またやってきました宮古島今年は3回目...
                    コンドミニアムタイプのホテル ステイ♪

                       今回も・・・2週間スローライフ ♪

                        2008.10.29~~~11.11♪



10月29日 昨日までは石垣 今日は 宮古島に出発・・・・・・

  ジジババ ・・・・遊び過ぎかな??
  なんてことを心の隅に抱きながら、昨日泊まったAPホテルの送迎バスに送られて・・・・
  宮古島に出発すべく・・・・目の前の 伊丹空港に 移動♪

    
  APホテルは、
  送迎付きバスのあるホテル 伊丹空港近辺の・・・・・・・・・なかなかお勧めホテルです。
  (ただし お部屋は ちょっと狭いですが 無線ランが部屋で使えるのが、 うれしいホテルです)

  
   (後方は沖縄本島  快晴で おきの無人島のリーフが素敵)     ( 宮古島到着 青い海が迎えてくれます。)

  昨日も今日も那覇空港 で乗り継ぎ   それぞれの目的地に!!! 

  夕方 4時には 我が家に戻ってきたような感じで ヴィラブリッサに 到着♪
  部屋も 前回滞在したときとおなじ部屋をリクエストして 同じ部屋!!  ますます 我が家に帰ってきた感あり♪

10月30日 東海大四高

  宮古島もまだまだ 真夏。
  日差しも暑いし

  
   相変わらず 部屋の窓から見えるこの景色は 素晴らしい

  ホテルに(BBM) 北海道の高校生が130人 宿泊しています。
  今日はシギラビーチは学生が いっぱいよ って聞いてたので 夕方 3時過ぎに ビーチに行きました。。。

  いるいる!! まだまだ!!!
  シュノーケルツアーをしたり カヤックツアーを やってます・・・・
  北海道はもう雪が降ったというのに ここは30℃!!!
  
  とっても 楽しそうに サンゴの海を 彼らは 満喫してました。
  でも サンゴの怖さも知らずに足を怪我した学生もいたとか・・・・・・
  北海道の子は 純朴でかわいいよ~~♪ と・・・・スタッフが、かたってました♪

   
  いつもは こんなに人がいない(この時期は特に)のに 今日は賑やか♪

  宮古島にきて、のんびり過ごしてます。          

  明日は 初ゴルフ 挑戦!!!
  ショートコースですが・・・・ 私たちにはシュートも ロングも わからない!!!

  できるかどうかも分からない???  あたって砕けてきます♪

10月 31日   なぜかお風呂場に~~~怪しい 物体がいるよ~~~!!!

  朝、目覚めたら ジイが 報告してくれた・・・・
  お風呂場に何かがいよと...!!!!

  しっ~~  ついてきてご覧!!

  到着してから2晩 夜中に ごそごそ ごそごそ あやし音がいたという・・・・

  昨晩、草木も眠る~~~~ぶるるる~~~~~~~

  丑三つ時に    ぶるる~~~~~~  音の正体を 突き止めたとか!!!!

  最初の昨晩は 排水溝のふたが 微妙に ずれていたので・・・・・・

  きっちり締めなおし・・・・

  昨晩も なぜか、あいてたので ・・・・ 
  だらしのないせつこが ふたを、またずらしたと 腹がたったと言う!!

  で!! また、夜中に 
  その風呂場から ごそごそ ごそごそ 音がするという・・・・・・
  
  毎晩毎晩 音がするので 
  意を決して・・・・

  調べに 行ったという・・・・・・(彼は結構 臆病なのです・・・・・・)
  で!!!!!!
  その排水溝のふたが 開きっぱなしになる原因と・・・・
  音の正体を 突き止めたという

 じゃ~~~ん 

 じゃ~~~ん 

  所狭しと 2匹も詰まってる・・・・・・
  ・・・・・

  たぶん 私たちの前に泊まった お客さんが 捕まえてそのままにして、帰ったのでしよう!!??
  たぶんね!!!

