2014年度  お初の旅は ペナン発 コタキナバル

                 2014.1.15~~~~~2014.1.21(7日間)




 1月 15日    今回の旅もエアアジア・

  行きかえりの行程は・・・・

  
Wed 15 Jan 2014 AK5322 PEN 10:05 BKI 12:55
Tue 21 Jan 2014 AK5323 BKI 13:20 PEN 16:05

  値段は・・・ 2人往復ALL荷物代込みで  548RM   11月日本にいるときに 予約しました。

  そしてホテルは、アゴダでリサーチして・・・・・キッチンがついて 42ヘーベで・・ツインベットで  
  サービスアパートメントという言葉に ちょっぴり抵抗はありましたが・・・予約を入れました。(6泊とも同じところ)
    
ホテル名: Promenade Service Apartment
ホテル住所: 3-G-17, Lorong Api-Api2, Api-Api Centre
エリア / 都市 / 国: Kota Kinabalu/Kota Kinabalu/Malaysia

  前回泊まった マリーナコート(コンドミニアム)のすぐ後ろの建物 
  アクセス的にも タウンの中にあって とっても便利なところです。  
      32.6ドル  /night  x  6泊  = 195.6ドル  6泊して 20,000円で おつりがきます。
      1泊2人で 3,300円くらいなので  ちょっぴり不安がありますが 気になって 1度泊まってみたかったところなので
      レッツトライって感じ!!!


  あれあれ いきなり経済から入って行ってしまいましたが・・・・・
  これも重要な問題ね♪

  さ~~~改めまして 旅日記の始まり~~~~~♪

  朝10時のフライトなので いつものおなじみのカンサンタクシーにお願いして 7時コンド出発
  祭日あけで この時間帯は会社に出かける車で道は渋滞して・・・・・  結構いつもよりは時間がかかった。
  (1時間20分もかかったのだ!!)
  
  WEBチェックイン済みなので 荷物預けカウンターで 荷物を預け そのまま 搭乗ゲートに移動
  まずは  家で作ってきた 朝食をいただく。
  
  
  ペナン空港は 建て替えもほぼ完了して お店も勢ぞろいした感じで いい感じになってきました。
  空港内のネット環境も 抜群になってきました。

   
  ネットエリア・・・・ここで時間までのんびり 待つ♪
  あんまりのんびりしてしまって 搭乗開始に気が付かず あわててしまった・・・・我々でした・・・・・

  フライトは順調・・・・・
  到着時間も ほぼ オンタイム  朝のフライトは 時間が読めていいね~~~~♪
  
  空港からホテルまでのアクセスは ペナン空港と同じく タクシー予約カウンターがあるのでそこで ホテル名を言うと
  OKね♪
  プロムナードアパートメントまでは 空港から 30RM ほぼ10分

   
  ドライバーに ここだよって言われ 下車   チェックイン

  5ブロックの 3階だよって言われたものの・・・・なんだか迷いながら 部屋を探す・・・・・
  住民も 全く混在して・・・・結構ローカルな感じで 不安もあっる。

  部屋に入って 広さOK 清潔さもOK お風呂のシャワーがちょこっと低温 これも我慢の許容範囲
  電気が数か所切れてる・・・・ エアコンも効かない・・・ キッチンのガスもつかない   
  まずはフロントで 訴え 改善してもらう。  マレーシアのホテルは お願いしてから治るまで あきれるほどいつも
  時間がかかるんで のんびり構える姿勢で待つ。
  しかし ここのフロントの対応は 素晴らしい・・・・・   
  スタッフもすぐに来て 対応してくれて 夕方までには・・・・ほぼお願いを聞いてくれた。

