1日目 16日
10ヶ月ぶりのバリ!!
バリバレカビーチリゾート
18:00到着
すっかりバリにいついてしまった?さなえちゃんが(2002年に知り合った...あの時は一緒の旅行者だった)バレカビーチのロビーで待っててくれました!

ホテルロビー         ホテルプール          朝食これはなしゴレン
                                      トーストとオムレツも選ばれる

部屋までのバリチックナホテル内通路   マイルーム         結構気に入った室内大きなベットが2個

とてもローカルな過ごしやすいホテルです!レギャンの(ほとんどスミニャックかな?)ジャヤカルタの近くでした

マイレージ情報..ガルーダインドネシア航空はノースウェストのマイレージ加算OKでした。
日目 17日
2002年にクタで知り合ったリタイアビザでステイしている千住さんをクタビーチクラブに尋ねる
浜辺の屋台を教えていただく。

以後、ココが気に入って何度も食事にやって来ました。
参考までに、ナシゴレン、ミーゴレンナシチャンプルすべて5,000rp(70円)です。
日目 18日
今日もクタまでジャランジャラン...朝市でマンゴスチンを買い...
やはり心の痛む...ボンのあった場所を通過し

..かなり活気の戻りつつあるクタエリアまで歩きました!
ワルンでランチをテイクアウトをして浜辺をホテルまで歩いて帰りました。

バリで知り会った くみちゃんみほちゃんと夜ナイトマーケットまで3K歩いて食事にいってきました。

日目 19日
ステイ4日目、昨年行き損ねた、念願のバリ、ヒンズー教の総本山ベサキ寺院にナイスツアーで行ってきた!

夜は、5人で(さなえちゃん、くみちゃん、みほちゃん)でナシチャンプルパーティをやった!

日目 20日
プラザ、バリに行ってきた ココはつまらない...
帰り浜辺でなしゴレンをテイクアウトしてレギャンのホテルまで
歩いて帰った!今日のサンセットは素晴らしかった〜〜〜〜〜

...................
日目 21日
静かにバリの生活を楽しみました。でも昨日からとうとう戦争が始まり一抹の不安を抱えてしまった!
旅行社からも...朝コメントが入っていました。

今日も浜辺ワルンのパパママのところで食事をゲットした!!

.........
70円のワルンのナジゴレン

日目 22日
今日はいよいよレンボガン島です。
プラマ社のバスでサヌールまで行きそこから船に乗り換え1時間蒼い海のチャンディ.ダサ.ビーチに到
着しました。 到着してすぐに、今晩の宿探しです!
浜辺に船が到着すると、宿の客引きがやってきます。それにくっ付いて
3件ほど海辺の宿(ロスメン)をあたり1泊1室60,000rp(840円)の所に落ち着きました!

こんな船で1時間です!!        泊まった部屋2階    潮が引いた海からのロスメン(安宿)

ロスメンは部屋は、ベットが2個バスタブ&シャワー付き...でもクーラーなし(ファンはあります)、
タオルなしトイレットペーパーなし、一応情報はもらってたので...想像してたよりは、ましで快適でした。

ハンモックもつるしてあり結構楽しいところです。              のどかな村のメインストリート

ランチを取り待望のシュノーケリングのためボートをチャーターしてポイントまでレッツゴ〜〜!
       楽しい仲間

全員が納得し感激するくらい海は蒼く透きとおり珊瑚の美しさも魚のカラフルさも
素晴らしかった!!
                                           ボートの上から撮影してもこんなに綺麗!!

水中カメラではありません

....................
   夜は南十字星の輝く星空を堪能してきました。
日目 23日
残念な事に1日1便しかない船が朝8時半には出発なので、レンボガン2日目は、帰るのみでした。
でも早起きしてチャンディ.ダサ.ビーチでテングサの養殖で働く地元の人々の様子を拝見する事が
出来ました。

日目 24日
今日は、渡バリ3回目で初めてウブドの村を体験できました!

モンキィフォレストや王宮を見た他は、ひたすらショッピングをした!
特に市場がとっても魅力的で面白かった!!
交通手段は、やはりプラマ社のバスを使って行ってきた。ホテル送迎もしてもらって2人で92,000rp(1288円)

ウブドののどかな風景                 モンキィフォレスト前

こんなに沢山買っちゃった〜〜〜友達の分もネ!            2階建ての結構大規模の市場

ウブドからクタに戻り  今日のばんめしは、レギャンの浜辺の屋台でサンんセットを眺めながら
バクソーを食べた。  とっても美味しかったが...スープの中なら虫ちゃんがでてきた〜〜〜
そんな事があっても動じなくなったのは、ココの生活に慣れてしまった勢なのか????な!!