  しばらく一緒に 生活してみよう~~~♪
  いやいや!! それとも・・・・・・
  カニ汁にして 食べちゃお~~~~~かしら!!!!
  (きっと おいしいと思うよ~~~~♪)

  カニさんの顛末は・・・・逐次おつたえいたしま~~~~す。

  お初・・・ゴルフコース デビュ~~~~~♪

  行ってきました ショートコース 18ホール♪

   
  アパラギ ゴルフコース。 なんと 滞在の、ホテルからは、・・・・歩いていける距離(10分)にあるのです♪
  途中には 牛がいたり・・・・サトウキビ畑の中をのんびりのんびり あるいて行きます。  のどか~~~~~!!

  今回は2週間滞在するので 7日間の FREEパスを買いました。

  1週間行き放題で・・・1人5,250円 X 2 = 10,500円です。 なかなか best価格ですね♪
      (ヴィラブリッサ 宿泊者 限定 パスです)

  最初は  ね~~ ど~~~すんの どこから打つの??
  いろんなことが初めてなので・・・・ 戸惑いました。
  クラブも・・・・レンタルFREE なので 借りたのですが。。。。

  つかいかたもわかんないよ~~~~???
  で!!
  係りの人に ・・・・ 7番と パターだけでいいです。 と言ったら・・・・・
  Sはバンカニー入ったとき Pは ラフに入ったとき とか・・・・使う場所の説明をしてくれたので
  とりあえず 持って コースに出ました・・・・・

    

    

  池越えも谷越えもある・・・・ま!!!なかなかのコースでした。
  モチ池越えは池ポチャ~~!!  しかしジイは チャンと 池を超えて グリーン近くまで行きました
  すごい!!!

  谷越えは 2人とも 無理無理!!!
  
  バンカーにもきっちり?はまりました。  でも 遊びながらゆっくり回ったら なんと18ホール終わった時には
  3時間もたってしまいました。

  ジイは 106 私は130 でした。。。。。

  1週間もあるので あすから もうちょっと頑張ってみます。
  しかし・・・・・・・・くたびれました。 3時間の トレッキングより くたびれます・・・・・

  それから、それから・・・・
  部屋に2時半に戻り簡単な昼食を作ってたべ・・・ 3時には、
  ”シュノーケリングに行くよ~~~!” とジイが行ってます・・・・・

  くたびれてんだけどな~~~!!  しんどいんだけどな~~~~!!

  でも くっついていきました 今日もシギラビーチ。・・・・

  今日のシギラは 美しかった♪  今日の 海の中の様子です♪
    
  バラサンゴも                                      透明な海の魚たちも
   
     ツノダシも                                 クマノミも
   
   いっぱいの魚たちが サンゴの海を  ゆったり ゆったり  泳いでいました♪
      
   こぶしめも・・・・ソフトコーラルの中に擬態です♪
  
   海中は 毎日行っても 違うドラマがあります。

   最近 気になることは ここのビーチの右手の奥の バラサンゴの群生の中に...。
   
   見えますか?? サンゴとサンゴのひだの中・・・・・おにひとでです。
   サンゴの天敵 サンゴを食い荒らします。  早速スタッフに 告げ口しました!!!
   “そうなんですよ やつら最近 あそこにいるんですよ ! ソロソロ退治しようと考えてます”
   と、返事が返ってきました・・・・・・

11月 1日  月が変わって・・・・・

  とうとう 11月になってしまいました。
  11月に入っても 宮古島は真夏です・・・・
  暑い!! 暑い!  昨日は 30℃ でした。

  本日は 朝食を ランチにチェンジしたので 午前中は ゆっくり過ごし・・・・・・
  と言っても・・・・・
  私は 宮古に来てから ネットを使ってないので 一人で BBM(ブリーズベイマリナー)のロビー に行って、
  メールチェックや HP の転送に 行ってきました。

  お昼は待望の ランチバイキング!! BBMのホテルのレストランまで行きます。
  11月は インターナショナル フーズ !!
  タイ、ベトナム、韓国、イタリア、日本、中国、南米・・・・エトセトラ いろんな国の
  フーズです♪

   
  ブイヤベースが  おいしそう~~~                     チゲなべに 生春巻きに さもさ エトセトラ!!!