   
  こんなブロックがいっぱいあって・・・チョっこっと迷いましたが慣れてしまえば 問題なし・・・ ガスも使えるようになった
   
  キッチンがついてるんで・・・暮らす感覚で ジイとのんびり 滞在できそうです。
   
   今回で5回目のコタキナバル・・・・
   町の様子は ほぼわかるので・・・・とりあえずは 様子を見がてら 夕食の食材探し・・・・に じゃらんじゃらん

  近くの地下のスーパーでジイは早速地元のお酒 アラック(ライスワイン 焼酎のような味の19度の無色透明のお酒)
  を ワインと同じような瓶んで 4.5RM (150円)でGET

  その後 ちょっと時間がはやかったのですが・・・・海辺のナイト市場(野菜 お魚 食べ物屋台)に行ってみる。
   
   海ブドウ   沖縄のものより・・・・大粒  食べたかったけど 海があまりきれいでなさそうなので・・・・
   ジイが・・・だめっていうので あきらめた。
   
   そして 今回ぜひ食べていきたかった この山菜のような 野菜・・・・
   ちょっとぬめりがあって   蕨のアジにそっくり  
   
   先っぽか拡大すると・・・・・・こんな感じ!!!  わらびだよ~~~~~!!!!
   あくは 全くない・・・・・扱いやすい
    
   夕食に たっぷりゆでて たっぷり マヨネーズ醤油で頂きました♪
   明日は ちょっと遅めに出て・・・・・ お魚GET してこようね ジイ!!

 1月16日 街のど真ん中・・・・うれしいね ジイ♪

   ここは ほんとに街のど真ん中 色んなショッピングモールも 専門店街も はたや・・・ローカルのガヤストリートも
   ちょこっとでいける距離です。

   朝から なんだか行きたくてそわそわ・・・・
   10時になるのを待って・・・・スタート  じゃらんじゃらん歩きながら ローカルで繁盛している店に、一緒に首を突っ込む
   まず パン屋さん!
   人の出入りが多かったのではいったら 安いし おいしそう~

    
   甘いクリームたっぷりのパンと 長いチーズパン 2個買って 4RM 150円
   2人のランチは、これで充分 
   
   ジイのはいてきたスニーカーもとラブって壊れたので・・・・その辺にある靴屋さんで即 新しいのかって履き替える。

   町の中で暮らすって ものすっごく便利がいいんだね♪
   借りたアパートも 外に面した部屋だと多分うるさそうですが 眺めはのぞめなくても 内側なので 夜は静かで
   よい!

   コタキで唯一の知り合い 前のレッドパルムのオーナー夫人で今はグリーンホリディーをやってるメロニカに会いに行く
   
   元気でパリパリ 働く様子は 素敵だった。  ジミーも忙しくしているとのこと 商売繁盛で 見ていて
   素敵に成長してる感じで 気持ちがよく ハッピーな感じで ジイも私もうれしかった。

   
   そのご・・・ジェッティーのカフェで飲み物オーダーして 先ほど買ったパンでランチ・・・・ふわふわで美味♪

     (ほらほらこのパープルの布よ!)
   コタキノ町中には いつも感じるのですが・・・・布屋さんが軒を連ねるほどてんこ盛りにある・・・・・・
   いつも気になって いる。  今回も ジイが 呼び止められて・・・ティガRM ティガリンギ とセールスされた布を
   2Mくれと 言って買っていた・・・・・・  こてこてのマレーシアンカラーのすきとーったぬの???
   テーブルセンターにするのだそうだ。   購買意欲があるだけでも いいか!!!
   こんなことして 街中を3時間も歩いた・・・・・あっという間の出来事でした。 

   いったん、ホテル?アパート?に戻り ティータイム  お紅茶&シュークリーム
   
   行くときによったパン屋さんで でっかいシュークリームを帰りに買って 半分個ずついただく
   年寄りには このくらいがちょうどいい・・・・  1個2RMだから  これで1RM(30円) 味もよかった