バクソー.魚肉団子玉子春雨が入ってます。          夕日を見ながら戴く!
10日目 25日
連続で出かけたので10日目はのんびり過ごしました
バリのお正月が近い勢でしょうか、ホテルの近くの小学校でガネーシャの大掃除を子供たちが
楽しそうにしていました。

今日は、くみちゃんみほちゃんが帰国です!
部屋でお別れ会をしました。若い方と知り合えて楽しいたびになりました。有難う!!

さなえちゃんも一緒で、さなえちゃんから、バリにおいての日本人のとの関わりやリタイヤしてバリに住んで
みたい人(短期、中期、長期色んなニーズ合わせた)の為のフォローやさらに発展して介護の事、
また若い方に関しては、ありきたりの観光ではなくバリの隅々までの情報提供、(安心なロスメン(安宿)の
紹介)等等、これから先の熱い思いを伺いました。。。。
しっかりと...これからのバリと日本の架け橋になってほしいと願いました。頑張って、さなえちゃん!!

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, see you agein
11日目 26日
毎日の日課になった朝市でマンゴスチンを買い、
今日のジャランジャランは、スミニャック方向に足を延ばすことにした!
スミニャックにも大きなスーパーがある事を発見した!なんとホテルから歩いて15分の所...
今まで30分以上も歩いて買い物をしてたのに〜〜〜〜
近い方のBINTANG Pusat Feianja というスーパーは大規模で清潔感があり安い!!
残り4日は、こちらで買い物をしよ〜〜〜〜!

本日のジャランジャランの足跡...
ホテル〜ラヤ.スミニャック通り〜オベロン通り〜カユアヤ通り〜プティティンガ寺院まで往復3時間
色んな発見があった楽しいいウォークでした。  美味しいワルンも発見!!

オベロン通りで農婦発見     プティティンガ寺院         美味しいワルンランチGET
12日目 27日
残す所あと3日
今日は、空港方向に向かって、歩いたよ〜〜〜〜今日も往復3時間の楽しい
ウォークになりました。
歩く事の良い所...地元の文化がとってもよく伝わってくる事...新しい発見が沢山あること...
健康に良い事...経費がかからない...エトセトラ

バリのお正月(4/2)の前日のパレードに使うオゴオゴ    空港前像    クタのプラマ社ブッキングエリア

午前中ジャランジャランを楽しんだ日は、いつもテイクアウトで買ったランチと、ホテルの部屋の冷蔵庫に
ぎんぎんに冷やしたビールを、プールサイドに運んで、ピクニック気分で昼食を戴きました。
. ............................
13日目 28日
バリのフルーツ
今回の旅は、雨季と乾期の境目で天候もよく、フルーツも沢山出回ってとっても安くて、美味しかった!!
今日も朝市でマンゴスティン(バリ語でマンギス)を4Kも買ってきた。
         これで250円くらい
         昨日食べたパパイア5Kで70円

今日は次回来る時の為に、ホテルを色々、クタまで歩いて見てきた。マタハリ.バンガローがなかなか
良かった。大きなプールと、3階の部屋、広々としたバリチックな庭...DERAX ROOM 1室税込み 35ドル
(朝食込み)...いいかも〜〜〜〜
静かに過ごした1日でした。

14日目 29日 いよいよ最終日になりました。
わたしのHPを見てくださった山下さんとクタの長期ステイの千住さんのホテルでお会いする事が
今日の1番のニュース です。
バリ島20数回通ってこられているバリ通の素敵な姉妹と子供さんたちで。。。時のたつのも忘れて
お話をいたしました。
こんな出会いもいいもんだな〜〜〜と感激です。

バリの大晦日4/1のパレードに練り歩くオゴオゴも町のあちこちにほぼ完成して出来上がっていました。
来年はぜったいニュウピ(バリのお正月)にあわせてココに来てお祭りに参加しようと思いました。
ただし、お正月は月の満ち干きと関係があるので毎年日にちにかなりのずれがあるそうです。
.........................................顔は布で覆われていました!

18:00チェックアウト 21:30分お迎 空港へ...    また来年来ます!!!
15日目 30日 AM 7:50 関西空港到着     家には、PM 2:30にたどり着きました。
第一声...やっぱり家が一番いい

長期滞在2回目のバリ... あの時から色んな試練があったバリですが...楽しかった
昨年の長期滞在のときとちっとも変わらない平和でのどかなバリが私たちを待っていて
くれました。
バリチックなホテル バレカビーチリゾート滞在です。

20033/16〜30
バリ長期ステイ(15日間)
ちょっと家計簿つけてみました!!