お初デビュー ビックアイランド(ハワイ島)〜〜〜〜〜♪
                       おまけに 13回目オアフも楽しんじゃいました♪

                          2009.9.5〜〜9.19 (15日間)

                       

旅のきっかけ

  ハワイ島にはいったことがなかった 気になって行ってみたいところの一つであったのですが・・・・・・
  なかなか 機会がなくて ・・・・・・

  2年ほど前 ペナにロングステイしてるお仲間の I さんが ヒルトンバケーションクラブのオーナーで・・・・ここの島の旅の
  お誘いを受けて・・・・・・、2つ返事で、のかってしまって・・・・今回の旅が実現しました。
  お宿の予約やら・・・・・飛行機の予約やら(ホノルル〜〜コナ空港)レンターカーの予約等々・・・・
  すべてに ご夫妻に お世話になって・・・・この素敵な旅が実現しました♪ 感謝 感謝の 旅でした。

行程   14泊15日の旅

  9月 5日 倉敷出発 〜〜関西空港〜〜ホノルル空港 〜〜ハワイ島コナ空港 

  9月 5日〜〜〜〜12日 ハワイ島ヒルトンバケーションクラブ宿泊7泊   自然いっぱいの島内満喫
          7泊8日の ビッグアイランド(ハワイ島)

  9月12日〜〜〜 17日 ワイキキ オーシャン リゾート 5泊  フルフルチキンにガーリックシュリンプる
          5泊6日の オアフ島

  9月17日 ワイキキより NW 機内 泊

  9月18日 日本帰国 後泊 きららリゾート関西空港 1泊  

  9月19日 大阪〜〜倉敷到着   こんな予定です。

旅じたく

  今回の旅は Iさんの フォローいっぱいの旅でした。
  お宿も レンタカーも ホノルルからハワイ島のコナ空港ハワイアンエアーまでの航空券も 
  ぜ〜〜〜んぶ おんぶに抱っこで お世話していただき
  感謝 感謝 でした。
  我が家の航空券だけは、関西空港〜ホノルル間を40,000マイルで たまっていたNWのマイレージで 
  昨年の10月に 準備 !!!   ず〜〜〜と 心待ちにしていた旅でした♪

  せっかく オアフ経由で行くのだから・・・・・ ワイキキも付録で遊んでしまお〜〜〜〜♪
  ということで ワイキキの ホテルも 5泊 いつもの ホテル予約サイトでGET!
  ワイキキのホテルは ワイキキオーシャンリゾートホテル     さ〜〜〜出発です。

  はじまり〜〜〜〜始まり〜〜〜〜♪
 
           

           



 9月5日(1日目)  お家出発 〜〜 電車〜  高速バス〜 シャトルバス 飛行機〜乗り継ぎ〜 飛行機〜レンタカー
        ハワイ島のコナ空港まで・・・・長い旅のはじまりで〜〜〜す 


  ● お家出発(13:40) 旅の始まりは ローカル駅 水島臨海鉄道!西富井駅(14:00) 〜倉敷 (14:08)     ジーゼル  

  なんと 住んでる住所と同じ 駅があるんです。 結構便利な所にお家はあるんです。
  歩いても 数分   日本にも車のない私たちには 大きな荷物があっても ぜんぜんOK   この電車で 倉敷駅まで行けば
  JRも 高速バスも 簡単アクセス   

    乗車時間は7〜8分で倉敷に到着です。(2駅)

  ●倉敷(14:40)〜OCAT(難波)(19:00)   高速バス

  倉敷からOCATまでは 今回は実に 4時間20分もかかりました。
  以前は途中休憩が パーキングエリアで10分ほど休憩でしたが 最近は サービスエリアに止まって 最低でも
  30分は止まってます。  急ぐ旅には イラつくような休憩時間になってしまいました。

  ●OCAT(19:40)〜関西空港(20:25) シャトルバス

   このバスは 50分ほどの乗車時間で関西空港到着です。

  
☆関西空港 到着  さ〜〜〜〜ハワイだ!!ハワイだ!!
  