   
   ジイは 宮古の新鮮な魚の 握りを 楽しみ              石垣出身の いたさんと 仲良くなって
 
  黙っていても・・・・・イラブチャー(ナンヨウブダイ)の握りを板さんが ジイの席まで運んでくるようになってしまいなした♪
  しこしこして歯ごたえのある おいしい魚です。

   
  デザートも 盛りだくさん♪ ソフトクリームもあります        おなかいっぱいなのに、 生春巻きとナマダコのカルパチョ
  追加で、食べてしまいました。 困ったもんです・・・・・・・

  日本に帰って 来て 少々太り気味になってしまいました!!!

  さ~~~腹ごなしに・・・・・
  今日も ゴルフ!!!
  ジイが がんばるぞ~~~と 張り切ってます。

     
   南国ムードたっぷりのコースです。  池越えコースの池には、カモもいます・・・・

   昨日は どうせ無理だっろうと敬遠した 谷越え と池越えの コースを だめもとで ウッドで 思いっきり打ったら
   びっくり!!!びっくり!!!
   池も 谷も 飛び越して セーフでした♪  びっくり!!!

   
   池を超えて1オンでグリーンの近くまできました♪(16h)

  
   このホールでは(10H)2人とも グリーンに1オン!!!♪

   ジイは力が入りすぎて ショートコースなのに 弾が 飛び過ぎて!!!あっちのホールに入ったり
   力の加減に苦労してました。

   

   今日も楽しかったで~~~す。

   本日ジイは パーが2つやっととれたよ~~~と大喜びでした。

   本日のスコアは  ジイが100 私が102  昨日よりは進歩しました。
   明日も がんばるぞ~~~~!!!!

11月2日  ゴルフにはまって~~~ 
           AM 1ラウンド PM 1ラウンド    つかれた~~~~よ~~~~!!


  夜中に ジイが電気をつけて ごそごそやってるので、目が覚めてしまった!!
  ジイの話によれば お風呂場のカニが 動き回ってうるさくて寝てられなかったので・・・・
  捕まえたという。
  4日間 カニと同居してました。 餌を食べないと死んでしまうとか言って・・・・
  風呂場に 菜っ葉や キャベツを置いておいたら・・・・ いつの間にやら なくなってました。
  たぶん食べたのでしょう!!!

  そんな暮らしを 4日ほど カニと共に暮らしていたのですが 夜中に騒ぐので限界です!!
  昨晩・・・・夜中の12時半
  よくぞこんなでかいカニ つかまえたものだ!!!

   
   カニ汁にしないで!!!
   ジイは そとに 逃がしてくると言って・・・・・出ていきました。

   夜中にそんな騒動があって
   ちょっと寝不足気味で今朝は目覚めました。

   朝食もそこそこに さ~~~ゴルフに行くよ~~!!
   と、ジイが言う!!  8時半からコースに出るのだそうです・・・・・

   今日の予定は AM アパラギで 1ラウンド部屋に戻りシャワー・・・ 
   昼食は BBM(ブリーズベイマリナー)に移動    バイキングランチ
   午後戻って着替え アパラギに行って 1ラウンド それから またBBMに移動 大浴場に 
   夕方 5時 ・・・・ようやく へやにもどリ夕食を作って食べる!!  休むまのないスケジュールです。

   
  コース内容は こんなものです。  2220ヤードのショートコース。
  谷越えが 1つ 池越えが 2つ あります。

        
    午前中 池越えで 2人も 1オンして おおよろこびで・・・・ピースです♪

   回を重ねるごとに ジイは調子が出てきてます・・・ なんと パーも時々 でてきます。

   本日の成果は ジイ 午前中 80 午後 75 3日目にして すご~~~~~い ♪ えらい!!!
   私目は・・・・・     午前中106 午後107  やったことないゴルフだったのですが・・・・

  ゴルフって こんなもんか と経験できたことが 嬉しいです。
  元気印のジイは あすも2ラウンドやるんだ!! と がんばってますが ・・・・
  体力が 続くでしょうか!!!   いささか お疲れ気味になってきました・・・・・

  しかし・・・・・ジイは タフです!!!

