札幌〜ニセコ〜函館〜酒田〜鶴岡

                      そして・・・新潟〜〜金沢 ゆったりぶらぶら3週間♪

                          2010.7.22〜〜〜〜8.11       


7月22日  ペナンから帰って 12日目・・・・・・・ ジプシーのようなたびの出発!

  
まさに・・・ジプシーのようなたび・・・・トランクの中には 野菜におコメに 電気釜・・・・・
  どこでも滞在できるような仕様・・・!!!

  さ〜〜〜帰国してから 12日目・・・・・日本ぶらぶら旅の始まりで〜〜〜す♪

  出発点は倉敷・・・・まずは飛行機でぴゅ〜〜〜〜んと飛んで・・・千歳へ
  
  ANAのマイレージが2人分では少々足りなかったので ペナン滞在中に 
  ネットで ANAのスーパー旅割の片道航空券を  GET♪  ・

    札幌(すすきの) 6泊  ウィークリーさっぽろ2000&アネックスデラックスツインルーム 

7月23日 

  ジイがレンタカーがあまり好きでないので・・・・・
  札幌発のバスツアーが手っ取り早い♪
  それで・・・・・
  早速 いきなり・・・・バスツアー参加

  (どうや湖)

  白老グルメスペシャルとポロトの森散歩・・・・ブログで更新♪

7月24日 

  連荘で!!!今日もバスツアー ペナンで予約してました!
  昨年来たときも 行ったのですが 積丹ブル〜〜と ウニの味が忘れられなくて今年も参加♪
  やっぱ!! おいしかったあま〜〜〜い、ウニの味!!
  積丹ブルーの海を見ながらの温泉もなかなか乙なものでした♪

  うに丼浜鍋の昼食と絶景の積丹半島・岬の湯しゃこたん入浴・・・ ブログで公開♪

  (積丹)

7月25日 

  やっぱり 夏のお花畑ははずせません・・・・
  これもやっぱり バスツアー 
  新潟のお友達と 札幌駅の鐘の広場サプライズの再開がありました♪
  偶然同じ日に 札幌に滞在し同じ時間に鐘の広場集合!!
  こんな偶然もあるのですね♪  びっくり!!!

  ところで今日のバスツアーは・・・・
  美瑛・富良野4大お花畑めぐり  写真いっぱいブログに載ってます♪

  

7月26日

  ペナで知り合ったお友達が、札幌に来たら声をかけてくださいと、やさしいお言葉をかけてくださってたので
  ではでは せっかくだから、ジョイントしようね♪ で!!!  札幌での再開となりました。・・・・
  最初 ・・・・今、大通り公園で開催中のビアガーデンでもと思いましたが・・・・・
  毎日 3日間通った 札幌駅までの ジャランジャランの途中で 毎日毎日気になっていた ホテルバイキング
  わがまま言って・・・・・ ご一緒に 行っていただきました♪

  札幌グランドホテルで ランチバイキング♪ その 様子はブログでね♪

  そのごは定番 札幌じゃランジャらん
  時計塔 大通り公園端から端まで・・・・  これも欠かせません

  

7月27日
  
  昨日 ご一緒したKさんご夫妻が、時間があったら 三角山〜大倉山縦走ハイキングにいかがですか?
  と誘ってくださったので・・・・もう!! 2つ返事で、楽しいハイキング♪にジョイとさせていただきました。

  この様子も ブログに載って ま〜〜〜す。

  

  札幌の山トレッキング!! パワースポット三角山&大倉山

  そして、そして札幌・・・・最後の晩は・・・・・ 
  昨年もご一緒くださった 素敵なご夫婦 S&Nさん  
  今年も・・・・懲りずに? うれしいお誘いを受けました♪  
  感謝しつつ・・・・・お邪魔してまいりました。

  お初地下鉄にのって素敵はご夫婦とご会食♪   この様子も ブログに載せました。

  

7月28日

  想像以上に楽しかった 札幌を後に・・・・・ いよいよ

  ニセコ へ 

  札幌から 小樽で 生ホタテゲット!!!旅の様子♪

  2泊宿泊..........
  ニセコ 2泊 ペンションふみふみ7月に別館全部屋リニューアル♪   

  

