ペナン滞在日記  NO 11
  滞在48日目〜52日目
マレーシア東海岸...レダン島
2004.3/21〜25
ペナンロングステイ仲間...10人で行って来ました(*^_^*)v
ペナン滞在2回目のペナン脱出のたびです。
以前から行きたかったマレーシア東海岸....でも...アクセス的に不明だったたびが...いつも利用している、
現地旅行会社でパッケージであった事と...それも驚くほど格安だったので...行く事に決めました...
ペナンに滞在中のお仲間に声をかけましたら...10人の方が...参加する事になりました...(*^_^*)

きっと...10倍楽しい旅になる事と思います(*^_^*)
長期滞在...2回目でようやく大好きな...シュノーケリングが実現します(*^_^*)......ワクワク!!

レダン島(東海岸)ツアー

 予定日  3月21日〜25日

 行く先  レダン島(マレーシア東海岸)(クアラトレンガヌ)近辺の島

 料金   398RM(約12,000円)

 滞在ホテル  レダン.カロン.リゾート     

 旅行会社  コムタ前の現地旅行社

  付いてるもの (INCLUSIVE)

     ペナン〜TGG(クアラトレンガヌ)〜ペナン往復の交通
      往復...夜行バス

     ムラン港〜レダン島〜ムラン港(Murang)…スピードボート往復

     Redanng Kalong Resort  エアコンルーム2泊

     8食 2朝食、2ランチ、2,Tea Break 2夕食(ブッフェ&BBQ)

     飲み物サービスあり(いつも、コーヒー、ジュース、パン等好きなときにOK)

     シュノーケリング Trips 3回(3回ともに違うポイント(*^_^*))

     室外室内レジャー…Free…カヌー、ピンポン、カラオケ、

     現地ガイドサービス

21日 22日 23日 24日 25日

9:30 集合

20:00 
 夜行バス
 クアラトレンガヌへ 出発

 ジョージタウン発


6 :0 0
 クアラトレンガン
 夜行バス到着
8:00
 現地pickup
  ミニバン

9:45
 Boat  trf
 ムラン港発
   (約45分)
10:40
 Hotel  in

13:00
 ランチ

14:15
 1st snorkeiiing
 五つ島

 
16:30
 Tea break

17:00

 自由

19:30
 DINNER

8:00
 朝食

9:15
 2st snorkeiiing
 ナショナルパーク

 
13:00
 ランチ

14:30
 3st snorkeiiing
 岬の入り江

 
16:30
 Tea break

17:00

 自由

19:30
 DINNER


7:30
 朝食

9:00
 チェックアウト
のんびりくつろぐ人
シュノーケリングする人
カヌーをする人
散歩をする人
色々自由に(*^_^*)

12:30
 Boat  trf
  (約45分)
13:10
 ムラン港発
 (ミニバン)
13:50
クアラトレンガヌ着後
 市内観光 OP
  1人 13RM
    (390円)
  
21:00
 夜行バスペナンに出発 

6:00

 ペナン到着


長いバスの旅
お疲れ様(*^_^*)

行程
概要
出発日のアクシデント
10人が元気に揃って出発出来ると思っていたのですが....出発の2時間前に...この旅に一番乗り気で...
参加することに1番先に名乗りをあげた...Keikoちゃんの体調が悪くなり...1家族(2人)いけなくなってしまいました

