
JR宝塚線、東西線、学研都市線で運行管理システムが使用開始
2011年3月8日より、JR西日本のJR宝塚線、東西線、学研都市線で新しい運行管理システムが使用を開始しました。
これに伴い、2月頃から各駅で順次駅放送が変更され、遅れや運休などにも対応したより詳細な放送がされるようになりました。
放送の声は乗り入れ線区であるJR神戸線の声にあわせており、入線時のメロディーは大阪環状線等で聞ける曲が使用されています。
また、先着案内や乗り換え案内が導入されていたりといった他線区では聞けない放送も多く盛り込まれています。
当サイトでは、くこの新しい放送を公開しております。
新しい放送を聞くにはこちらからどうぞ!
JR宝塚線のページへ
JR東西線、学研都市線のページへ
JR西日本各エリアで新しいタイプの放送が使用開始
※2012年夏現在の変更情報を追加しました
2011年3月ごろから、JR西日本各地において、新型の放送、メロディーの導入が相次いでいます。
主な放送のタイプは以下の3種類で、当サイトでは愛称をつけて分類をさせていただきます。正式名称ではありませんのでご注意ください。
1.西日本広域タイプ
放送前メロディー+放送(黄色い点字ブロックまで〜と言う新しい言い回しを使用)+入線メロディー
使用されていることが確認できた駅
近畿統括本部-香具山、畠田、志都美、香芝、大津京、和邇、おごと温泉
福知山支社-広野〜篠山口間の全駅
和歌山支社-串本、新宮
岡山支社-西川原、北長瀬、庭瀬、糸崎
※岡山支社管内では、2012年春に以下の駅も追加で変更(確認できている分)-妹尾、茶屋町、新倉敷、東岡山、中庄
※岡山支社管内においては、大幅に拡大されていることが予想されます。
2.西日本広域広島タイプ
放送前メロディー+放送(黄色い点字ブロックまで〜と言う新しい言い回しを使用)+入線メロディー(山陽本線西広島等のメロディーの組み合わせ)
使用されていることが確認できた駅
広島支社-本郷、前空、忠海、竹原、安芸津、安浦、福川、富海
その後、2012年ごろまで、広島支社管内の山陽本線、呉線、可部線の従来の接近メロディーのあった全ての駅(詳細型放送のある駅を除く)
に拡大されています。
放送の変更された安芸津駅の音声を追加しました。呉線のページへどうぞ。
3.芸備線タイプ
放送前ベル(JR九州詳細放送使用駅で聞けるもの)+放送+メロディー
その他・次発予告放送等あり
使用されていることが確認できた駅
広島支社-戸坂、安芸矢口、下深川、三次、比婆山
4.岡山支社タイプ
※2012年春ごろより使用開始
ご当地タイプの入線メロディー(メロディーに放送が被る)+西日本広域タイプの入線メロディー
岡山支社-岡山、倉敷、笠岡、福山、尾道、大元
この他にも広島支社管内では徳山、宇部、小野田、小月、長府の各駅でメロディー変更、防府駅のご当地メロディー付加(防府踊り)などが出ています。
一連の変更に伴い、小野田駅のみに存在したバージョンのメロディーや旧前空タイプの接近メロディーは消滅したものと思われます。
また、JR西日本の案内方の変更(黄色い線まで→黄色い点字ブロックまで)の変更に伴い、放送の言い回しが変更されている駅が多数あります。
放送の変更は上記で記載した駅以外にも発生している可能性が極めて高くなっています。
もし変更を確認された方がおられましたら、管理者へメールでご連絡いただくか、鉄道音声ブログのコメント欄(北長瀬駅の項など)でぜひお知らせください。
※上記情報は実地調査、当サイト協力者の方の連絡の他、動画サイトYoutubeの動画も参考にしております。