  負けずに ついていくしかありません!!!    

  スローライフ宮古島の意気込みで来たのに・・・・

  これじゃ~~~~石垣につずいて ここも ハードライフ 宮古島です。

  大好きなシュノーケリングが できないよ~~~~!!!

11月 3日  今日もゴルフ 2ラウンド!!  
                ジイはお初バーディーパット♪ 私はお初パーパット♪  で~~す♪


  ゴルフにはまってます。

  今日のスケジュールは  あさ ホテルに朝食に行き・・・・帰りにそのまま 
  アパラギゴルフコースに車で送ってもらい   2ラウンド して・・・・・・  部屋に戻り 遅い昼食を
  食べ・・・・・ シギラビーチでシュノーケリングをして BBM で 大浴場に入って 
  さっぱりして 家に戻り・・・・・・ 夕食を作って食べる。

  その予定通りに 1日が終了しました。

  でも・・・・・やっぱり・・・・・・ちょ~~~~~~う くたびれました!!!!

  過密すぎると思います。  でも好きなことなので できるのかも!!!
  かなり・・・・・足も腰も体も ぼろぼろ!!!!    大丈夫かな!!!!

      
  楽しいゴルフでした♪

  ちゃ~~~ん 今日の成績は
   ジイ
   1ラウンド目  83  
   2ラウンド目  78
         パー が 6個 バーディ 1個
  わたし
   1ラウンド目  94
   2ラウンド目  95
        パー 4個

  1日目から比べれは すごい進歩です!!!!!

  明日も 2ラウンド行くんだと ジイは張り切ってます。  体力が持つかな~~~????

  3時ころに出かけた シギラビーチは 人影もまばらで・・・・・ 
   
   もう シーズンが終わったのだな~~~という感じが しました。  でも海水はまだあったかで
   日中は 真夏のような暑さです。

  へとへとになりましたが 今日もがんばって自炊 部屋飯です。
  コンロが1個しかないので・・・・ちょっぴり難産ですが 
  今日の晩飯は

  
   南国風の煮物が・・・・(青パパイヤ オクラ ごぼう さつまいも 蝶々切りの人参)
   とっても 美味でした♪       さ!!!老骨に鞭うって!! 明日もげんきでがんばろう~~~~~~♪

11月4日  今日も元気です♪   動物のお話2つありま~~す♪

  宮古島は今日は 曇り 時々パラパラきますが・・・・
  ま~~~遊ぶには ちょうど良いお天気♪

  今日もジイと ゴルフ三昧  またまた 2ラウンド 連続で回ってきました。

   ジイは 80台を キープ 私は 106と99  ま!!!
   こんなもんです♪

  そうそう!!!ジイは まぐれで??バンカーからの2ショット目がなんとカップに入ってしまいました。
  2人でびっくりしてしまいました!!!(本日これが唯一のバーディーパットです)

  ジリジリおてんとうさまが照らなかっただけ、まわりやすかったですが・・・・・
  風が少々 きつくて・・・・・・

  でもでも楽しめました。

  いいのかな~~~~~ こんな生活していて・・・・・
  やっぱ!!!  年よりは 元気で 遊びまわって 
  お金を使って!!!  経済を活性化させてる方が・・・・・・・・
  子供のためにも???世の中のためにも なるのかも???

  なんて・・・・・屁理屈をつけながら・・・・・・・・がんばってま~~~~~す♪
  
  ところでこのゴルフコース
  池に カモが5匹います・・・・・
    
  人間を あまり 恐れていません。 寄っては来ませんが そばに行っても 逃げようともしません・・・・・・・・

  時々 コースに 入り込んできます。  可愛いです♪

  

  さ~~~~~  明日も 2ラウンド がんばるぞ~~~~~~!!!