ところが...キャンセルしてもしかたがないかも!!ッて思っていたら...MR。Kawakamiが同じコンドに滞在中の
Uetuharaご夫妻をお誘いしたら...2時間前にもかかわらず4泊のたびに同行してくださる事になりました(*^_^*)
すご〜〜〜い(*^_^*)      ご参加有難うございます(*^_^*) メンバーが入れ替わりましたが...
ムードメーカーのMR..Kawakamiご夫妻を中心に...愉快な旅が...始まりました(*^_^*)
                                 Keikoちゃん...お大事にね...!!
お見送り...有難う(*^_^*)
集合場所のコムタの前の旅行社に行ったら...いつも登場するアルベルト君とペナンに旅行中ののんちゃんが
2人揃って(*^_^*)...お見送りに来てくださいました(*^_^*)有難う!!(*^_^*)
ペナンの現地の旅行に...10人のJAPANESEが揃っているのも...なかなか珍しい光景です(*^_^*)
どちらかと言うと...今回参加の人々は...我が家を除いては...リッチな旅をいつもされてる方々です...
それだけに夜行バス初体験と言う方も居られます...大丈夫かな??どうしょう???と言う気持ちが...
私の心の中に...ムクムク....ちょっと不安(~_~;)
クアラトレンガヌに到着する迄…実に…10時間(休憩も含めて)..。
皆さん良く…頑張りましたね(*^_^*)。。。。でもほとんど寝てない人が…いっぱいいたような気がします(~_~;)
船酔い知らず…
最後の最後まで船酔いする事が心配で…ブッキングを渋っておられた、youkoさん…
船で1時間半位かかる距離のレダン島なのに…迎えに来てくれた船が…スピードボートで…わずか45分で
それもパンパンと飛び跳ね皆で笑いこけてるアットいう間に憧れのレダン到着…
良かったね(*^_^*)
レダン.カロン.ホテル
夜行バスの旅
楽しい事が多すぎて…
今回の旅…実は…ふたを開けるまで…ちょっと不安があったのですが…
旅が始まったら、楽しいの山積みです(*^_^*)…旅のはじめから…旅の終わりまで…笑い転げていました(*^_^*)

やっぱ…皆さん…良い方ばかりで…こんなに笑い転げた楽しいたびは…あまり記憶にナイな〜〜(*^_^*)
ロングステイ仲間!!万歳!!最高です(*^_^*)ムードメーカーKawakami夫妻
とてもローカルな静かなビーチに位置してほんと〜〜〜に癒されるホテルです(*^_^*)
とっても気に入りました。
おまけに、ホテル前の長閑なビーチは…沖に停泊しているボートまで泳いでいくと…
素晴らしいコーラルなんです(*^_^*)大きな珊瑚と魚がいっぱい…クマノミだってイソギンチャクだって
いました♪…ラッキ〜〜♪です…大きなハコふぐちゃんもゆったり泳いでました(*^_^*)
  

長屋作りの楽しい部屋     木造で…郷愁漂う(*^_^*)      5ツ星PADAIのダイブセンター
ダイブセンターのすぐ前にネットで囲まれた亀のたまご
                    2004.3.1 132個の産卵 と書かれた看板 ネイチャーなところです(*^_^*)
                    孵化して海に帰るまで152日くらいかかるそうです(*^_^*)
                    と!いう事は…8月初めに海に帰るんだ(*^_^*)  また来たいね!!
 シービューのダイニングエリヤ…ここに座って海を眺めるだけで
                     癒しの空間でした(*^_^*)
シュノーケリング
今回の旅…シュノーケリングがメインだと言うのに何と!!泳げない人がいっぱいです(~_~;)
どうなるんでしょうか?…乞う…ご期待です(*^_^*)

                           

1回目 ポイント…5(ファイブ).プラウ.リマ…別名(ブラック.コーラル.ガーデン) 地図11番

   
  
到着日という事もあって…10人中…6人 Araki Isiwata Kamosida
  何を隠そう。。。水泳を得意とするのはArakiファミリーだけ.。。
  でも…ライフジャケットを付けたら…出来るんです(*^_^*)…ね!!
  良かった(*^_^*)良かった(*^_^*)  ここは水深の深い所にボートを止め
  ボートからのエントリーです。  misakoちゃんが一人…お水こわ〜〜いと言って
  ステップにしがみついていました(*^_^*)ね!!
  海中は、透明度抜群!!ワンダフルです(*^_^*)
  魚の種類も数も…さんごの種類も多いです。  びっくり!!今、流行のMIMOちゃんも
  いっぱいいますよ(*^_^*)

2回目 ポイント…ピナン島マリンパーク  地図21近く

   
 国立公園ということで珊瑚の保護のためフィンの使用が禁止です。
 入園料1人5RM(150円)を払って…インストラクターの注意を聞いてから海に入ります(*^_^*)
 昨日ホテルでしっかりお休みになったので…皆さん張り切って10人中8人参加(*^_^*)Araki Isiwata Kamosida&Kawakamiファミリーです(*^_^*)
  初めてシュノーケルをしてすっかりはまってしまった鴨ちゃん…
お水こわいmisakoちゃんも   泳ぐの嫌いなSirouさんも泳いでました(*^_^*) ハッピー!ハッピー!♪です。
ここは、保護区といいこともあり魚が気持ち悪いほどいっぱ〜〜〜いです(*^_^*)海もクリアです(*^_^*)
桟橋の下のテーブル珊瑚の下に…大きなクエが2匹 ゆったりと泳いでました。水面にはダツの群れもいます(*^_^*)


