キャンプ日誌
平成17年8月18日〜20日 広島県 大鬼谷オートキャンプ場
★1日目★
  お父さんの仕事がひと段落したことで、約1年ぶりのキャンプです。夏のキャンプはやはり大鬼谷に限ります。子供たちも夏休みということもあり、今回は美帆のお友達の唯愛(ゆい)ちゃんも参加です。家族以外の人との宿泊はあまりないとのことですが大丈夫かな。
 唯愛ちゃんもいることなので、大鬼谷に行く前に、備北丘陵公園に立ち寄りました。ここも1年ぶりです。
 平日のため、各種イベントはなにもありませんでしたが、利用者が少なく便利な駐車場を利用することができました。
 前回来たときにまだ工事中だった第3駐車場のそばの遊具へ直行です。
 グランドゴルフをする予定でしたが、あまりの暑さのため取りやめです。お家へのお土産を買いにビジターセンターに立ち寄りました。
 遊具もいいのですが、子供たちは林間のほうがいいみたいです。日差しが強かったため、体を動かすのは、やはり日陰のほうがいいですね。
 その遊具には、上の写真のような1周できるターザンロープがあります。勢いよくスタートするとカーブのところで大きく振られ、いつもの直線のものと違ったスリルを味わっていました。
 また、右のようなこんもり盛り上がった白い山はトランポリンになっています。宙に浮いているような写真をとることができました。
 このトランポリンは少人数で使用すれば、うまくとぶことができますが、人数が多いと足をとられうまく飛ぶことができません。
 唯愛ちゃんはここは初めての体験でした。美帆と同級生ということもあり、それぞれのアスレチックで競争をしていました。
 そのほかの遊具で遊べず、着替えるためにこのありさまです。
 この日の大鬼谷は3割ほどの利用率です。Aサイトのファイアサークル横の林間サイトでした。炊事塔からは少しはなれていますが、タープを張っているところはちょうど木陰になっており、心地よく過ごせそうです。
 設営が完了すると、子供は川に直行です。
水中メガネをつけて、川の中の魚を取っています。
 ウィークdayということもあり、ファイアサークルの部分は空いており、フリスビーやバトミントンをするのによかったです。