  家を出てから なんと・・・・6時間45分も かかってしまいました・・・・遠いね、関西空港
  フライトの2時間半前 到着
    
  チェックインは 始まっていました。 デルタと合併したノースのカウンターは もうすっかり デルタ色にチェンジ・・・・・
  かろうじて NWのマークは残っていましたが 完全に デルタ航空そのものです。
  昨年から平会員になってしまった ので 地道?に チェックインを済ませ
  おととしまでの 栄光のなくなって ・・・・ラウンジもアップグレードも無縁になってしまいました。
  アップグレードされるであろう人々の コールも 空しい響きとなって 耳に入ってきました。

  待ち時間は カード会社のラウンジで過ごそうと思って言ったのですが  こんなに遅いフライト時間ですと
  もう〜〜〜使えません・・・・
  それでも 
  閉店前の10分間だけ・・・・ コーヒー&ジュースを 飲みあさって?? 来ました。

  ●関西空港〜ホノルル(オアフ島)  ノースウェスト航空

  NW16便は ほぼ定刻の22:50分 テイクオフ!!!
  マイレージ を 卒業??してから 久しぶりに乗る NWです。

    
   機体は デルタ航空の機材です。(ホノルルで撮影)           機内食は NWよりはちょっとまし!
   各席に オンデマンドが あって 映画を自由に見れるようになっていて それを3本ほど鑑賞したら・・・・
   退屈する暇もなく ホノルル空港に到着したような感んじ!!!  フライト時間は7時間30分ほど  結構快適でした
   シート配列は 2 4 2  もちろん事前に 前方の2席シートを セレクトしていきました♪ これは 会員で航空券番号が
   わかっていたら 誰でも出来ます♪
 
    
   そうそう〜〜〜♪ 以前・・・・有料になったアルコール。 久々に乗ったNW 厳密にいえばデルタ航空かな?・・・・
   なんと ビール ワインは ただ!!無料・・・・ 他のアルコールは7ドル です。
   じいは 喜んで ビールもワインも飲んでました♪  (諦めていたので うれしかったな〜〜〜〜♪)

  
☆ホノルル空港 到着  ドメスティック 乗り継ぎで ハワイ島へ GO〜〜〜♪

  懐かしのホノルル空港です。
  いつもツアーばかりなので 今回のように 自分で求めた航空券で来たのは初めて・・・・
  イミグレや税関は いつもの通りに通過♪

   さ〜〜〜〜国内線乗り継ぎも初めて・・・・
   どこに行けばいいんだ〜〜〜〜〜〜?????
   そこいら辺にいる人に 聞いた・・・・・ こんなとき ペナンで培った? へんな英語でも通じるのがうれしい♪

   階段を上ってそとにでで 左のほうにある 次の建物に行けと 言ってる・・・・・
   とりあえず その通りにしたら ・・・・・ あった!! こんなとこにあるんだ〜〜〜!!
   な〜〜〜ンだ!!!  わかりやすいじゃん〜〜〜〜♪

   お〜〜〜〜これで なんか・・・・・ハワイ島だけでなく  マウイ島にも ラナイ島にも  行けるんだ〜〜〜〜!!
   突然 旅の広がりを感じて うれしくなってしまった♪

   ハワイアン航空の乗り場所を確認して しばらくここで待って・・・・
   ここでジョイントするはずの I ご夫妻を待った・・・・っていうか・・・・・ ひょいと 横を見ると わ〜〜〜お〜〜〜
   な〜〜〜ンだ!!!  おられるではないか!!!

  久々の再開です ペナン以外では ・・・・ここが初めて!!

     

  さ〜〜〜楽しい4人旅の はじまり♪はじまり〜〜〜〜〜♪  
  
  ●ホノルル〜コナ空港(ハワイ島)  ハワイアンエアー

   Nちゃんが 事前調査で 左側の席が 飛行中 島が見れて景色がいいんだよ〜〜〜♪ と言って
   席をセレクトしてくださったおかげで・・・・・ 遊覧飛行のように こ1時間 窓の外の景色をわくわくしながら 楽しむことができました。

    
    飛行機ら見た  ワイキキ                          ダイアモンドヘッド
    
     ハナウマ湾がわかりますか?                 手前が オアフ島   上部の大きな島がビッグアイランド

  こ1時間で・・・・目的地 ハワイ島に到着♪

  
☆コナ空港 到着

  コナ空港で〜〜〜〜す!!。
  真っ黒な溶岩の中に ある 空港です!!!

