日本列島 青春18切符で巡る縦断のたび パート2

                      倉敷〜鹿児島 えい! ついでにフェリーで与論島まで〜〜♪

                              2010.8.20〜〜〜〜8.30


8月20日 早朝 倉敷出発です。 今日は鹿児島まで  普通列車で南下。

  朝、4時15分起床! あ〜〜眠い・・・・
  のんびり暮らせば良いのに・・・・また旅の出発の日が来ました。  

  今日は 朝から晩まで・・・・ひたすら列車のたび・・・・・それも青春18切符を使って 普通列車と快速のみを
  駆使して鹿児島まで 行こうという 計画です。

  本日のスケジュール。   

  水島臨海鉄道

  西富井  5:16〜〜〜 倉敷市 5:23

  
  空が少しずつ・・・・暗闇から・・・濃紺の世界に変わってくる時間帯です。

  JR

  
倉敷   5:34 〜〜〜 糸崎  6:40    (66分)

    
  さ〜〜倉敷出発です。   お〜〜ジイは 会社の先輩にばったり!     朝食は手作り弁当♪
  
  糸崎   6:43 〜〜〜 新山口 11:14  (271分)

  
  今度はジイは・・・・高校の先生をやってる方と ジョイント  小倉まで青春切符で移動して そこから
  自転車で。。。。九州を回られるとか・・・・いろんなお話伺っていました。
  ここの電車の乗車時間はなんと271分・・・ 乗り換えなしの長距離運行はうれしいです♪
  
  新山口 11:26 〜〜〜 下関  12:35  (69分)

  下関  12:39 〜〜〜  小倉  12:52  (13分)

  小倉  13:14 〜〜〜 大牟田  15:37 (143分)
  T〜2分の遅れはあるものの、ほぼ順調に!
    

  大牟田 16:02 〜〜〜 熊本   16:49 (47分)
  
  熊本  16:55 〜〜〜 八代   17:28 (33分)

  八代  17:53 〜〜〜 人吉   19:07 (74分)

    
  球磨川沿いに 美しい眺めの山間部を・・・・夕暮れドキに 列車は運行
  少しずつ 列車は乗客が少なくなり  ちょっぴり寂しい感じ・・・・

  人吉  19:47 〜〜〜 吉松   20:50 (63分)
    
  真っ暗な山間部の運行・・・・乗客の乗り降りは まったくなく 乗客は 6人のみ・・・・  さみし〜〜!
  広島から鹿児島まで里帰りの大学生2人がやはり 青春切符を使って 乗っていました。

  吉松  20:50 〜〜〜 隼人   21:52 (56分)
  
  
隼人  21:58 〜〜〜鹿児島中央 22:33(35分)


  乗り換え回数 10回 11本の列車を使って 下りました。
  ずいぶん大変みたいですが、これがやってみると意外と面白い♪

  青春18切符を使って・・・・これだけ乗って・・・・2250円♪

  ジイも私も 乗り物大好きなので・・・・ まったく気にならない・・・・
  通勤 通学時間帯以外は 普通列車のたびって あんまり混んでないし・・・・ のどかなモンです♪


  10回の乗り換え 11の電車を使って・・・・
  10時33分定刻に鹿児島中央駅到着

  ホテルは・・・・
  駅から・・・・1kくらい?? 
  地図を片手に ジイと私は 歩いた〜〜〜!
  1日中 電車に乗っていて運動不足気味なので 丁度いい♪
  思ったより・・・・ 近いところに 本日滞在の ホテル東横イン天文館Tは、ありました・・・・

  
  11時には宿泊ホテル に 無事に チェックインできました♪

  17時間の電車のたびは 思い返せば・・・面白かった♪

 8月21日 旅先のお友達と3年ぶりにジョイント & 今日は花火大会♪ クルーズ船!!!

  鹿児島の朝も暑い!!!
  
