初めてのサイパン(*^_^*)

2004.11.23〜29
11月になって3回目の海外です。
サイパンは日本から近いので、その事がかえって足を遠のかせていました。
今回某旅行社の15周年のキャンペーンで7日間のサイパンが、驚くような価格になっていたので...
またまた、ジイにおねだりしてみました(*^_^*)
いいよ!!  行こうよ!! という事になり、行く事に決定しました。 予定が立て込んでちょっときびしいスケジュール
でしたが、まだまだ若い??と自負してる我々??...です。


久々のJAL便

  NWでマイレージをためだしてからめったに使うことが無くなったJALですが、
  今回は久々のJAL便です。やはり、いいですね(*^_^*)日本語が使える飛行機は。
  3時間のフライト時間が、あっという間に過ぎてしまいました。
  機内の設備が素晴らしい!!映画もゲームも見放題、し放題です....
  最後に恒例ビンゴゲームも楽しませてくださいました。

初めてのサイパン

  真夜中の2時にサイパングランドホテルに到着しました(~_~;) 
  翌朝......部屋から海が1望できる事に感激して快い目覚めです(*^_^*)
                        
  さ〜〜〜サイパン攻略ダ!!\(^o^)/
  早速、昨日いただいた、アイランドパスで、ラウンドしてみる事にいたしました。

    

  グランドホテルの前からシャトルバスに乗車...
  なが細い形をしたサイパン島の海岸に沿うように立派なリゾートホテルが建っていました。
  そのホテルをめぐりながらバスは走ります。
  40分ほど...サイパンの地理を学習しながらバスに揺られ...終点のマリアナリゾートホテルに
  到着です。連続して乗って、ホテルに戻ろうと思ったら、
  ドライバーさんが、“ここで30分休憩してから出発です!!”  という事で、
  島の中で一番端っこのマリアナリゾートホテルで、下車する事になりました。

  偶然立ち寄る事になったこのホテルですが、かなり...凄く...超〜〜立派なホテルでした(*^_^*)
  早速豪華なプールエリアを通過...ビーチに出てみることにしました。

  このビーチがまた、我々が求めていた理想のビーチでした\(^o^)/
  珊瑚や、魚がいるいる(*^_^*)...海がクリア(*^_^*)...まさに絶好のシュノーケリングポイントです\(^o^)/

  ここで...ジイと相談
  “明日は、ここにシュノーケルセットを持って泳ぎに来よう!!!”
  転んでも、ただでは起きない、を!!地で行くような性格??の2人の結論です(*^_^*)
  明日が...楽しみです。

     
   
  とっても楽しい30分の休憩時間でした。

  再びシャトルバスに揺られて...来た道を復習しながら戻り...グランドホテルの次の名鉄マートで
  下車...滞在中のお野菜と、ビールを買ってホテルに戻りました。
  午後からは...滞在ホテルのビーチで、シュノーケリングを楽しみました。
  ここのビーチも素敵です\(^o^)/
    

  ps 今日のラッキーは2つ!!
  ひとつは...素敵なシュノーケリングポイントを発見(*^_^*)
  もうひとつは...ホテルのビーチスタッフに、ヤシの葉で出来た素敵な帽子とバッタをもラチャった事(*^_^*)

    


  ここで、今日の我が家のホテルでの部屋飯!!公開で〜〜〜〜す(*^_^*)
  ホテルで作る今日の晩御飯です(*^_^*)
    
  ご飯を持参の電気釜で!    持参のトラベルポットでおひたし  ホテルのポットでおでんの温め
    出来ました\(^o^)/ビールを添えて頂きま〜〜〜す(*^_^*)
  ご飯と一緒に卵を2個入れて炊きます(*^_^*) 出来たゆで卵は翌日のランチのときお結びと一緒に
  頂きます(*^_^*)

  

3日目  サイパンは今日も雨(~_~;)
 
  
昨日も雨時々晴れのお天気で、晴れ間をぬっての行動でしたが...
  朝目覚めたら...やはり雨です。
  南国特有のスコールのような雨ではなく.。。びしょびしょとシトシトとした雨です(~_~;)
  かなり激しい雨なので...どこにもいけません(~_~;)
  じっとしてるのもつまんないので...DFS(免税店)にでも行ってみるかという事になって
  ショッピングバスで行ってきました...が...興味が無いので...ここは、つまんない所です。

  30分店にいてすぐまたホテルに戻ってきました...帰ってきたその足で、気になっていたホテルの近くの
  お店に行ってきました。
  JOETEN スーパーです(*^_^*) とってもおおきなスパーで野菜も充実してました。
  ジイが喜んだのキリンビールが1本0、83ドル100円しません\(◎o◎)/!
  その次は...JOETENのすぐ近く...えびすや...日本のお惣菜やお弁当が、わ〜〜お〜〜〜
  って言うくらい並んでます(*^_^*)
  おまけに安いんです。 早速お昼用に買ってきましたが、3.99ドルのお弁当のなかには
  大きな秋刀魚に鮭に鯖が焼いたのが入っていました。量も多いので...
  結局、アレンジしてこのお魚達は昼ごはんとお夕飯と2回に分けていただきました。
  部屋飯を苦労して作るより...えびすや利用のほうが価値がありそうなので...
  以後のサイパン滞在はえびすやで食事を買うことにしました\(^o^)/