     
   海側にちょっと 緑があって 後は 真っ黒の 溶岩〜〜〜だよ〜〜〜〜!!!  溶岩の上に 乗ってる飛行機の影!!

      
   空港に降り立ってまたびっくり  屋根の一つ一つが ゲートです  ここが10番ゲートの入り口    フラの彫像のお出迎え♪

     
    荷物も・・・・いろんなフライトの分が ごちゃまぜで流れてきますが・・気にしない気にしない! メインのターミナルもこんな感じ
    みんなハワイの風を受けながらの 閉そく感のない 吹き抜けエリアです♪ ダイナミックな予感です♪

  ●コナ空港〜ハーツレンタカー    レンタカー会社のシャトルバス

      
   空港から レンタカー会社のシャトルバスで レンタカーの借り場に・・・・ゆったりした車 に乗って  さ〜〜お宿へ♪
  ●ハーツ〜〜     レンタカー

    
    空港から ヒルトンまでは 30Kの道のりがあります。  行けども行けども 人家は何もなし 溶岩のみ 
    信号も30kの間に たった 2つ  とにかく  デカイ 広い! 溶岩ばっかり   驚きの連続です。
    ぶっ飛ばし 30分・・・・30K    ってことは 100k/h 出てたんだ!!!!  
    あまりに広くて大きくて スピードを感じません。


    到着 17:10 到着  

   ヒルトンだ!!!  今日からここに7泊です ♪  うれしいな〜〜〜〜〜♪
     

     

   とにかくすごいよ〜〜〜〜!!!! 素晴らしいお部屋  

      

            間取りです。
   2DKのお部屋は間取りも家具も調度品も どの部屋も まったく同じなのだそうです。
   私たちは 左の ゲストルーム(ツイン)を使わせていただきました。

    ここが7泊したゲストルーム



  長い長い43時間の 9月5日 ・・・・・   そうなんです 倉敷を出発した 9月5日なのです。

  さ〜〜〜 一段落したら ワイコロアビレッジまで お買い物です。滞在中の食料の買い込みに行きましょう〜〜♪
  暗くなって 道がわからなくなる前に お買いものお買いもの・・・・・・
  といっても ちょっとそこまでといっても 10kも離れています。  たいへん〜〜〜 ここは レベルが違う!!!!
     

   お肉も野菜も ワインもビールも いろ〜〜んなもの 買ってきました。

   気の合う I さんご夫妻とは 話しても話しても 話題がいっぱい!!!
   協力して作った おいしいDINNERを つまみながら 夜遅くまで 楽しい語らい飲み会が続きました♪・・・・
   気が付いたら 午前様です!!!


 
 9月6日 (2日目)
   
    ☆今日の予定 午前中 ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ 、の リサーチ
           午後からは・・・・ヒルトンバケーションクラブの説明会の参加


   私たちが滞在してるのは ヒルトンバケーションクラブ    そのほかにも・・・・・ここのリゾートエリアには
   いろんなものがあります 高級ブランド店やちょっとハイレベルなショップがのエリア キングスモール
   そして スーパーもあるちょっとなじみやすい ショッピングエリア クインズモール・・・・ マリオットもあるし
   本日見学に行く
   ヒルトンワイコロアビレッジ ホテルです。 そういえば以前 テレビで “広大な敷地のホテルの中に トラムも走っていれば・・・・
   クリークを船で移動もできる ・・・・でっかいホテル!!!” そんなキャッチフレーズで 見たことがある・・・・・・