   
  宿泊にセットになっている無料の心つくしの朝食を 頂き・・・・・

  ちょっぴり 鹿児島の町の探索へ・・・・・

  地の利が理解できないので・・・・ジイと市内を1時間半ほど歩き回って・・・・
  鹿児島駅近辺の学習に出かけました。

  新幹線が開業して鹿児島駅は ものすッごくきれいになっていました。 
  すごいね 新幹線効果!!  来年の3月には全線開業になるとか!!
  ますます 発展ですね♪ 

   
  これ!駅前のビル 観覧車(うわさでは知っていたのですが・・・)まである♪

  そして しばらく歩いていたら・・・・曇ってきたのかしら?と思ったら・・・・
  曇りではなく 火山灰の歓迎に遭いました・・・・
  灰が ぱらぱら 音を立てて降ってくるんですね!!  目にも入るし 黒い服には転々と白い斑点が出来ました!

  びっくり!!  これが鹿児島市の現実なのですね!
  想像以上に大変なことのように思いました。  

  今日のランチは・・・・2007.11月にカリブ海のクルージングで・・・・お友達になった鹿児島のYさんグループさんと
  会って 素敵なレストランにご案内いただきました♪(寿庵)

   
  とっても懐かしい・・・・出会いで・・・・
  気持ちよく 楽しい 数時間をご一緒できて とっても楽しい はっぴ〜〜〜な気分にさせていただきました♪
  お声をかけていただいたことにかんしゃしっつつ・・・・有難うございました♪
  うれしかったで〜〜〜〜〜す♪ 

  そのごはやはり 鹿児島市外・・・うろうろ
   
   にぎやかな天文館ストリートをジャランジャラン・・・城山公園では・西郷さんと 島津斉彬公に遭遇????
   暑いのに あちこち 元気に動き回りました。

  さ〜〜〜夕方・・・今日はは・・・・錦江湾の・・・・花火の日です♪
  ペナンに滞在中にこのイベント情報をGET!!
  錦江湾クルージングと海上花火見物のツアー情報もGET!!  滞在中に予約しました♪
  いい世の中になったものです♪

  滞在ホテルから・・・・船の出る 鹿児島新港までは・・・・2K  さ〜〜〜どうして行こう??
  2Kか??
  やっぱ!!・・・・歩いていこう〜〜♪
  でもこの猛暑!!  ちょっぴり きつかったですが・・・・ ま〜〜これが一番♪

  到着してわかったのですが・・・・船はなんと24日に(3日後)に与論島に行く船でした。
  マリックスライン!!(くしくも与論島の乗船予習が出来ました)

  本日は読売さんが マリックスラインの船を花火のためにチャーターしました。 乗客は600名
   
  5,900トンの船で 結構でかい! みんな花火の前に船内で夕食  1000円のお弁当は豪華でした♪
  
  1時間ほど 錦江湾をクルージング・・・
  ここでも 火山灰をぱらぱらと浴びてしまいました・・・・・これも現実!
  
   
   雲と噴煙の違いがわかりますか?・・・・これが風向きの関係で・・・ぱらぱらと音がするほど降ってくるんです!!

  そのご・・美しいサンセットも眺め・・・・くらくなって!! 花火が始まりました♪
  海上の花火は・・・海にも影が映ってとってもすばらしかったです♪

   

   

   
  花火とデジカメは・・・・相性が悪いのかなかなかうまくいきませんが・・・ジイががんばって 撮影しました♪
  とっても素敵な 初体験 洋上花火見物でした。

  帰りも がんばって歩いて帰らなくちゃ〜〜〜と思っていたのに・・・・隣で花火観賞をしていた地元のご婦人と娘さんの・・・
  (ホテルのある天文館まで)・・・・お車に同乗せていただき 鹿児島の親切を受けました♪
   本当に有難うございました。

8月22日 鹿児島から平戸へ 鯛の刺身の食べ放題&あわび食べに行ってきました♪

  今日も読売鹿児島さんのツアー参加です。
  これまた・・・ペナン滞在中にバスツアーの予約を入れました。

  
  いろんなところに連れて行ってもらえて・・・なかなか、うん! いい感じです♪

  
  サントリーのビール工場で 3杯もビールを飲んで・・・・(ここの工場に試飲は3杯までOKという太っ腹)
  
  天草五橋を渡って・・・
   
  鯛の刺身の食べ放題・・・・お腹いっぱいお刺身食べちゃいました。
  
  そして向陽寺の和尚さんの 説法は飛び切りためになってお腹がよじれるほど面白かったし・・・
  
  最後には・・・・ ぶどう園まで・・・・旅行中なのにぶどうをいっぱい買ってしまった!

