11/20(木)

早朝5時に家を出発です。歩いて5〜6分の所に臨鉄の駅があります(*^^)v

西富井(5:20)―――倉敷市(5:27) 倉敷(5:35)―――岡山(5:50)

( 赤字は旅行しながらチケットや予定を変更した所です。 )

岡山(6:03)―――東京(10:13) 東京 ――  熊谷  熊谷 ―― 上野
                      11:00 11:41

ひかり302号G        たにがわ439G      たにがわ446G

熊谷からバスで武蔵丘陵森林公園へ...そこから往復6Kの道のりを歩いて...英ちゃん(妹)のお墓参り。昭和浄苑の紅葉が見ごろでした。フルムーンの企画があるときは、つとめて行くようにしてます。

上野
(16:50)―――函館(4:24)...。11月21日の朝です

北斗星1号Bデュエット    寝台泊

今回の旅B寝台個室が取れました。(めったに取れないんです(*^^)v)...おかげでぐっすり寝れました。

11/21

函館から---- そのまま森まで延長乗車(5:35) 森駅下車
 森――大沼公園―――大沼(6:35)大沼発(6:50)――函館(7:25)

森を出るとすぐ...ほんのつかの間イカ釣り船の明かりが海にたくさん浮かんでるのが見えます(*^^)v
それから..しばらくするとほんのりと薄明かりの中駒ケ岳が美しい姿をあらわし...大沼小沼が浮かび上がります
すっかり、明るくなり、高校生の通学の電車に変わり、函館に到着です。

函館 朝市          ベイエリア     名物 蟹 雄雌の勉強!

函館の朝市で蟹を、買ってしまいました...急遽予定を変更して、新潟の兄の所で...一緒に戴くことに...自由に予定が変更できるのも、このチケットの利点です。

函館(10:40)――八戸(13:52)八戸(104)―――大宮16:41)

白鳥18G            はやて18号G
.......

はやて  コーヒーサービスがありました。

(予定変更しました)   大宮(17:06)――新潟(18:49)

(変更以前の計画)    東京(19:36)――新大阪(22:36)新大阪(23:30)――新潟(8:30)

ひかり327号G    新大阪1H       北国3段寝台 寝台泊

新潟泊  朝の2時まで楽しい飲み会でした。

11/22

10:00より〜14:00集まり      残り 3H 新潟

実は、親戚の結婚式出席の為のたびでした....

式の後、新潟の変貌ぶりを...(まるで浦島太郎になったよう!)兄に案内してもらいました。
驚き!
   1. 万代橋の河口よりにもう1本橋が出来ていた!
   2.その先に(河口)にトンネル道が出来ていた!
   3.信濃川が市民憩いの川に変わって...いた

2番目が万代橋        住んでいた...所       日本海に面した街

新潟(16:23)――東京(18:28) 東京(18:36)――岡山(22:41)

MAXとき328号G       8分     ひかり325号G

岡山(22:54)―――熊本(7:09)

なはB2又はB 寝台泊

11/23

熊本(8:26)―――大分(11:07) 大分(11:15)――小倉(12:31)

あそ1号指           ソニック2号G

熊本駅前日曜朝市

噴煙を吐く阿蘇山...雄大です(*^_^*)

小倉(13:01)―――岡山(14:36)  岡山  倉敷 倉敷  西富井

ひかり362号指定  我が家泊   14:52 15:08  15:26 15:44

11/24

さ〜また!海外脱出です...フルムーンチケットの残りの1日分で、関西空港まで...

西富井(8:26)――倉敷市(8:33) 倉敷(8:45)――岡山(8:57)

岡山(9:22)―新大阪(10:14)新大阪(10:46)―関西空港(11:31)

ひかり             はるか19号G

13:50 NW70便フライト
(トロント)       ナイアガラ泊

フルムーン切符の超…使いこなし

私達は、一時、フルムーンに凝った時期がありました…海外旅行に目覚める前のことです。
年に2回〜3回、岡山から新幹線と北斗星を使い、北海道や、東北の山に登りに出かけました。
(かれこれ7〜8年くらい続きました)

駒ケ岳、羊蹄山、黒岳、羅臼岳、斜里岳、大雪山、利尻岳、(北海道)
岩木山、岩手山、八甲田、茶臼岳、八幡平(東北)と登りました。
下山して、リュックを背負って、汚い格好で、新幹線や、特急のグリーン車に乗り込み、
迷惑そうな顔をされたものでした(^_^;)
もともと山仲間だったので…話はすぐまとまり何回も出かけてしまったのです。

今回、新潟に用事が出来たので、久しぶりにフルムーン旅行をして見ることにしました。
超ハードなスケジュールを共同で、立てました。体力の限界の挑戦のようなものです…(^_^;)
5日間の使い放題のパスですが、最終日は、トロントへ出発日になってます(*^^)v

熊谷の紅葉11/20   函館ベイエリアつたの紅葉11/21 変わり行くふるさと新潟
紅葉を求めて、東北、北海道、関東甲信越、北陸、九州、へ最後には、トロントまで…