   なにはともあれ・・・・BREAKFASTです♪
   Nちゃんに サンドイッチを朝食に作ってもらい 豪華なダイニングでいただき
   8時に・・・・
   HGVC(ヒルトンバケーションクラブ)の シャトルバスで  ヒルトンホテルに移動です
   ちょこっと見るだけかな と思ったのですが これがこれが 広大なホテルで・・・・・ なんと ちょこっと見るだけで 4時間もかかって
   しまいました。  

      
   まず トラムに乗って(ホテルの中ですよ♪)              それから 船に乗り換え (これもホテルの中ですよ)

   ショッピングエリアや 客室エリア そして レストランエリアを見て回り(船の中から)・・・・・大感激
   まるでぢずニーランドに来ているようです・・・・・
   そういえば ここは ディズニーを設計した人が 手がけたとか・・・・なるほどって感があります♪
   移動初段の船に乗っても アトラクションのように いろんな生き物を見ながら 進めるんですよ  すごいよ〜〜〜〜♪

       

     
   あまりに広いので ホテル内の移動は この船と トラムを使います。

   気になる 海沿いの 施設や 風景も 探索で〜〜〜〜す♪ 

     
    ラグーンから 海へのアクセスも可♪          こんな景色もいたる所に 何せここは溶岩流の上を開発したところ・・・
     
    ゴルフ場も 完備                               びっくりな景色です
     
      プールは 一体??? 何個あるんだろう   
        
      数え切れないほど  ここで  いろんなパターンで 楽しむことができます。

   極めつけは ここ♪

      

      
     ここは シーライフパークじゃないよ!!!!   ホテルの中です。  
     オプショナルでイルカとふれあい体験メニューもあるようです・・・・・・(ちょっと お高め)

    もちろん レストラン ショップ など 他の施設も充実  とにかくすごい 巨大ホテルです!! びっくり♪
    テーマパークにすっぽり 入った感んじ♪  何日居ても飽きないだろうな~~~!!!
    滞在型のホテル で〜〜〜〜〜〜す。   あっとゆうまに 4時間経過・・・・・ もうお昼です・・・・・・

     とりあえず シャトルバスで 

     クインズモールまで行って お弁当 GET 
     再びシャトルバスで HGVCに帰り、  昼飯です。

     ハワイのお弁当  〜〜〜〜〜 ちゃ〜〜〜ん こんなんで~~~す 
      
     ハワイに来ても 日本食が並んでると ・・・・手が出てしまいます。 値段も手ごろ感がありました。 おいしかったですよ♪

     ちょっと お部屋で休憩・・・・・
     14:00〜〜16:30 ヒルトンバケーションクラブの説明会の参加  日本でインターネットで予約済み

     タイムシェアーの物件購入のための説明会です。
     心が動きました・・・・・・  
     ほしいとも思いました・・・・・・・・
     決心がつきません
     円高で 物件格安感あり・・・・・
     300万で・・・・・・
     いい条件で・・・・・・・
     おまけに 18.0000ポイント ボーナス
     なやむよな〜〜〜〜〜〜!!!!

         
      あっちこっち 見せてもらいましたが ・・・・・・・
      なかなか 決心がつきません。  購入した後の 使い方のことを考えると・・・・・
      う〜〜〜〜〜ん!!!  考えてしまいます。

   見学会終了後・・・・・
    同じリゾートエリアの中にある クイーズモールに
    といっても 広いリゾートエリアのこと 歩いてなんて とてもとてもいきません  Kさんにのけっていってもらいます。
    ショッピングもし・・・・ フラもやってるということで見学  夕暮れになってしまいました・・・・・・今日も楽しい 1日です。 

        

    さ〜〜さ〜〜〜〜 今日も Nちゃんと共同で・・・・DINNER 作り♪ 
    きれいなキッチンで たのしいな〜〜〜〜〜♪  本日の晩飯は ちゃ〜〜〜〜〜ん♪

      
    これがまた  思ったより 美味♪  Nチャンの味付けがいいのかな  素敵な 夕食〜〜〜〜〜〜♪

    で・・・・・今日も 尽きることのない話題で 大宴会??  なんと今日も 23:30まで ガンバチャイました。
    ビール数本と   1.5Lのワインが 空っぽになっていましたよ〜〜〜〜〜〜♪ 楽しかったね おいしかったね♪
 