3回目 ポイント…TG.グア.カワ(岬のポイント)…ボートエントリ 地図6番

私は、このポイントが一番気に入りました。適度な深さで…
ボートから降りるとグリーンの大きな枝珊瑚が広がり…右手には、イソギンチャクの大きな数多くのマンションにクマノミちゃんが
住み着いて壮観でした(*^_^*)
右手には…大きなテーブル珊瑚が色とりどりで…魚もゆったりとたくさん泳いでました。
コブシメも群れになって泳ぎ…も〜〜〜いうことありません(*^_^*) 今日もハッピ〜♪です。透明度は…抜群です(*^_^*)
同じマレーシアなのに西海岸と東海岸の違いに驚きました。

   

かなりの深さなのに初日おみずこわ〜〜〜いと叫んでいたmisakoちゃんがご夫婦ともどもシュノーケルの虜になってしまいました
3回目は全員で参加しました(*^_^*)

Isiwata夫妻は&ジイはマイペースで大好きなシュノーケルを満喫してました(*^_^*) もち!私も(*^_^*)♪

TEA BREAK

今回のパックには…何とTEA BREAKが付いていました(*^_^*)
午後からのシュノーケルトリップから帰ると…しっかり泳いでくるので…こばらちゃんがすいてしまってます(~_~;)
そんな時間に TEA TIMEです(*^_^*)…嬉しくなってしまいます♪おまけにKawakamiさんのアイスクリームのさし入れが
あって…やほ〜〜〜(*^_^*)  いつも皆さんのお世話になりっぱなしで…こんな人生送ってていいのかな??!♪

DINNERは毎晩宴会の様(*^_^*)

毎晩の晩飯は…実に楽しかったです(*^_^*)
10人が気が合うって言うのは…素晴らしい事です(*^_^*)
最後のバンは、Uetuharaさんのビール20本の差し入れで…さらに盛り上がってました。
本当にご馳走様でした…その上オーナーMR.Reeのトランプマジックまで…宴会に?華を添えてくれました(*^_^*)
またまたお世話になりっぱなしで…重ね重ねありがとさんです(*^_^*)
       

島の怪しい…生き物

uetuharaさんが夕方の散歩から帰り…興奮状態で…この島には…コモドドラゴンがいる!!…って大騒ぎでした(*^_^*)
話の状態だと…すご〜〜〜いって感じだったので…早速…ジイが翌日の夕方…カメラを持ってリサーチです(*^_^*)
いました! いました!
でも…残念ながら…コモドドラゴンではありません
現地の人に名前を聞いたら…“モニタ.リッツエ”(イグアナの1種)だそうです。
黒い先われの長い舌を出してぺろぺろやっていつ様子は…不気味です。10匹ほどが、ノッシノッシと這い回ってました(~_~;)
現地の人の話では、その周りに十数匹いる猿のほうが…デンジャラス…だそうです(~_~;)
                

最後の日の初体験
カヌーにが浜辺にあったので…ジイと乗ってみようか!!ッてことで…乗った事がなかったので…ちょっと不安だったのですが
とりあえず、こいでみました(*^_^*…)これは楽しいものです(*^_^*)
また…人生で楽しいもの発見!!♪〜〜〜 人生って楽しいもんですね♪


楽しかった旅も終わりよ

 
帰りの船中&クアラトレンガヌの旅行社
                                          ここがとっても親切でした(*^_^*)
                                          OPツアーのお陰で待ち時間がほとんどなくハッピ〜〜♪
   
水上モスク             州立博物館               市場でマンゴGet           夜行バス車内

出発してから5日目…あさ、まだ暗い6時…無事にコムタに到着…タクシーを拾ってまだ薄暗いうちにコンドに戻りました。
本当に楽しくハッピ〜〜〜な旅でした(*^_^*)
何事もなく…楽しく戻れた事に…皆さんに感謝!感謝です(*^_^*)


......................   3/26〜29(帰国へ) (*^_^*)                ホームへ