おさんぽ山道
きのこ道1
(2001 秋)


いつもの里山  いつもの裏道

ドングリ落ちてるかな? キツネに逢えるかな?
あの花はまだあるかな? ソライロタケ生えてるかな?

数十ものヤブ蚊を振り払い  ばっさと掛かるクモの巣もなんのその
秋の山をお散歩お散歩ー。

す る と・・・



うわうわうわうわ
目の前に現れたひび割れ円盤きのこ。


ホットケーキの上から蜜をタラ〜リと垂らしたよう?


下から見ても うわうわうわ・・・・

(キクバナイグチ)



雑木林の片隅で
ニョロニョロニョロ

この蛍光色、この集団乱立 

かな〜り 目立ってました

誰の長刀が立派かな〜

(ナギナタタケ ?)  





うむむむ・・・
きのこの上に ゲジゲジ模様


この軌跡  この歯形・・・
うむむむ
犯人解りますか・・・?


それは、近くでウロウロしていた

キミだー!

(ニョロニョロが嫌いな方はお気をつけて・・・)

(イグチの一種  )




くねっ〜〜〜


一体キノコの身に何が・・・?




雑木林を抜けて松林
あちこちできらきらの金色傘が
開いてました。



Oh!ゴ〜ジャスー!




ぞろぞろぞろぞろ 
まるでかさ地蔵?
出かけた先の倉敷の小学校、植木の下で並んでました

(コガネキヌカラカサタケ?  倉敷市)


ちっちゃい〜♪ 
これは よちよちサイズ

大人のかさ地蔵は
薄黄色の傘がパ〜ッと開いて
とっても綺麗なんですって!




「おさんぽ山道きのこ道」
** その2へ **



 山道から戻ってきているとー
       ぽ〜ん・・・    ごき〜〜ん・・・・

なにやら弾む金属音が時々響いきます。
車へ近づいてそのわけ判明。
日陰だと思って止めた車の位置が悪かった。

上空10mはあろうかという高い枝から 
ドングリが車の屋根に向かって次々ダイビング!!

ごき〜〜〜ん

多少の傷もなんのその。  ま,いいかーーー


その2へ


★最後のキノコ以外は,総社市で撮ったものです。
詳しい撮影データがおいりの方は メール下さいね。