 9月7日 (3日目) いよいよ ビックアイランド レンタカーでラウンド 今日の予定は

     今日の行程  


      
 ☆ キラウエア火山

     本日は 遠方までのドライブ ということで・・・・・・ きのうの夜更かしにもめげず・・・・・
     頑張って 素敵なベットの上で 起床 ♪

      みんなさわやか?に目覚め・・・・・
     時間的なこともあって サンドイッチのお弁当作って 気合を入れて出発です。  ドライバーはKさん ♪
     じいは 免許証は持ってくるように言われましたが・・・・・・ 使い物にはなりません!!!

     ナビの使い方? 車の調子?がいまいちなので ハーツレンタカーによって・・・・・
     (といっても ホテルから 30kも離れているのですが・・・・このくらいの距離はここでは大したことないようです)
     ついでに 変なっ表示も出てたので 最初の車は キャノット ユース  使えず  
     新しい車にチェンジ  ・・・・・ 心機一転 出発です♪ 車は トヨタをKIAに変更 
     ワンボックスカ―8人乗りの車なので大型で楽ちんです。

    じいのメモ書きによれば・・・・・
    丘陵高地(300〜600M)を 北に走りマウナケアの中腹よりケアの中腹を走り・・・・・
    ワイメアを南下・・・・・・ヒロヘ
    そこから ひたすら・・・・・キラウエア火山 ビジッターセンターを目指す。  出発してから3時間半  到着しました。

       

      
      雄大な景色を眺めて  3時間半                 ビジタセンター 近くのゲート ここで 車1台 単位でお金を払う  

   しばらく行くと 駐車場があって ビジターセンターがあり ここでいろんな情報を もらえます。
   日本語の簡単な説明書も 頼んだら もらえます。

   ちょうどお昼時だったので 持参のサンドイッチを車中で食べ・・・・・
   心わくわく 地球の営みを実感すべく GO〜〜〜〜〜♪

   まずは・・・・・大きなキラウエアカルデラ沿いに進めて 
       

   ジャガーミュージアム & 展望台

      ここからは壮大なハレマウマウクレータの噴煙を臨むことができます。
      展望台とミュージアムもあって 火山の成り立ちなど・・・や ハワイの歴史なども  見ることができます。

        

       こっち方面の もうひとつも見どころ 蒸気の噴出口(Steam Vents) 
        
       車を止めて 遊歩道に沿ってクレータの ふちま歩いて行くと・・・・ここからもハレマウマウクレータの噴煙を望むことができます♪
      

 
 こんどは 、 ビジッターセンターまで戻り エントランスのゲートの手前を右折・・・・・
  キラウエア イキ クレーター(Kilauea Iki)方面へ
        

      キラウエアイキ火口
       
       キラウエアイキ火口は1周500mのハイキング(所要時間2時間)コースもあります。 下のまっすぐな道には・・・・・
       豆粒のハイキングしている 人影が見受けられました♪

      わたしたちは なななんと? キラウエア アイ 展望台から〜〜〜次の見どころのザーストン溶岩トンネルまで・・・・・
      トレッキングをしてしまいました・・・・(車でも行けたのですが・・・・知らずに 火口沿いの原生林のような 緑豊かな山道を
      歩きました)  でも とっても気持ちよかったね Nちゃん♪

      そして そのトレッキングコースの続きに・・・・・・次の見どころザーストン溶岩トンネルがあったのでした
      
     ザーストン溶岩トンネル

 
    これは驚き!!!! 溶岩流が作ったトンネル !!! 自然のすさまじさに 驚くばかりです。
     ジャングルのような道を下っていくと ぽっかり 空洞があります・・・・・・・
       