   のどかな・・・暮らすような旅・・・いい感じね♪

   昨日は4時に出てマーケットがまだ準備中だったので 今日は5時に部屋を出て 晩飯の食材さがし・・・・
   ここから歩いて10分ほど・・・・・
   この時間は すご~~~~い 
   市場は・・・・パンパンの人だかり・・・・・・  BEST時間は5時か!!!・・・・学習する♪
   本日は 焼いたお魚2匹(8RM) スチームライス1袋(1RM 温かい) ワラビ菜(2RM 勝手に命名) 
   パパイヤ1個(4.8RM)  烏賊一皿(2RM)  買ってきた。

    
   お魚は・・・・並べてあるのを買うと もう1度熱くなるまで焼きなおしてくれる・・・・・。

   我が家の今日の晩飯は・・・・・ちゃ~~~~ん!!!
   烏賊を煮付けて・・・ワラビ菜ゆでて・・・・並べただけだけど・・・・・
   
   ホテルでは味わえない ・・・・・暮らすような体験してます♪

  1月17日  コタキでのんびり散策  & KKは今日は 全市 朝から晩まで停電!!!

   2~3日 晴れたら・・・・海がクリアになるので 島にショノーケるに行くのもいいな~~って思って
   シュノーケルセットを2組持ってきたのですが・・・・・
   この状態では にごりがあって 無理かな???

   年齢を重ねると・・・・のんびり旅をする方が性に合ってくる・・・・
   
   今回滞在のPromenade Service Apartment は・・・・・・・   
   値段もさることながら(3300円 /room )・・・キッチンがあるというので決め手になり予約した・・・・
    
   お部屋も ゆったり していて 窓辺のソファーエリアが居心地がいい  
   簡易キッチンといっても  ほとんどフルキッチンなみ・・・・・    ローカルと交るのが嫌でなかったら
    なかなかいいかもしれない。    
   お掃除 ベットメイク タオルチェンジ コーヒー紅茶サービス ミネラルウォータまで毎日ある。
   立派なもんです。
   
   さ~~~今日は何する?
   まずはいつもと同じくらいにホテルを出る・・・・・・
   ジイが こっちの方に行きたいという イラストマップを見て 市街地から外れたところを示してる
   え???  それも歩いていくという 明らかに市街地から外れたところ
   それも、実寸でないイラストマップ!!!!

   とってもいえいえ ものすっごく遠いところだとは なんとなくわかる・・・無理!!
   ホテルのフロントに戻って どのくらいの距離か聞いてからにしましょうと・・・・諭す??

   ホテルで聞いたら やはりかなりの距離がある。  バスかタクシーで行けという・・・
   で・・・・やめた   ちょっと冷たい風が??二人の間にひゅ~~~っと 吹き抜ける・・・・・・

   では・・・気を取り直して  コタキノ市街地が見える展望台まで 行ってみようと話がまとまる。

   
  展望台まで 車でアクセスするゲート前・・・通過 
  ここから行くとかなり距離があって危ない
   
   タウンの一番山沿いの道を 進むと 1903年に建設されたクロックタワーが見える
   そして さらに 進む・・・・
   
   展望所の見える突きあたりまで行くと・・・・・・右手に なんと 新しいトレイルができていた すごい!!
   以前は路地の裏から道なき道を登った記憶があるが・・・・
   すごいね
    
   見てすぐにわかる・・・・・このヒルはシグナルヒルというらしい。 いきなりすごい急なのぼり・・・・
   でものぼりきったら・・・・
    
   穏やかな道もある 多少のアップダウンを繰り返し        ここで車道の道に突き当たる↑
    
   車道に合流した道はきっちり分離されていて 結構交通量が多いが安全 ちょっと行くと 展望所到着

   ここも以前来た時と全く様変わりして 軽い食事もとれる建物までできていた。

   簡単にアクセス(歩いて)できるので おすすめポイント♪
   
    
   旧市街が一望のもとです・・・そして 今日はスターファーゴが寄港してますこっちの港まで望むことができます。

   いい・・・お散歩+トレッキングでした♪

   今日は町を歩いてると どこのお店も薄暗い???なぜ???
   KKは祭日は電気消すの??  それにしてもビルの中のお店がいも・・・・懐中電灯なんでつけてる???
   省エネなんて思っていたら ホテルに戻ってみたら 部屋の電気もクーラーも全くつかない・・・
   え???
   停電なんだ フロントで聞いたら 全市停電とか!!!
   でも慣れてるのか いつものことのようにみんな平然としてたね・・・・

   夜になってもつかなかったらフロントでろうそく売ってるから買いにこいといわれた!!!
   面白い国だね!!!

