ペナン発...ちょうど1年ぶり 11回目のバリ島♪

                    2009.  1月14〜〜〜20日 7日間


今回のたびのきっかけは やはり・・・・
 
  エアー アジア フリーチケットGET

  プロモーションで GET ななんと予約したのは 昨年の5月!!なんと8か月も前に予約してあったのです。
  魚が餌に食いつくように・・・・・ プローモーションにかかってしまうのです・・・・・
  ペナン〜KL KL〜バリ島 どちらのチケットも チケット代は0RM

  ただ、いろんなものが追加されてくるので

  ペナン〜〜〜KL は         164RM
  KL〜〜〜デンバサールは      492RM   合計で 656RM・・・・・でした 2人分往復
  (この中には 荷物代 サンドイッチ代 保険が含まれてます)

   KLで乗り換えて バリ島まで 往復 9.000円少々(一人分)で 行けるのですから エアアジアって
   やっぱり凄い!!

          
   歩いて 飛行機まで行きタラップを登る ネット予約の時に一緒にサンドイッチを注文
   あらかじめ頼んでおくと、1個につき2RMの値引きがあります ♪ レシート状のチケットを見せると
   注文したものを配ってくれます♪

   ラゲージは15%も値引きしてくれます♪

  いきなり経済のお話から突入!!でごめんさい。
  
  エアアジアで いよいよ 1年ぶりの バリ島です♪

  バリに入るには VISAが必要です。入国審査の前にブースがあり 1〜7日は10USドルを払うと 
  (8日以上は1人25ドル)
  紙をくれるのでそれを持って行くとイミグレーションで入国審査スタンプととVISAの証書をパスポートに張ってくれます♪
  入国審査が終わると ラゲージサークルに行きますが・・・・ここで荷物のお手伝いをする人がいますが、
  決して 頼まない方がいいです わずか 数十メートルの移動で チップを要求されます。

  空港外 暑さが一気に伝わってきました。 バリはやはり暑い!!! ぺナンとは違った猛暑!!

 送迎付きのホテルに ネットでブッキング済みです・・・予約サイトはいつものホテルクラブ

ホテルの名前は フェブリースホテル(Febri's Hotel)

  
  2泊以上すると 送迎も付いています
  何しろ 最近オープンしたばかりで、すべてが新しくて気持ちがいい♪
  部屋の中には ソファーや、 空のでっかい冷蔵庫・・・ これがうれしい♪

  TVは NHKも視聴できます。

  ここのホテルで最初の2泊と最終日1泊 計3泊   送迎がついてるのが目的かな?

  バリは今は雨期とかで・・・・・お天気がぱっとしません。
  こんな時は のんびり暮らすのがいいかもしれない♪

  バリの食事

  滞在中 朝食はホテルでついているので問題ないのですが 毎回、昼食夕食を食べに行かないといけません・・・・
  結構これが 面倒です。(楽しめばいいのですが・・・・・・・)

   
  バリサマーホテルのレストラン 
   注文品  ソトアヤム サティー スティームライス ビール
     ビール込の支払合計   86,000RP (690円) 
  
   
  現地人御用達の ワルン ニクマート(昼のみ) 超〜〜〜安い  左 70円 右 40円!!びっくり
  ただし、お客さんは ほとんどが現地人 裏路地にあります。 マレーシアの経済飯のようなスタイルです。
    アイスコーヒー込の支払合計   17,500RP  (145円)

   
   ダユ T (ダユワン) バリに行くといつも行くレストラン 家庭的
   注文品  ナシチャンプル ガドガド ビール
     ビール込の支払合計  74,800RP  (620円)


   
  グりンガーデンホテル横の ワルンワルン  ここの味が1番良かった
    注文品 サティ ソトアヤム スチームライス ビール
     ビール込の支払合計  82,500RP  (680円)
   

   
   アグンセガラ前のレストラン 最後の日に 行きました 見た目は豪華でちょっと高めで、味がいまいちでした・・・
    サティー ナシチャンプル ビール
      ビール込の支払合計   120,000RP (1,000円)

   円高の影響は 食事もものすごく安く なっていました・・・・


  レストランで、今回 知ったこと♪

  レストランの中に こんなものがあるのを見かけますが・・・・・ これは FREE です。
  マレーシア人に教えてもらいました。
  勝手にとって 食べてもいいのだそうです♪
  

  バリ滞在3日目 ホテルの移動です・・・・・

  私たちは バリ滞在中 同じホテルにとどまることなく・・・・・ ホテルを替えるのも楽しみの一つです。

  次のホテルは ダイナステイ リゾート

   ちょっとグレードアップの 4つ星ホテル♪・・・・・ここで3泊
   場所は なんと フェブリースホテルの お向かいでした♪
   移動が 簡単で GOOD です♪
   これもネット予約   

  やっぱ!!いいね!!4つ星ホテル
  でも・・・・古いせいでしょうか? お部屋がとってもカビ臭くて困りました・・・・・・!!!

