ペナン発...プーケットの旅
                     2009.  4月22〜〜〜26日 (5日間)

                ちょっぴり・・・いえいえ!いっぱい 忙しい旅になりました。
                もうちょっと・・・・のんびりの方が!!いいのかな〜〜??!!

                   

             
 4月22日 ゆっくり出発は・・・・ファイアーフライ

  今回の旅は・・・・プーケットに行ったことがないという お友達4人と一緒の旅!!
  初めてだったら 、 あそこもここも と 盛りだくさんで ちょっぴり 気合いが入りすぎて・・・・
  御迷惑だったかな???  
  何はともあれ ・・・・ 出発の日がきました♪

  飛行機

  ファイヤーフライを使ってプーケットいりするのは 今回が3回目です。
  値段は・・・・TAX サーチャージ、すべて込みで往復・・・・1人 10,000円足らず・・・・片道5000円 やっぱ 安いね♪
  出発は 夕方の4時5分

  メンバーはエデンの住人6人と♪ 
  同じコンドにバンの送迎をしてくれる人がいるので お願いして 空港まで送っていただきました。
  これも 90RMで 6人なのでタクシーを使うよりも 格安!!!
  (帰りも お迎えお願いします・・・・と声をかけておくと同料金で・・・・ 迎えに来てくださるのが 便利で うれしい♪)
  今回の旅も・・・・ネットと人脈??で格安セレクトしまくりです♪

   
  ちいさな飛行機は 76人乗り  搭乗率は 良くない(29%) ガラガラ!!!  ボンバルディア社のプロペラ飛行機
  ちょっぴり不安!!
  でも、エアアジアと違って・・・・機内サービスはばっちり マンゴジュースに 大きめなクッキーが2個!!
  なかなか GOOD よ ♪  流石マレーシアエアーラインの関係会社だけのことはあります。
  フライト時間は 1時間少々・・・・ とっても 近いのです。

 ホテル
 
  パトンのホテルは・・・・ロイヤルパラダイスプーケット 
  そう〜〜♪パトンビーチで一番背の高いのっぽホテル・・・・・パトンの中心地にあり・・・・・どこに行くにも
  アクセスばっちりなホテルです。 これはネットでブッキング♪

      

     
  ここで4泊しましたが・・・・ ま〜〜〜〜 OK!   朝ごはんはブッフェ ・・・・


 早速の・・・・
 夕食は、タイフード屋台・・・・

    

    

 それなりに・・・・おいしかったね タイフードは 味が 日本人にあっているような気がします。 デリシャスです♪
 本日は 6人で食べて ビールを飲んで支払は 約1000B(2800円)  ってことは・・・1人500円もしないってこと??
 やっぱ!! タイはやっす!!


4月23日 第1弾は・・・・・・パンガー湾3イン1観光
 
  滞在日数が短いので、現地でツアーを探すと・・・・時間的なロスがあると思い、ネットで検索して
  今回は 3つの ツアーを予約済みにしました。
  予約サイトは・・・・・日本語のプーケット旅行センター   オフィースもホテルの前と便利なところで・・・
  ま!!  こんなもんでしょう♪


パンガー湾の観光とシーカヌーそして、象のトレッキングが1日で楽しめてしまう欲張りなツアーです。滞在が短く、
お手軽なお値段にて沢山の観光を楽しみたい方にお勧めのパンガー湾オプショナルツアーです。
 
御一緒した方々が、プーケット初めてだということで・・・・・観光コース?のバンガー湾のツアーをネットでセレクトしました。
 カヌーにも象さんにも乗れるよくばり ツアー!!!
 2回目のバンガーワンですが・・・・いろいろくっついてるので 楽しみ♪楽しみ♪

クマノミマークのオプショナルツアーを3つ申し込もう! 

07:45-08:00 ホテルへお迎え・・・・バンでバンガーエリアへ・・・・
10:00 ロングテールボートにてパンガー湾国立公園の散策



Tapoo島(ジェームスボンド島)の観光


ジェームスボンド島 に上陸・・・・奇岩を見たり・・・・ショッピングをしたり・・・
そうそう!!ダ〜〜リンにおぶってもらってる人もいったけ♪  いいな〜〜〜〜〜♪

11:00 シーカヌーにてTalu島の観光(45分)



洞窟に入ったり・・・・海に出たり・・・マングローブエリアを回ったり・・・・とっても楽しいシーカヌーでした。
これ・・・・なかなか おすすめ・・・・・・  ♪
12:30 パニー島にあるイスラムのフィッシングビレッジにて昼食


ここでランチ。 とにかく迷路のようなところに、お店があって・・・・入り込んだら 大変!!!
誰かさん・・・(ジイ)が 迷路にはまりこんで抜け出すことができず・・・・出発時間を15分も 遅らせてしまいました。
おかげで???ロングテールボートで陸地に戻る途中で・・・・・スコールにあってしまい・・・
大変でした。   でも みんな 結構 きゃ〜〜〜きゃ〜〜〜とエキサイティングしてたような・・・・か ん じ ♪
14:00 サファリ場にて象乗りご案内(30分)