  人任せの楽しい T日でした。

  今日はホテルの移動(荷物は朝のうちに新しい滞在先に預かってもらいました)

    
  サンフレックス 鹿児島
  素敵なデザイナースホテルのような しゃれたホテルです♪
  ここは お勧め♪

  
 8月23日 ね〜〜〜知覧に行ってこようか〜〜♪
          知覧〜〜〜喜入〜〜薩摩今泉(篤姫の故郷)をたずねました。

  サンフレックスの朝食はすばらしかった
  
  麦とろ・・・・これもインクルーズされて 今回の宿泊代は 2人で7,550円
  ホテルも昨年10月30日にオープンしたばかり まだ1年経過していない 超〜〜〜新しいきれいなホテル。
  いい感じ♪

  今日は1日あるので
  ジイと相談の結果!!
  以前から行ってみたかった 鹿児島の小京都とよばれている 知覧に行くことにしました。

  知覧までのバスの時刻を、朝食後ホテルのフロントで問い合わせたら とっても親切に
  時間をネットで検索してくれて コピーまでしてくださいました。

  ホテル近くの山形屋バスセンターから 早速・・・・知覧行きのバスに乗車
  (知覧までは鉄道はなく・・・・バスでしかいけません)
  1時間30分ほどかかって(970円)・・・・終点の知覧特攻観音に到着
  

   
  知覧は特攻隊の基地でもあったところです。
  ここから特攻に出てなくなった人は 1063名・・・
  なくなったほとの数だけ立てようとはじめた灯篭は・・・・町中のいろんなところに建てられています。
  今は・・・年々増え続け 1063本を100本ほど越えてしまったとか・・・・町のお年寄りが教えてくださいました。

  特攻観音から またまた炎天下・・・・・歩いて 1Kほどの 武家屋敷の町並みまで移動

  (名勝指定の7庭園)
  母ヶ岳の優雅な姿を取り入れて、麓一帯を庭園化した美しい町並みで、古来「薩摩の小京都」とたたえられています。
  武家屋敷群の 18.6haが昭和56年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、7庭園は国の「名勝」に指定されました。
  県内では鹿児島市の仙巌園(磯庭園)に続いて2番目の指定となりました。また7庭園のうち、森氏庭園は築山泉水式庭園で、
  他の6庭  園は枯山水式庭園です。  ゆっくり悠々鹿児島 さんより コピー

 
 町並み散策というより・・・・庭園めぐりかな!!
  でもこれだけ同じ一角に かたまってあって・・・それは見事♪

  ぜ〜〜〜〜んぶ 小堀遠州の世界!!!
   

   
   枯山水式庭園
   
   築山泉水式庭園
  
   タイムスリップして・・・・異空間に入り込んだような・・・・世界でした。 
  
  そのまま鹿児島に戻るより ・・・・喜入へバスで出て 
  そこから電車に乗って  篤姫の故郷 薩摩今泉家後に行きたいと  突然ジイが言い出した!
  
  ま〜〜!! ちょっと面倒だけど いろいろ見るもの良いことです♪
  
  で・・・・武家屋敷は30分ほどで 喜入移動。山道を走るとってもローカルなバスです。
  喜入駅前下車・・・・・
  下車したら 数人が走っています・・・・つられて走ったら なんと 待ち時間がまったくなく
  次の目的地に行く電車に乗ることが出来ました。

  こんな状態でも写真を撮るモンですから・・・・
  チケットを買うまもなく・・・・駅の人にとにかく乗れ乗れと・・・・せかされて  乗車。

  指宿方面に向かって列車は走り・・・薩摩今和泉駅到着
   
  駅員もいない小さな無人駅ですが・・・・駅には観光案内の女性が常駐していました。

   
  狭い路地をこんな道しるべで たどり着いたところは、目の前が櫻島ガが見える海に面した小学校・・・・
  ここが今和泉けの跡地・・・・小学校の中に井戸の後や手水鉢の後があって 先生に案内してもらって見学!!