   そのほかはやっぱ 設備も スタッフも 充実して 素敵なホテルでした。
   雨期でホテルにいることが多かったので リラックスして ホテルステイを楽しむことができました♪   
     ホテルの中にある ウォータースライダー  距離も長く  とっても楽しい エリア です♪

   
    子供ずれのお客さんの非常に多いホテルですが・・・・・ ここは子供立ち入り禁止区域♪
    静かで リラックスできます ♪ いろんな意味で 素敵なホテルでした。

  1度くらい どこかに行こうか〜〜〜♪

   最近は リゾート地に 旅をすると あちこち ウロウロするのも いいかもしれませんが ホテルでゆったりと言うのも
   なかなか !! いいのでは という 考えに 変化しつつある われわれですが・・・・
   1週間もいるのに どっこも行かないと言うのも 興ざめかな???

   そんな気がして 滞在5日目に・・・・1回だけ ツアーを申し込みました。
   空港の到着ロビーにたくさん置いてある、パンフレットをキープ その中から申し込みました。

   バリ島 主要地点 1ラウンド!!!ランチ ディナー がついてます。
   何を話してるか 時々理解不能な 日本語ガイドも?? ついてます・・・・・・これで1日 45USドル人で90ドル
   インドネシア RPで 990,000RP
   
   金細工の村とか バティックの村 木彫りの村 伝統的な村落 ゴアガジャ(像の洞窟) 等は 
   も〜〜〜見なくていいからと 割愛してもらい・・・・・ その代り 大好きな アタの籠屋さん アシタバ によってもらった
   ほとんどがプライベートツアーなので 結構わがままを聞いてくれる。

  アタの籠屋さん アシタバ  

 
   またまた、買ってしまった。 専門店なので高いかな? と思うのですが あちこち見た結果
   ここは 値引きはしませんが妥当な値段で 品質管理もしっかりしていて お勧めです♪

   バリに来て これを買わないと 落ち着かない 来るたびに買ってます。 家にいくつあるだろうか???
   かご好きな私なのであります♪

   ブサキ寺院

   バリのマザーテンプルです・・・・・
 
   後方の山が バリ島で最も高い3142Mのアグン山  アグン山を抱いて壮大な バリヒンズーの総本山です

   キンタマーニ
   
 
  バトゥール湖も望みながらの オープンエリアでの ランチは 最高〜〜〜〜〜♪ 病みつきです。 火山のバトゥール山
  も・・・・1度は 登ってみたい山♪ でも・・・・年をとったからダメかな!!!
  ここの壮大な風景が 気に入って バリに来るたび やってきています♪  (ランチはビュフェスタイル)
    

  次はショッピング♪

   ウブド

 
   どれかお〜〜〜かな〜〜〜〜♪  値段は駆け引きで・・・・・言い値で買ってはダメ!!
   ディスカウント交渉が楽しい♪  上手にすると 半値近くまで行く(もっと行く場合もあります)
   それには 大体の値段を知っておくのが決め手!!!
   品質は 自分の目でたしかけてから 買った方がBEST  いろんなものが売ってます♪

   ウブドは ほかにもいろいろいありますが 何回も来たことがあるので・・・・市場だけ 1時間半ほどのリクエスト
   で 滞在 しました♪  

   タナロット

   ここも欠かせない ビューポイント 夕日に合わせるように 最後の訪問地

 

  景色を楽しんで そのあとは・・・・・タナロットで夕日を浴びながら DINNER をいただけます

 

   暗くなって 適度に疲労感が出てきた 7時半ころに ホテルまで送ってもらいました。


  ゆっくりステイの
  ビーチフロントのホテルで滞在・・・・・ゆったり 浜辺を散策♪

   バリ島はこんな滞在も素敵です♪
   浜辺の散策も なかなか 面白い!!!

   バタバタ 動き回るタイプの私たちですが・・・・今回は の〜〜〜んびり過ごしました
   これも いいな〜〜〜♪

   浜辺の散策には いろんなものに遭遇しました。

 
  生きてる赤いカニ・・・・・                        貝殻を拾うのも楽しい
 
   夕暮れのクタビーチ の喧噪!!!                   朝の 漁村ビーチの静けさ

   クタビーチはいろんな表情を持っています。 いろんな楽しみ方ができます♪

   私たちはやっぱり バリ島も大好きです♪

  そうそう・・・・♪
  お買い物のお話!!!

  いつもより両替えで 1.5倍のRPをゲットした私たち 差益だ!!差益だ! と
  喜びまくって??? たくさんの買い物をしてしまいました。

   
  ●まず このバック亀!!
   
  ●次が私の洋服2着
  ●アタの籠2個にコースター大小
  ●バティックの布
  ●足つきのグラス
  ●現地のお酒4本
  ●ランチョまっと
  ●テーブルセンター
   
  乗継の関係荷物をキャリーばかりにしたものですから、持って帰る入れ物がなく
  とうとう スーツケースまで買ってしまいました
  
  ●スーツケース
   


  並べてみたら・・・・・・・

  てんこ盛りでした。 日本にペナン土産で持ってかえろかな〜〜〜〜〜〜〜♪

   また 5ヶ月後の チケットもとってあるので・・・・・ 次回来た時は海遊びにいきたいな〜〜〜
   と考えてます。   海もきれいなバリ島!!!  次回の旅に 思いをはせて チャンチャンです♪