TAでは、私達のパーソナリティー(人柄)は、
大きく分けると、親のような私、子供のような私、
大人としての私と、3つ(3人)の要素でできる

と考えています。

 いわば“私”の中には、3人の“私”がいて、そ
の時々で入れ替わって、どれかの“私”が前に出て
働き出すのだ(機能しているのだ)と考えるのです。

4. 6つの自我状態による自我の分析
  
 (6つの人柄の機能の表れの度合い)



    〈 第3項での説明の繰り返し 〉















 さらに細かく観察すると

   P、A、C、の3つの人柄の要素は、その働き方の違いをよく観察して、更に細かく
6つの要素
  に分けられる事になります。

   
“親のような私P”は、次のような2つにわけられます。
  1つは、
“批判的P”と呼ばれる働きをするもので、子供に、危ないこと、人に迷惑をかけること、
  世の中で許されないことを、『教え、諭し、進むべき方向性を与え、問題への対処の仕方のモデル
  を示す』等、親の持っている価値観、理想、信念、規範を教え、伝える働きです。
  もう1つは、
“保護的P”と呼ばれるもので、子供を守り、育て、世話をし、ともに喜び、助け合
  って生きる事を教える働きです。

   “親のような私P”は、子供が、3 歳になって以降形成されていくもので言葉を獲得し、親の言
  うことやることの意味合いが理解できるようになり、それを自分の中に取り込み、取り込んだモデ
  ル行動を、繰り返して演じることで形成していくものです。

  
 “子供のような私C”は、それ以前の0 〜 3歳の頃に形成される人柄で、親からの係わりの刺激
  を、
感覚的に、感情的に受け取るうちに、意味合いの違う刺激で、異なる感じ方、受け止め方、反応
  の仕方、行動の仕方が出来、
3つのものに、分かれていくと考えられます。

   特に、優しい“保護的P”からの刺激を多くもらって育った子供は、『明るくて、無邪気で、天真
  爛漫、伸びやかで、好奇心が旺盛、行動的で活発』、となるでしょう。こうした側面を強く持つ子供
  を
“自然の子供 FC”と呼ぶことにしました。

   親や周囲の大人達が、心配性だったり、過保護だったりすると、『ダメ!ダメ』、『危ない!』、
  『いけません!』等、思ったまま動くことができず、自分の行動を躊躇したり、抑制したり、親の顔
  色を見ながら、恐る恐る行動する等の事が多くなるだろうと思われます。こうした反応、行動の仕方
  を身につけてしまった子供を、
“順応の子供 AC”と呼ぶことにします。

   子供にも、色々な欲求や想いがあるので、いつでも親の指示や命令に従うばかりで無く、親の制止
  や指示に反した行動をとる時もあります。『イヤ!』、『ワーッ!』と、不満の声を上げるときもあ
  ります。こうした子供の人柄の部分を、
“反抗の子供 RC”と呼ぶことにしました。

  
このように私たちの人柄は、6つの要素で成り立っているのです。





    今まで説明してきたことを、もう一度、整理しながら、まとめて説明します。


    私たちの人柄は、6つの要素で成り立ってる

           



 
(1)C子供のような私=チャイルド Child の自我状態=C)

     これは0〜3才頃に主として形成されるもので、親から感覚的、感情的な働きかけ、刺激を受け、
     それに対して、感覚的な感情的な感じ方や反応の仕方を身につけ、そうしたものが積み重なって
     人柄になったものです。

     Cは、さらに次のような3つのものがあります。
        ・FC(自然のC、Free Childの略、 Natural Childと言われる事もある)
           私達が持って生まれた感覚、感情、欲求、素質、気質、要素などが損われずに残り、さ
         らに何度もそれをあらわすことによって強化され、定着し、その人の人柄となったもの。
        ・AC(順応のC、Adapted Childの略)
          親の言うことや要求することに従い、自分の欲求、感覚、感情を抑え、親に順応する
         プロセスの中で作られた反応行動のパターンが人柄となったもの。
        ・RC(反抗のC、Rebellious Childの略)
          親の言うことや要求することに従えず、自分の欲求や感情を相手にぶつけて自分の欲求
         を通そうとするプロセスを通じて作られた反応行動のパターンが人柄となったもの。