  ローカルで とってもローカルで・・・・のどかなところでした。

   帰りは 鹿児島中央駅まで直行で帰ってきました。

 8月24日 やっとやってきた 鹿児島市内探索♪  そして 与論に向けて出航!!

  今日の与論島の出航は夕方。。。。
  ッてことは ほぼ1日自由時間です。
  鹿児島に来たッとはいっても・・・まだ本腰を入れて 見て回ってないので・・・・・
  さ〜〜〜がんばって!! 市内観光です。  ホテルを9時前にチェックアウト!
  荷物はホテルに夕方まで預かって頂き・・・・

  本日 はシティービュー2ラインと 市電と市バスの 1日乗り放題のチケットを(600円/1人) を GET!
  
  まずは・・・天文館から丁度来た駅方面のバスに・・・・・

   
  駅には発車間際のウォーターフロントコースライン(75分間隔)のバスがいたので乗車。
  1周のってみて・・・・この街を眺めるのもいい感じ〜〜〜  
  まだ早い時間帯とあって乗客もまばら・・・・ジイもリラックスして 後部座席で 冷えたビールを朝から飲んでます。

  鹿児島中央駅〜維新ふるさと館〜ドルフィンポート(屋久島&種子島方面の港)〜鹿児島水族館(桜島方面の港)
  〜石橋記念公園〜仙巌園〜祇園之洲公園〜南洲公園〜西郷南洲顕彰館〜薩摩義士碑〜西郷銅像(次は天文館&駅)

  これだけめぐって・・・・・・ 位置をとりあえず確認♪
  西郷銅像前で下車  ここまで
  1時間あまりの乗車・・・・・・   結構車窓だけでも楽しめる。

  二人で相談の結果 この逆周りでコースが少々違うが・・・
  30分間隔で出ている、城山磯コースに乗って・・・・・城山に上がって・・・桜島フェリー乗り場に行く
  城山・磯コースに バスをチェンジ

  ジイが行きたいと言っていた城山を見たあと・・・・ 桜島に 行くことにした。


  わ〜〜〜い!!  桜島だ〜〜〜!! やっぱ鹿児島に来たらここははずせません♪

   

   
  さすが有名な桜島・・・・船内はインターナショナル!・・・・彼らはOG 

    
   そして・・・・桜島に到着 ・・・・ここは、南国の子供のサッカー大会があり
  (桜島には・・・港の近くにサッカーグランドが3面のあります) 子供たちがてんこもりでいました。

  桜島のレインボー・マグマ温泉に入る気満々だったのですが・・・・時間がないのと暑いのとタオルがないので・・
  断念しました!  ま〜〜〜足湯で我慢するか〜〜〜♪

  桜島のカーフェリーは10〜15分後とに出ているので・・・・帰りの時間を気にすることなく
  気ままにこれて滞在できるところでした♪

  櫻島は桟橋近くのビジッターセンター&溶岩流公園?&足湯など。。。ちょっぴりの滞在で・
  鹿児島に戻り・・・・鹿児島水族館(桜島方面の港)
  〜石橋記念公園〜仙巌園〜祇園之洲公園〜南洲公園〜西郷南洲顕彰館〜薩摩義士碑〜西郷銅像〜天文館
  経由でもう1回ウォーターフロントコースラインのバスを満喫・・・ホテルに戻り
  荷物を 受け取り・・・・・ホテルのラウンジでコーヒー(FREE)を頂き
  
  ゆっくり 1時間ほど休ませていただき・・・
  やっぱ!!  ジイの号令の元・・・・・ 炎天下 スーツを引きずり鹿児島新港第二桟橋沖縄航路 船着場まで・・・
  ジャランジャラン とっても暑い ジャランジャランを ・・・・したので〜〜〜す。
  
  ま!! これが元気のバロメーターかもしれないので・・・・いっか!!

  
  港の待合は、思ったより多くの人々でごった返していました。    17:00乗船!!
  