   結局 5時半、暗なる前に・・・・・電気は戻ってきました よかったよかった!!!

   ジイと こんばんは暗闇で過ごす覚悟もできていたのですが・・・・・・・

 1月18日 やっぱ 行ってくる~~~~~~~~~~~~!!

  ジイと話に端々に・・・・・シュノーケルど~する??  も~~~いいよね!!
  毎日 こんな会話をかわしてる。
  シュノーケルセットは2組持ってきてるのですが 気持ちがそっちに向かない。

  今朝起きてみたら・・・・・・久々に空が真っ青 快晴!!
  この空の青さを見たら・・・・・2人でシュノーケルやっぱ行ってくる? って思いになって
  
  ご~~~~~~~!!

  ちょっと出発時間は遅くなったが・・・まずはジェッセルトンの港まで20分かけてじゃらんじゃらん
  予約と支払いは、メロニカの会社であっという間に済ます。
   
  今回行く島は・・・・マムティックとマヌカン 2島にすることにした
  (本当は サピ島とマヌカン島のほうがベストだったのだが ・・・・・・)
  2島  33 + ジェッセルトンの港使用料 7.2 + 40.2RM / 1人 

   
  10時30分 さ~~~~~いくぞ~~~~~!!     沖合の左側の小さな島 マムティックに 右はマヌカン島

   
  到着で~~~~~す ゲートで 島の入島料 10 RM /1人 支払う
  
  この島はこじんまりして・・・・・シュノーケリングポイントも簡単にアクセスでき いい感じ 
  サンゴもカラフルできれいでした。ジイと私には ちょっと物足りない感じかな!!! でも十分楽しめました。
  どちらかというと 初心者には最適のシュノーケリングポイントだと思う。

   
   久しぶりに晴れ渡って・・・・・サンゴも美しく見えました。    休んでいたら足元にこんな生き物もやってきましたが・・・・
   地元の人が かまないけど 尻尾で攻撃するから危ないので近くによらないでと言ってました・・・・

  2島目のマムカン島へ・・・・1:30分移動
  送りのボートですぐそこに見える・・・マムカン島に移動する
  
   
  各島にあるゲートで チェックを受ける 入島税は最初の島だけでOK 払ったしるしのかみに2島目からはスタンプを押してくれる
   
  ここの島には知り合いが1人います♪ 山岳民族のカサダン族の彼女・・・・・
  レッドパルムに働いていたのですが・・・閉鎖でここに職替え・・・・以来ず~~っとここで働いてます。
  売店で働いてたのでのぞいてみたけどいなかった・・・・ でも・・・・・御向かいの新しくできたラウンジエリアに
  移動になったようで・・・・
  私たちの姿を見つけて は~~~いと 後ろから、追っかけてきて声をかけてくれる  
  
  うれしいね~~~~♪ ジイ♪

    
   1時間少々しか滞在時間がないので 大急ぎでシュノーケル開始・・・・
   やっぱここは スケールが違う  サンゴも魚も・・・・すごかった ハマクマノミの団地のようなコロニーのような・・・
   すごいところもあったね・・・・  桟橋の向こうの・・・・沖合の船が停泊してる エリアまで 行くとその光景が見られる
   かなり深い 所もアクセスしないといけない・・・・アクセスの 距離も長い  ちょっぴり 上級コース。
   見とれてたら あっという間に1時間経過  あわただしマヌカン滞在でしたが  よかったね~~~!!!
   サンゴのお花畑を見ているような感じでした。

   
   (水中デジカメやめたので映像なし これは2011年のマヌカンの私がとった映像 ここまでクリアではなかったけどおおむねよし♪)

   晴れてたのですが ショノーケりの最後には・・・・スコールにあってしまい・・・・あわてました!!

