食
  最初の4泊は 朝食付き♪

   
  なかなか・・・・・いい感じの 朝食です♪  満足

  日中・・・・パトンビーチまで行きましたが・・・・すっごい人で びっくり!!
  今は ハイシーズンで  とにかく 人人人!!
   
  
   
  名物、チェアーの列も 延々と・・・・ビーチのほとんど端から端まで 続く・・・・それも びっしり・・・・3~4列
  それはそれは 壮観です・・・・   ひどい人!!!

  くつろげる場所ではありません!!
  遊ぶには楽しいかも!!
  びっくりだね!!

  ホテルも・・・・サム トラブル・・・・・・
  ネット可能ということで とったホテルでしたが・・・・つかえな~~~~い!

  何しろ 改装中で 4つ星と歌ってる割には・・・・だめが多い!!  昨日は チェックインするのに スタッフが 少なく
  20分もかかってしまった!!  

  ま!!  あきらめて たのしもう~~~~♪

  でも・・・・・ 春休みに帰った時に孫ちゃんと行く旅行が ・・・・学校の都合で予定が変更になって
  コンタクトが必要なのに・・・・ ネット環境がないのでは  オーマイ ゴット  です。

  困った困った!!

 2月22日  いよいよサイアム ニラミット ショー

  日中は のんびり♪
  最近、旅は・・・・あまりバタバタしないで のんびり送ることが多い
  
   

  夕方 お迎えの車は 約束のPIC UP 時間より 25分ほど遅れて、やってきた  おまけに渋滞に引っ掛かり・・・・
  会場についたころには もう~~日もとっぷりと落ちて 暗くなっていた  しようがないね!

       
  受付で  席番と DINNER ブッフェのチケットをもらう   歓迎のスタッフがあちこちにいる♪
   
   みんなにこやかに迎えてくれる    チケットは、ちなみに ゴールデンシー夕食付トで1人 1750B (5250円)
   
  象さんがいたり・・・・・    再現されたビレッジエリアには     ローカル食べ物の実演があって試食させてくれたり
  大口を開けて驚いてるのは・・・・象さんに上げようと思って20Bを出して買ったバナナ・・・・・
  準備するまもなく、 象さんがやってきて 鼻でからめて持って行ってしまう瞬間の映像!!!
  昔・・・ふーまんを食べようと思って 口元に持って行った瞬間 鼻先でトンビがふうマンを引っさらってい行った
  その時以来の 驚きかも!!
   
  30B払ったら船に乗せてもらい  作られたクリークを ぐるっと回って  模擬水上マーケット体験もできる
   
   ヴィレッジ散歩は こんな感じ    ここにもローカルなデザートの実演  甘いココナツのお菓子が食べれます。
 
  時間があまりなかったので  とりあえずちょこっと見て回り ブフェレストランに向かう

   
  結構ゴージャス♪  タイフードに 日本式お寿司も トムヤンクンも エビがてんこ盛り入って 美味♪
   
  ここのブフェは満足できる 品ぞろえでした  おいしかったね ジイ

  そしてショーは8時半から~~10時まで 1時間半  それは 満足のいく 素敵な壮大な ショーでした
  ステージの中に 突然 クリークが現れ・・・本物の 船が行き来するのには みんな身を乗り出して
  びっくり!! 見入っていました♪

  よかったよかった   帰りの送迎は順調で 11時ちょっと前には ホテルに 帰り着くことができました・・・!!

  2月 23日 24日  ・・・・・  とにかくのんびり滞在ぷ^ケットです。そして ホテル移動

    
   22日 朝は ホテルの豪華な朝食をたっぷりいただくので ランチはあっさり そして夜は ↑ これがジイのテイクアウト晩飯1人前
   こんな食生活をしています。
   
   FUJI レストランも・・・なんだかワンパターンで飽きてきたし・・・・・
   食事を考えるのが ちょっぴり面倒・・・
  
   日中の行動は のんびり♪

  そして24日は ホテル移動日  リピーターになっている ロイヤルパラダイスホテル

  12時くらいに のんびりホテル移動・・・・  

     
   パトンに滞在の時はたいてい使うので 勝手がわかってよい♪ ウェル化もドリンクにフルーツやお花のサービスがうれしい

    
   コン回もリクエストにこたえてくれて 23Fの2303のお部屋を用意してくれた
   そしてロビーのリピーター看板にも名前を書いてくれて歓迎をしてくださった 今回プラチナメンバーリストのところに書いて
   ましたが???  どんな恩典があるのか不明 !??  恩典は 何にもないような??感じ!!かんばんだけ!!かな?
  
  25日 ピピ島 に行く予定が・・・・・????

