倉敷市男女共同参画推進委託事業
FMくらしき市民制作番組「プリティーウーマン」企画


2009年2月28日に引き続き、2010年3月7日、倉敷男女共同参画センター会議室にて、
2名の方のお話とギターライブをして頂きました。
そして、御自分のテーマとなる漢字一文字を選んで頂きました。



カリプソ・ソロギターリスト土師剛さん 「実」
カリプソ・ソロギターリスト土師剛さん。
有言実行、即実行ということで、この字を選んでくれました。
1つ1つの活動が実になるという意味も込められています。
当日は、オリジナル曲「Good afternoon」「Skip of joy」や
カーペンターズ、「この素晴らしき世界」など、7曲を演奏
して下さいました。
「夢は必ずかなうと思っています。」
また、土師さんからのCDプレゼントもあり、
会場中はじゃんけん大会で盛り上がりました。

じゃんけん大会



セラミック&空間デザイナー・白石正子さん 「弾」
セラミック&空間デザイナー・白石正子さん。
子供の頃から土が大好きだったとおっしゃる白石さん。
土の中から、にんじんや大根など色とりどりのものが
出てくるのが不思議でしょうがなかったそうです。
とても自然現象に面白さを感じたとのこと。
「心で形を作っていく。思ったままを形にしていく。」
陶芸家としての作品の歴史、また作品解説をしていただきました。
「土と関わり合いを持ててとても嬉しかったです。」



元倉敷国際ホテル常勤顧問社長補佐・峰平恵右さん 元倉敷国際ホテル常勤顧問社長補佐・峰平恵右さん。
昨年3月に退任された峰平さん。
「自分を律して生活していこうと思っています。
職を失うということは、誇りや自尊心も失うこと
ではないかと、若い人を見ていて思います。」
倉敷国際ホテルにお勤めの頃は、世界のVIPの方も
数多くおもてなしをされたとか。
皇室の方々、カラヤン夫妻、サルトル、ボーボワールなどなど。
韓国大統領の娘さんがお忍びでこられた時は、
その警備のすごさに、国の違いをひしひしと感じられたとか。
岸伸介元総理は非常に雰囲気を持ってられたかた。
女性では、美智子皇后のお母様、正田冨美子さんが特に印象に
残っていらっしゃるとか。
「あれほど素晴らしい女性はいませんでした。」
ホテルのサービスはお客さんによって磨かれる。
ホテルにはクレームがつきものですが、謝るタイミングがあえば、
リピーターになってくれます。
人が人に与える影響は大きいものがあります。
好きな言葉は、
「人は邂逅し、開拓し、そして瞑目する。」
と、おっしゃられた峰平さんでした。
「縁」



途中にティータイムをはさんでのギター演奏と2名の方のお話しでしたが、いかがだったでしょうか。
参加して下さった方々に御礼を申し上げます。
アンケートにもご協力ありがとうございました。