キャンプ日誌
平成16年7月17日〜19日 広島県 大鬼谷オートキャンプ場
★1日目★
★2日目★
  子供たちも夏休みに突入し、3週連続ですが、キャンプに出かけることにしました。1週間前に予約の電話をかけたところ、ラッキーにもキャンセルがあり、念願の大鬼谷に行き先が決まりました。

 今回は、流し電源付きのBサイトです。本当は、お風呂や管理棟に近い林間のAサイトがよかったのですが、直前に予約したため、仕方ないですね。

 でも、この場所、角地なのでサイトスペースも広く、山際だったので木陰もあり、とっても快適でした。トイレが遠かったのが、少し不便でしたが、これも、仕方ないですね。
 
 2日目の午前中、庄原のBIG(車で30分)まで、夕食の買出しに行きました。夕食のメニューは、悩んで悩んで悩んだ結果、“もつ鍋”と“くし焼”になりました。この真夏に鍋がメニューになるとは思いもしませんでした。

 そこで、粘土と木の工作セットを買ってきました。先週、先々週と水遊びで満喫した子供は、大鬼谷では川遊び以外のことがしたかったようです。いつもなら、考えられないことです。一生懸命買ってきた工作セットで夢中になっていました。美帆は、山で木切れや木の皮なども集めていました。どんな作品ができるのでしょうか?

 夕食の用意です。未来は、もつ鍋用のキャベツを切ってくれました。包丁使いは、かなり上手になってきました。でも、慣れたころが一番怖いので、そばで見ているほうは冷や冷やです。

 このBサイト、カブト虫が取れると聞いて、前日に砂糖水を木にぬって仕掛けをつくりました(あまり期待はしていませんでしたが・・・)。朝、そこに、メスのカブト虫が!!いるもんですね。
 テント設営後、子供たちは沢登りに出かけていきました。水がとっても冷たいようです。
 夜、未来ちゃんはお母さんとオセロ勝負です。なかなか、いい勝負でした。
 夜は、少し冷えました。自宅のほうでは、考えられませんが、何と、長袖のパーカーが気持ちよかったです。
 そうそう、夜に蛍がいました。蛍って5月下旬から6月頃に出没するそうですが・・・。大鬼谷が涼しいということでうかね・・・・?数匹でしたが初めて見ました。幻想的です・・・・。
 美帆はつまみの串焼き用の火をおこしてくれています。
★3日目★
 “もつ鍋”とっても美味しかったです。まさか、夏のキャンプでお鍋が食べれるとは思いもしませんでした。
 この日の夜、未来が夜中にトイレに目を覚ましました。夜中の2時頃です。子供をおんぶしてトイレに連れて行ったのですが、途中の外灯も消えていて、本当に真っ暗で、ちょっと気持ち悪かったです。懐中電灯を持って出なかったことを後悔しました。
 最後にみんなで、UNOをしました。なぜか、一番小さい未来が勝ってしまうんです。欲がないからでしょうか?
 チェックアウトが13時なので、最終日も昼食まで済まして、ゆっくりできました。帰る時、温度計を見ると、24度。自宅に近づくにつれ1度づつ温度が上がっていきます。家に着いた時は、34度。
何と10度も違ったんですね。
 今回のキャンプは、避暑地でのんびりできました。何と言っても、夜が涼しくて、久しぶりにゆっくり朝まで、熟睡できました。