   今回のトラブル NO1
   今日は ピピ島に行くツアーに頼んでるので 
   6時 起床  7時~7時15分の間にピックアップの予定・・・・

   しかし 7時15分・・・来ない!
   フロントにコンタクトお願いしに行ったら  ・・・7時半になったらしてあげるといわれる
   7時半 来ない  コンタクトをしたら オンザウエイ ドンウォーリー と言ってるという
   7時 45分 来ない もう1回 聞いてもらったらピックアップのお客さんがもたもた食事をしてるので
   遅くなってる・・・・とわけのわからないことを言う・・・・

   8時近くなっても来ないので 今度はベルボーイに頼んだら・・・・ え!!
   この連絡が初めてで なんでもっと早く連絡してこないのかと・・・・のたまってる!!!

   え??
   さっきのフロントの人は どこに電話してたの?
   で!!  結局 とラブって 今日は いけないはめになった!!  明日にのばすことに・・・・・

   でもでも 今日は とっても天気が悪いので・・・・ラッキーだったかもしれない と!
   よい方にに考えることにする

   で! 後程予約した旅行会社に行って 詳しく聞いてきたら・・・・
   なんと ロイヤル パラダイスで予約したのに  ロイヤル パラディワ?? という同じよう名前のホテルに
   迎えに行ったらしい・・・・  全く!  も~~~!!

   終日雨だったので かえって考えようによっては よかったのかもしれない 。
   で!!   明日ではなく 気分を変えて 28日 に変更した!!

   朝から  振り回された日でした。  ま!! いいや~~~!!!

  かくして・・・・きょうものんびり!

  そうそう・・・滞在中に何回か 買った 行商のおじさんの麺料理  この辺では安くておいしくて有名だったらしい
  出没場所は・・・・わかりやすい ショッピングモールの入り口の路上  お昼時に出没!!
   
  まず麺とグザイを温めて発泡のどんぶりにそれからアツアツのスープとフィッシュボール&軟らかく煮た大根入りスープを・・
    
   こんな感じで・・・テイクアウトそして 部屋に戻ってセッティング  お部屋のレストランは?? 23階の素晴らしい眺め・・・♪
   これで50B そして ビールは大瓶42B 占めて 92B(270円)  やめられませんね ゴージャスな部屋の部屋飯?!

  ピピ島に行けなかったけど ま~~~いいや!! 

 2月26日 今日も リラックス

  昨日の反動で 今日は ゆっくり 目覚める。
  今日も ぐうたら のんびり  PCしたり 読書したり・・・・ 
  最近は あんまりうろうろ しなくなったね!!
  先月行った バリ島もそうだが・・・・こんな形の 滞在が多くなった!!

  年齢を重ねるって そんなことなのか・・・こんな滞在のほうが心地よく感じる♪

  それにしても 今日!も一日 何を食べるか 考えるのが面倒臭い・・・・
  出かける前は・・・・家事から解放されてラッキ~~♪なんて思いながら出てくるが・・・
  やっぱ!!自分で作る方が よほど気楽

  さてさて・・・・・このところ毎日お天気が悪い・・・ 昨日は最悪のお天気の日だったので
  ピックアップミスは ちょっと心配したけど 私たちにはラッキーなことだったのかもしれない・・・・
  今日は久しぶりに ちょっぴり日が差したので・・・
  下のほうにある・・・・・ロイヤルウィングの前の
  
  ホテルの 豪華な?? プールに・・・行ってきた。
  
  23階の部屋から 眼下に見えるプールです。

   
  私たちの部屋は 宿泊階では最上階の2303  矢印のところ この部屋は2回目
  プールは広々して 3段階になっていて  楽しめる プールです♪

  買い出しが面倒になったので 今日は ホテルの前の筋のにある レストラン KIRAKU
  なんと入ったら・・・オーナーの奥さんは 日本人で MOMOEさん♪
   
  辛い物が苦手な私たちにとっては とっても美味しく感じた食事でした♪
  年寄りなので・・・・これで充分!!  支払いは 250B (750円)  おすすめ♪

 2月27日  コーラル島に行きます。

  のんびり暮らしは昨日まで  なんだか 滞在日最後の2日間は いろいろ スケジュールいっぱい!!
  せっぱつまって あちこち行く羽目になってしまいました。

  やっぱ! プーケットに来たら ちょっぴり海遊びもしなくては・・・!!
  何しろこのツアー 送迎付きで 1人500B(1500円)の1日ツアー もちろん食事つき
 
  ランチを食べに行く感覚で 予約しました♪

  パトンビーチから車で30分ほどで港に そこから スピードボートで20分ほどで コーラル島到着!
   
  ここから乗船                                 多国籍船

   
  ジイと変わりばんこにシュノーケリング   なんと! スイジ貝GET  モチ すぐに逃がしてやりました。

    
   それから・・・・私が泳いでいる間にジイが知り合いになった・・・ショノーケリング初心者の彼らを ホローしながら
   彼らがいけない?沖合のエリアまでもうひと泳ぎ  ・・・・・  喜んでくれたので よかったよかった♪

   

  のんびりもいいけれど・・・出かけて楽しむのもいいね・・・・  4時少し前にホテルに送ってもらいました

  夜、夕食も終わって部屋でくつろいでいると・・・・ぷりる~~~ん!電話のこーる!・・・・・
  ホテルの日本人のスタッフからです。
  何でも 私たちは プラチナ会員になってるので サービスがあるので部屋に届けてくれるとか・・・・
  (今回でこのホテルの利用は 6回目になります)  看板に名前があっても 特典をなにもも聞かせれてなかったので
  ちょっぴり気になっていましたが  やっぱ! あるんだ!!!