      溶岩トンネルで〜〜〜〜〜〜す。
       
  
    すごいね〜〜〜〜〜〜
      およそ1時間余りの ・・・・トレッキング  とっても  感動的な トレッキングでした♪♪♪♪
     
   さ〜〜〜〜NEXT です♪

   せっかくここまで来たのだから・・・・・・ kさんが ドライブ頑張ってくださるというので  最終地点・・・・昔溶岩が
   下って 海まで落ち込んだ 地点まで 足を延ばすことにしました・・・・・・
   って!!! 簡単に言いますが・・・・・すぐそこのようでも 往復 64Kもあるのです。

   でも・・・・なかなか 来れるところでないので とっても嬉しく わくわく気分です♪
    
   チェーン・オブ・クレーターズ・ロード(噴火口脈沿いの道路)
     

     

    
この道に入って〜〜〜〜 
    わお〜〜〜〜〜!!!
    半端でない 雄大な 壮大な景色に びっくり!!!びっくり!!!びっくり!!!

    これは 絶対 写真では お伝えできない 見なければ わからない 大きさ!!!!

       

      
 
    この辺の溶岩流は 1969年〜〜1974年までの溶岩流・・・・・  ってことは そんなに古い昔じゃない!!!
     ついこの間のことではないか!!!!

     さらに進むと さらに景色は壮大に!!!

     ケアラコモ (Kealakomo )展望台(上の写真ピンクの△印の地点)」

       
  
    右も左も 溶岩のみ・・・・・・・
       
    
  流れの様子が わかる 真っ黒な溶岩      その中を 道路が1本!!!
     
   
  景色の中で・・・・・新しい溶岩流の流れが しっかり見ることができます。 海辺まではまだ 14~5キロある地点です。

      私が・・・・まだ 子育てで真っ最中の時代に この溶岩流は 真っ赤な色で ドロドロと流れて・・・・・
      海中の中に流れ込み 水蒸気を上げていたのでしょう〜〜〜〜〜〜!!!

     想像しただけで 鳥肌が立ってくるような 光景でした。

    さらに前進・・・・・・・・・・

        
         溶岩流の中を突っ走る      いまにも襲いかかりそうな 流れているような 固まった溶岩流・・・・・
       
  
    どこまで行っても 真っ黒な世界・・・・・・・・
    
   
  1969年〜〜1974年までの溶岩流・・

   これらは み~~~んな 私たちが生きてた時代のものなのです・・・・・・ 脅威です!!!!!

   あ!!!   すぐそこに・・・・・海が見えてきました。 最終地点まじかです・・・・・・・・
      
     黒と 青のコントラスト・・・・・・                  目の前は行き止まり・・・・車も見えます。

    Holei Sea Arch  & Road Closed by Lava Flow 
     とうとう 車で来れる最終地点までやってまいりました。
     遠くを見ると 今まだ流れ続けている 溶岩が海に落ち込んで 水蒸気を上げている 様子が 見てとれます
     (そこに行くには ここからはアクセスでききません・・・・・行き止まりになっています)

     Road Closed by Lava Flow 
    好奇心旺盛な われわれは 車が入れない しかしず〜〜〜〜っと 続いてる道へ 
    しばらく歩きましたが・・・・・・ 何せ 広大  ちょっとくらい歩いたところで 流れる溶岩流のエリアなんて
    見えっこない!!!!

        

   
     この蒸気が 溶岩流によって 立ち上ってる 蒸気です                  
  ↑
    

     Holei Sea Arch 
      
     
 これぜ〜〜〜んぶ  溶岩・・・・・・
       

      地球は すごい 地球は生きてるんだ!!!! 

    かくして K さんのおかげで こんなところまで連れてきてもらって 感動ものの景色を いっぱい いっぱい 
    堪能できました。   シェ シェ です♪

    帰りは ひたすら 島の反対側のコナ方面目指して・・・・・・ 戻ってまいりました。  本日の走行距離は 450K  すごい!
    お疲れさまでした。 & ありがとうございました♪

    すっかり暗くなってから HGVCにたどりつき きょうも Nちゃんとおいしい 晩飯作って  キラウエアを肴に
    なんと 大宴会!!!!♪  ベットに入ったのは もう 日つけが変わっていました   楽しいハワイ島の 1日でした♪
     
                                     9月8日〜9月9日に続きま〜〜〜す