 象さんに乗ったり・・・・・

 水牛車にも乗ったり  盛りだくさんの サファリー・・・・・・♪
 
 おまけに象さんのマッサージまで体験♪      ゴムの採取のメカニズムや周期のお勉強も・・・・♪
 とっても とっても 盛りだくさんの・・・・・楽しみでした♪
15:00 サファリ場出発
17:00-17:30 ホテル到着    とっても楽しかった♪

 
 このツアーは 1500B (4200円) でした。

 2晩目の本日も・・・・DINNERはローカルシーフードレストラン・・・・
    

   
 ジイが全品の写真撮ってなかったので ・・・・・・映像は4品のみ・・・・
 今日は ホテルの前の 屋台エリア・・・本日の支払はやはりビール込で・・・・1500B(4200円)お〜〜今日も1人700円
 すごいね ・・・・・・

 4月24日 ツアー 第2弾は・・・・・ピピ島 カイ島 シュノーケリング

プーケットからスピードボートえ1時間、東に50kmのアンダマン海に浮かぶ6つの群島ピピ諸島。
このツアーはディカプリオ主演の映画『THE BEACH』の舞台となったことでも有名なピピ島・・・・・
美しいサンゴ礁に囲まれた小さな無人島カイノック島など周辺の色々な場所をご案内致します。
エメラルドグリーンの美しい海にてシュノーケリング楽しめ、たくさんの魚たちに出会え、
映画の舞台の場所(ピピレ島のマヤベイ)へ上陸をすることができます。


クマノミマークのオプショナルツアーを3つ申し込もう! 

07:30-8:30 ホテルへお迎え後、港へ
08:30-08:45 港に到着
09:00-09:30 港よりピピ島へ向け出発

お天気が良くなく・・・・波も荒くて・・・・・スピードボートは大変でした。波しぶきがかかるので みんなの防御が愉快愉快♪
Yさん 口を閉めて居眠りしたら・・・・・命なくなるぞ~~~~~!!!!! パファ〜〜〜〜 はあ〜〜はあ〜〜!!♪
ボートはプーケットからピぴまで1時間ほどで着きました。(大きな船だと2時間コース)
10:30 マヤベイ(上陸&シュノーケリング)
マヤベイも波が高くて・・・・楽しみだったシュノーケリングは不可能・・・トホホホ・・・・・
みんなやる気は満々なのですが 仕方無いね。 お天気には勝てない・・・・・・
  
ローサマベイ(シュノーケリング)
 ローサマベイもシュノーケリングだめ・・・ま!!
 こんなこともあるんだ!!!仕方ないよね。 みんなピピ島にはシュノーケリングがも目的できたので、ガッカリ!!

かなり・・・・うねってたもんね・・・・・しかたないよね。  ここも静かな時はエメラルドグリーンのきれいな
ポイントなんだよ♪

バイキングケイブ(船上より)

モンキービーチ
ようやく ここで初めてのシュノーケリング・・・・・

トンサンベイのは入口の沖合・・・・ここがモンキービーチ・・・・    お魚いっぱい♪


今回のツアーで・・・クリアにサンゴが見えたただ1つの貴重なポイント・・・・・
ツアーのセレクト ちょっと失敗したかな???  皆さん ごめんなさい・・・・・

ここはきれいでした♪
12:00 ピピドン島(トンサイベイ)到着後、昼食

ちょっと シュノーケリングに行こう〜〜〜という気分が満々でやってきたものだから・・・・・
ちょっぴりみんな・・・・燃焼不足気味・・・・・

    

 午後からのカイノックとうに期待をかけて・・・・ レッツゴ〜〜〜〜

14:30 カイノック島到着
ピピと プーケットの中間点・・・・・
 
 カイノック島は とっても小さなぺったんこの・・・・・無人島でした。

 
 青サンゴ が いっぱいありました。                 カラフルな枝さんごも
 
 テーブルサンゴの上には蝶々魚が・・・・            きれいなおおきな ぶだいも いたね♪

  海が荒れてるので・・・・・少々鮮明さはありませんが 充分楽しめました。

  
  一番 楽しんでたのは?? Yさん! 人魚??さんを相手に・・・・・♪
  愉快でしたね♪  み〜〜〜〜んなも おなか抱えて 大笑い♪

  小さな島でしたが 素敵なところでした。  
 
16:30 カイノック島出発

 引き潮で沖合のボートまで 行列をして戻りました・・・・・・
17:00-17:30 ホテル到着  ちょっとお天気が悪くて、残念でした。   次回はシュノーケルポイント主体に♪