7月29日  終日雨 温泉つかってのんびり〜〜 旅の休養日♪

  ニセコでは 神仙沼トレッキングコースから五色温泉 温泉まで 3〜〜4時間使って
  登山やトレッキングを満喫 ・・・・・・ 最後に 温泉の泉質が最高といわれている 五色温泉にたっぷりつかって
  そんな計画を立てていましたが・・・・

  なんと今日は、朝から大雨 ここからそう離れていないところでは 避難勧告がでるほどの大雨!!!
  こんな状態だったら・・・・あきらめも付きます。

  とりあえず・・・・五色温泉だけは はずせないので 土砂降りの大雨の中 ペンションふみふみのオーナーに
  送迎してもらって  大雨の中 温泉に入りに行ってきました。

  

    詳しくは ブログで♪ 五色温泉 とってもいいお湯でした♪

7月30日 ニセコを後にして 各駅停車鈍行で 函館へ

  今日のニセコは 晴れてます・・・・
  なんてこった!!  土砂降りで ペンションの周りも散歩できなかったほどなので・・・
  今朝は早速 朝食後 ぶらぶら 散歩へ!!

  なんと!! すごい!!
  今花盛りのジャガイモ畑が 広がっています。  のどかな景色に びっくり!

  

  2日間も・・・・そう!ニセコ滞在中降り続いた雨をちょっぴり恨めしく思いました!

     この続きは・・・・・ブログで♪ 雨の降っていないニセコは すばらしいよ〜〜♪


7月31日  函館の街〜〜〜〜〜 ぐる〜〜〜とサイクリング

  当初の予定は・・・・バスと電車の1日乗り放題パスを使って あちこち行こうと考えていましたが
  コンフォートホテルのサービスの レンタサイクルを使って
  あちこち 行ってきました。

  函館は・・・・サイクリングで回れる町でした♪

  サイクリングの最終地点外人墓地で ジイとちょっぴりファイティグ!(たまにしてみないとね!)
  ぷいと怒って ジイをおいてとっととホテルに帰ってきましたが・・・・フロントで行きたかった自由市場の場所を聞いて
  再び 市場に向かってサイクリング開始!!!

  交差点で信号待ちしていたら・・赤いシャツのジイがなぜか??
  ひょいと隣にいるではないか???  アラ こんにちわ♪  って声をかけてあげたら!
  ホテルに戻ったら 自転車がなかったので 多分こっちのほうかなと思って来た!!!
  とのたまってます!!!  
  やっぱ!! 何か???黒い糸(赤くはない)でつながっているのかな??
  不思議な思いがしました!!!     ま!! いっか!!!

  

  街回りの様子は・・・・ブログで♪ 今日は・・・なんKMくらいサイクリングしたの?

  明日は いよいよ 本州に渡ります。  酒田まで行く予定 
  出発は7:08分  酒田到着予定は・・・・なんと!!19:33分

  このたび 1番の 長丁場の列車のたびです。  ちょっぴり心配!!がんばっていきましょう〜〜〜♪

8月1日  今日は1日列車移動日 函館〜木古内〜蟹田〜青森〜弘前〜秋田〜酒田

  列車移動 長丁場の1日です。
  居心地のよかったコンフォートホテル函館。
  今朝もしっかり朝食をいただいて出発♪

  てんこ盛りで列車に乗りました。
  夜の19:33分酒田到着までは・・・・なんと 12時間以上

  でも楽しいこといっぱいあって あっという間の出来事でした。 
  たいくつしなかったね! ジイ♪  

  特に 蟹田の市場でホタテを買って 人目もはばからずに 自前で刺身に作って食べた出来事は・・・
  本日のハイライトだったね♪

    

  今日の 12時間の詳しい様子も ホタテクッキングの様子もブログに載ってま〜〜す♪

  今は・・・・酒田の素敵なホテルアルファーワンでくつろいで 日記更新してます。  もう〜〜ねま〜〜す♪

8月2日・・・・・・酒田ぶらぶら・・・・・そのご鶴岡に移動

  酒田は・・・庄内米の集積地
  そして・・・・・古い建物がてんこ盛りに残ってる とってもこじんまりした町です。

  想像以上にこじんまりしています。

    

