2021年・水島教室春休み特別教室

  水島公民館に長谷川女流二段、狩山奨励会三段をお迎えして指導対局と将棋大会を開催しました。
強い子は朝から来て小学生、中学生、高校生、講師の4チームに分けてリーグ戦を行いました。
中学生チームが3勝で優勝、講師チームは2位、小学生チーム3位、高校生チームが4位になりました。

午後は初、中級者も参加して19人で指導対局のあいまに子供同志の対局や講師との対局将棋大会をして16時過ぎに
終了しました。
指導対局は全員受けることができました。長谷川女流二段と狩山三段の2人から受けることができた子も多かったです。
午後は将棋大会をやる予定でしたが、指導対局と並行して行うのは無理があり、賞品は抽選で渡すことになりました。

講師チームは吉本先生、難波先生、鼓先生が出場
午前中手持ちぶさたの狩山三段と岡先生が対局
小学2年生の頃から狩山君に目をつけて個人指導していましたが、もう勝てませんね。


ここまで午前中の写真

このあと昼食休憩、講師陣6人は昼食会に
子供たちは各自持ってきた弁当を会場で食べました。
午後13時30分頃、長谷川女流二段が来られました。

水島教室に来られた女流棋士は
昨年12月の藤井女流初段に続いて2人目です。

初級者から順に長谷川女流二段の指導を受けました。
長谷川さんを呼んでくれた塩出先生も指導を受けました。
16時頃片づけ
参加した子供19人で集合写真
柏原君にガラス製の将棋盤、駒が当りました。
小学生にはSHOUちゃん鉛筆
参加賞は図書券
長谷川女流二段と狩山三段には、父母会からお土産を渡しました。
また帰りにお菓子袋を渡しました。

みんな将棋を楽しめたことと思います。

戻る