  出航前に早速・・・・French・Guiana(南アメリカ ブラジルの近くの小さなくに)のOrlaneサンと知り合いに
  なってしまいました。

  20時間の船旅です。

  船は18:00定刻出港♪
  
  退屈だと思っていた船旅は・・・・思った以上に面白い!!
  夕日が沈んで暗くなるまで甲板で過ごす。  ここは 外国の人が多い!!
  (日本人は涼しい船内のほうがお好きなようで・・・・)  外国勢で盛り上がってます♪
  
  同じ時間帯の・・・・サンセットと・・・・ ほぼ満月のお月さん・・・・月は東に日は西に〜〜〜♪ 
  洋上ならではの景色です。

   
  ところで船上ではベルギー人の団体が誕生パーティー♪ すっかり混じって・・・・仲良くすごさせてもらいました・・・・

  
  一番安い2等船内はこんな感じ・・・・雑魚ね状態。 でも ちゃん指定ベットで 整然としています。
  ま〜〜横になれるだけでもGOODね  ジイ持参のアイマスクに助けられて・・・・ちょっぴりですが睡眠をとることが出来ました。

 8月25日 目覚めたら船の中!

  驚きなのは・・・・朝食のレストランのオープン時間!!
  なんと 朝の5時〜〜5時45分まで!!  そんな時間に食べれるわけないよ〜〜〜!!!
  当初は 船のレストランで3食済ませようと考えていましたが・・・・昨晩は売店でおむすびかって食べ・・・
  今朝は 心配で出掛けに鹿児島のスーパーでパンを少々求めて乗船したので・・・・これを朝食にして・・・
  助かりました。  出ないと・・・・日干しになっちゃうよ〜〜〜!  
  船に乗るときにカップラーメン抱えた人が多いわけがわかりました。  (お湯は蛇口をひねったら出てきます)
  勉強しました♪

  そして昼食のレストランオープン時間は・・・11:30〜12:10分
  これって・・・・船が港に停泊中にしかオープン出来ないってことでしょうか?

  朝食は奄美大島停泊中    昼食は沖永良部島停泊中  多分そうなんでしょうね!
  
  さてさてこの船マリックスライン8のスケジュールは

  鹿児島 18:00  〜〜奄美大島(2日目)5:00 5:50 〜〜徳之島9:10 9:40 〜〜
  〜〜沖永良部島11:30 12:00 〜〜〜与論島13:40
  約20時間です。

  朝日があがってからは・・・・・見たこともない濃いブル〜〜〜の海や島々のすばらしい景色を堪能しながら
  クルージング?を楽しみました。  波もほとんどなく穏やかなクルーズでした。
  (病み付きになってしまいそう)  ひょっとしたら来年も来るかもしれない〜〜〜♪

   
  到着前に 偶然見た・・・虹色の物体♪                 感動の海の色♪

  私たちの最終目的地与論の島影が見えてきました・・・!
  
  平らな・・・・周囲24Kほどの 珊瑚礁の隆起の島です。

  ほぼ定刻13:40分に・・・・与論島に到着いたしました。
  楽しい船旅でした。

  今日の宿泊は ヨロンビーチランドロッジ ちょっとローカルなお宿

  先客には子供たち20人ほどの団体が宿泊していました。サマーキャンプのような感じ!
  食事は2食ついてますが・・・・後はトイレも洗面所もシャワーも別エリアにあって まるでキャンプをしているような
  感じ!!

  とりあえず 早速・・・・歩いて1〜2分の浜辺から 赤碕浜〜灯台エリアまで シュノーケリングです。
  海は と青くて魚もいっぱいいますが・・・・珊瑚は 沖合いまででないとなかなかお目にかかれません。
   
  灯台の先の沖合いに・・・大きな珊瑚とソフトコーラルが塊でありました。

  夕食は かの、子供たちに混じって・・バーベキューです。
   

 大勢でいただく バべキュー  おいしかったよ〜〜♪

8月26日 子供たちは福岡に帰っていきました。 今日百合が浜までシュノーケリンか〜〜〜??

