2018年05月24日(木)
$1:.sfcデータを貰った後の作業 最初からjw_cadで描いたかのように快適に作業するためにするべきこと。 レイヤ名の修正や重複線整理など、.sfc固有の問題でなく図面内容次第な作業も発生する。一部は自動化できるのかもしれないが諦めて毎回手作業でやっている。
$2:ボウリングの玉を置く台 樹脂製で凹んだ曲面がついている丸い台は、時々ボウリング場で見かけるが買うと高そう。自作するにも形状が単純な割には難しい。あれこそ3Dプリンタ向きではあるまいか。φ150mmくらいの円柱の上面をφ218mmの球で削り取ればたちどころに作業台兼飾り台に。耐荷重はどうだろう。
$3:扇風機が欲しい 20年以上経過している現用のモリタ製品は、プラスチックの端っこが砕けてきたりスイッチを増設したりしながらまだ動く。が、諸般の事情により新しいのが欲しい。とにかく今時の扇風機は収納時にかさばらないので何年も前から気にはなっていたのだが何しろ昔から使っているやつが一向に壊れないので二の足を踏んでいた。もうひとつ言い訳を発明して買い換えの原動力にしようかなと…。
それにしても安いやつは羽根が小さくてめちゃくちゃ安っぽい。同じ価格でも数年前ならもうちょっとマシなのがあったんじゃないかと思われる。といって高ければいいというものでもなく、高いといっても物理スイッチがリモコン式になっただけみたいなのもある。そこはどうでもいいんだ。
DCモータは静かで省電力だが高額でパワーも弱そう。どうせ高いなら マキタ もいいかなと思うけどバッテリーが本体より高いしなー。
unosuke@mx2.kct.ne.jp