キャンプ日誌
平成16年7月10日〜11日 岡山県 湯の瀬温泉郷キャンプ場
★1日目★
★2日目★
 今回は偶然にも美帆も未来も同級生、しかも同じクラスに友達のいる入谷ファミリーとのキャンプになりました。入谷ファミリーはキャンプが初めてということで、キャンプ初体験です。テントを持っていないため、バンガローを借りました。

 前回、湯の瀬に来たときは、他のキャンパーがいなくて、我が家1件だけで、貸切りキャンプでしたが、今回は、季節がいいこともあって、ほとんどのサイトが埋まった状態で賑やかでした。
 食後は、また川遊び。この川、大人の膝ぐらいの深さですが、腹ばいになって泳いだり、川の中の石を滑り台に見立てておおはしゃぎ!!
 本当に1日中、川の中です。

 ここのキャンプ場のすぐ前にある温泉にみんなで入りに行きました。ちょっと早めに行ったので、なんと貸しきり状態。さっきまで、あんなに川で水遊びしていたのに、今度は、お風呂にもぐったり、飛び込んだり、まるで、プール状態になってしまいました。お風呂は、硫黄泉。お肌がぬるぬる。なんだかお肌がすべすべ、美しくなった気分です
 今日の晩ご飯は、バーべキュー。近くにスーパーがないので、食材は全て家の近くのスーパーで調達してきました。前回のキャンプも美帆が焼き係でしたが、今回も美帆とるかちゃんが焼き係りをしてくれました。遊んだ後の焼肉。最高!!
 
 夜は恒例の花火大会。子供たちは花火が大好きですが、大人も見てて飽きないですね・・
 荷物を降ろして、テントを設営し終えると、子供たちは、早速水着に着替えて川へ!
学校のプールで慣れている子供たちは、水が全然冷たくないようで、とっても気持ちがよさそうです。
川には沢蟹や、めだかのような小さな小魚が沢山!


 一遊びした後はお昼ご飯。今日のメニューは”たこ焼き”です。親としてはちょっぴり面倒なメニューですが、野菜が沢山食べれて、何と言っても子供が大好きと言うことであれば、仕方ないですね。

 最初の1回目は子供が焼いたのですが、後の約10回はお父さんが頑張って焼き続けました。出来立てのたこ焼き、それもお友達と一緒だったら、ついつい沢山調子に乗って食べてしまっているようです。

 本当はたこ焼きの嫌いなさえちゃんもこの笑顔!おいしかったかな?

 我が家の未来ちゃん。たこ焼き大好き!

 朝はさすがに水は少し冷たいようで、川遊びはあきらめて虫取りです。羽の黒いトンボをたくさんゲットしていたようです。
 幼稚園の時に乗り始めた一輪車。二人で息の合ったところを見せてくれました。メリーゴーランドだそうです。

親は真似できません。
 お昼ごはんは手打ちそばです。年末に年越しそばを食べて以来、久しぶりのお父さんのおそば。とっても楽しみです。

 入谷ママは、うどんを作ったことがあるらしく、おそばにもチャレンジ。なかなか手つきがよかったです。

 12人前みんなでぺロッと食べてしまいました。
(出来上がりのそばの写真撮り忘れました)
 管理人のばあやさん。おそばを食べていってくれました。「美味しい」といってくれてありがとうございます。 
 次回行くときもおそば作りますので、一緒に打ってみませんか?
 帰る前の最後のおやつタイム。まだまだ遊び足りない気分のようです。

 せっかく取った蟹だけど、写真だけ取って逃がしてやりました。元気でね!
 最後に記念撮影。入谷ファミリー、キャンプはどうだった?よければ、またご一緒して下さい・・・ね!
 捕まえたとんぼとにらめっこ。
時々