   
  今朝も子供たちと一緒に朝ごはん    たっぷりの朝食です。
  朝食後 元気に帰り支度をして・・・・子供たちは帰っていきました。今日の昼のフェリーで鹿児島に戻っていくんのだそうです。

  後 もう2泊は、、、お客はたったの2人です。 いきなりちょっぴり寂しい感じ!!
  与論島って 小さな島です・・・・
  一番長い直径?で 7K ほど・・・・
  
  子供たちが帰えるのと前後して・・・・早朝の百合が浜まで車で送ってもらったのですが・・・
  満潮時で・・・ 干潮ほ方がいいよ〜〜〜と浜の人に言われ、 歩いてロッジまで戻り 潮目にあわせて PM1時前また・・
  浜まで今度は歩いて(30分ほど) シュノーケリングするき満々で ビーチに行きました。

  ところが・・・・船が沖の百合が浜まで送りにいってるのでまっててね・・・
  終わったららスペシャルのポイントまで連れて行ってあげますよ  っていわれ待つこと??
  え???気がついてみたら3時間  日は傾くし・・・・雲行きも怪しくなってきた!!!!

  
  みんなが行っている百合が浜 沖合い1.5Kくらいのところに 浜がある。

  
   上の写真の沖合い部分の拡大です


  潮が満ち始めて、沖合いの百合が浜 からみんなが帰ってきて・・・・さ〜〜次は私たちのばんだ〜〜〜!
  と・・・・・思いきや  
  なんだ〜〜〜!!  今度はスコール  とうとう ヨロンシュノーケリングは夢に終わってしまいました。
  
  ま!!いっか!!
  まってる3時間 いろんな人とであって いろんな話もしたし・・・
  そんな退屈な時間でもなかったし。。。。

    
  
  ヨロンにくるために出掛けにわざわざ買ってきた水中デジカメも役に立たなかったな〜〜〜!!
  ま!!いっか!!

  浜の人も・・・・・珊瑚はやはり宮古島にはかなわないといっていたので・・・・・
  9月に行く沖縄に 期待をはせて・・・・・ ま!!あきらめよう〜〜〜

  低気圧が熱帯低気圧に変わったので 海遊びは望めない!!    
  スコールの合間を縫って ホテルに歩いて戻り・・・・・  な〜〜んか なんとなく 1日が過ぎてしまいました。
  でも・・・顔だけは さらに黒さをましたので〜〜〜〜ス!!!

  さてさて 楽しみの宿の晩飯!!!  これがまた美味♪
  
  すばらしい感動ものでぺろりと食べてしまいました。

 8月27日 熱帯低気圧の影響で!
 
  そう〜〜なんです、お天気がいまいち・・・時々雨が降ってますが・・・
  時々晴れ間もあって 雲の動きの激しい与論島です。
  波が高いので 海遊びはあきらめるしかありません。・・・・

  初ヨロンなので島内観光でもしましょう〜〜〜♪
  宿のご主人が よろしかったら自転車使ってください♪ とおしゃって下さったので・・・
  ジイと・・・・
  晴れ間をぬって島内観光です。

  まずは気になっていた ヨロン城址とサザンクロスセンター&地主(とこぬし)神社
  ヨロンは 微妙に起伏があって・・・・ちょっぴりハードなサイクリングですが・・・運動には丁度良いかもしれない。

   ヨロンって鹿児島から船で20時間 沖縄のヘド岬から23Kしか離れていない
   鹿児島の一番南の島です。周囲は22k 人口は5500人  島の人はとっても気のよい方々♪

  ヨロン城址とサザンクロスセンター&地主(とこぬし)神社

   
  島で一番高いところに上がろうと思ったらここ!!島中が一望の下。(サザンクロスセンター5階展望フロアー) 海抜106M
  隣には 地主(とこぬし)神社があり 城址も隣接。 地主(とこぬし)神社は重要無民俗形文化財の十五夜踊りが踊られる
  神社!!  何か神秘的なこの民俗的な踊り一度見てみたいような〜〜でもちょっと怖いようなそんな雰囲気です。
   
