ルンルン♪ ご〜〜ご〜〜〜メルボルン
                       ゴットンゴットン〜〜〜アデレード 今回のたびは12日間

                        2010.2.3〜〜〜〜2.14 (パート1)           パート2へ


2月3日  出発は5時40分 到着は・・・・メルボルン時間 AM 0:45 (マレーシア時間PM10:45) 

  出発の前の晩は 残飯DINNER・・・・・・
  これがマタ 面白い♪

  
  なんだかんだクッキング・・・・  山ほど絶対食べ切れない量が出来てしまう・・・・
  と言って おすそ分けできる代物ではない。 何しろ残飯整理、何でも突っ込んである。
  意外とおいしかったのが スターフルーツとねぎとセロリをさっといためて塩コショウしたもの・・・・・
  普段では到底考えられない料理です・・・・

  食べられないものはパックにつめて・・・・ついでに残った卵もゆでて 旅の友です。
  時間の長いたびなので   あちこちで 頂き 重宝いたしました。

  朝の出発は 5時40分  またまた Sさんご夫妻にお世話になってしまって・・・・感謝と恐縮の気持ちでいっぱいです。

  デモでも とってもうれしい 今回もお話に夢中になってるうちに あれ??もう〜空港到着しちゃったよ〜〜〜!!
  朝から 友のありがたみを感じた気持ちの良い出発でした。まだ真っ暗!

  行ってらっしゃい〜〜〜♪ という温かい言葉に送られて・・・・
  チェクインを済ませ・・・空港の中で ウェイティングしていると どこかでお目にかかったお顔が・・・・
  以前 我が家を尋ねてくださったFさんご夫妻が・・      
  同じフライトでKLまで そのご バリ島にいかれるとか・・・・乗り継ぎ時間が 1時間少々なので ちょっぴり心配しましたが
  ちょっとはらはらいたしましたが  無事に乗り継ぎチェックインも済ませ旅立たれていかれて ほっといたしました♪
  エアーアジアでは・・・・ いろんな人に会います。

  今日のフライトは・・・
  ペナン 8:10〜〜〜KL 9:00  KL 13:20〜〜〜メルボルン 0:10 です。

  ペナン〜KL間は少々の遅れですが 10分程度・・・

   機内では持込の朝食♪ あったかいコーヒーもほしいので
  オーダー  これは 1杯 5RM あったかさがうれしい♪

  KLの空港で・・・・4時間ほどのウェイティング

    
  マックでこれを買うのが定番になってしまいました。 それと 持参の残り物のランチ。 これがおいしい♪ 

  KL〜 メルボルン は、機内には定刻に搭乗できたのですが なぜか?ランディングが1時間ほど遅れの出発・・・・
  インターナショナルミールをインターネットブッキングしてあったので・・・・
  夕食時間に合わせて 持ってきてもらい・・・・  機内で夕食
   
  こ〜〜〜ンな感じ お水も付いてきました 中央にあるのはチキン  味はちょっぴり辛くてま〜ま〜食べれる味でした。
  残り物のパパイヤを 添えて・・・・・ 簡単な夕食! これで残飯はすべて胃袋の中!
  オーストラリアには食品は持ち込み禁止なので これで安心!

  
  オーストラリアに入ってから・・・・・まばゆいサンセットを・・・・機内からながめ・・・・・(上方のスジはなんだろう?)

  メルボルンに到着したのは 12時45分  それから 機外に出るまで もたもた20分ほど待たされ・・・・
  到着してから タクシーに乗るまで 1時間もかかってしまい・・・・ 空港の外に出たのは AM 1時45分
  それから skyバスも24時間営業であるのですが・・・・・時間の早いタクシーで 20分ほど後の 午前2時05分に・・・
  到着。(55ドル)
  
  さ〜〜〜今回のホテルは キューブサービスアパートメントメルボルン

  
問題は ここのフロントは10時でしまって 人がいません・・・中に入れません
  ・・・事前にスカイパコンタクトを取りコード番号をGETしてあったので  押しましたが あきません・・・・・
  ジイと 2人で もたもた  もたもた 思い余ってコード番号の次に♯を押してみた・・・・・
  そしたらなにやら BOXの中にでこトンと物音が・・・あけたら 部屋番号の書いてある・・・・カードキーが 入っていました
  コード番号を押して入ってくださいと書いた英文をE−メールでもらいましたが・・・シャープのことは一言も書いてない
  も〜〜〜〜!!! って感じ!!!