  蟹騒動 続き~~~~!!!

  夕食を作ってたら ・・・・ 泡盛を 調子よく飲んで ちょっと(かなりかな??)酔っ払ったジイが
  ごそごその音を聞きつけて 風呂場にやってきました。。。
  2匹いた蟹! ・・・・・ 先日1匹は 捕まえて逃がしてやりましたが ・・・・・もう~1匹残ってます。
  それが 浴槽の下から でてきたのです・

  裏ワザで!!! 捕まえたジイ・・・・・
  酔っ払ってふらふらしてるのに 写真を撮れと カニを 右手にもったり 左手に持ち替えたりして
  あ~~~~あ!!!!
  とうとう・・・・・・・・・チョッキンと! 手を挟まれて・・・・・・ 血を流してます!!!

  ばかもん!!!! 前よりかなり小さめですが・・・・ かなり 強烈 !!
  ぽたぽた 動き回って 血をあちこちに流してます・・・・・・  動くな!!! まったくもう~~~~!!!

   
  困った!!!!こんなに真黒になってしまったジイです。  (実は・・・・黒さは 私も同じです・・・・・)
  蟹は 今回も カニ汁にされることなく ジイによって 外に逃がされてしまいました・・・・・・
  ぷっくりとした おいしそうな蟹でした・・・・・・・・・・・
  
  蟹の名前は オオガニと言います。 ヤシガニと一緒で夏の大潮のときに 産卵する かにだそうです。

  夕食前の ひと騒動でした・・・・・

11月5日  ゴルフ 6日目 おば~~~と 顔みしりになりました♪

  ゴルフに はまってます。
  たぶん! 宮古島アパラギ だけで終わってしまうかもしれませんが・・・・
  楽しんでます♪
  今日も 朝から 2コース まわってきました。
  
  ジイも元気!!!     アヒルも元気!!!   私も元気!!!!

  今日は 顔なじみになってしまった ゴルフ場整備の おば~~~が 
  声をかけてくださって・・・・・
  おば~~~~が いいものあげるから!!!
  と言って 柿を くださいました。

  
  草刈りがまで ダイナミックに へたを取り 2つにわって くれました♪

  宮古の おば~~~は 素敵です♪     有難うございました♪

  ところで 本日のスコアは ジイ が 82 と 83
                   私は  87 と 93   まだまだですが
  バーディーも パーも たま~~~~に とることができるようになって 楽しみがわかってきました♪

11月 6日 宮古島はこの時期としては 21年ぶりの真夏日~~!!!
          とにかく暑い 1日でした・・・・・・
        ゴルフ最終日・・・・・・・& シュノーケリング復活♪


  ゴルフを始めて 1週間目になります。
  今日も2ラウンド回ってきました。

  今日の成績は ジイ 80 と 81   バーディ 1  パー 4
            私  94 と 86   パー 3

   
       バーディを取った時は1打でここまできました♪
  立派なもんです・・・・・・・・  と!! 思います。
  1週間で12ラウンド回りました。  楽しかったです。

  今日は、2ラウンド終わって 家(ブリッサ)に戻り 着替えてすぐに ・・・・・シュノーケリング!!です。

  私たちには やっぱゴルフより 海がにあってま~~~~~す。
  ゴルフから 解放されて やっと・・・・・自由になった感があります♪

       

