初体験・・・・日本海フェリー& 太平洋フェリー
                         行くさきは北海道・・・岬めぐり  ぶっ飛ばしの旅!

                         2013.8.26~~ 9月3日 (9日間) 



  8月26日  倉敷~~~姫路まで電車で

  
このたびは 某ツーリズムのツアーです  (あんまり・・・使いたくない旅行社です)
  集合は姫路  兵庫県のツアーにジョイントさせてもらいました。
    

  列車を乗りついで・・・・姫路まで  集合時間の2時間前に到着 姫路の町をぶらぶら散策 
  姫路の駅前は 新しくするための工事で・・・・ ごちゃごちゃ・・・   1年後に来たら 素敵になってることでしょう

  姫路の商店街のレストランで夕食をいただく。姫路の町も散策したら楽しそう♪ 機会があったらゆっくり来てみよう♪
  そのころには 姫路城の改修も終わっているかもしれない・・・

  さてさて姫路の駅前の集合場所で 10人近く乗車
  その後 明石 三宮 西宮で 乗客をひろい・・・今日の総人数は なんと 42名!  1組を除き あとは ジジババ!!!
  40人のジジババと 40代のかップル・・・・・なんだか やな予感ね   っていう私もその1人なのだ!!!

  日付けも変わるころ舞鶴港到着

 8月27日 真夜中だよ~~! さ~~~~日本海フェリーで北海道に♪

  今日の出航は舞鶴港 24:30分(0:30分)  20時間ほどの船旅です  

   
  フェリーはいつも雑魚寝部屋だったので 今日は・・・ ベットがあって いい感じだね♪ 
  波も穏やかで ぐっすりと  船の中でこんなにぐっすりと寝れるのかって思うほど 熟睡しました♪

  ジイに 食事に行く?って 起こされるまで寝てました よく寝れるのは幸せですね♪

   
  船の食事込なので レストらに行ったら 食べれます♪      そして秋田沖で 兄弟船とすれ違いも なかなか感動的♪

  船内の詳しい様子は下記 をここをクリックしてみてね♪

  
  8時半頃 北海道上陸!!!
  楽しかったので とっても短く感じました。  いい旅です 船の旅は  ゆったりして 
  癖になりそう~~~~~

  今日のお宿は ドーミーイン プレミアム 小樽
  いい感じのホテルです 
   
 
  8月28日 小樽で目覚めました・・・
 
 
  朝からホテルで・・・北海道の幸が 驚くほどいっぱいの 朝ごはんに 北海ど~~だな!!!って実感をする♪

   
   これ・・・・朝ごはんよ すごいね!


  今日の行程は・・・
  ホテル~~~ 小樽運河~~~積丹岬~~神威岬~~留寿都ニセコ~~洞爺湖~~を経て  札幌 へ 
  本日のお宿は 札幌プリンスホテルです。

  とっても詳しく ブログに載せました

  積丹岬では、 8月15日にクマが出たとかで 警備員もあちこちにいて女人禁制の門からは立ち入り禁止になっていて
  その先は 進むことができませんでした。

  
 うに丼をいただいた 島武意海岸  (積丹半島の中にある)  ここの景色は 大好きです
     
  今日は 積丹ブルーだったねジイ♪                   塩水うに 絶品の甘さのうに丼でした

  
  これが・・・・ 積丹岬  この蒼さを積丹ブルーってよんでます

  その様子は  小樽から~~~札幌まで  

  札幌では・・・・自由食だったので・・・・グルーポンで予約し 薄の近くの居酒屋ゴリラで 飲みすぎてしまって
  不覚にもタクシーでホテルに戻る羽目になってしまって・・・・ ジイが狸小路も歩きたかったって 叫んでました!!!

 
 8月 29日 札幌から~~ ノシャップ岬 宗谷岬を回って 枝幸へ ・・・・・野生動物いっぱい♪

  旅に出て4日目になります。
  本日の行程は・・・・札幌市内をちょこっとめぐって~~ 留萌(黄金岬)~~~羽幌岬~~抜海岬
  ~~稚内  ~~ノシャップ岬~~宗谷岬~~枝幸  の 岬めぐり

  今日の行程も ここに書いてます

  岬めぐりで・・・・  過ごした1日です でも 野生の動物にもあちこちで遭遇!
  長距離移動で ちょっぴりくたびれた日になりました。

  印象的だったのは・・・・・
  抜海の海
  そして 海にぽっかり浮かぶように見えた 利尻島・・・・  

  20数年前に 寝台急行に乗って利尻登山に行ったとき・・・目覚めて車窓から見えた 抜海に浮かぶ
  あの感動的な利尻を思い出しながら   景色を 今回は バスの車窓から 満喫しました。

  
  サロベツ原野 抜海 そして利尻  右端に うっすら礼文も望むことができました
  北海道ならではの すごい すごい 風景です

  
  見る角度が変わった… 礼文も はっきり見えます。

  そして・・・・ 宗谷岬は何回も訪れてますが こんなにくっきり 樺太を見たのは初めてです ↓
  は~~~い!
  