  想像以上に居心地のよかった駅前のホテルアルファーワンをチェックアウト・・・・荷物はそのままホテルにお願いして
  身軽になって・・・駅前の観光案内所で 無料の貸し自転車があるということで・・・・早速 借り・・・・・

    
  意気込みもよく!!  回るぞ〜〜〜〜って気合をかけて ジイと2人のチャリ部隊を編成して・・・・・走り始めました。

      

   山居倉庫・・・・おくりびとのロケチ 等々  興味深いところが盛りだくさんでした。
   
  その様子はは〜〜〜い!またまたブログ♪

  小さな町だったので意外と・・・・予定していた時間より早く駅に戻り 次の訪問地 鶴岡に向けて
  列車に揺られて・・・・ 行きました。  鶴岡と酒田は 過ぎ近く・・・・ 480円ほどに料金で到着します。
  

  鶴岡のホテルは 鶴岡ワシントンホテル・・・・・
  う〜〜〜ん!!  ここはちょっぴり失敗だったかな。

  ホテルが古いのはいいのですが・・・備品も古い! いまどきこんな冷蔵庫あり???ッて感じの
  抜くとカウントされる方式の 白かったであろう冷蔵庫は・・・・ほかの色が沈着して・・・ヘンな色に変色!!
  それを見ただけで・・・・ こりゃだめだ!!ッて思いました。
  ランケーブル借りて インターネット」始めようと思ったら・・・IPアドレスが取得できない??
  ときました???

  ツインルームですが部屋の狭さと・・・使いにくさにも閉口しました。
  ワシントンホテル・・・・名前につらされて・・・・予約入れた 私が馬鹿でした・・・・

  2連泊なので ちょっとショック! ま〜〜〜いいや!!
  立地は抜群♪ 駅のまん前!!   明日は6時発のバスで 月山登山なので
  最高のポジションにあるホテルです。
  
  
8月 3日  月山登山で〜〜〜〜す♪  おまけの鶴岡観光

  5時に起床 部屋めし朝食を頂き 
  駅前発 6時02分のバスに乗車・・  羽黒山頂経由で月山8合目まで行きます。

  羽黒山頂で時間調整のため15分ほど停車。

  

  これくらいの時間があったら・・・羽黒神社は見学可能でした。

  鶴岡を出て 2時間ほど かかって 月山8合目に到着。

  素敵な 月山の 登山 と美しい写真は ブログで見てね♪

  山頂までは 5Kほどの道のり・・・・のどかな傾斜の道が続きます。
  お花のきれいなのには びっくりするほど!!
  ジイが ”最高~〜のやまだね”と感嘆しています
  
  のぼりは 2時間半の予定でしたが 1時間50分ほどで山頂に到着。

  くだりは チトウの周回コースを回ってきたので 2時間あまり・・・・

  とってものどかなすばらしい 登山でした。  

  時間の心配をしてましたが・・・・
  バス到着8:00〜〜〜13:20バス出発 この5時間ほどで  余りある楽しい登山行でした♪

  連続の鶴岡市内観光!
  バスは3時半ちかく・・・鶴岡の駅前に戻ってきました・・・・・・
  ジイが・・・・ホテルに戻らずに 駅前のレンタサイクルを借りてそのまま 鶴岡市内観光に
  行こうと言い出した!!

  ジイらしい発案ですが 少々くたびれてんだよな〜〜〜!!
  そう思いましたが しぶしぶ くっついて 鶴岡城址やら 神社やら サイクリング。
  鶴岡も酒田同様 駅前の観光案内所で 無料の貸し自転車があります。

  ここもとってもこじんまりした 町です。

  明日はいよいよ 新潟入りです♪
  

8月 4日  新潟だよ〜〜〜〜!!

  鶴岡〜〜鼠ヶ関 (8:30〜〜9:18)

  なななんとこの電車 2両編成なのに、終点鼠ヶ関まで乗った乗客は たったの6人!!
  2両目は 無人!!  ローカルです!
  
  鼠ヶ関駅は 立派な駅があるのに 無人駅!!
  この路線界隈は こんな感じが多い!!