    
   DFS                  JOETENスーパー            えびすや

  午後からも一向に雨はやみそうにありません。
  部屋にいても、落ち着かないので、シャトルバスにまた乗って、今度は南行きを最終ポイントまで
  きわめて見ることにいたしました。
  雨は、まだ降っていましたが...ジイがひょっとして綺麗な海があるかも!!
  って言い出して...結局、水着を来てのラウンドとなりました。

  バスの最終地のコーラル.オーシャン.ポイントはやはり素敵なところでした。
  ゴルフ場併設のホテルは広大な敷地の中にありました。海に沿ってゴルフ場があるので
  ビーチに行く方法がわからず、フロントで尋ねたら、ゴルフ場の中をぶち抜く形で、公道があって
  そこからいけれるという事でした。  ついでにビーチの事を尋ねたら、岩場で遊泳禁止になってるので
  泳ぐ事はできませんとの事でした。

  早速そこを訪ねたら、ま〜〜なんと素晴らしい景色が広がっていました\(^o^)/
  テニアン島がすぐそこに見え....晴れてたら、きっと真っ青な海がどんなに素晴らしいか想像できました。
  
  ジイは遊泳禁止を聞いていたのですが、地元の子が雨の中、海で遊んでいたので...
  誘惑に負けて、シュノーケルをつけて、“調べてくる”っと言い残して...さっさっと海に入って
  行きました。
  結構波もありましたが...透明度は、抜群でした。
  晴れてるときに...また来ようと話し合って...30分で帰って来ました...
  私も!!泳ぎたかったよ〜〜〜(~_~;)

    
  テニアン島が見えるゴルフコース     コースの前の海           レッツ トライ

  その反動でホテルに帰って大雨が降ってるのにホテルプールとビーチで泳ぎまくりましたが、
  雨のなかのスイミングはやはり、ぱっとしませんでした(~_~;)
  でも、海中のお魚さんたちは、元気にハロハロと言ってくれました????

4日目  久しぶりの晴れです\(^o^)/(ホテルの部屋からの眺望)

  今日はお日様が出たので、行動日です(*^_^*)
  シュノーケリングとトレッキングが組み合わされたツアーがあるので早朝ブッキングに行ったら
  R&Cの係りの人が  “シュノーケルはマリアナホテルのビーチになりますよ!!”
  ってことは...只のシャトルバスでも行ける所です。
  そうなんです...先日リサーチしたマリアナビーチリゾートです(*^_^*)
  もったいないので、ブッキングはやめて、パケージにくっついていたカードで乗れるバスに乗って
  行く事にしました。


      
  (ライセンス取得中の生徒さん)    マリアナビーチリゾートのクリアな海で〜〜す(*^_^*)


  久々の晴天でビーチでしっかりシュノーケリングを楽しませていただきました。
  ここのビーチは、素晴らしくクリアな海です。  魚はいっぱいいましたが、1回目にトライしたときは
  珊瑚さんは生きてるのは少ないな〜〜って感想で...ま!こんなもんだろうと納得しました。

  “もう帰ろうか!!”
  って言ったら  ジイが!!
  “え!! もう帰るの! もう1度 泳いでからにしようよ” “そうね、せっかく来たのだから”
  と!!言う事になって...今度は少々沖合いまでトライしてみました。

  ある(*^_^*)ある(*^_^*)...とあるポイントを過ぎた時点で...生きた珊瑚がいっっぱいの
  エリアです。  綺麗さにつられ調子に乗って、どんどん沖合いまで泳いでたら...ジイから
  もう、危ないからこれくらいで戻ろうよ!!とストップがかかりました。
  ちょっと心が残りましたが...ま〜〜満喫できたので  えっさ!ほいさ! と、
  岸にたどり着きました。  なかなかGOODなポイントで〜〜す\(^o^)/

  サイパンもなかなか海が綺麗でいいな〜〜〜  て感想です(*^_^*)

  このホテルには日本の修学旅行の生徒さんがダイビングのライセンスを取るのに滞在しているのには
  びっくりしました\(◎o◎)/!  時代が...変わったのですね(*^_^*)
  
  午後からは、ホテルに戻り、ホテルプールとビーチシュノーケリングで...のんびり過ごしました。

  夕方になって...滞在中始めてのサンセットです...夕食にワインを頂きながら...
  部屋で...ゆっくりのんびりサンセットを堪能する事ができました。
  今日も.....とっても楽しい1日でした(*^_^*)
    
    
       部屋のベランダからの夕日の移り変わり...サンセットDINNERでした(*^_^*)

5日目  サイパン。オプシュナル  島内1周1日

  ちょっとお天気が心配ですが...サイパンに来て島内見て回らないのも、ちょこっと心が残るので...
  R&Cのツアーに申し込みました。
  1日たっぷり?のほうをセレクトしました(*^_^*)