  楽しかった事と ゴルフって こんなもんなのか!!!
  というのが わかっただけでも 有意義だったと思います。

  亀さんが 待っててくれました♪

  さ~~~いくぞ~~~~♪ シュノーケリング♪
  シギラビーチについたら スタッフが 亀が来てるよって 情報をくださいました。
  さ~~~探すぞ!! 亀さん♪

  リーフに囲まれた 広大なエリアを ゆっくり 楽しみながらシュノーケルです。
  今日も いろいろ ドラマがありました・・・・・・

   
    透明な 海です♪   むこ~~~のほうまで 見えるのがうれしい♪
   
    色とりどり な 魚♪
    
     亀 さんも 帰ってきました 最近見かけなくなったんです と すたふっが 言ってたのです・・・会えました♪
   
    今日も ツバメ魚が 悠然と ゆったりと ひらひらと 美しく遊泳してました♪
     
      魚の群れも多い日でした・
     
     ウツボが泳いでました。  怖いので 遠方から撮ったのでボケ気味ですが・・・・・・
   
    カラフルなシャコも 穴から出たり入ったり♪          きれいな蝶々魚♪

    ゴルフで 来れなかった海!!!!
    やっぱ 海は いいな~~~~
    明日から 、 晴れたら 海三昧 で~~~~~す ♪

11月7日  ゴルフは卒業・・・・・   
               今日は 宮古島サイクリング♪&シュノーケリング


  ジイに!  今日は何するの? って聞いたら
  今日は サイクリング♪ とすかさず返事がありました。

  そ~か~~!!  今日も アウト派か!!

  BBMホテル10時出発
  クリマ大橋~~~~与那覇湾~~川満マングローブ~~空港~~マックスバリュー~~野原越え
  ~~砂川~~イムギャーマリンガーデン~~シギラビーチ~~BBMホテル 1時10分到着

   
         来間大橋                               大橋から前浜ビーチ方面を望む(東急リゾート) 
  
   
   川満 マングローブ                            空港近くのなが~~~~い道
  
   
    イムギャーマリンガーデン(能天気ジジババはこんなに真黒け!!)           シギラビーチ

   今日も 沖縄地方は 記録を更新するほどの暑さです。  気温は30.8℃!!!
   真夏日です。  この暑さのなかの 31Kのサイクリングは!!! 石垣でパワーアップしてきたので・・・
   それほどしんどくはありませんでした♪  なんでだろ~~~~??♪

   こんなに走りまわってきたのに 、またまた すぐに シュノーケルです♪
   場所は同じ シギラビーチ!!!

   (滞在 ブリッサのすぐ横でも泳ぎた~~~~い と言ってるのに・・・・・
   ジイが 最近 ちょっと 気持ちが臆病になり・・・・ 鮫が出たらど~~するのとか・・・・
   妙に弱気なのです。  ほら島の沖の方もきれいなサンゴあるんだよと ベランダから説明したら・・・
   じゃ~~~ついていこうかな なんてこと 言ってます!!あべこべじゃろ~~~~!!)

   今日のシギらの海中で~~~す♪

    
    今日は波があって 海中は うねりもありましたが・・・・透明度は抜群!!!  
      
          ミスジリュウキュウスズメダイ♪  私は 沖縄の海でこの魚を見るのが、大好きです♪

             
       ちょっと気になるこのお魚...結構 元気がよくいつも海底のサンゴのかけらをひっくり返しています・・・・・

   今日も楽しませていただきました。 あと 残り 4泊になりました・・・・・・・・!!!

11月8日 大事件だ~~~~~!!!
         って驚くほどのこともないけど  初体験な出来事~~~~


  滞在が残り少なくなったので・・・・やはり 滞在ヴィラブリッサ横の海で泳がないと気が済まない!!!
  ジイが私の、その気持ちを知って
  朝、9時近くに さ~~~そこの海に行くよ~~~♪ と言ってくれた♪

  身支度をして すぐ横の海に入りに行きました。

  シギラビーチよりはかなりひんやりと冷たいですが・・・・透明度は良い♪
  今滞在 ここに来たのは初めて♪
  うれしくて 島に向かって 
  す~~~~~い す~~~~い と泳ぎ始めて
  水深4~5m(多分)の地点まで

  ルンルン♪・・・・泳いで行ったら!! 

  ええっえ!!!

  わお~~~~~!!!!

  なななんと・・・・・でっかい ほら貝が海底に・・・・います!!!!
  思わず ええ~~~い! スキンダイブ・・・・そして!  GET!!!

