ココクレータートレッキング

(トレイル道なし...ケーブルカーの廃道をひたすら登った)

2002.11.10

ココクレターってどんな所...ココマリーナーからハナウマ湾に行く時途中左手にぽっこりそびている山...
                     その山がココクレーターの一番高い頂です。ハナウマ湾に行くたびに。。。。。
                     登ってみたいと思い。今回実現しました

                     ハナウマ湾へ行く途中の展望台から見るととにかく山頂に向かってまっすぐな
                     道が見えます!
                     その疑問が解けました。ケーブルカーの廃道だったのです。

                 アクセスはココマリーナからトレイルの始まりです。

ココマリーナから出発。
スポーツ公園を目標に住宅地を抜けて歩く。
スポーツ公園を通り抜けて山すそに接近する。
公園で野球の応援に来ていた地元の人に
あの山ののぼりくちは?と聞いたら...no I ドンノ〜〜〜
ココの人はあまり登らないみたい!!
とりあえず感を頼りに探しました。

4つの野球場を過ぎた最後のゲイト
ココを通り抜けた左手に道があった
大きな道からこのケーブルカーの廃道はすぐにわかった
最初はまっすぐな道と思っていたのが...
歩いてすぐにこれは、線路だ〜〜〜しかもケーブルカーの!!
まっすぐな道の疑問が解けました。
ケーブルの廃道ずたいに
とにかくまっすぐ
ケーブルカーの廃道をひたすら登った

ちょうど半分くらい登ったところで
谷(小さな)を渡る道が完全に浮いた地点がありました。
こんな所もある
ちょっとだけびびったかな?
半分からとっても急な登りになった。
中途半端なジェットコースターよりスリルがあったのでは???

と思わせるような急な傾斜です。
いつの時代の産物なのか興味があります。
でも誰に聞いたらよいのかわかりませ〜〜〜〜ん
山頂近くケーブルの終点駅のあったところ
廃屋で危険で近寄れません
...
山頂到着...ハナウマ湾が見える
ココマリーナも見える
潮吹き穴へ向かう美しいブルーの海岸線も
サンデービーチも手に取るように見えました。
疲れを癒してくれるサボテンの花
あちこちに沢山花をつけて歓迎?してくれました
くだりは急で怖い!
でもハナウマ湾やココヘッド等素晴らしい
風景を眺めながらの楽しいトレッキングです。
下が空洞の地点を通過中
後方ハナウマ湾とココヘッドです。
も〜〜〜素晴らしい!!
ハナウマ湾の手前に見える施設は、実弾射撃場
実弾の音絶えずパンパ〜〜ンバ〜〜ンが怖かった!

ハナウマ湾から見るココクレーター

下山している途中でハワイの人に2人出会いました、彼ら(1人ずつ別々に登っていました)
もトレッキングを楽しんでいました。現地の人に出会い心なしかほっとしました


来年は
マノアの滝に行ってみたいな〜〜〜と思ってます。希望

サンデービーチや潮吹き穴 青い海と火山性のゴツゴツした岩肌
山側の景色 ココマリーナ方向
ハワイカイとワイキキに続く道 こんな花の群生があった!

山頂からの眺望