今年は我々夫婦の結婚25周年。
早いもので銀婚式だ。
記念に海外旅行を計画し、行先を色々考えたが
やはりハワイ(3回目)へ。
どうしても海外旅行は、行き慣れた所へ行きたくなる(^。^)
早速、旅行会社へ行ってみるが時すでに遅し。
2月のハワイは人気で、希望の日程では帰りのエアチケットが
一杯で取れないとの切ない返事。
この時期、仕事も忙しく休暇日の変更は無理。
それではとハワイは先に延ばす事にして、温泉旅行に計画変更。

どこか良い温泉は無いかと物色していると
ありました登別温泉(^。^)
1泊2日で¥30000/人(リョービツアーズ)← 去年は
¥25000だった。
以前から登別温泉の隣町(白老)に住む叔父夫婦に
久しぶりに会いたいと実母が言っていたのを思い出し
今回の行先を決定した。

また義父の古希(77歳)のお祝いも兼ね
義父母、実母、我が夫婦の5名で行く事にする。
しかしお年寄りを連れての雪国観光は危険?なので
今回は美味しい料理と温泉を目的に、1泊での旅行とした。

結局、義父は相変わらず風邪気味で体調不良のため
4名で行く事になった。
肝心の主役は留守番だ(やはり女は幾つになっても強い)

1日目
朝10時に来るように言っていたが、予想通り両親は朝が早く
9時30分には全員揃った。
子供と同じで、楽しみな事があると早く目が覚めるらしい。
新千歳へのフライトは12時だが、良い席を取るため早めに出発する。
午前10時40分、岡山空港着。
無料駐車場へ 搭乗口へ

皆を玄関先で降ろし、最奥の第4駐車場へ停め
シャトルバスでターミナルまで戻る。
しかし今日は金曜日だというのに、無茶苦茶人が多く
どこが不景気だと言いたくなるほど、観光客で賑わっている。
早々、搭乗手続きを済ませ、早めの昼食にする。
予想外に人が多い 新千歳行きが到着

午前11時40分、いよいよ搭乗だ。
母親も、2年半ぶりの飛行機に喜んでいる。
両親の席は翼より前の窓側(眺めが良く静か)を
我々夫婦は、非常口席を指定していた。
非常口席は足元が広いので、お気に入り席なのだ(^o^)丿
午前12時、定刻通りにほぼ満席でフライト。
始めは窓下の眺めも良かったが、東に向かうにつれ
雲が多くなり、雲上の飛行となった。
約1時間45分のフライトで、新千歳空港に到着。
ほぼ満席 非常口席をゲット
眼下は一面雲 眼下に北海道

北海道も近くなったものだ。←いつの話だ?
何か違う。そう、暑いのだ。
雪も余り無く、ダウンジャケットを着ていると
暑くて気分が悪くなる。
気温も岡山のほうが低いみたいだ。

新千歳空港からは、無料シャトルバス(登別温泉号)に乗る。
バスガイドさん付きで観光気分も盛り上がりながら
高速道路を走り、約1時間ちょっとで登別温泉へ着く。
順番にホテルを回り、乗客を降ろして行くが
我々の泊まるホテル「登別万世閣」は一番最後だった。
ちなみに登別グランドホテル⇒ホテルまほろば⇒第一滝本館
⇒ホテル万世閣の順番だ。
千歳も晴天 無料送迎バス
樽前山 宿泊は
ホテル「登別万世閣」

チェックインを済ませ、仲居さんに部屋に案内されるが
11階最上階のロイヤルフロアとの事。
このロイヤルフロアは専用エレベータで、一般客室とは分離され
誰でも上がってこれないようになっている。
また専用ラウンジも有り、豪華な作りとなっている。
部屋自体は余り豪華さはないが、眺めは申し分なし。
あとはフルサイズのバスと洗面台となり、トイレは分離されている。
¥30000のツアーで、この待遇にはちょっと驚いた
(リョービさんに感謝!)
チェックイン ロイヤルフロア専用
エレベータホール
ロイヤルフロア専用
ラウンジ
客室

早速、浴衣に着替え3階のお風呂へ。
まだ時間が早い為か、人も少なくのんびり浸かれる。
登別温泉といえば、バスクリンの乳白色を想像していたが
実際は11種類の源泉があるらしい。
ここの露天風呂は薄茶色の湯、内湯は緑がかった乳白色の湯だ。
北海道にしては気温が高く、降りしきる雪の中での露天風呂は
楽しめなかったが、芯まで温まる事が出来た。
温泉街 客室からの眺望
露天風呂 内湯