  “ っとったぞ~~~~~~”
  
  貝殻だと思ったのに なんと!!なんと!! 生きてます。

  かなりの重量!!!
  (後で計量したら、2.5Kgありました)  でかい!!!

  海の中でこんなの見たのも初めて とったのも初めて  いるんですね、この海には

   
  ど~~~する? 持って帰る? 逃がしてやる? 2人で 悩んだ結果 せっかくの獲物・・・・今回は持って帰って
  食べちゃうことにしました。  ごめんね!!  (後方のビルが ヴィラブリッサ)

     
     サンゴの森の様な群生が 島の周りにあります♪
    
    ここの海も 透明で 充分、シュノーケルが楽しめます。

    1時間半ほどシュノーケルを楽しみました。
    お土産も GET!!!
   
     うれしくて フロントの御嬢さんにもご披露~~~~♪      部屋に帰ってじっくり見たら でかい!!でかい!!   

  そんなルンルン気分で・・・・・
  本日は 土曜日 ランチバイキングの日です。
  ここに住んでたら毎週食べに来たいほどの お勧めランチです♪
  1人1800円 なんと!!!シニア料金もあります(65歳以上) 800円です。 やっす!!!
  内容は とにかく超豪華!!! & おいしい♪  地元のお年寄りがたくさん来られてます。

  
   私は こんなにいっぱい!! 食べてしまいました。 本日は揚げたてのてんぷらが 最高でした♪

   ジイは おかずのほかに お寿司を5皿も平らげて・・・・夕飯はいらない!!! と言ってます(うそつけ!!)

   われわれは今回のパックで朝食をランチに替えてもよいということで、代金は発生しないのです♪
   明日、もう1回 このランチがいただけま~~~~す♪

   昼食後は シュノーケリングの続き!!
   2回目は いつものシギラビーチ ここが一番安心できれいです。
   本日の海中は♪

  
      蝶々魚も                                  ふぐさんも
     
        ムスジフエダイ も~~~~~
                  み~~~~~んな元気で 泳いでます。 
       ここのシギラビーチは・・・・ハードコーラルも ソフトコーラルも 楽しめます♪

    泳いでいる途中 大雨にあってしまいましたが 全然問題ありませんが・・・・・
    おひさんてってないと海中は ちょっとという感じなので・・・・ 本日は1時間ほどで 終了です。

    BBMホテル展望浴場経由でシャトルバスで、ヴィラブリッサに戻ってきました。
    さ~~~~ これから 大仕事??が待ってます。

    超 デカイ ほら貝をなんとかしなくてはいけません

    パンパカパカパカパンパンパン~~♪ お料理教室です・・・・
    こんなお料理したことがありません
    どうしよう~~~~!!!

    へたにして 身を引き出せなかったら悲劇です・・・・・

    塩水を入れて出かけたら 身がだら~~~っと出てます・・・・・   
    チャンスです♪  
    
   身が出てます    えい!っと引っ込まないよう包丁を入れました  そのままグツグツ煮て    フォークに入れ替え

    
   中身を 引出ます     びっくり!こんなに大きい身です       まな板に載せ         身と 臓器に切断     

  ほら貝さん!!!
  ごめんなさい!!! 

    
 アワビのような感じの身はお刺身で(ミディアムレア) 臓器の方はぐちゃくちゃしたところは捨て(でかすぎて気持ちが悪い)
    その他の部分は甘露煮にいたしました。

    ビールも泡盛も進みました♪  御馳走様でした。

    おおそうどうの1日になりました・・・・・・・  

11月9日&10日  HPが とらぶってます・・・・・
         わかりませ~~~ん  更新ができません・・・・・


  宮古のお天気はこの2日間雨  私の心も雨!!!
  ほら貝のたたりなのか??