  宗谷岬から カラフトは 25K離れています・・・・
  今日は 雄大な風景の連続でした。

  初めて来た泊まった枝幸・・・・
  
  

 8月30日(5日目) サロマ湖 能取湖 網走 知床 突っ走り

  今日は雨模様・・・・・
  バスに乗ってひたすら突っ走る
  サロマ湖の 雄大な景色を・・・眺め  海のような湖です。
  20数年前に来たときは・・・・ 民宿船長さんの家に泊まって 早朝 カレイ釣りに 連れて行ってもらったね!
  そんな思いで話をしながら 車窓から ひろ~~いサロマ湖を眺めて 感傷に浸る

  網走ちかくなって 能取湖にも 立ち寄る

   
   何気に撮った写真に あれ??丹頂?? それとも・・??   自然いっぱいの 場所
   いつもゆっくり散策したいなと思うのですが 何しろ バスは・・・42人も乗ってるのに 観光&トイレ休憩含めて
   15分しかとってくれなくて・・・  なんだか どこに行ってもあわただし感じ・・・・・ ちょっとブツブツ・・・・・・・思う

   今日のハイライトは・・・・
   知床5湖 今は自由に入れるのは 1湖のもの散策です・・・ 
   ほかのエリアは ネーチャーガイドがついて の散策で  有料です。
   20年ほど前に来たときは・・・自由に ジイと 定められた時間で 走って 5湖 廻った記憶があります。

   

    
   1湖だけでも・・・・素晴らしいね ジイ♪  雨の 知床でした

  さてさて本日のお宿は・・・・  知床第一ホテル 立派なこのたびでは 部屋もお風呂も食事も 一番満足できる
  お宿でした♪

   
  よかったね カニでお腹がいっぱいになるほどの贅沢をしましたね♪   大きなズわいのかに足でしょう♪
  この日の様子も t重複しますが・・・ ブログにもちょこっと乗ってます。
  
  8月31日(6日目) 知床ウトロ温泉で目覚め・・・・今日は釧路まで。

  ウトロ~~標津~~納沙布岬~~スワン44~~霧多布湿原~~釧路

  本日の行程です
  今日もお天気ははっきりしません・・・・

  知床峠で羅臼岳は全く・・・・見えず 位置関係もわからないほど霧・・・・
  羅臼も 登ったことがあるので 姿を見たかったな~~~!!!  ま!  しょうがない
  
  標津の駐車場で 北海道をキャンピングカーで2か月もまわってるというご夫婦がおられた
  
  車に貼られたステッカーは道の駅のステッカーだそうで(北海道内だけしかない) 
  勲章のように張っていました。  ご主人は 目の前の海で魚釣り!!  つれたーよって言いながら戻ってこられました
  彼らの今晩の食事は 新鮮なおさしみかな?  こんな生活も なんだかいいな~~~~♪

  そしてその次にたどり着いた 納沙布岬は・・・・・ 返還問題の重要なポイント
   
   ジイの後方にある 火は・・・返還の日までもやし続けるという  
  望遠鏡で 向こうの島の・・・家まではっきりと確認できるほど 近い距離に・・・・ いまだに戻ってこない島があります。

   
  大好きな風連湖のスワン44にも立ち寄りましたが・・・・ここでもなんと 42名のために与えられた時間は
  1~2時間走ってトイレ休憩も含めて・・・・たったの15分 わお~~~~
  もったいない  ・・・・・野鳥の宝庫 そして 地元の素敵なちょい食べ売ってるし・・・・
  これじゃ~~~なにもできない  行列しておしっこして っは!!!  バスに戻る????

  でも・・・・ジイと状況がわかったるので  走って 見て回ったね。  
  前回来たときは ここで50分もとってくれたので 下の木道も散策して・・・売店のツブ貝も食べたね・・・・・
  ま!!!
  最悪のお客さんのことを全く 考えてない 添乗員に おおアタありしたのだから  我慢我慢!!!
  でも もったいない!!  ブツブツ  なんだかストレスがたまるね・・・・

  次の目的地は・・・・てか???  15分のトイレ休憩場所は  ここは珍しく5分も多く
  20分  (皮肉たっぷりよ!)  モチ展望観光も42名のトイレも含めてね!
  霧多布湿原・・・・

  
  ここは そんなに規模が大きくありません
  
  湿原の展望台からは 前後に湿原と海岸線が望めて・・・・ ハマナスも季節はずれのは花を咲かせてくれてました

  またまた 観光時間を割愛して・・・・・
  目的地釧路・・・に 40~50分ほど早めに到着・・・・

  ま!  しょうがない   今日は 食事の付かない日なので・・・・
  釧路の町をちょこっと散策 御馳走食べ過ぎてるので コンビニで助六とビールを買って 部屋飯
  しかし・・・ 助六も・・・・残ってしまった!! ちょっと食べすぎの旅かもしれない・・・・贅沢だね!  
  