  で!!荷物を預けるところもないので・・・下調べしたポイントへ ジイは1人で回ってきました。
  私は いいわ〜〜〜!! 行かない!!  あまり興味をそそるものもない・・・

  鼠ヶ関〜〜村上

  村上〜〜新潟

  鼠ヶ関 チョコット観光・・・・
  
  新潟には・・1時半過ぎに到着。
  昔は新潟が近くなると心がざわざわしましたが・・・・もう〜〜そんなこともなくなりました。
  何でだろう?? 
  私の心の中で 新潟が少しずつ遠い存在になっていってるのかもしれません。
  でも・・・・・・やっぱりうれしい♪
  生まれてから・・・23歳まで育てられたところですから・・・・・・ね♪

  今日のホテルは 新潟日航ホテル。  駅前をひょいと見たら・・・・
  送迎のシャトルバス発見!! ジャスト間に合って乗せてもらいました♪ 
   
  窓の風景がすばらしく・・・・リピーターになってしまったホテルです♪ 今回は27階 
  それはも〜〜〜 部屋にいるだけで観光気分♪


 8月5日  今日も新潟 チャリであちこち 行ってきました♪

  今日の様子は ブロウに載せました。

  ジイも私もここで生まれここ育ちましたので・・・・
  親戚めぐり・・・♪

  チャリでめぐりました。 バスを待って乗り換えするより手軽でいい!

 8月6日  突然佐渡に行ってきました♪

  佐渡に行く予定は、なかったのですが 滞在ホテル日航新潟のすぐ近くに佐渡汽船乗り場があり
  アクセスが抜群で、なおかつ 今日は取り立てて予定がなかったので・・・・
  ジイと 佐渡に行く〜〜〜? ッて相談!

  10,000円ぽっきりで
  行きジェットホイル運賃+帰りフェリー運賃+観光バス+たらい舟+昼食
  こんなパーケージかあったので 
   昨日のうちに 予約・・・・して段取りはばっちりです♪

  出発は早め!! ジェットホイルはなんと  朝の6時55分
  6時ちょっとすぎに・・・2泊したホテルをチェックアウト  荷物をフロントで預かってもらい・・・・
  身軽に出発です♪

   
  早い早い・・・ジェットホイル♪  1時間で 佐渡に到着。
  待っていてくれた観光バスに乗車・・・・

  今回は・・世界遺産に登録された佐渡金山に行きたかったのですが・・・偶数日奇数日で観光ルートが
  違って・・・今回は 小木方面で 行かないのです・・・ 残念ですが 仕方がない・・・・

  あまり印象に残らない佐渡旅行でしたが・・・・
  ま〜〜!! 船に乗って おいしいもの食べて たらい船に乗ってきた・・・・

  そんなたび・・・・ 個人で気ままに行くのとは違って ・・・ま!!しょうがない!!

   
  たらい舟は 楽しかったし・・・

  
  昼食は・・・豪華でおいしかったし・・・・・

   
  ゲージの中に保護されてる朱鷺は・・・・トー目でちょこっとだけ 垣間見て・・・・

  ちょっぴり中身の薄いさどのたびでしたが・・・・

  
  帰りはのんびり 2時間半もかかって 佐渡から新潟に戻ってきました。

  日航まで戻って 荷物をピックして・・・シャトルバスで次の滞在のホテル近くまで送ってもらい

  和光ホテル♪

  後3泊の新潟は・・・・ローカルホテルの 和光ホテル
  値段も安く(ツインで 朝食つきで 2人で 5480円) ちゅっぴり不安が残りますが・・・・
  行くしかない・・・・・

  ところがこのホテル 外観は非常に非常にほんとに汚くて・・・ちょっとびびったのですが・・・・
  中にはいたら・・・掃除も行き届いて清潔♪
  部屋も広いし・・・・居心地もよい♪・・・・めっけもののホテルです♪

   
  この広さで・・・・  大きなソファーまであって 朝食つきで1人 2780円  びっくりね♪
  そして スタッフも 感じがいい♪
  冷蔵庫がない分 ロービーの横のBOXにたくさんの氷とミネラルウォーターがあって 痒いところに
  手の届くような素敵なサービス♪・・・・
  安心して 宿泊できました。 
  
  今日は・・・・まだまだ 話があるんで〜〜〜す
  今日から新潟は 新潟祭り 本日は大民謡流し・・・・
  実は乙女??の頃私も参加したことがあります。

  ホテルから出て・・・・ほんの5分ほどの大通りに出た・・・・始まってました♪
  新潟市民総勢 15,000人の新潟甚句♪  

  なんと 最初に目に入ったのが 三菱グループ連!!!
  お〜〜〜!! ジイの卒業した会社も あるのでは????
  ジイが 探したら・・・・ 出てました

   
  とにかくすごい・・・踊り子の数・・・・ 明石通りから〜〜万代橋〜〜柾谷小路〜〜古町・・・ず〜〜っと
  幹線通りを通行止めにして・・・踊ってます。

  これは・・・・やっぱ!!見てるより踊ってるほうが楽しいだろうな〜〜〜♪

 8月7日  え?? 新潟に来て仙台七夕?

