石垣島は2回目...コンドミニアムタイプのホテル ステイ♪

                    今回も、ちょっと長期で 2週間(14日) スロー ライフ

                        2008.10.15〜〜〜10.28



10月15日 (水)  ネットで素敵な旅 を 見つけました♪

  
 旅のきっかけ

  石垣島に来るのは これが2回目、
  前回は ちょうど5年前の10月、滞在は5泊のあわただしい旅でした。

  今年、HISでANAセールスの素敵な旅を見つけたので...HISを通して、予約して きました♪
  2週間ステイ と言うことで ゆったり長い旅の好きな 私たちに うってつけでした。

  価格もそこそこ・・・・・・旅を決めるときは、,経済も重要なポイントです。
  今年は とっても高くなった 燃油サーチャージが足かせとなって、外国には気持ちが向かなくなって、日本初は国内に
  限定しました。

  サーチャージ設定がない国内旅行が いいです♪
  今回の旅は 14日間で 137,000円 X 2 = 274,000円 
 
  旅の決め手となったのは

  ●ホテルは ロイヤルマリンパレス( 偶然、前回と同じ )
   キッチン付きの デラックスフォース  79.7u(24坪)のでかい部屋指定
  ●朝食付きの設定であったこと
  ●レンタ サイクルがついてたこと
  ●キッチンセットの貸し出しもFREEだったこと
  ●旅が 長期であったこと(14日間)
  ●美ら海PASS がついてたこと(7日間使える 離島にわたる船のチケット)
  
  旅の計画の夢が いっぱい いっぱい 膨らみます。
  
 さ〜〜〜出発です

  今回のフライトは伊丹空港

  倉敷を5時40分に出て...車 (娘) 電車
  高速バスと乗り継ぎ            
  伊丹〜那覇 那覇〜石垣 のフライト で・・・・ 結局 ホテルに到着したのは 夕方の 4時半ころ
  やっぱ 国内でも 遠いね・・・ じじばばには 疲れます。

  ロイヤル マリン パレス
  
  5年前に来た時、ネットで見つけ、泊まったことのあるホテル。
  今回2回目の利用。
  72u(24坪)の 豪華なキッチン付きの部屋・・・・・・いいね〜〜〜
  でっかい優雅な部屋に、ジイは 大喜びです。
  角部屋に当たったので、夕日も朝日も望むことができ・・・・
  窓からの紺碧な海には・・・・・目の前に 竹富島 黒島 小浜島 大きな西表島 その横のちっちゃな鳩間島
  が・・・・み〜〜〜〜な望むことができます。 すご!
  
  ジイは “すまないね〜〜〜 こんな部屋に泊めてもらって♪” と のたまってます・・・・
  何を隠そう〜〜〜 あなたのお金で 止まってるんだから!!! ね!! 
  安心して泊まって♪  

     
   大きな FULLキッチン        リビングエリア           ダイニングエリア
     
    2つもある ベットルーム                         広々としたげんかん
     
   足も延ばして入れるほどおおきな、バスタブ       部屋からの眺めもOK♪

  14日間・・・・・ホテルステイも楽しませていただきます。
  キッチン付きのホテルは 部屋代が少々高くても 我が家は 付帯の朝食以外は・・・・自炊で切り抜ける
  覚悟で 来てますので 外食する 費用を考えたら かえって 経済的と考えてます♪

  さ〜〜〜〜飯炊き ば〜〜〜さん・・・・・がんばるぞ〜〜〜〜〜!!!!
  到着した日の晩飯も 簡単な夕食 作りました
  ジイはもう 近くのお店で 泡盛 八重泉 を GET  おいしそうに 飲んでました ・・・・・・よかったね♪

10月16日   滞在2日目  早速、石垣島、東方面に 32K 走りまくり〜〜〜〜♪

  朝食付きのホテル滞在
  なかなか のんきで素敵♪

  朝バイキング形式なので、しっかり食べて 昼は 遊びまくるので 簡単に!
  夕食は 素敵なキッチンで 楽しみながら 夕食作り♪  いい感じです・・・・・
   ほらほら!!! 朝から こんなたっぷりいただいて、遊びまくりです♪
 
  石垣島めぐりサイクリングです。

  船蔵公園横のホテル出発!!
    
   宮崎観音堂               唐人墓                  観音埼灯台
    
    みね屋工芸館             名蔵アンパル湿地帯       名蔵川 河口 潮干狩りポイント

  坂の多い道で 足腰の鍛錬です!! じじばばの運動には ちょっぴりハードな感じです・・・・・・・
  
  アンパル湿地帯を過ぎ名蔵川 で!!
  蟹釣りのカップル発見!! 我らもここで ちょっと遊ぶことに・・・・
  ジイは蟹釣り見学 なんと 1匹5000円もする大きさの蟹が 2匹も釣れました♪
    

  名蔵アンパル村をちょっとのぞいて ・・・・・さらに山坂を過ぎ・・・・・・・・・進んでいくと
    
   見渡す限りのパイナップル畑   ポツンとあった 産直野菜屋さん   港に戻って〜〜

   さらに・・・・バイパス〜〜さんえい〜〜マックスバリュー(空港近く)〜〜滞在中の食品GET !