 このツアーは1800B (5000円)でした。

 アフター は・・・・
 Sさんのリクエストで 本日は パトンビーチのショッピングモールにある 日本食レストラン FHJIレストランで DINNER♪ 
   
  こんなに豪華な 日本食をいただいてビールもお茶もオーダーしても・・・・なんと・・1人850円!!!
  久々のおいしい和食をいただきました♪

  気分もルンルン〜〜〜〜〜
  Sさん ご夫妻は ショッピングモールの中にある・・・・フェイシャルマッサージ 2時間コースに行ってしまい リラックス♪
   
  
ジイが潜入して フォーカスしてきました。 とっても気持ちよさそうです。  いいね〜〜〜〜〜♪
  Yさんご夫妻は マッサージがお好きで・・・・どこかにいちゃいました。 我が家は 部屋に帰って ビールでもう1回
  かんぱ〜〜〜〜い!!♪   素敵な プーケットのナイトライフをそれぞれにエンジョイいたしました・

 4月25日  ツアー第3弾は お初 コーラル島シュノーケリング。

プーケットの最南端のプロンティップ岬から東南東へ約7キロ。
スピードボートでわずか15分ほどの沖合いに浮かぶ美しいレジャーアイランド。海の透明度が高くシュノーケリングやシーウォーカー、その他パラセイリング、バナナボートなどのマリンスポーツもたっぷり楽しめます。
当センターイチオシのおすすめツアーです!
*マリンスポーツは別料金ですので詳しくは現地でお問い合わせ下さい。

クマノミマークのオプショナルツアーを3つ申し込もう! 

08:00-08:30 ホテルへお迎え
09:30 シャロン港からコーラル島へ向け出発

10:00 コーラル島到



コーラル島はコーラルないよ・・・って聞いていましたが、いえいえ!  ビーチ近辺にはありませんが
沖合には サンゴありました♪ 立派なもんです。

ビーチエリアには カラフルなお魚 が わんさかいました。  ここでも十分 楽しめました♪








お〜〜〜ダイバーもいるではないですか!!!  
12:00 レストランにて昼食



値段の割には ・・・豪華なビュッフェランチです。  今回は1DAYツアーが
ホテル送迎 & で島までのアクセスはスピードボートこれが・・・ 昼食付きで500B やっす!!
考えられないような値段です!!!



 カラフルなサンゴもあります♪
 午後からもシュノーケリング。
1400 コーラル島出発 
14:30 シャロン港到着
1500
ホテル到着   想像してたより コーラルがあって うれしかった♪

 
このツアーは代金は  500B (1400円) でした。

 アフターシュノーケリングは・・・・6人でマッサージ・・・・  プーケット旅行センターのサービス♪
クマノミマークのオプショナルツアーを3つ申し込もう! 
     クマノミマークの付いたオプショナルツアーをお1人さま3つ以上お申し込みにて
     リラックス効果抜群のタイ古式マッサージ2時間をプレゼント

  こんなサービスも付いてたので・・・・・
  実は・・・・600Bもするマッサージ2時間コースは サービスなのです・・・・いわゆる・・・ただ!!

     
  ジイも私も マッサージは初体験・・・・・
  感想は・・・・・う〜〜〜〜〜ん??  ジイは なんか体がおかしくなって!!!  私は 何も感じなかった!!!??
  2人とも ちょっと変なのかな??
  マッサージしてもらってる 2時間は とても ファニーな楽しい時間だったことは・・・・確かです♪

  しかし、もう〜〜 1回きりで ノ〜〜サンキュ〜〜〜 って感じです。
  でもでも マサージの文化?もわかったし・・・・・良い経験&体験でした♪  良かった 良かった!
  マッサージ後・・・・・

  またまた 6人そろって 最後の晩餐は・・・・・やはり タイフード・・・・
    
   毎晩おいしくてお安い 夕食を堪能しました♪


  4月26日  最終日の今日は お昼までFREE・・・TIME♪

  皆様〜〜〜〜!!お疲れ様でした・・・・ようやくFREEタイムです♪
  
  朝食後・・・はじめてパトンビーチまで出て ジイとゆっくり 散歩しホテルに戻りました♪

    

  せっかく 素敵なプールがあるホテル ロイヤルパラダイス♪  昼食の約束時間までたっぷり ゆったり
  スイミング♪  気持ちのいい〜〜〜ひと時です・・・・ ルンルン♪  スイスイ♪

   

  最後の締めくくりの ランチは・・・・またまた FUJI
    
  本日は 鍋焼きうどん の人と  ステーキセット   鍋焼きうどんが絶対お勧め!!!!鍋焼きうどんの値段は
  なんと 120B・・・・350円!!!!  超〜〜〜〜〜おいしいので  プーケットに行ったら 食べてみてね♪
  おいしいよ~~~~~♪  

  これで プーケットの 旅の絵日記はおしまいです。

   
  とっても!!!とっても!!!楽しかったです♪  御一緒いただいて、有難うございました・・・・・

   
  こんな・・・・・お土産を買ってきました              そして海からも 素敵なコーラルのかけら・・・・もらってきました。