  そうなんです・・・・これも終えなん滞在中に検索して見つけて 予約したツアー
  タイトルが
  福島 桃狩り農園のっとり大作戦 & 仙台七夕まつり

  今日も朝が早い・・・・せっかくの朝食つきホテルなのに ご飯も食べられないほど早い出発!
  6時20分にホテルを出て・・・・駅南口に ここに集合!

  ま〜〜〜 人気のツアーで 本日我が家の乗ったバスは 6号車
  昨日がバス8台 今日は 7台 明日にいたっては 11台出るそうで・・・・すごい!!
  あちこちから市出発するらしく 駅からは1台のみ ほっとしました。  
  

  人気の秘密が参加してみて 納得 !!
  東北 三大まつりの仙台七夕に連れて行ってくれるだけでも すごいって思ってたのに・・・・
  途中通過地点の 福島の桃の産地に立ち寄って それも食べ放題の桃狩り!!

   
  とにかく食べた食べた・・・・お腹いっぱいになるまで・・・・・ 大きな桃5個で・・・もう・・・それ以上は
  無理でした!!
  
  今年は気温が高く日照りが続いているので・・・甘みが抜群と・・・桃園のスタッフが話していました♪
  こんなに 桃食ったのははじめて!!  おいしかったね ジイ〜〜!!

  桃でお腹いっぱいになって・・・・仙台に向かって出発!!

  初めての仙台七夕!!
  とにかく 感激 感動もの すごいよ〜〜〜!!

   

   
   とにかく七夕も 人も ・・・・・はんぱね〜〜よ〜〜〜!!って感じ・・・・・

   ジイと ・・・・・今日も楽しいたびを続け・・・・ホテルには9時近くに帰ってきました。

   今日も楽しい1日でした♪

 8月8日 花火だ!!花火だ〜〜〜♪special PLAECE♪ かぶりつきの花火♪

  今日はYUKIちゃんに誘われて・・・・夜は・・・・も〜〜最高の場所だよ〜〜〜って
  いう・・・・・YUKIちゃん家で 花火見物で〜〜^す♪

  昼間の時間は・・・・ジイが 五頭山に登りたいとのたまってますが・・・・
  非常にアクセスの悪いところ
  (昔は登山口の出湯まで バスが行っていたのですが、今は五泉というところまでバスで行ってそこから・・・・
  タクシーで行くしかないという・・・・・)
  で!! 五頭山はあきらめて・・・・

  新潟島の循環サイクリングコースに・・・・トライ!!

  しかし 猛暑で反のオアでない暑さだというのに・・・げんきがいいね〜〜〜!!
  休むということ知らない・・・ジイです。

  私は それに合わせてくっついていくしかない・・・・しょうがない・・・・・

  今日のコースは午前中は・・・住吉祭り観賞コース
  新潟出身のジイと私にとってはとっても郷愁をそそられる懐かしいお祭りです♪

   
   稚児行列(昔あこがれていました)                     御座舟

   
  暑さで・・・元気のない おみこし               意味は不明ですが侍装束の行列・・・・

   みんな猛暑の中 がんばってます。   とにかく 猛暑!!!

