キャンプ日誌
平成15年7月19日〜20日 岡山県 津黒高原温泉キャンプ場
★1日目★
★2日目★
 とりあえず、簡単な昼食(カップラーメン)を済ませ、キャンプ場のふもとにある公園へ行きました。

 ここでは、ひらめ(やまめ)のつかみ取りや、釣りができるようになっており、捕まえた魚をその場で焼いて食べることができるようになっていますが、今日は誰もしていませんでした。


 
 川は、きれいに区画が切られ釣堀になっていました。子供が入って水遊びができるかどうかはわかりません。今回は、雨の次の日ということもあって、水量も多く水遊びは、明日までお預けです。

 すぐ近くに、遊具がありました。遊具を見るなり、早速遊び始めた子供たちです。それを見ている私たち大人のほうは、夏の日差しに負けそうでした。
 子供たちが夏休みになったということもあり、2泊3日の予定で出かけました。

 前日までの雨の影響で、曇り空です。

 予約の時は、電源なしサイトしかあいていませんでしたが、当日チェックインの時、電源サイトが1つ空いていたので急遽変更しました。というのも、ここの電源なしサイトは水道がついてはいるものの少し狭いため、我が家のレクタタープが張れそうにありませんでした。

 少し割高になりますが、電源ありサイトのほうが広くていいです。

 設営を始めて、風が強くて、2人で張れるタープも子供たちの手を借りないと張れませんでした。隣のタープは風にあおられて、はがれていました。前回の雷といい、今回の強風といいここの所、お天気に恵まれていませんね〜
 テントサイトに戻って、子供たちは水鉄砲をはじめました。今年我が家に初登場のエアー圧縮型の水鉄砲!この水鉄砲、威力があって最高!子供たちの的にならないように、とりあえず退避です。
 今日の晩ご飯は定番のカレーです。公園に行く前に仕込んでおいたので、よく煮込まれていました。

 我が家でおでんをする時によくやることなんですが、あらかた材料が煮えた時点で、鍋を新聞にくるんでおくと、火をつけておかなくても弱火で煮込んでいる効果があります。今回のカレーも、この方法で煮込みました。

 明け方、雨の音。キャンプに来る前は、初日の午前中を乗り切れば、後はお天気のはずだったのですが〜。キャンプに来てふびんなのは、世の中のニュースがわからなくなること。新聞もなければ、テレビも無い。家に戻って、浦島太郎の気分になることがよくあります。まさか、キャンプに来ている間に、天気予報が変わったのでは・・・・

しばらくして、雷の音。雷は、前回のキャンプで、懲りています。ここは、雷が来ても退避する場所がなさそうです。少し不安になり、携帯で天気予報を見ることにしました。な・な・なんと雷注意報!しかも、降水確率70%!単なる雨には、ぜんぜん平気なのですが、さすがに雷は怖いですね。

今日は、本来なら、篠宮ファミリィと合流して、合同キャンプになる予定です。子供たちも、友達が来るのでとっても楽しみにしています。

結局、篠宮ファミリィに連絡を取って、今日のキャンプはなしにしました。
 朝ごはんだけ済ませて、撤収にかかりました。

帰りに不動の滝によってみました。武蔵の撮影現場にもなったところです。夏でも気温があまり上がらないということで、肌寒さもありました。

前日の雨のため、水量も多くとても豪快なイメージの滝でした。


 近くに流しそうめんがありました。最終日のお昼ご飯に食べる予定でしたが、今は、食後で、さすがに食べれません。
 帰り道、高速道路のの途中で晴れてきました。なんだか天気予報を信じて失敗した気がします・・・が


番外編
 1日早く切り上げてきたため、本来ならキャンプ場で食べる予定の食材がそのままあります。今夜は、その食材で、篠宮ファミリーと我が家で、バーベキューをすることになりました。子供たちへの罪滅ぼしかな〜

花火までして、しっかり遊びました。

今年のお天気は、本当に雨が多くてなかなか、予定通りに
いかないものです。