関西の旅(奈良・三重・京都)  2009年11月21日〜22日

今回もダムカード収集の旅に出る。
でも少しは観光地も寄ってみよう。(^^ゞ

今日の予定は奈良を観光後、室生ダム、青蓮寺ダム
比奈知ダムを見学後、ホテルへチェックインの予定。

【1日目】

午前8時、倉敷の自宅を出発。
山陽道を順調に走っているとパトカーに追いついた。
皆さん抜くに抜けなくて困ってます〜。(^^ゞ

今日も高速道は\1000乗り放題の影響で、すご〜く車が多くて
一旦走行車線へ戻ると
なかなか追い越し車線へ入れません。(^^ゞ
こんな状況が何時まで続くのでしょう。

山陽道を爆走(^^ゞ パトカーに追いついたよ(^^ゞ


近畿道、第二阪奈道と走り
午前11時、奈良市内へ到着。
ここも半端じゃなく混んでいます。車が溢れてます。(^^ゞ

まずは東大寺の大仏殿を見学するために駐車場を探すが
近い場所は¥1500、少し離れると¥1300
ず〜と離れると¥1000になる。
ちょっとボッタクリ過ぎです〜。
でもどこも満車御礼で空きがないよ。(^^ゞ

奈良市街は大渋滞 東大寺前の歩道も人で一杯


仕方ないので先に若草山観光へ向かう。
奈良奥山ドライブウエイ(¥510)を走り
約15分で山頂駐車場へ到着。
早々にシカが出迎えてくれました。(^^ゞ

早速シカがお出迎え 眼下に奈良の街並み


早速、三等三角点のある「鶯塚古墳」へ。
鶯塚古墳は若草山三重目頂上にあり、南側を向いた前方後円墳です。
標高300m以上の山頂にある古墳としては、我が国最大級で
仁徳皇后の墓といわれています。


頂上は芝生の養生の為、ネットが掛けられてます。

「鶯塚古墳」説明板 三等三角点(点名:三笠山)


まずは三等三角点へ初めましてのタッチ〜。
三角点からは360度近い展望が楽しめます。
でも吹き抜ける風は、もう冷たく感じますね。

初めましてのタッチ〜 若草山山頂からの展望


若草山観光を済ませ、東大寺見学の為もう一度駐車場を探すけど
やっぱり空きがありません。
大仏見学は早々に諦め、室生ダムへ向かいます。

午後1時、室生ダムへ到着。
室生ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。

室生ダム 天端


室生ダムからR165を東に走るとすぐに
道の駅「宇陀路室生」ある。

トイレだけお借りする予定が、美味しそうな物を発見。
早々お土産を買っちゃいました。(^^ゞ

道の駅「宇陀路室生」 お土産購入


午後2時30分、青蓮寺ダムへ到着。
青蓮寺ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。

青蓮寺ダム 天端


午後3時10分、比奈知ダムへ到着。
比奈知ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。

比奈知ダム 広〜い天端


さぁこれにて本日の予定はすべて終了。

今回の宿は10/29にオープンしたばかりの
ホテルグランティア伊賀上野 和蔵の宿へ。

ここをチョイスした理由は新規オープン価格で安く
LAN、大浴場、無料駐車場完備で朝食がバイキングだから。(^^ゞ

ホテルグランティア伊賀上野 和蔵の宿 部屋はダブル


チェックインを済ませ、夕食まで少し時間があるので
ホテル周辺を散策してみる。
でもここは3年前に来てるので、改めて見る場所がない。(^^ゞ

午後6時過ぎ、ホテル1階の和食ダイニング美蔵へ。
しかしここで予想外の出来事に遭遇する。(^^ゞ
なんと今日は宿泊者以外の宴会があり、予約がないと
対応できないとの事。
仕方なく車で「ガスト」に行って来た(怒)

食後はホテル1階のラジウム温泉へ。
ここは広くはないけど、他の入浴者が1名だけだったので
のんび〜り、くつろげました。

和食ダイニング美蔵 ラジウム人工温泉


【2日目】

今日の予定は青山高原を観光後、高山ダム、布目ダム
天ヶ瀬ダムを散歩後、京都観光をして帰宅の予定。
ちょっと欲張り過ぎの計画なので、どこまで回れるかな?


午前6時、起床。
今日は全館満室なので朝食バイキングが混み合うことを考え
少し早めの午前6時45分に会場へ行く。


ところが皆さん考えることは同じようで
すでに混み合っており、料理も品切れが多発している。
まだ従業員が慣れていない上、全館満室という予想を超える
状態なので仕方ないのかなぁ?

午前8時、チェックアウト

朝食バイキング チェックアウト


まずは風車観光の為、青山高原へ。

青山高原は関西の軽井沢と呼ばれ
標高756mから眺めるパノラマビューを楽しめます。

青山高原 名古屋方面


花崗岩製の『三角点』標識がある場所からは
壮大な景色が見渡せるオススメスポットです。

早速、初めましてのタッチ〜。

二等三角点 初めまして〜のタッチ


風車は全部で30機程もあり、国内最大級で全長は50m以上あり
近くまで寄ると迫力があります。
 特に第6駐車場からの風車の景色がお勧め撮影スポットです。


さぁそろそろ旅の本命、ダム散歩に向かいましょう。

風車と愛車 風車群


午前10時30分、高山ダムへ到着。
高山ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。

高山ダム 狭〜い天端


午前11時30分、布目ダムへ到着。
布目ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。


布目ダム グッグ〜と曲がった天端


もうすぐ天ヶ瀬ダムだというのにJR宇治駅前と
平等院付近で大渋滞に遭遇。
いや〜、京都も沢山の観光客で賑わってますね〜。

JR宇治駅前 平等院周辺


午後2時前、天ヶ瀬ダムへ到着。
天ヶ瀬ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。


天ヶ瀬ダム 下流側

午後3時前、これですべてのダム散歩を終了したけど
まだ少し時間があるので金閣寺へ向かう事にした。

しかしなんのなんの、この混みようでは到底着きそうにありません。
そこで急遽予定変更、近くの伏見桃山城観光に。

ここは遊園地「伏見桃山城キャッスルランド」が
5重6階の大天守と3重4階の小天守、櫓門等を伴った大天守をRCで造った。

閉園後は京都市が無償で譲り受けたが、老朽化や耐震構造の問題から
現在は内部非公開となっている。残念!

伏見桃山城 小天守と大天守

この頃から雨も本格的に降ってきたので帰宅する事にする。
帰路は高速道も渋滞無く快調に走り
午後7時30分、無事故、無検挙で無事帰宅した。
今回も良い旅が出来ました。(^_^)v


 HOME                旅行記へ