  祭り見物にくっついて・・・・一緒にあちこち・・ 回って帰りに本町市場でお弁当バイキングGET!!(3時間
  猛暑の中うろついてきました)

  ホテルに戻って・・・・昼食!
  ジイがまた、すぐにでも出かけるようなことを言い出したので
  おいおい!!  のびてしまうよ〜〜〜
  昼食後 1時間ほど休憩タイムをリクエストしました・・・・・

  で またまた2時ちょっとすぎの猛暑のなか・・・・今度はサイクリングで・・・・関や分水まで行くという・・・・

  新潟駅〜昭和橋〜〜千歳橋〜〜関屋分水〜二葉中学校横〜柾谷小路〜本町〜古町〜白山公園
  こんな順路で 走り回って・・・・・本日の目的地 白山公園前の YUKIちゃん宅 到着♪

  そうなんです♪  今日は YUKIちゃん宅でかぶりつきの 花火見物です♪
   
  YUKIちゃんのマンションは・・・・白山公園からこ〜〜ナ感じに見えます 素敵な環境の中で お住まいです♪
  YUKIちゃんは高校のときの同級生♪ 親友でした♪ 今でも仲良くさせてもらって とってもうれしく感謝しています。
  今日は花火に是非と・・・・ご招待していただきました。
  
  YUKIちゃんの心尽くしの素敵な手料理を・・・楽しみながら花火のあがるのを待って・・・・・
  ガラスが・・・ビビビッて振動して  本当にッでっかいかぶりつきの花火です!!
  今日の花火は・・・10,000発 ♪ 見ごたえがあります。

  

  

  

  マンションの下に広がる・・・白山神社の縁日のような賑わいも・・・・・遠い昔の今日思い出につながって・・・・
  すばらしい・・・・花火見物でした。

 

  目くるめく 1時間半の ドッカ〜〜〜ン と胸にも響き渡るような音とともに 光のショーを堪能しました

  そして・・・・YUKIちゃんとの会話もたっぷり楽しませていただき・・・・・・
  10時過ぎに・・・・感謝しつつ、お別れをしてきました。 有難う♪
  今回の新潟滞在も YUKIちゃんのおかげでとっても楽しいものになりました。  うれしかったで〜〜〜す♪

  それから 涼風に吹かれながら 白山公園〜古町〜柾谷小路〜万代橋〜〜新潟駅前と
  ジイと 楽しく・・・じゃらんじゃらん 30分ほどで 駅前のホテルに到着・・・・・
  たくさんの楽しいことと 快い疲労感で ぐっすり 最後に新潟の夜・・・・快眠することが出来ました〜〜♪

  あすはいよいよ 金沢に移動です・・・

 8月9日  金沢に〜〜 金沢ではおじゃるまるさんが待っててくれました♪

  和光ホテルのとってもおいしい無料の朝食を食べ・・・・・
  チェックアウト 今日は金沢まで移動です。

  今日の移動は・・・
  新潟(8:46)〜〜^長岡(10:01)
  長岡(10:20)〜〜直江津(11:47)
  直江津(12:08)〜〜富山(14:08)
  富山(14:13)〜〜金沢(15:29)

  比較的楽な移動日です。

   

   

  日本海側の素敵な景色を堪能しながら・・・・のんびり ゆったり金沢に到着しました♪

  金沢は駅前のエコノホテル金沢・・・
  なかなかサービス満点で・・・いい感じのホテル。

  なんとツインが朝食つきで2人で5000円 信じられない値段。超お得です。(キャンペーン料金)
    
  引き立てコーヒーがいつでも飲めるコーナーがロビーにあったのも嬉かったです。

  ホテルの部屋に入って自分の居場所が見つかってほっとしたので・・・早速ジイと金沢を・・・ちょっぴり うろうろ

  以前から行って見たかった近江町市場に行ってきました!!
  夕方で・・・呼び込みが激しく・・・・ジイと私は 蟹の売り子さんのおじさんに捕まってしまい・・・・
  札幌でも函館でも新潟でも・・・買わなかった 蟹を 買ってしまったのだ〜〜〜!!!

   
  
   
  これ・・・・・ミ〜〜んなで 10.000円にするという??(+送料2000円)
  安いと思いましたが・・  え???
  ま〜〜!!  勢いで買ってしまいました。   損したのか得したのかは・・・ ま〜〜〜いいや〜〜〜!!