   10時ころ出発 帰りついたのは(たどりついたというべきです)・・・・5時!! 5時よ! 
   なんと! 7時間も 炎天下の中 サイクリング!!! 
   ジイについていくのは やっぱ 体力がいります。

   本日の石垣での収穫物♪

    あさり 4個・・・・・・・・・・味噌汁にしました。
    桑の実  少々・・・・・・シロップを作りました。
    なかなか 美味♪ 滞在中 食後のデザートのアイスクリームかけて 食べました・・・・・

10月17日 石垣島 西方向 行ける限り?いこ〜〜〜!!(42K)
  
  石垣 サイクリングパート2 宮良川(マングローブ)〜〜白保〜〜新空港工事展望台〜〜
  三和〜〜〜暁の塔〜〜〜中央部〜〜石垣港〜〜
  宮良殿内〜〜船蔵こうえん 〜〜〜ホテル
  
   
   大浜海岸                           宮良川マングローブ         
   
  石垣新空港 建設現場      この道もパイナップル畑いっぱい   

  今日は走行距離は・・・・ 昨日より さらに ハード・・・・・  なんだこれは????

  くたびれました・・・・・  くたびれました・・・・・・・ 

  
サイクリングの様子は  ブログにアップしました♪


10月18日 種取り祭にわく 竹富島〜〜

  離島めぐり 1日目

  自転車も一緒に 竹富島へ
  竹富島は周囲 9.2K  人口332人の島
  サンゴの石垣や 赤瓦の家並みが美しい島です♪ 石垣から フェリーで10〜15分

  
  この日は ちょうど島のお祭りの日で  巡り合わせが ラッキ〜〜〜です♪

  すごい環境客が 押し寄せていました・・・・・(私たちもその1人)
     

  竹富島 サイクリング 
      
  
 シュノーケリング・・・・・3ポイント
  西桟橋                  コンドイ浜               カイジ浜
     
  
   自転車で軽快に楽しめました。  シュノーケルも・・・・・ お勧めは西桟橋!
    
  
サイクリングの様子は  ブログにアップしました♪

10月19日 連続 島めぐり 小浜島

  離島めぐり・・・・2日目
  周囲16.6K 人口631人

  島の中央に大岳(うふだき)があり 展望台から 360度・・・八重山の周囲の島々を 眺めてきました。

  小浜島も 自転車を船にのけって行ってきました
  小浜島は 起伏が多く 思ったより大きな島で・・・・・
  サイクリングには 少々 ハードな島でした。 でも 見晴らしは最高♪
  さしずめ スカイサイクルの感あり  すごいよ〜〜〜♪
  モチ・・・・シュノケリングも楽しんできました。

     
   坂が多くて大変   マンタ海道前 細崎(くばさき)は素晴らし!山越えがあり、自転車ではかなりハード!
    
     桟橋横のトーマルビーチ     ちゅらさんのこはぐらそう    自転車とともに 乗船♪
        
  
サイクリングの詳しい様子は  ブログにアップしました♪

10月20日 黒島 

 離島めぐり3日目・・・・・・ 別名ハートアイランド ハートの形をした ロマンチックな島。
 周囲12.6K の島 人口は 220人 島全部が牧場のような 平らな島です。
 
 本日は・・・・ 歩きで 島1周。 途中 気に入ったポイントでシュノーケル♪
 日本の道百選の ストリートあがったり・・・・とてものどかな島でした。
 
    
   宮里海岸              300mの伊古桟橋(古い桟橋)   ターミナル横の入り江
    
   島じゅう 牛だらけ           島中心にある展望台       日本の道は百選
      
  だ〜〜〜〜れもいない いるのは牛だけ・・・・・・とにかく暑い!!   藪の中にアオパパイヤめっけ♪

 
炎天下ウォーキング&シュノーケリングの様子は  ブログにアップしました♪

  大変だったけど 思い出多い1日になりました。

  で!!!収穫の青パパイヤは   細切りにして 、ちゃんぷるにしたり・・・ことことにて あんかけスープにしたり
  食卓にあがって・・・・ 楽しませてくれました・・・自給自足的??生活です・・・・
     

10月21日 西表島

  
砂の浜 シュノーケリン

10月22日 西表島

  
内浦川 マングローブ クルーズと 滝・・・トレッキング


10月23日
 

  西表島(どこで泳いでくる〜〜〜〜?)



