2017年12月11日(月)
$3:自動運転 鉄道の個室みたいなのがコンベアに載った貨物のように目的地に運ばれるようなのを思い浮かべている。それでも自走しなきゃいけない場面があるから現行の自動車の形をしているだけで、形状の縛りがなければ箱でいいし、それがあるから難しくなってるんじゃないのか。
あるいは、機械を人間に合わせようとするから無理がある。人間が機械に合わせて従えばなんということはない。人間にしか読めない信号機、標識、路面標示を機械向きに再定義すればすぐに実現できるのではないか。
超コモディティ化し、平面形状は正方形のみ、外装の傷など誰も気にしない、そういう変化をしてまで自動化を目指しているわけではないんだろうけど。
[前][一覧]
unosuke@mx2.kct.ne.jp