  明日・・・・定期観光ツアーに参加する予定でしたが・・・・どうも金沢は 歩いてでも回れそうな感じなので・・・
  ツアーのキャンセルで浮いた金額が・・・・丁度かに代と同じくらい・・・
  ま〜〜〜そんな運命だったのかも♪  
  

  本日の夕食は・・・・金沢のおじゃるまるさんとお約束♪
  ペナンつながりの・・・・とっても若いカップルのお知り合い♪
  ホテルまでお迎えに来ていただき・・・・ 地元ご用達 道三 という素敵な居酒屋さんで・・・・
  おはなしいっぱいいっぱい楽しみながら  てんこ盛りの・・・・金沢の キトキトのお魚さんを たっぷり
  堪能して来ました♪

   

   

   

  上の写真のもの・・・・そのほかにも金沢独特の野菜のおひたし(名前忘れました)モズクに金平に・・・
  エトセトラ  話もおいしかったし♪食事ももっとおいしい♪
  
  たっぷり楽しませていただきかえりはジイと・・・歩いて金沢駅の西口まで15分くらのじゃらんじゃランを楽しんで
  ホテルに戻ってきました。

 8月10日  終日・・・・自転車と足で・・・金沢市内 回りまくり!

  エコノホテル金沢は 無料の自転車の貸し出しをやっているというのをインターネットで検索済みだったのですが
  昨日はあいてなかった・・・・
  で・・・・今朝は気合を入れて朝6時前にフロントにいって 借りました♪
  さすがこの時間は あいてます(当たり前よね))

  6時ホテル出発・・・・9時までの朝食終了時間に間に合うように考えて・・・・
  も〜〜〜〜周りまくってきました。

  
  駅前〜東別院〜中橋〜ひがし茶屋街〜金沢場横〜兼六園下〜〜(ここは坂道が激しくちょっぴりきつい)
  歴史博物〜県立美術館スジ〜〜  武家屋敷界隈〜〜犀川大橋
  朝の交通整理のおまわりさんに道をたずねる。 犀川大橋の交番のとっても親切な
  おまわりさんでした。 
  静かな朝の金沢の町のサイクリングです。
  
  ここまで来たところで・・・・朝食タイムのリミットが気になって百万石通り〜平らな道をぶっ飛んで帰り
  
  ホテルエコノ金沢の とってもおいしい朝食にありつけました。

   
  たっぷりのメニューにおまけに なんと 朝からソフトクリームも食べ放題♪

  じいよ!!  おなかがすいて・・・かなりくたびれて大変だったんだよ!!でもこれで満足しました♪

  朝食後・・・・ちょっぴり休んで(30分ほど) 10時にチェックアウト・・
  荷物はホテルのフロントにキープしてもらい・・・・

  10時から2時半まで・・・・・自転車で走り回ったコースを今度はじっくり足で 楽しんできました。
  昼食を とる間もなかった!というか・・・・食べさせてもらえなかった!!

  デモでも・・・川に山に城に兼六園に茶屋に武家屋敷に・・・・やっぱ金沢は・・・・・すごい♪
  立ち寄って 本当によかったねジイ♪

 歩き金沢観光♪


  ホテルを出て歩き始めたら運良くというか・・・・周遊バスがやってきた・・・
  このバスで反対側の端っこまで行って戻ってこようということになって・・・・
  駅付近から〜〜室生犀星文学館前まで乗車・・・(ここまで来ただけでも超〜〜ラッキです♪)
  
  金沢周遊バス 1乗車200円  1日乗り放題500円
  
  下車してすぐ  80人ほどのウォーキング集団(小中学生)にあう。 
  実は今朝チャリで走ったときにも 会いました。・・・・  5日間かけて金沢の町のあちこちを100kウォークするという
  今日は 最終日・・・  まだまだ元気で 大きな掛け声を掛け合いながら元気で歩いていました♪

  〇桜橋を渡って・・・・W坂から寺町界隈と この地区は にし茶屋街もある
  すごいねここは・・・・お寺がなななんと80近くあるすごい寺町 
  この中にひときわ観光客がいるところは  妙立寺(忍者寺) 外国人の環境客も目立った・・・

   
  今まで何もなかった寺町界隈 お土産やさんが出現・・・・・その近くには 忍者寺・・・なるほど!!

   
  寺町寺院群エリアの横に ひっそりと・・・・にし茶屋街が いい感じで 存在してました。

  さ〜〜川のこっちが側はおしまい ・・・・

  〇犀川大橋を渡って長町武家屋敷跡 へ

  ここは掘割と 土塀にたたずまいが印象的

   
  ここの近くにある老舗記念館もなかなかの見もの!!
   
