このHPの管理人

名前(PN) むっちゃん
生年     1981年?
性別     MAN
一言     やる気は十分、実力まだまだ、車も人もヘビー級な感じで、努力あるのみです。
好きなもの 自分の車 day after tomorrow(misono)
趣味     ジムカーナ レーシングカート インターネット ファミコン カラオケ

車の詳細スペック(わかる限り)

メーカー名      三菱
車名         ミニカ
グレード名     ダンガン4
トランスミッション  5MT
初年度登録     H5
走行距離      約10万km
型式         E-H36A
全長×全幅     3295×1395×1505 mm
×全高  
室内長×室内幅  1650×1220×1235 mm
×室内高
ホイールベース   2280 mm
トレッド前       1215 mm
トレッド後       1215 mm
最低地上高      150 mm(現在は約110mm)
車両重量       780 kg
エンジン型式     4A30ターボ
種類          直列4気筒DOHC20バルブICターボ
内径×行程      60.0mm×58.3mm
総排気量       659cc
圧縮比          8.5
燃料供給装置    ECIマルチ
最高出力       64ps(47kw)/7000rpm(今はもう少し馬力があるとおもいます)
最大トルク       9.9kg・m(97.1nm)/3500rpm (トルクももうすこしあるとおもいます)
過給機         IC付きターボ
燃料タンク容量    34リットル
使用燃料       無鉛レギュラーガソリン(現在ハイオク仕様)
燃費(0)         17.2km/リットル
ステアリング形式  パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション前   マクファーソン・ストラット
サスペンション後   5リンク式
ブレーキ前       ディスク
ブレーキ後       ディスク
タイヤ前        155/65R13 73H(今は165/60R13 73H)
タイヤ後        155/65R13 73H(今は165/60R13 73H)
最小回転半径     4.6m

チューニング

シート         BRID ZETAV type-S
スタビ         前後純正スタビ 前のみブッシュを硬いものに交換 
足回り        F:テクニカ競技用サスキット改 サスは6Kです。R:ショックはY’zサスはロードスター用ダウンサスのカット品
ブレーキパッド   F:プロジェクトμ type HC+ R:ディスクからドラムへ変更
ブレーキローター  ディクセル スリットローター
エキマニ       純正(ショップ加工のもの)
マフラー       フロントパイプ ボスコ エンド側 自作(4WDなのに太鼓は縦向き) 触媒より前は純正
エアクリーナー   デイトナスーパーパワーフィルター(原付用)
インタークーラー  EP82スターレットの純正インタークーラー
リアLSD       三菱純正オプションの機械式
補強          GABロアアームバー  メーカー不明リヤピラーバー
プラグ         NGKイリジウムプラグ IRIMAC9 (9番)
プラグケーブル   NGKパワーケーブル
ラジエターキャップ ラリーアート製1.1kgf/p
ブースト        テイクオフ突撃君
コントローラー
燃料増量       テイクオフ天才コンピューター4号(スピードリミッター、ブーストリミッター解除)
計器類        ブースト計 排気温度計 デジタルスピードメーター(スピード、回転、0〜400計測)
etc          デスビを回して燃焼を早めてます。後もともとはこの車は紺一色だったのですが
             自分で前後バンパーは純正シルバーに塗ってサイドステップはもらってつけてます。
解説         
             もともと僕はFFの方に乗っていました。ただFFの場合僕の感じでですがミニカ
             自体アンダーが強い傾向にありコーナー中でアクセルを踏めば外に流れるし
             パワーを上げていくとコーナー立ち上がりで前輪が空回りしなかなか前に出ない
             という状態でした。雨の日は特にそれが強く悲惨な状況でした。また、
             ロアアームバーやタワーバーも持ってますが、これを付けると余計にアンダーが
             ひどくなるので外してました。これでは勝てないということで周りの反対も気にせず
             4WDに乗り換えました。乗り換えた直後は苦労の日々でした。重量がアップ
             している上に4輪が駆動しているということでさらにアンダーが強く曲がらない
             車でした。ただ立ち上がりはかなり改善されてこれならなんとか、と思いました。
             曲がることに関しては足回りのセッティングとタイヤの空気圧でだいぶマシに
             なってきましたがまだまだでした。そんな時にリアLSDを入れれば変わるかも
             しれないということで新品にて購入し取り付けてもらいました。これはもう自分
             の中では激変でした。とりあえずチューニングはここまでで後はひたすら練習
             ばかりです。最終的に正直ここまでしているダンガンもなかなかいないと思い
             ますが、ここまでしてやっとほかのワークスやミラターボのライトチューンと勝負が
             できるという感じですね。ということで僕にとってはとても大切なものですが、
             ほかの方にはお奨めしません。