28番札所 文殊院

「同行記」  平成12年11月19日

 ここ文殊院は、妻の里が檀家なのでよくお参りにきてます。場所もすごくわかりやすいところにありますが、でも一般の方には少しわかりにくかもね。旧道沿いの菰池ラーメン屋さんの少し児島よりにあります。奥まっているので気をつけてください。子供達も何度もここへきているので、勝手がわかるのか、お参りを早く終わらせて遊んでいました。納経をもらう際に、いろいろ義父や義母の様子を聞かれたり、子供にはここは文殊の仏様だから頭がよくなるとか、いろいろ話をしました。子供がお坊さんていいな、「納経したらお金がもらえるんだね」ととんでもない問題発言?でも子供は素直な感想だったのでしょう。最後になんと、子供は自分があげました、納経料をしっかり、小遣いとしてお坊さんからもらってました。こりゃ当分会うたびに言われるなー。      

前の札所へ][インデックス][次の札所へ] [トップへ