   
  プラチナの会員証と  なんと! 前から気になっていた 24階の レストランの 招待状です♪
  明日は部屋飯から解放されて・・・・・ 超~展望のいい豪華レストランで DINNERです。  楽しみです♪
  

  2月28日  滞在最終日は、延び延びになったピピ島ツアーに ご招待DINNER♪ ルンルン

  先日 行き損ねたピピ島 予定していけなかった日は大嵐の日で 今日は快晴♪ なんて運がいいのでしょう~~♪

  今日も早起きして、ドキドキしながらロビーで待っていたら pic up の車が 予定時刻にやってきて
  ほっとしました。

   
  無事 乗船 最上階のデッキの1番前に陣取って 2時間 たっぷり日に焼けながら  ピピ島クルーズを楽しみ・・・・
 
  
   
   ピピドンのピアに 到着。           放送で1day tour の人は船に残るように・・・お知らせがあったので
   下船の人が終わるまで待つ。  それから ピピレイ島に向かって再度出航!

   
  美しい景色を堪能しながら 目的地 maya bay にむかう・・・・・・・・・・・・・・・・
   
  bay の沖合が主シュノーケリングポイント  持参のパンで お魚を集める♪・・・ 怖いほど集まってきました!!!
   
   次は ジイの番・・・人がいっぱいの階段エリアは避けて ここから飛び込めばと・・・・促したら チョっこしびびり?のジイは
   へっぴり腰で落下していったのであるます!!  水中メガネが外れそうになるし・・・鼻の中にみずははいるし、
   大騒ぎだったそうです・・・・・    
   (水中に入るときは・・・・メガネは手で押さえてはいるのは・・・・常識のはず??!! わお~両手を羽のように伸ばしてる!)
    しかしその後は のんびりシュノーケリングを楽しんでいました♪
   ピピ島の海は やっぱ! クリアで美しかったです。

   
  ピピレイ を後にして   ピピドン島に上陸 入島のTAX 20Bを支払って 上陸
   
  ピピプリンスのブフェエリアで ランチをいただく。 
   
  ミーもコーヒーもあってなかなかGOODなランチでした♪ ピアの反対側ののどかなビーチは・・・・なんと!
  パラソルとチェアー花盛りの・・・・にぎやかなビーチに様変わり・・・・ちょっぴり がっかりしました

   
  それどもやっぱり ピピの海は 透明で美しい♪ よいところです♪

  5時半過ぎに ホテルに戻りました。  

  そして 6時半 ホテルの最上階の25階の ロイヤルキッチン レストランで ご招待バウチャーを持って
  ルンルン出かけました。

   
   25階建ての最上階 矢印の場所・・・・25階全部が レストランでした。(丸印は滞在した2303の部屋)
   
  とってもゴージャスな雰囲気で  お料理を楽しませていただきました♪

  忙しかったけど・・・・ 素敵な最後の1日でした

3月1日  さ~~帰りましょ~~~ ペナンに♪

  のんびり過ごした前半・・・・ サイアムニラマートの観劇が思い出されます。
  後半は・・・・・のんびりのつもりが・・・・なんだかばたばた しか感じ!!
  でも今回も思いでいっぱいで来て よかったよかった。

  10時半にチェックアウトをしに下におり・・・・フロントで・・・ジイがコップを一つ割ったので ハウスキーパーに
  申告してあった・・・・ その代金を 50B 請求され 支払う!!! きっちりしたホテルだね!

  だからついでに プラチナ会員になったらチェックアウトの時プレゼントがあると書いてあったので・・・
  ください! と・・・・ずうずうしく言ってやった!

  そしたら ごちゃごちゃ相談して フロントマネジャーがやってきて ギフトを持ってきてくれた!

  
  次回は7回目なので ロゴ入りのポロシャツをくれると言っていた!  ほんとかな?~~
  ま!! 期待しないでおこう~~!
  
  帰りは今回もミニバスで空港に・・・
   
  そして・・・・小さなプロペラ機のファイヤーフライで  定刻に  ペナン空港に戻り・・・・・
  
  今度へのアクセスは 搭乗券を見せると(ファオヤーフライのみ)ただになる102のバス乗り場で バスを待つこと
  20分・・・ やっと来たバスに乗ろうとしたら・・・・ あと40分後に出るという???
  さすがのジイも  待てない!タクシーで帰ろう言いだし・・・・・結局 タクシーでエデンまで帰ってきました。
  私は・・・・・最初から こっちの方が好きなんですよ!  ジイ!!

  かくして 今回も素敵な旅は 終わりました    ちゃんちゃん!♪