  今日のお宿は、幣舞橋の橋のたもとにある・・・ホテル 居心地がよさそう
   
  ラビスタ釧路川  ドーミーイン系なので・・・             御夜食サービスのラーメンも楽しかったね

 9月1日 豪華な朝ごはんと・・・いよいよ襟裳岬

  ここのホテルの朝ごはんもすごい(小樽もすごかった)
  
   
   朝から・・・・海鮮丼 に・・・・・なんだか満腹・・・

  今日の行程
  浦幌~~(黄金道路)~~襟裳岬~~新日高~~苫小牧 (乗船)

  ジイが楽しみにしていた・・・襟裳岬

  今日もお天気はいまいち
  黄金通路から見る海は かなり荒れていました。
  

  お昼頃襟裳岬到着

   
  岬右手の この荒々しい断崖は いかにも襟裳って感じで好きです。  そこに行く途中 トリカブトがたくさん咲いていました

  
   展望台から最先端まで行く道  風がすごい! 今まで体験した中で一番激しい部類の風の中 先端まで行ってきました。

   
   ぶっ飛びそうな風でした・・・・

  さ~~~~あとは 19:00出出航の 太平洋フェーリー 石狩に乗船すべく  苫小牧まで
  ぶっ飛ばしのバスの旅です。

   
   無事乗船 帰りも1等船室で楽々 睡眠です♪

  9月2日 3日  ひたすら結構優雅な・・・船の旅

   乗船して 津軽海峡近辺では 少々波が高くて まいったな~~~って感じでしたが・・・・
   酔いかけてしまったので 乗船日は とっとと寝ました。
   その後の
   あとは 2泊の乗船 は、いたって静かな航海で安堵しました。
   途中・・・
   仙台港に2時間半ほど寄港して・・・・名古屋港に 9月3日の10:30分無事到着♪

   船内の様子は・・・・

   ブログで見てね とっても楽しい航海でした。 よいお友達にいっぱい恵まれ よかったよかった!

   

   

  3日10時半 名古屋港寄港・・・
  そこから…バスで 集合地の姫路へ・・・・
  途中の 明石の下車ばしょでは、
  仲良ししていただいたお友達たちと・・・・別れを惜しみました。

  船内レストランでは長蛇の列の中・・・客の前に並んで 席を取るような どっぱずれの  変な添乗員でしたが
  しかし ともに恵まれ・・・・  添乗員のことは忘れなしと じいにいわれ・・・・
  忘れて 楽しいこと思い出して・・・  思い出にします   チャンチャン

  
   ちょっとブツブツ・・・・・書いてみようかな~~~~!!


  今回の旅は クラブツーリズム 神戸センターの 企画旅行で
   
   旅行代金は 135,000円 /1人  x 2  =  270,000円   国内旅行でこの金額はチョっこし
   奮発の部類かな!

   昔・・・近ツリの時参加したことがありましたが
   クラブツーリズムって会社になってからは 初めての参加。

   クラブツーリズムは・・・・う~~~~ん  ちょっとお勧めできない!
   ツアーは、いろん会社から参加してますが びっくりすること(悪い意味で)の非常に 多い レベルの最悪の会社でした。

   参加申込みをして 行程案内と 集合場所と書いた ペラペラのA4の 紙が2枚送られてきただけで・・・・
   それっきり何の連絡もなく 最終案内もなく 3日くらい前に ジイと このツアー本当に出るのかしら? と不安に思い
   電話でもしてみようか って 感じたくらい。
   前日に 添乗員から連絡があって・・・ あ!行くんだなって確信が持てたって感じでした。

   旅行中もレベルの悪い  添乗員に悩まされつずけて・・・・・  この会社はもう こりごり 
   この先・・・参加は することはないと思います。      旅行の根本を全く理解してない お客さにサービスしようと
   いう姿勢の全く感じられない 体質を感じました。  

   とちょっと愚痴ってみました。  せっかく北海道の岬めぐりに行ってきたのに 本当にもったいない感じでした。

  唯救えることは 参加した お客さんが素敵な方が多くて 楽しかったので ま~よしとしましょう♪
  
                                        ほんとに おしまい  ちゃんちゃ~~~~んで~~~~す♪