  ヤスコさんという年配の25年もサイパンに住んで居られるガイドさんが迎えに来られました。
  1番に...今日は朝市やってますが...よって見ますか?
  お〜〜〜!!素晴らしい(*^_^*)  ツアーで大好きな朝市によれるなんて幸運です\(^o^)/
  (グランドホテルからでてちょっと行ったところの海の近くの公園で毎週土曜のみの開催です)

      

  野菜が主体ですが、現地の様子や雰囲気に触れることが出来ました。

  その後は、サイパン北部の3ポイントの観光です。

  1. バンザイクリフ
    

  痛ましい歴史の万歳クリフ(万歳といいながら多くの日本人が身を投じた断崖です)
  荒々しい海はとても青く澄み切っていました。 慰霊碑もたくさん建立されてます。

  2.ラストコマンドポスト
  マッピ山の崖下の洞窟に旧日本軍の洞窟がありました。
    
  がけにはアメリカ軍の砲撃の後がなま生しく残っていました.......
  サイパンはやはり、痛ましい過去のある島でした。 戦争の爪あとがいっぱい残ってます。

  3.バードアイランド
  マドック岬の沖に浮かぶ小島。

 
  この透明度は...この崖下でシュノーケルしたらどんなに素晴らしい事でしょうか!!
  やはりサイパンは海の美しい島でした\(^o^)/

  それから、博物館、日本刑務所跡を見学...飲茶の昼食を頂き
  午後は大雨に打たれながら、空港近くの日本軍の弾薬庫のあとや、たくさんのトウチカ、慰霊碑、島を見学.....
  待望のタポチョ山もサハリラり〜〜〜さながらの悪路を登りましたが、霧と雨でな〜〜にも見えませんでした(~_~;)

  帰りに道すがら見えた、マニャガハ島がせめてもの救いでしょうか??

 
  マニャガハ島  コーラルが見えます\(^o^)/       予定に無かったサンタルーデスの祠によってもらいました

  合計8人のツアーで気持ちの良い素敵なお友達にも恵まれ...とても楽しい1日を過ごす事ができました。

6日目  いよいよ、マニャガハ島シュノーケリングです(*^_^*)

  今日は今までで1番お天気の良い日になりました(*^_^*)
  絶好の海日和です......サイパンで1番楽しみにしていたマニャガハ島シュノーケリングです。
  あちこちでリサーチして結局、Paradise Marine という会社が良心的で良かったので
  前日の夕方ブッキングを入れました。電話の窓口の人も日本人でとっても感じの良いスタッフでした。
  なななんと!!1人15ドルでホテル送迎マニャガハ島送迎です(*^_^*)  調べた中で1番安かったです。

  朝9時にパラダイスマリンのとっても素敵なabeさんがお迎えに来てくださいました。
  なんと!abeさんは同郷の新潟市出身とか!!車中...ローカルな新潟の話題に花が咲きました(*^_^*)

  第一ホテルの裏のビーチからボートで...バナナボートを引っ張りながらマニャガハ島に向かって
  15分ほどのクルージングです(*^_^*)

    
  新潟のABE さんです。       第一ホテルの裏の出発点     このボートで行きます。

    
  バナナボートをひきながら.....                    ぽつんと見える小さな島です。


  マニャガハ島の海は想像していたより....はるかにクリアなとっても透明度の良い海です\(^o^)/
  帰る時間はいつでもいいですよ!良い時間にお迎えに来ますからということだったので、3時間半ほど滞在して
  1時ころにお願いしました。

  珊瑚はそんなにたくさんはありませんが、ま〜〜そこそこ楽しめる程度はありました。
  魚は、結構たくさんいました。ハワイでよく見かける六筋フエダイの群れが集団で行動する後にくっついて
  楽しいひと時でした。ジイいわく  “あれは 200匹はいるよ!!すご〜〜い”  \(◎o◎)/!

  島の周りは1周を散歩してみましたが10分ほどで回れる小さな島です。
  散歩したり!泳いだり...泳いだり...ランチを取ったり...泳いだり しているうちにあっという間に
  帰りの時間になってしまいました。

     
      散歩したり....           泳いだり....  で   あっという間にお帰りです。

  サイパンの海はなかなか気に入りました\(^o^)/
 
  帰りはホテルまでまたABEさんが送ってくださいましたが...なぜかこの車
  の荷台に載って...オープンカーに乗ったように風を切って走ってきました。でもちょっと暑くて...
  こわかったです\(◎o◎)/!

  これで楽しかったサイパンのたびもおしまいです。ああ〜〜〜〜〜〜あ!!面白かったです。

帰国日  朝6時のフライト!!

  朝、4時に迎えに来ますので3時45分までにはチェックアウトを済ましておいてください。
  といわれて...起床はなななんと....朝の3時です。 フライトはサイパン発6時です。

  それでも...JALの快適な3時間の空のたびで...あっという間に関西空港に戻りました。
  近距離のたびは...楽で〜〜す。
  
  これからのたびは.....近距離が良いかも〜〜〜〜〜\(^o^)/って思いにさせられる楽しいたびでした
                                             ちゃん!!ちゃん!!(*^_^*)

                                  サイパン家計簿                ホームへ

ヤシの葉で作った帽子とバッタ