滋賀・三重・奈良・大阪の旅        旅行日:2012年11月10日(土)〜11日(日)

毎年、この時期にじゃらんネットから限定ポイントのプレゼントがある。
これを無駄にしてはもったいない。
そこで今回も重要伝統的建造物群保存地区の散策をメインに
1泊2日の旅に出ましょう。

【1日目】

今日は大津市坂本(滋賀県)と関宿(三重県)を散歩して
三重県津市久居のホテルへチェックインの予定。
-----------------------------------------------------------

午前8時15分、自宅を出発。
早島icから山陽道、中国道を走り、名神道の京都東icで少し渋滞したけど
大津icで一般道へ。

午前11時30分、大津市坂本の観光駐車場へ到着。

西宮名塩SA 坂本観光駐車場(無料)


今日は晴天の予報だったけど空には暗雲が・・・。
雨に降られる前に散策しましょう。

坂本重伝建地区の散歩詳細は
ここをクリックしてね。

日吉大社 いい感じ


午後12時30分、次の目的地、関宿へ向かいます。

途中、土山SAで昼食タイム〜。
選んだメニューは名古屋名物の天むす、卵焼き、近江牛コロッケ。
とても美味しかったです・・・でもちょっとお高い。(^^ゞ

土山SA 昼食


午後2時、関宿観光駐車場(無料)へ到着。
関宿重伝建地区の散歩詳細は
ここをクリックしてね。

関宿 お土産を物色中


午後3時30分、今日の宿泊地、津市久居の
ステーションホテルAUへ向かいます。

一般道を走って約40分で到着。
ステーションホテルAUは無料の広い平面駐車場があります。

宿泊はステーションホテルAU 広い駐車場


部屋はダブルです。
しかし、ここのホテルは全室スイート並みに広いですよ。
部屋は一般のダブルの二倍以上あります。

部屋はダブル 広〜い部屋


ホテルの大浴場は、榊原温泉の源泉を使用しており
「日本三名泉」のひとつでもあり、肌がつるつるスベスベになることから
「美肌の湯」としても知られています。

午後7時、大浴場に行ってみると貸切でした。(^^)v
ゆっくり浸かって出たところで、中学生の団体が入ってきました。
実にギリギリのタイミングでした。

入浴後はリラックス施設で寛ぐことも出来ます。


榊原温泉のお湯 リラックス施設

夕食は近くの居酒屋へ。
しかし今日は予約で満席との事。(-_-;)

こんな田舎(ごめんなさい)では他にお店もなく
仕方なくコンビニ弁当で済ませました(涙)

そんな訳で午後10時、早めにお休みなさ〜い。


【2日目】

今日は奈良県の重伝建を散策後、大阪の富田林を観光し
帰宅予定。
-------------------------------------------------------------
午前6時30分、起床。

午前7時30分、朝食会場へ。
ここのホテルの朝食は和食or洋食どちらかを選ぶ。
当然、のぼるさんは洋食です。

内容は写真に飲み物のコーヒーが付いてくるだけの
シンプルなものでした。
出来れば後、フルーツ等があれば良いですね〜。

朝食会場 洋食をチョイス


午前8時30分、チェックアウト。

久居icから高速道を走り、安濃SAでお土産を購入し
亀山icから名阪国道で奈良県宇陀市を目指します。

チェックアウト 安濃SA


午前11時、大宇陀市大宇陀歴史文化館「薬の館」へ到着。
宇陀松山重伝建地区の散歩詳細はここをクリックしてね。

宇陀松山 誰も居ない(^^ゞ


午後12時、次の観光地の大阪、富田林へ向かいます。

午後1時、富田林へ到着。
まずは重伝建地区を散策する予定だったけど
雨も止まず、駐車場も近くにないので
諦めてPLの塔を観光します。

本来、塔の下までは車で入ることは出来ないけど
今日はイベントが開かれているので入れました。

PLの塔が見えてきた 大平和祈念塔


PLの塔の正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」で
高さ180mの粘土細工のような造形の白い塔です。


真近じかに見ると圧倒されます。



塔の中ではワンちゃんのイベントが開かれています。
東北地震の影響で飼う事が出来なくなったワンちゃんの
里親探しのイベントのようです。

イベントの見学 PLの塔駐車場

午後2時前、PLの塔を後にして、もう一度
富田林の重伝建地区へ行ってみます。


しかし相変わらず雨は止まず、駐車場から歩くのも嫌なので
家路に向かうことにします。

午後5時30分、無事帰宅。
今回も雨に祟られ観光も今一楽しめなかった。
次回こそは晴天のもと、思いっきり楽しみたいですね。

今回の走行距離:約750km(燃費:22km/L)

HOME      旅日記へ