 (2)P親のような私=ペアレント Parent の自我状態=P)

       これは3〜6才頃が形成期のピークといえるもので、親の言っていること、やっていることを
     見たり聞いたりしているうちに、それをうのみにして取り込み、自分の人柄としたものです。

     Pは次のような2つのものに分けられます。
      ・CP(批判的P、Critical Parentの略)
         親が持っていた考え方、価値感、理想、信念を取り込んで自分の人柄としたもの。
      ・NP(保護的P、Nurturing Parentの略)
         親のとっていた人に対する愛情の持ち方、示し方を取り込んで自分の人柄としたもの。


 
(3)A成人としての私=アダルト Adult の自我状態=A)
     これは6〜9才頓に形成期のピークのあるもので、思考力や判断力を強め、考えながら状況を
     とらえ、判断し、対応する行動を繰り返しているうちに、それが自分の人柄となったもの。


    これらの
人柄の要素は、時としては良い面としてあらわれるとともに、ある場合には状況に合わず
  に働くと、問題な態度・行動としてあらわれてくる
といわれ、つねに両側面を併せ持っているのです。

  ですから、「保護的Pや自然のチャイルドは良い側面」、「批判的Pや反抗のCは問題な側面」等と
  言っているTAの指導者がいますが、とんでもない間違いです。








  
今まで“反抗のC”が表わされなかった理由

  
 TA(交流分析)が、日本に導入された初期の頃には“子供のような私C”は、“自然の子供 FC”
  
と“順応の子供 AC”の2つで、“反抗の子供 RC”は、“順応の子供 AC”の一部分であるとされ
  てきました。ですから、多くの人が学んでいる、
古い「交流分析」では、“反抗の子供 RC”の記述
  は、何もありません。
  
   最初に“子供のような私(自我状態)”を、3つに分けるように提言したのは、他ならぬTAの創
  始者エリック・バーン博士です。
   博士の死後、2年後に発刊された最後の著書で
『“子供の自我状態C”は、自然のC、順応のC、
  反抗のCと3つに分けられる。それは自明のことである。』
とだけ書き残しているのです。
  多くの人はこの事を知りませんでした。

   その頃には、すでにTAの有効性が評価され、一般に広まっていました。ですから、日本だけでな
  く、世界のTAの大多数の関係者は、それ以前の考え方の、『子供の自我状態Cは、自然のC と 順応
  のCの2つである』としてきているのです。

   私は、TAを学び始めた当初から、『反抗のCは、親との係わりの結果でできる人柄の要素であり、
  順応のCの一部分である』と言う説
に納得がいきませんでした。
   特に
TAがフロイトの心理的エネルギー論の仮説に立っていることを考えると、その
エネルギー
  の流れ(使い方)
が全く違う2つの人柄の要素を、同一のものと見ることは考えられません
でした。
  1980年代に入って、エリック・バーン博士自身が、晩年になって考え方を変えた事を知りました。

   日本では、今まで、私だけが、“反抗の子供 RC”を“順応の子供 AC”から、分離、独立させて、
  3つとし、また、エゴグラムの中でも1つの項目として、全体で人柄の6つの要素でエゴグラムを表現
  する事を提唱しています。 (“エゴグラム”を、RCを含む6つの要素で表すことは、私以外には、誰
  もしていません。)

   ようやく、最近になって、イアン・スチュアートや、ヴァン・ジョインズの著書の翻訳本が発刊さ
  れるようになり、“反抗のチャイルド RC”を、1つの自我状態として扱う理論が、中心的になり始
  めています。これについては、
“反抗のチャイルド、RC”の項も参照してください。




    6つの異なる働きを持つ心理的状態(自我状態)で、私達の人柄を見る時に、
  重要な要素の、どれ1つを欠いても正しく人柄を捉えることは出来ません。
   自我状態を5つとする考え方では、大きな一つの理論の欠落があるので、
  歪んだ、偏った“人間の見方、捉え方”になってしまいます。