仕事に復帰して、早1週間。
相変わらず、痛みとしびれが続いている。(-_-;)
こういう神経痛の一種には、やはり温泉治療が一番?
と言う事で、1泊2日で温泉へ行って見よ〜う。
しかし今の体調では、車での移動時間は1時間が限界だ。
その点、湯原温泉は我が家から、高速道を使えば1時間程で行ける。

当日の昼前に、ホテルへ問い合わせてみると
空いているとの事。
それではと予約を入れ、子供と孫を引き連れ
急遽、温泉湯治に出掛ける事にする。(^^)v

1日目
午後1時、自宅を出発。
ここの所、暖かい気温が続いた為、雪は無いとの事なので
息子のステップワゴンで行く事に。
途中、岡山道の高梁SAで昼食タイム。
味の方は、かき揚げ丼は美味かったが、麺類は×みたい。(-_-;)

岡山道から中国道を経由し、米子道へ入る予定が
なぜか、ジャンクションを通り過ぎてしまった。
息子に聞くと、湯原温泉へ行く道を知らない・・・と。
え〜ぇ、そうなら早く言えよなぁ〜。(-_-;)
仕方なく院庄ICまで走り、R181を勝山町まで戻りR313で
湯原温泉へ向かう。(-_-;)
米子道へ入る予定が・・・ 櫃ヶ山登山口

午後3時、今夜の宿泊先「湯厨や藤兵衛」へ到着。
駐車場は河川敷にあるが、すでに満車状態だ。
少し待つと、タイミング良く1台出たので、何とか停めれた。(^^)v

早々にチェックイン。
今日の宿泊プランは「わいわいバイキング」。
宿泊料は大人¥7330、ゆっくんは¥3910と格安。(^^)v
ロビーでお茶と名物「干柿」のサービスを受け
部屋に案内してもらう。
宿泊は「湯厨や藤兵衛」 ロビー

案内された部屋は、2階のワイド客室。
なぜかすでに、布団が敷かれている。経費削減?
部屋からの眺めは良く、湯原ダムも見える。

湯原温泉には、山歩きの帰りに何回も立ち寄っているが
こんなに混み合っているのは初めて見た。
まだまだ温泉の、西の横綱なんですね。

部屋(ワイド客室) 駐車場は満車

早速、浴衣に着替え露天風呂へ。
余談だが、このホテルはエレベータが2機あるが
それぞれ止まる階が違うので、行先によりどちらに乗るか
確認しないといけない。
のぼるさんは露天風呂へ行く予定が、ゲームコーナーに
着いてしまった(爆)

夕方は「冠月の湯」が男湯になっている。
平成7年に新規オープンの露天風呂で
ダムを目近に眺めながら、移ろいゆく自然に感動するのは
まさに露天風呂天国で、実に気持ちいい。
但し、湯から上がると寒〜い。


肝心の効果は、左腕だけがジンジンしびれる。
これが効いて、良くなれば安いものだが?
露天風呂「冠月の湯」 露天風呂「縣崖の湯」

夕食は3階のお食事処で頂く。
約50種類の和洋食バイキングで、どれも味が濃く美味しい。
但し、昼食で食べたかき揚げ丼が消化されず、余り食べられなかった。

食後は大浴場「神庭の湯」へ。
美作路の風情を切り取った、水車の回る大浴場。
ちょっとした、プールぐらいの広さも自慢らしい。
この広いお風呂に入っているのは、たった2人。(^^)v

ここの湯も、左腕だけがジンジンしびれる。
湯治効果に期待する。←1泊じゃダメですよね(^^ゞ
バイキング会場 大浴場「神庭の湯」

風呂上りに、缶ビールを買って部屋に戻る。
部屋では、ゆっくんが大暴れ中。
枕は投げるは、部屋中の備品は、ばら撒くはで、しっかり遊んでる(^^ゞ
おぃおぃ、ふすまと障子は破るなよ〜。(~_~;)

2日目
午前6時、起床。
天気は雨の為、大浴場「錦繍の湯」へ。(朝は男湯)
こちらはちょっと狭いが、入浴客は2人のみ。のんび〜り浸かる。
ここの湯も、やはり左腕だけがジンジンしびれる。
湯治効果に、再び期待する。←まだ期待している、(^^ゞ
ゆっくん大暴れ 大浴場「錦繍の湯」

朝食は夕食と同じ、3階のお食事処で頂く。
メニューは、和食バイキングとなっている。
朝は洋食党の、のぼるさんにはちょっと不満。
味はまぁまぁだが、コーヒーも置いてない。(-_-;)
ご飯は軽く済ませ、サラダとフルーツを一杯頂いた。


食後は喫茶コーナーでコーヒータイム。(¥400)
やっぱり寝起きは、一杯のコーヒーからですね。(^^)v

その後、しばらく部屋でくつろぎ、お土産を買い
午前10時、チェックアウトし帰宅とした。

今回は、まさしく絵に描いたような安・近・短の旅行。
湯治にと出掛けた湯原温泉だったが、効果の程は???。
やはり湯治となれば、1週間は行かないとダメですね。
でも行きたいと思った時に、手軽に行ける湯原温泉は魅力です。
また完治したら、行って見ようと思わせる宿
「湯厨や藤兵衛」でした。