10月24日 鳩間島(のんびり、スローライフ・・・&シュノーケル)

  
周囲3.9K
  人口 74人 の小さな島

  1日1便しかない鳩間島は  気持ちも 心も 体の スロ〜〜〜〜ライフ
  いいね〜〜〜♪ こんな1日も 

  まったり ゆっくり 過ごしたつもりが どこに行っても感激で・・・・素敵なところで 
  あっというまに 時間が過ぎてしまいました。 また訪ねてみたいところの1つになりました。
  
  
  
      前の浜              シマナカ浜              立原(タチバル)浜        
    
      生きてる貝           情緒をそそる浮玉          島を1周できる道もある

   
鳩間の 様子もブログでアップしました。

10月25日 石垣島(御神崎おがんざき&大崎シュノーケル)

  御ガン崎は、すご〜〜〜い!!
  絶景♪

    

  また・・・・・・
  おがんざき近くの 大崎は 絶好のシュノーケイングポイント♪
  沖合の シュノーケル船やダイビング船が集合してる場所が・・・・・
  カラフルサンゴの 穴場 ♪ 
  いい所めっけ!! って感じ♪

    

  次回のために・・・・・心にといめて置きたい場所です。
  しかし・・・・・・自転車では(往復44K)では 山坂が多くて 距離もあって
  かなり!! かなり!!  超〜〜〜〜ハードなところです。
  レンタカーで来た時は 次回また 挑戦 してみたい ポイントです♪

       
この日の様子も ブログでアップしました♪

10月26日 石垣島(石垣地区ミルク祭&白保シュノーケリング)

  白保に自転車で行く途中・・・・・時間も場所も まったくの偶然で
  
  行ってみたかった お祭に 遭遇♪
  大感激!!!
  石垣地区の ミルク祭り が 体験できました・・・・・
  27年ぶりの復活とか・・・・・地元の人の熱の入れ様が ひしひしと伝わってきました。 
  大旗 にいたっては 35年ぶり!!!  
  歴史の瞬間に居合わせた 幸運を 感じました。

    

  その余韻もさることながら・・・・
  白保の サンゴも すごかった!!!
 
   

  ベテラン船頭さんの・・・・民宿白保のおじさんが
  白保ビーチを 縦横に 船を走らせ いろんなポイントに いってくれ
  最後には カレンの近くの 潮の流れのはやいところの 青サンゴの群生地!!
  に連れて行ってくれ・・・・・・
  微妙なテクニックで??ガイドしてくれ・・・・・・
  複雑に 込み入った 場所まで ここ!!  こっち!!! と案内してくれ
  素晴らしいサンゴと 素晴らしいガイドぶりを 体感してきました。

  いいよ〜〜〜!!
  絶対!! お勧め 民宿白保の シュノーケリングツアー!!!

  アフターシュノーケルも 温かいもてなしが 待っていました。・・・・・
  今日も 素晴らしい 1日 でした♪
  
   
白保もブログでもアップしてます。

    
 
  白保の海で スキンダイブとった 収穫品・・・・ おじさんが持って帰っていいよ〜〜♪ 
   と言ってくれたので・・・・・ホテルに持って帰り ボイルして いただきました♪

10月27日 石垣島(川平湾)

  予定外の川平までの サイクリング・・・・・
  結局 この日も32Kサイクリング・・・
  とうとう ジイの足が とらぶってきたようです・・・・・
  でも 歯をくいしばって 私に? くっついてきました。

    

  この日のDINNERは 
  自炊では ありませ〜〜〜〜ん!!

  オーナーさんが招待してくれた DINNER!!!
  いいのかな〜〜〜!! と、思いつつ 泡盛も 石垣のお魚もエトセトラ!!!
  
  石垣牛を たっぷり使った おいしい 夕食を いただき私たちの14日間の集大成に??なりました♪

 
 招待DINNERの全メニューブログにアップ♪

10月28日 石垣〜〜〜大阪に 

  ながい〜〜〜2週間と思っていましたが・・・・・・
  過ぎてしまえば、矢のように過ぎ去った 日々でした。

  少々の 小競り合いはありましたが・・・・ おおむね平和に過ごしました♪
  毎日 どこにいく〜〜〜?? 
  と、問いかけると ジイは 今日はここ!! と・・・・
  14日間のプランニングをしてくれました。

  おかげで ものすっごく くたびれましたが・・・・ものすっごく 楽しく ものすっごく 有意義な日々を
  送ることができました。   サンキュウ〜〜〜〜ねジイ♪

  
  石垣から 同じ飛行機に乗り合わせた 素敵な青年と 一期一会で!!!
  機内の中で 楽しい会話を交わし・・・・・

   最後に 旅の彩りを添えていただきました。

   その後、那覇乗り換えで 伊丹まで行き 伊丹空港目の前の APホテルに 前後泊して・・・・・

  まだまだ 私たちの旅は続きます。〜〜〜〜〜。  

  明日からは またまた 連続で宮古島にいきま〜〜〜す。