   
   帰りの船もスコールはやってくるは・・・・風も出て船はバウンドするは・・・・波しぶきもかぶさって
   大変でしたが なかなかスリリングで 面白かったねジイ!!!  南の島はお天気はわかりませんね!!

   でもやっぱ 楽しかったね

    
   そして帰りに・・・顔なじみになったこのおばさんお店で テイクアウト飯・・・・・通りかかると手を振ってくれるにでついつい買って帰る
   部屋に戻って     スクランブルエッグを添えて、   簡単な晩飯でした。
  

  1月19日 ガヤストリート サンデーマーケット

   楽しみにしていた、コタキナバル、ガヤストリートのサンディーマーケットの日です
   
   まず 近くの 
   
   ALL  Saint’s Cathaedral (チャーチ)に 寄って・・・・
   ちょこっとお邪魔し・・・・・

   一路 ガヤストリートまでじゃらんじゃらん・・・・
   コタキニはCITYバスが走っていますが(1RM) じゃらんじゃらん歩く方が 楽しいのでひたすら歩く
   サンディーマーケットは 
   チャイニーズニューイヤーの前とあって・・・・半端じゃーない人出!!!
   すごい!!!!
   売ってるものも なんかいつもと違う感じ・・・・・・
   
   のどかな・・・田舎のものも売ってるサンディーマーケットとは趣が違っていて ちょっと 違う感じ・・・・・

    
   人ごみの中に こんなものまで 混じってる・・・・そして お偉いさんの視察のような??? 取り巻きいっぱ!!
   きっと特別な日の マーケットだったのだろうと思う・・・・・  いつも じっくり眺めて いろんなもの買うのですが・・・・
   結局 人に圧倒され なんも買わずに 見てきただけでした。

   普通の日ののどかな 時のほうが ベストかもしれない・・・・

  1月20日 HAPPY Birthday ~~~~~~♪

   今日1月20日はあ~~ちゃんが ほぼ1年間 オーストラリアに留学に行く日です。
   せっちゃんの誕生日と同じ日に出かけるんだよ・・・って 元気で話してくれたのを…思い出す。

   も~~今頃出かけたのかしら??
   としばし ジイと話し合う。

   あ~ちゃんの行った高校は英語科があって 1年の1月から 2年生の12月まで 留学に行くシステムになっている。
   一つも2つも成長して戻ってくることでしょう。 (ってことだといいのですが・・・・・)

  
   今日は晴れてたら もう1回 シュノーケルに行こうと昨晩ジイと話し合ってたのですが・・・・・
   夜中中 雨が降っていて 朝目覚めたら 曇り・・・・  こんな日は行ってもしょうがない。

   また来ればいい・・・・

   で・・・・・今日は 最後の1日 私の誕生日 のんびり過ごすことにした。

   ロビーでfreeWIHIがあるというので ほぼ1週間ぶりに・・・メールチェックいく・・・
   2人の娘達から 誕生祝のメールが届いていた 
   やっぱ!!! うれしいね♪  思い出してくれただけでハッピ~~~よね♪
  
   部屋に戻ったら  ジイが さ~~~出かけるよ! と言ってます。

   アピアピ通りのもうひとつ前の通り ・・・プロムナードホテルの前から 博物館方面に行くバスが出てるというので・・・・
   ちょっと不安はあるが  挑戦してみることにした。 
   NO は 13番で PENAMPANG 方面行
    
   バスは発車待ちで停車していて 乗ってから10分ほどで発車   そして発車ご10分ほどで ここが博物館前だと
   停車してくれた。  バスは結構おんぼろかな!!!(以前のペナンのヒンバスのような感じ)
   でも バス停は立派だね!! (バス代は1RM)降りるときに払う  なぜか降りたバスはバス停に止まって時間調整でもしてるのか
   なかなか発車しない様子???

