倉敷市男女共同参画推進委託事業
FMくらしき市民制作番組「プリティーウーマン」企画
リレートーク

「夢人・私らしく生きてます!」

 
<謝辞>
 この企画にあたり、お話をして頂いた皆様方。即答で、快く引き受けて下さったことに感謝いたします。
 当日、参加して下さった方々、感謝いたします。

清美&哲&とも 2008年2月24日(日)

倉敷ターミナルホテルにて。
7名の方にお話をして頂きました。

そして、
御自分のテーマとなる

漢字一文字

を選んで頂きました。
朝田恵利さん

始まりは、朝田恵利さんの奏でる谷村新司『夢人(ゆめじん)』。
恵利さんにはお話している時以外、ずっと即興で演奏をしてもらいました。

『育』 秋川陽一さん(倉敷市立短期大学教授)
♪子どもの幸せな未来にエールを送る
『育』 秋川陽一さん(倉敷市立短期大学教授)
「研究者である前に教師でありたい。
教師である前に人間でありたい」とおっしゃられる秋川先生の
担当科目は教育原理。
教育はライブ。
「One forAll,All for One』という理想を伝えていきたい。
そして、それを伝える教育の場である授業が
自分らしく生きている・自分を表現している場所。

「未来を作っていきたい。」

『笑』 朝田恵利さん(ピアニスト&FMくらしきパーソナリティー)
♪元気は湧く、トークと音楽

プリティー・ウーマンに出演したのがきっかけで、
現在はFMくらしきパーソナリティーをつとめる恵利さん。
だじゃれが大好き、ということで、
だじゃれのオンパレードの楽しいお話がv
基礎であるクラシック音楽に、
自分の実力がついていけないことがジレンマだったそうです。
しかし、即興演奏・作曲は得意。
ある時、即興演奏で皆に認められるようになって
肩の荷が降りたそうです。
『笑』 朝田恵利さん(ピアニスト&FMくらしきパーソナリティー)

『朗』 上野武子さん(元気な先輩v)
♪病気と仲良くパワフルに暮らす
『朗』 上野武子さん(元気な先輩v)
「感動する心がある限り、人は進歩する」とおっしゃる
上野武子さんはともかくパワフルな方。
所狭しと動きながらお話ししてくださる姿に、
こちらも元気を頂きました。そんな武子さんは、実は糖尿病。
しかし、「元気にハツラツとしていれば、身体も元気になる。
生きているのは素晴らしい。」とのこと。

スマイル亭たけの子として『タケノコ』という落語を一席。
そして恵利さんの伴奏で小柳ルミ子の『お久しぶりね』を熱唱。
会場は手拍子に包まれました。

『心』 萱原おりえさん(カレーハウス「エルピディアダルオウ」主催)
♪スリランカの子ども80人の里親

スリランカには「日本にない心の優しさ、物を大切にする心がある。」
とおっしゃる萱原おりえさんは、スリランカの子ども達を直接に
援助されています。
この活動はもちろん並大抵の大変さではありません。
潮時を考えることも多々あったそうですが、そんな時に限って
必ず誰かが手を差し延べて下さったそうです。

「悲しい涙、苦しい涙は枯れてしまう。
でも、嬉しい涙は永遠に流し続けられる。」

『心』 萱原おりえさん(カレーハウス「エルピディアダルオウ」主催)

『明』 土屋法明さん(シャクリー土屋)
♪心の健康・身体の健康・経済の健康はおまかせ
『明』 土屋法明さん(シャクリー土屋)
「何人の人が喜んでくれるか?」と、おっしゃる土屋さんの
人生はまさに波瀾万丈。
その波瀾万丈の人生を、明るい口調で話された土屋さん。
お話の内容に涙をそっとぬぐいながらお聞きになられていた方も
いらっしゃいました。

「お金は残らないが、友達は残る。」
と、ご家族に言っておられるそうです。


『楽』 山本恵二郎さん(グラフィックデザイナー)
♪数々の全国料理・スイーツコンテストに入賞

「いつも途中のような気がしてならない。」とおっしゃる山本さんが
選んだ漢字は「楽しむ」の「楽」。

「計算しながら、料理を考えてます。」 と言われつつも、
おいしそうな料理(というよりも作品)をスクリーンに
映し出しながらのお話しして下さいました。
「自分で作ったものが可愛くて仕方ない。
その一番可愛い瞬間を撮っています。」 とのこと。

コンテストの裏話も少しだけ教えて頂きましたv 
『楽』 山本恵二郎さん(グラフィックデザイナー)

『生』 山本大介さん(会社員)
♪北米大陸ひとり旅、やるなら今しかねぇ!
『生』 山本大介さん(会社員)
世界をバイクで走った山本さん。
あくまでも自分のペースで走っていらっしゃるそうです。
が、時間制限のある中でしたので、かけ足で、様々な土地の
お話をして下さいました。
短時間の間に、世界一周をしたような気分にさせて頂きました。

これからは
「環境」について、自分のできることを考えていきたい…とのこと。

 
長時間にわたりお聞き下さった皆様方
最後に秋川先生によるまとめが行われました。
本当に濃厚な時間を共有できたと思います。
長時間にわたりお聞き下さった皆様方、
有難うございました。