  ビルダーのせいなのか? パソコンのシステムなのか??
  転送先にアクセスできるのに ファイル転送ができない

  なんでだろ~~~~??
  ビルダーの
  管理情報初期化したり
  アプリケーションを初期化して 
  試しましたが   だめでした。

  ウィンドウズのシステムの復元をしたら(11月4日)・・・・
  システムの復元中に不明なエラーが出て 復元は完了できませんでした・・・・
  と!!  出た・・・・・・  これかも????

  わかんないよ~~~~!!!!

  転送中に トップページまでましろになって・・・・まっしろ!!!

  ライフワークで生活の一つになってしまったので なんともないのもさみしいよ~~~!!!

  更新できなかったら ブログだけで行くしかないか!!

  hp は、日記のつもりで書き続けていこう~~~!!

  と、いうことにしよう。

  明日はいよいよ チェックアウト!!!
  長かったかな(長すぎたかな?) このたびは!!・・・・・4週間の旅はもうすぐ終わります。

  思い直して
  これからは・・・・・
  日記です~~~♪

   

   

   
   いろんな方と顔なじみになって お世話していただきました ueti さん ootaさん み~~~んな素敵なスタッフさんです♪

  今日は同じヴィラブリッサの自宅エリア(7階から~10階)にお住まいで、お知り合いになった
  sirota さんから素敵なプレゼントをいただきました・・・・・

  ほらほらこれ!!!

   
   ここの浜辺で拾い集めた サンゴと貝とシーグラスで 作った  手作り作品です。
   宮古の 空気が伝わってくるような 素敵な作品です。

   &&&&&
   最終日の材料をぜ~~~んぶ使った 夕食は 見事な? 使いきり パーフェクトな
   ものでした(自分で感心してます)

    ほらほら!!野菜たっぷり♪
    茄子の甘味噌 オクラのソティー 鳥の龍田焼 温サラダ 山芋のすりおろし 残り物突っ込み汁
    以上 6品ができました。 捨てたものは、まったくなし!! 残った卵4個はゆで卵にして 明日のランチです♪
    おみごと!!!!♪

    
   毎日 シャトルバスで送ってもらって お風呂にも  ゆったりロビーにも 通いました♪
   これも今日で お別れ・・・・・   またきます・・・・・・♪

 11月11日  ほぼ 1か月ぶりの 帰宅です。

   小雨が パラつく朝でした。
   4週間に及ぶ南の島滞在は とっても良いお天気に恵まれました。
   PC がとらぶって 気持ちが重たいですが・・・・

   家に帰れるのは やはり うれしい・・・・・
   最終日は3日間 お天気が とても悪くて ヴィラブリッサと ホテルの間を
   シャトルバスで行ったり来たり~~~  疲れ切った体を ゆったり スローライフ してきました。

  
   本当にスタッフの皆さんは よくしていただきました♪ & 仲良くしていただきました。
   どうぞ お元気で !!! 
   来年また ペナンステイが終了したら 1番に 宮古島に行きたいです♪

   忘れた!!! なんて言わないでくださいね♪


   追記 11月12日   PC のその後の顛末
   
   IBM ソフトウエアーサポートセンターに電話・・・・
   転送エラーの状態を説明したら・・・・・
   
   ● ページの公開をクリックして
   ● ページ転送設定をクリックして
   ● 編集をクリックして
   ● 詳細設定をクリックして
   ● バッシブモード にチェックを入れて  ください

   で!! 転送をしてみてください。

   その通りにやったらできた~~~♪ できた~~~♪
   すごいね~~~!!! 電話の向こうのお姉さん!!!

   PCの環境が変わっリしたら 転送ができなくなることがあります。
   そしたら このモードに切り替えたら転送可能になりますとの、
   お返事でした。

   なんでも知ってるんだ!!!

   PC も なおって 更新でき また、 晴れ晴れ気分です♪  以上 一件落着で~~~~~~す♪

     

IBM PCソフトウェア・ヘルプセンター

フリーダイヤル:0120-558-695
営業時間:9時〜18時
(土曜、日曜、祝日、12月 30日〜1月 3日を除く)