   橋を渡って・・・・博物館方面に行く

   さ~~~州立博物館です、

    
    ゲートから 州立博物館の立派な建物が見える  園内マップ とても広いエリアで ヘリテイジビレッジ キャノピーブリッジ等
   いろいろありそう

   博物館の中はあまり興味がないので 園内をまずは散策
    
   ゆらゆら揺れる つり橋を渡って ヘリテイジビレッジに向かう・・・・・・ スリリングで面白い♪
    
   昔の 建物を再現したエリアに出る。   色んな様式の建物を見ることができる・・・・・
    
   建物の中には・・・・・  手つくりの こんなものが売ってました。    サバ州独特の ビーズ手芸 色がとっても美しい

    
   古いおうちも・・・・・ 現地のローカルなものが 手ごろな値段で並んでます・・・・・
    
   ロングハウスもありました・・・・・ いろいろ面白い空間です。

   中心部からとっても近いし・・・・・ 訪れてよかったね!!ジイ 
   
   そして・・・・お隣の チャーチも 寄って・・・・ 帰りもバスで 出発点に戻りました。

   ローカルバスに乗れたねジイ!!
   ってことで コンドは下車地点から CITY バスに挑戦 
   こっちのバスは 新しい

    
    A B C コースと 回り方が違うが 旧市街を循環している。 このバスも 1RM  ホテル前から ガヤまで乗った
    Aコースに乗ったら プロムナードホテルの前から ジェッセルトンの港まで行くことが分かった。
    (今までは シュノーケルの重い荷物を背負って 20分も歩いて行ってたのだ!!!) 次回からはこれを利用しよう~~♪

   ガヤから・・・・陸橋の手前にあるいつも寄ってた安くておいしいパン屋さんで・・・
   明日 ペナンに帰るので 空港で食べる パンをいっぱい買った
   そして・・・・今日はお誕生日なんで・・・
   ジイが大きなケーキを買えという!!!
   でも 食べれないし・・・・ショートケーキもなんだかあまそうでなじめそうも、ないし・・・・
   一番食べやすそうな シュークリームを買って キャンドルを2本 もらってきた・・・・  
   こんばんは・・・・お誕生日会です♪

   そして 気の利いたレストランがあったら 今晩そこに行ってみようとリサーチしたが ????
   さっぱり????わからない????見つからない???

   途中 ショッピングモールの 6階? に すし金 発見!!!
   ジイ!!   また出てくるの面倒だから 食べていこうよ   ここでいいよ!!!

   ってことでささやかな ランチ兼ディナー (時間が3時を過ぎてたので中途半端!!)
    
   結局こんな感じになりまあしたが・・・・私には上等~~~~~よ♪    ありがとう~~~~~♪
   (マレーシアに来て初めて入ったすし金は コタキナバルのすし金でした・・・・・・)

   そして部屋に戻って・・・・6時過ぎには
   ジイが・・・・・ハッピーバースデイを歌ってくれましたとさ♪・・・・・・

    
   ことしも、とってもささやかですが・・・素敵な誕生日を コタキで過ごしました 小さな幸せが一番ね・・・ジイ!!
   ここのサービスアパートメントは なかなか 居心地がよくて よかったね・・・・
   また来てもいいと思う そんな滞在先でした。
   
   さ~~~空港タクシーの手配もフロントでできたし・・・・
   明日は ペナンに帰るよ~~~~~!!!

  1月21日 くるもうれし・・・・帰るもうれし♪

   本日のフライトはゆっくりなので のんびり目覚める 
   ここは 内側の部屋なので 静かで熟睡できた

    
Tue 21 Jan 2014 AK5323 BKI 13:20 PEN 16:05

   本日のフライトのタイムスケジュールです。

   6時前に無事に ほっとするペナンお我が家に帰りつきました♪
   ちょっぴり、ファイティングもあったけど おおむね楽しい旅でした チャンチャン