  これらはみんなサザンクロスセンターに展示されてました。 

  午後からは 歩いていける 民芸文化村(ここは民営)
  たいしたことないと思っていたのですが 宿のご主人が行って見られたらといってくださったので出かけてみました。
  想像以上に・・・結構見ごたえがあります。お勧め♪
  ヨロンの古民家や生活が再現されていて・・・解説しながら案内してくれます。
  案内の後には・・・・お茶とオヤツつき♪  素朴でとってもいい感じでした。
   
  
  そして次も歩いてすぐの赤崎鍾乳洞
  ここもやっぱ 想像したよりすごい!!お勧めです♪
  こんな小さな島に結構見ごたえのある鍾乳洞です。 見る価値あり♪
   
  奥行きも200Mほどもあって すごい♪

  上記2箇所は宿のすぐ近く・・・・
  それから  宿に戻ってゆっくりと思いきや!!  ジイが・・・・与論島を自転車でどうしても1周したいと言い出した!!
  しょうがない!!
  やっぱ!付いていくしかない・・・・  ね!!

  で・・・・チャリでアップダウンのある県道を 
  赤崎〜〜百合が浜入り口〜〜古里〜〜那間〜〜茶花〜〜立長〜ヨロン中学校前〜〜東区〜赤崎
  と・・・・2時間近くかけて 1周(中道) してきました。  それにしてもアップダウンが激しく結構ハードなサイクリングでした。

   

   
 那間 で 生産者のおば〜〜のフルーツゲット・・・・おば〜〜の島を出てみたいとの呟きを聞きつつ・・・・
 さらに ぐるりと回って・・・・
  
  さすがのジイも私も この坂にはギブアップ!!! 
  デモでも 達成感があって楽しい島1周でした♪


 8月 28日  バイバイ与論 また来ます♪

  ヨロンビーチランドロッジ・・・・とってもローカルですが居心地のよいお宿でした。
   

  最後の最後まで・・・オーナーにお世話になりました。
  出掛けに・・・ほ〜〜〜らこんなお土産までもらってしまいました。
   
   ドラゴンフルーツとグワバ    そして今日乗る船はクインコーラルプラス 5,900トン 新造船で新しくて気持ちがいい。

  そして宿のヨロンビーチランドロッジのオーナーは・・・・
  それが・・・・まだまだ びっくり♪サプライズをしてくださいました・・・・
  なななんと・・・・なんと 乗船する船のスタッフと懇意だということで・・・・・
  2等雑魚寝部屋から!!寝台(料金は1.5倍)にアップグレードを
  成し遂げてくださったのです!!!  すごい!!! 本等にびっくり!!!そして、有難うございました♪
  立ち去りがたい気持ちになってしまいました・・・・・  

  

  
  それはそれは・・・・雲泥の差があります!!! 自分の個の世界がもてます。 船旅楽しませていただきま〜〜〜〜す♪

 8月29日 目覚めれば開聞岳

  昨晩の船は 陸上自衛隊の部隊が同船していて・・・・ま〜〜〜にぎやかだこと・・・・
  食事の後開放されるレストランでにぎやかにあちこちで宴会が始まりました!!!
  
  10時頃に部屋に戻って休みましたが・・・・同室のおじさんが1晩中 これまたにぎやかに・・・・が〜〜ぴ〜〜〜
  グワ〜〜ブ〜〜〜と すごかったね〜〜〜いびきが!!! まいったまいった!!
  朝起きて顔を見たら・・・西郷さんのようなごつい顔をしてました!!

  マ〜〜しょうがないね!

  目覚めてすぐに甲板に行ったら・・・・
  錦紅湾に入っていました。  開門岳がはっきり見えました♪
   
  薩摩半島の先端に そびえてる 開門岳!(15年位前に上ったことがあります)  
  20時間の船旅も もうすぐ終わろうとしています。 

  開門が見えなくなってしばらくすると 今度は噴煙を上げた桜島がとかずいてきます。
  
  すご〜〜〜〜い 今日の噴煙の高さは 半端でないね〜〜!!!
 
