キャンプ日誌
平成16年7月3日〜4日 兵庫県 赤穂海浜公園オートキャンプ場
★1日目★
 今回は篠宮ファミリィとの合同キャンプにしました。

 上の子(美帆)も小学4年生ともなると予定が増え、家族全員の予定を合わせようと思うと、月1回ぐらいしか週末が空かなくなりました。残念です。今回は、ゴールデンウィーク以来、久々のみんなの予定がない日。少々の天気であれば、どんなことをしても行くつもりでした。

 前前日の木曜日に予約を取りましたが、その日は7月1日。キャンプをする人だったらわかると思いますが、この日は10月の予約開始日。9時ジャストに電話をしたものの、既に話し中。電話がつながるのに30分以上かかりました。でも、何とか予約OK!!

 赤穂キャンプ場のチェックインは、14時。それまでの時間がもったいないので、今回はデイキャンプをセットしました。朝、9時にキャンプ場にチェックインしました。だんだん暑くなると、朝の9時でもテントを張るのは汗だくでした。

 前回、赤穂に来たときは、フリーサイトでした。少し炊事棟に遠く、子供がいると、サイトに水道がないのは非常に不便でした。そこで、今回は水道のあるキャンピングサイトに2家族入れてもらうことにしました。テント2つ、タープは1つ張っても十分な広さでした。
赤穂キャンプ場は前回もそうでしたが、芝生の手入れがとてもよく、“ふわふわ”の感じがとっても気持ちいいです。
★2日目★
  テント設営後、キャンプ場の近くの砂浜に潮干狩りに出かけました。潮はぜんぜん引いていませんでしたが、ここは、砂浜にあさりをまいているので、干潮でなくても潮干狩りができました。なんと、胸まで水に使ってあさりをとりました。
 入り口で袋をもらうのですが、2袋とれました。(*^_^*)

 デイキャンプをつけていたので、昼はテントサイトに戻ってそうめんを食べました。海岸がとっても暑かったのであっさりして美味しかったです。

 食後は晩ご飯の調達に買い物に出かけました。キャンプ場から車で5分程走ったところに、大型スーパー(JUSCO)がありました。クーラーのきいた店内は、ほてった体に心地よかったです。
 
 
 キャンプ場をチェックアウトしてから、すぐ隣にある赤穂海浜公園にいきました。

 
簡単なアスレチックで少し汗を流しました。瑞生君と美帆は今日もカニ探し。池の石の下にいるカニに夢中でした。
 公園の一角の遊園地で、変形自転車に乗りました。子供たちは起用にどの自転車も乗りこなしていました。大人は、途中で足がだるくなったり、動けなくなったり・・・・そろそろ、子供に体を動かすことで負けてきたという感じです。くやしいですが・・
20分間あっという間にたちました。


他の遊具は今回は我慢です!!
また、次回
・・・
 キャンプに行く前の天気予報では、多少雨マークもついていたのですが、みんなのパワーで雨はふっとんだようです。2日とも晴天で、真夏日の2日間でした。日頃、外に出ない大人たちは日焼けがヒリヒリ!
1ヶ月ぶりのキャンプをしっかりと満喫しました(*^_^*)
 その後、再度、潮干狩りにチャレンジ。今日の干潮は16時。午前中は、水が多すぎたので、今度はたくさん取れると期待して・・・

 海岸に行くと見事に潮が引いていました。
見渡す限り、砂浜になっていたのですが、掘れども掘れども貝は見当たらず・・・やはり、満潮・干潮にかかわらず、朝一番がいいことをさとりました。8人で収穫は袋半分でした。


 夜は定番の焼肉。今回は4年生になった瑞生君と美帆が全部焼いてくれました。お父さんも少しずつ楽になっていきます。先が楽しみです。

 夜はタオルケットをお腹にかける程度で、十分でした。これ以上暑くなると、山の中の涼しいキャンプ場がいいですね。