今年のGWは、夫婦水いらず(?)で北東へ向けてドライブがてら
温泉でも行くかーーー!と考えていた。
そんな折、娘が温泉行きたい!蟹、食べたい!というので
ほいじゃあ、娘夫婦にゆっくん連れて行ける近場に変更。
娘と勝手に話をすすめて、『4/27〜28行くぞー!』
私は26日から長期休暇に入っているが
他の者は28日仕事だったな。休んでもらおう(^_^)v
1日目
27日、朝はゆっくりしてAM11:00出発
岡山道を米子に向けて走る。
普通は湯原、三朝コースで行くのが最短だが
お天気も良い事だし、遠回りして日本海を横目に
走ることにする。
昼食は毎度の蒜山SAで軽く済ませ、米子から東に向けて走る。
羽合にだいぶ近づいてきた頃、道の駅「ポート赤崎」で休憩。
道の駅「ポート赤崎」 日本海を一望

ここの道の駅は
新鮮な海産物など販売しているし、コンビ二もあり
そして裏には、日本海が望める遊園地がある。
少し暑いが、ドライブも飽きた頃のゆっくんを
しばらく遊ばせる。
長い滑り台もあり、遊具は豊富で沢山の人で賑わっている。
♪くじらに乗ったゆっくん♪ 遊具がいっぱい

チェックインの時間を見計らったように宿に到着。
勝手に駐車場に車を止めて、荷物を抱えて歩いて行ったが
玄関横付けでも良かったようだ^_^;
なかなか、立派な温泉旅館-望湖楼
(ぼうころう)である。
建物と橋・・アカデミー賞受賞の某アニメに似てないか???
本館 新館
ティーラウンジ エレベーターホール

中居さんに部屋に案内され、お茶を入れてもらう。
ゆっくんは長旅?の疲れから、お昼寝タイム。
部屋の眺めは、露天風呂とは反対側の風景だが
東条湖畔が見渡せて、風情はある。
早速、浴衣に着替え露天風呂へと向かった。
団体客が到着前の為か、我々のみの貸切だ。
露天風呂からは、対岸が見渡せ
湖上には、白鳥が泳いでいたりする(^^)
実にのどかで、リラックス出来た。
部屋でくつろぐ 客室からの眺め
いざ露天風呂へ
(浮舟:左・朝陽、夕陽:右)
露天風呂からの眺望

一風呂浴びても、夕食までは時間がありすぎる。
釣りでもしたいところだが・・・釣れそうに無い(~_~;)
ゆっくんとゲームコーナーで遊び
部屋でのんびりくつろぎ、いよいよ夕食タイム。
メニューは
「春風会席」だ。
走り回るゆっくんを横目に、ひたすら食べる。
カニ料理の場合、自然と無口になる(笑)
くつろぐ婆ちゃんとゆっくん ゲームに夢中(?)の
ゆっくん

2日目
夜中に何度か目が覚めたが、朝も早い。
すっかり爺になったようだ(-_-;)
朝の露天風呂に入ってみる。またまた貸切だ!
日の出を拝みながらのんびり入浴、満足!満足!
風呂上りに和朝食をゆっくり頂き、チェックアウトした。
日の出とともに露天風呂へ 早朝の露天風呂
(左が湯舟)

望湖楼を出て、湖畔を左にぐるりと走る。
すでに、廃墟と化している大きなホテルを横目に。。。
中居さんに聞いた話によると、このG.Wの予約状況は
極端に悪いとの事。やはり不況の影響かなぁ。
道路わきにはソテツが、等間隔で植えてあり
ハワイだけあって、南国ムード漂う???^_^;
サツキは満開で、対向車なし^_^;の直線道路だ。
ハワイロード? 宿泊したホテル望湖楼

走ること 20分!日本最大級中国庭園
【燕趙園】
(えんちょうえん)に到着。
駐車場だと思って入ろうとしたら
そこはレストランの駐車場であった^_^;
入園料一人250円で『えらい安いなぁ』と思ったら
園内いたるところで工事中!(平成16年12月末迄)

入園時間がわずかに遅れた為、中国雑技団のショーを
30分のうち半分しか見れなかったのは残念。
一見、簡単そうに見える壷の芸も、出来るもんじゃないなぁ。
中国庭園「燕趙園」 集粋館
雑技ショーを観覧 園内を散策

園内ベビーカーは無料貸し出ししてくれる。
なんと良心的な(~o~)
天気は良いし、風が爽やかで気持ちよく散策できた。
お土産もユニークな物があって楽しめる。
値段も手頃で、女性達は喜んで買っていた。
すっきやのぉ〜(●^o^●)

帰り際にテントで春なのに梨を売っていた。
冬の間寝かせていたとかで試食してみると
まずまずだったので買ってしまう^_^;
園内を散策 長廊
お昼寝中 お土産はどれがいいかなぁ

後は自宅へ帰るだけだ。
倉吉経由で国道313号を一路南下し
途中、犬挟
(いぬばさり)の道の駅で昼食を取る。
ここからは烏ヶ山、大山などの展望が良い。
眺めているとつい登りたくなってくるが、今日はお預け。
腹が膨れて、皆さん爆睡の中
寂しく、ハンドルを握る私だった
ZZZ・・・
道の駅「犬挟」 烏ヶ山が望める

今回の温泉旅行&観光は安近短!
倉敷から車で2時間半程度
一泊二食で一人10000円ポッキリ(税別)
ハワイ温泉・おすすめですよー!