  船は低気圧の関係で少々のゆれはありましたが・・・・おおむねいい感じの航海でした。
  8時20分 無事に20時間近い航海を終え鹿児島第二新港に到着しました。
 
  私たちの日本列島縦断のたびももう少しで完結です。

  港に到着後・・・・駅までのシャトルバスがスタンバイしていました。
  それに乗って駅に簡単移動♪  駅横の
  本日の宿泊 ホテル  ホテルアービック鹿児島・・・に荷物を預けて・・・最後の鹿児島市内ぶらぶら〜〜
  って考えていたのですが 駅前で24時間テレビイヴェントをやってたので なんと船旅の休憩もかねて
  急ごしらえの芝生に座って・・・・4時間も いろんなもの見てしまいました。

   
  
  鹿児島市民になりきって・・・混じってしまいました♪
  でそのご 天文館エリアいったりきたり〜〜〜 してチェックイン時間を待って最後のホテルにチェックイン。
   
  最後のフィナーレにふさわしい、新しい素敵なホテルです。お部屋も広い! 満足。 お勧めホテルです。
  もちろんネット検索でリーズナブル見つけて日曜限定ツイン朝食つきで 4000x2 このお部屋の広さで このお値段は
  大満足です♪
  部屋からは・・・・九州新幹線つばめのホームが(ガラス張り)手にとるように見え・・・・アービックの観覧車越しに
  桜島まで見えるという・・・いい感じのホテル♪ なんと駅からは ほんと!あるいって1分!
  明日の朝 出発が早いのでアクセス抜群です。

8月30日 縦断旅行も本日でおしまいです。 さ〜〜今日も気合を入れて電車に乗ります。

  今日は青春切符で鹿児島から倉敷目指してひたすら電車に乗ります。
  鹿児島発〜川内行きの電車は6時35分発車!
  それにあわせて
  朝5時起床
  身支度を整えて・・・6時10分にはホテルをチェックアウト

  朝食・・・・・

  6時半からOPENする朝食レストランのシャターはぴったりとしまっていて・・・それを横目に見て ほてるをでた!

  ホームには2分ほどで到着。 ふとかばんの中を見ると 使いまわしの可能の立派な朝食券が残っている。
  2分ほどでホームからホテルに戻れるので・・・ジイが返しに行った。

  そして なにやら小さな紙袋を下げて戻ってきた。
  ”レストランが開いていたので・・・お結びを4個パックに入れて持たせてくださったという♪
  わ〜〜〜お〜〜〜♪ あきらめていた朝食がGETできました。

  鹿児島にやってきた行程で人吉経由で帰ると・・・・今日のうちには帰り着きません
  仕方がないので川内経由で八代まで行きます。
   鹿児島 6:35〜〜川内 7.27

   川内 7:33〜〜新八代  8:05
  この区間だけ第3セクターのオレンジ鉄道で18切符が使えないので・・・お初♪九州新幹線を使いました。 
  
   新八代 (8:24)〜〜 大牟田 (9:55)

   大牟田 (10:37) 〜〜 門司 (13:02)
  この列車は 2時間26分乗車
   
  この間 SLにも遭遇♪待ち合わせ時間中に撮影! 停車時間を車掌さんが間違って教えてくれて
  ジイはもう少しでおいていかれそうになル!!!

  門司(13:03) 〜〜 下関(13:10)

  下関 (13:11)   〜〜白市(18:20)

  ↑この電車はなナなんと・・・・5時間09分も乗り換えなしで 走ってました!!!

  白市(18:58) 〜〜福山 (19:57)

  福山(19:58) 〜〜倉敷

  倉敷着  20:31の予定が 豪雨のため新倉敷〜倉敷間、ダイヤが乱れて 40分遅れの21:11分到着

  水島臨海鉄道 

  倉敷市( 21:24)〜 〜 西富井 (21:30) 

  お家には PM9時40分頃到着しました。

  乗り物が大好きなので こんなに乗っても疲れもあまり感じないし・・・・退屈もしません!
  なんでだろ^〜〜〜♪

  今回のたびも 楽しい思い出いっぱいと 素敵な出会いもいっぱいありました。  チャンちゃん おしまい♪