午後6時、いよいよ夕食だ。
今回はお年寄り連れのため、部屋食にしている。
出てくる料理はカニがメインでタラバ、ズワイ、毛カニのオンパレードだ。
無言のまま、ひたすら食べまくる(笑)
カニを食べ終わると、やっと会話が弾むようになった(笑)
これで落ち着いて生ビールを飲めるぞ。
次々に出される料理を腹12分目位食べてしまい、苦し〜ぃ。
値段の割に豪華な食事に一同大満足だ。

ちょうど食事が終った時、フロントから叔父夫婦が着いたとの電話。
ロイヤルフロア専用ラウンジにて、久しぶりの再会。
母の笑顔に、やはり連れて来て良かったと(~o~)
約2時間、昔話等で盛り上がり、再会を約束
記念写真を撮り別れた。

時間もはや午後9時。
遊んでいると時間が経つのが早すぎる。
今のうちにホテル売店でお土産を物色する。
*丸秘情報?
(HPを印刷して持って来るとラーメンセットのプレゼント有り)
しっかり2セット頂きました(^o^)丿


お土産を買込み、落ち着いたところで両親は再びお風呂へ。
こちらは一杯飲み直しながら
わざわざ持って来たノートパソコンとPHSでネットを楽しむ。
64Kでスイスイだ。
しかしここまで来てまでよくやるよ・・・とは陰の声。
午後11時、おやすみなさ〜ぃ。
ご馳走に大満足 記念写真

2日目(旅行最終日)
午前5時30分、起床。ちょっと早すぎ・・・。
しばしネットを楽しみ、いざ露天風呂へ。
さすがに、この時間は誰も居ない。
露天風呂に出てみると、なんと雪が舞っている。
これぞ北海道、頭の上に雪を積もらせ最高の
至福の一時を味わった(^o^)丿

入浴後は、お楽しみの朝食バイキングへ。
昨晩、目一杯食べたのに、もうお腹が空いている。
あれやこれやと、またまた腹12分目位食べてしまった。
食事中に気付いた事だが、何か回りから聞こえてくる
会話が変だ。
中国語?韓国語?後で解ったが宿泊者の3分の2は
中国からの団体ツアーだった。
名湯も今や日本人相手だけでは経営も厳しく
中国からのツアーに力を入れているようだ。
朝食はバイキング 一休み(朝から食べすぎ?)

朝食後、女房と外を散歩するが、やはり暖かい。
今日も気温が高く、雪ではなく雨の予報だ。
写真を撮り、ホテルに戻りチェックアウトを済ます。
今日は帰るだけの予定だが
こんなに暖かく、雪が無いなら、もう1泊して
観光も出来たのに・・・残念!
でも、また来らゃえ〜がとは、いつもの弁。
午前10時、無料シャトルバスに乗り、新千歳空港へ向かう。
温泉街を散歩 記念写真

今日のバスガイドさんは若くてきゃわいぃ←おやじ好み?
約1時間ちょっとで空港着。
先に希望の席を確保の為、搭乗手続きを済ますが
フライトは午後2時30分、まだまだ時間はたっぷりある。
荷物が多いので、二手に分かれ買物と荷物番をする。
しかし両親のお土産は凄い!
そんなに買って、何処に配るのだろう?

午後1時、昼食タイム。
今回は中華料理にする。
健康チャーハンセットを注文するが、なんとも言えない味だ(イケてない)
さすがに残してしまった。
新千歳空港も大賑わい ちょっと休憩

午後2時、搭乗口へ。
行きも鳴ったが帰りもまた鳴っている。
そう金属探知機だ。
母も、もう慣れたようで、ポケットから物を出しては
再度通っている・・・がまた鳴る(-_-;)
これには検査員も諦め、通してくれた。
帰りの飛行機も、ほぼ満席だ。
出発時間10分遅れのフライト。
岡山空港まで2時間10分の予定だ。
天気が良くないため、眼下は一面雲。
昨晩の睡眠不足からか、良く眠れ岡山までがあっという間だった。
午後4時45分、岡山空港到着。
荷物を受取り、午後5時50分無事帰宅。
岡山行き到着 帰りも眼下は雲

今回も1泊とは言え、非常に疲れた。
温泉に行って、くたびれて帰っては何しに行ったのか解らないが
年に1回の親孝行が、今後も出来るよう頑張りたい。