  板前さんの まきものの中の絵     や・・・・ 婚礼のための水引細工   昔は大変だった様子が伺えました・・・・

  〇兼六公園
  
   

  〇金沢城金沢城公園

  

  〇主計(かずえ)町茶屋街

   
  浅野川ともマッチしたたたずまいがなんともいえない♪

  〇ひがし茶屋街

  そして 最後は・・・・・ひがし茶屋街

  朝はひっそりとしていた茶屋街も・・・・に中はたくさんの観光客でにぎわっていました。
   
   昼の様子                                 静かな 朝の様子。

  浅野川沿いの遊歩道を彦三に向かって歩き・・・・ホテルに戻ったのは2時半を回っていました。
  お腹ワすくし・・・・暑いし・・・・・大変!!  
  ここで金沢2つ目のホテル金沢セントラルホテルにチェックイン!!

  でも   面白かったねジイ♪  でも10時から〜〜〜2時半まで 
  猛暑に中・・・・まいったね〜〜〜!!  途中 ちょっぴり雨にもあったってしまった。涼しくなるかと思いきや
  かえって湿度がパンパンに上がって 今度はむしむし・・・・
  でもやっぱ 楽しい印象だけ残ってます♪   よかった ベリ〜〜グ〜〜〜だね

  そのご
  エコノホテルからセントラルホテルに場所移動(予算の関係で)・・・・・
  このたび最後の ホテルは少々古くて・・・・・お風呂の水が・・・・排水hが悪くて洗面所いっぱいにあふれかえって
  びっくりするハプニングはありましたが・・・・
  疲れもあって 今日も快眠って感じでした。


 8月11日  1日中 列車に揺られて 金沢〜〜福井〜敦賀〜京都〜〜大阪〜姫路〜〜岡山〜 お家♪

  いよいよ お家に帰る日 21日間の旅もおしまい
  いっぱいいっぱい楽しいことがあったたび  3週間はあっという間に過ぎてしまいました.。

  今・・・琵琶湖の横を通過中  
  夏の琵琶湖の 特にこの路線湖西線はなんとも美しい風景です♪ ・・鈍行列車のたびでないとこの醍醐味は味わいません。
 
  ところで 今日の列車の行程です。

  金沢(8:40)〜〜 福井(10:17)

   

  福井(11:08)〜〜敦賀(12:01)

   

  敦賀(12:20)〜〜姫路(15:31)
  姫路(15:35)〜〜相生(15:55)  相生乗継が1分のみでちょっぴり不安!
  相生(15:56)〜〜倉敷(17:24)

  車内で旅日記を更新中  元気で病にかかることもなく・・・・時々のファイティングはスパイスとして・・・・
  楽しいたびを 続けられたことに感謝して
  もうすぐ 今回のたびが完結いたします。

  青春18切符・・・・  次のたびはまたこれを使って・・・・鹿児島屋久島方面を予定!!
  しています。

  次回のたびは 8月20日から〜〜月末まで・・・・
  これで 18切符で日本列島 縦断することになります。  ジジババ元気で旅をまだまだ続けます♪

  列車は・・・・順調にすすみ・・・・
  今はもう 岡山県にはいっています。・・・・・  モバイルPCのバッテリーもあとわずか あせりながら
  最終更新中!!

  運良く・・・・5分の乗り継ぎも 1分の乗り継ぎも 段取りよく難なくこなし??
  ぜ〜〜〜んぶ座席に座ることが出来・・・・過ぎてしまえば あっという間の9時間になりそうです♪

  総括すると・・・・3週間のたび たのしかったな〜〜〜!!

  いろんなツアーに参加 あちこちでお祭りも体験・・・・お友達にも声をかけていただき 感謝感謝の
  旅でした♪
  
  以前から・・・・北海度から 鈍行列車でくだって見たいと思っていたので、今年はひとつの念願がかないました♪

  次回は・・・(多分来年)フルムーンチケットの12日間パスを使って 日本国内をぐるッと・・・・
  グリーン車で 回ってみたいと思っています。 
  まだまだ やりたいこといっぱいあって・・・・  たのしいで〜〜〜す♪

                   おき楽 ジジババの 21日間のたびはこれにて ちゃんちゃ〜〜〜んです♪