  でもでも夜中の2時過ぎ・・・・・無事中に入れて 9階の指定された部屋まで 入ることが出来ました。
  
    

  

  新しいホテルで 何もかもぴっかぴか!! 調度品も部屋のセンスも素敵です♪

  普段は 1泊20,000円ほどですがインターネットでたまたま7日間だけ プロモーションをやっていて 偶然で出くわして
  100AUドルくらいで ブッキングすることが出来た ラッキーな 出会いのホテルです。
  
 
 場所もQVにも近くとっても便利なところにあります。  
  ただ 近くが工事中で うるさくはないのですがトンボの足場がベランダの前にあって 眺めがさえぎられていたものですから
  ジイが ボソッと 文句を言っていました・・・・・・  私はとっても気に入りました♪

 2月 4日  メルボルン 早速FREE シャトル バスで ラウンド♪

  前回の滞在のとき 気になっていたのですが 時間が足りなくて乗れなかった バス。
  今回は 1番に 1ラウンドのってみました。

   
  トラムより 範囲を広げて 運行 いろんポイントでとまるので 便利に使えます。  クインズマーケットもマーケットの
  すぐ横に止まってくれるので いいです♪
  ホテルからも5番のバス停まで歩いて 5分ほど   早速1周回ってきました。 ただしあちこちで (10番と1番)
  停車時間ガあって 1周回るのに 1時間半もかかります。  でも観光の要所 便利な場所に停車するので・・・・
  そして30分おきの 発車なので 時間を合わせて使えば 非常に利用価値のある すばらしい乗り物です。

  リサーチしながら・・・・1周半して下車したところはクイーンズマーケット・・・・
  ここでてんこ盛りの野菜とフルーツを買って 帰りにQVによって ワインをGET・・・・・ 歩いて帰ってみれば
  ホテルからどちらもとっても近い ・・・・・歩いていける距離でした♪

   
  オーストラリアは夏・・・・今はフルーツのシーズンで アップルマンゴーが おいしそう〜〜〜♪(クイーンズマーケット)

   
  ほらほら・・・・・こ〜〜んなに買ってきちゃって  どうするの?     で・・・・お部屋で昼間から・・・・ワインでランチ♪

  なんだか太ってしまいそうな予感〜〜〜〜!!!!!

  ひとつの失敗!!

  今回部屋に入ったら・・・・・
  部屋の中にこんな邪魔くさい物体がありました・・・・
  これはなんだ!!!! 
  朝フロントに行ったら ・・・・ ベビーベットをリクエストしましたか? と・・・質問を受け ・・・バウチャーを見たら
  わお〜〜!!  ベビーベットリクエストって書いてありました・・・・・
  たぶん予約のときに 間違ってチェックを入れてしまったのだと思います。

  私たちのミステイクです。邪魔なのでかたずけてくださいとさらにお願い」・・・・・・
  かくして ハウスキーパーさんに迷惑をかけて・・・・もっていってもらいました。

   列車の乗車場所のリサーチ

  6日にアデレードに移動・・・・明日はワイナリーめぐりで忙しいので今日・・・・サザンクロス駅までリサーチです

   
  ホテルから 今度はFREEトラムで フレンダースAV・・・スペンサーST まで移動 2回目のメルボルンなので
  大方の 位置関係はわかっていて 移動に戸惑いがありませんでした・・・

  サザンクロスステーションは 前回は 下車しなかったので今回初めて・・・・
  とっても大きな駅です。

   
   ここは・・・・・・・・旅に 出かけたい衝動に駆られる・・・・・空間です。 私たちもあさって ここから さらに 旅立ちます♪

  ここの構内で オーバーランドの乗り場をひたすら リサーチ  
  下のあっちよ〜〜〜 隣よ〜〜〜隣よ〜〜〜!って!尋ねること3回目にようやく 列車のチェックインカウンターに
  到着。 
    
  いろんな会社の電車や列車が走ってるので・・・・窓口がみんな違いました。 

  
  私たちが乗る列車は オーバランドのレッドサービス。
  スケジュール通りに走るか たずねたら・・・・ なんと バウチャーからチケットに交換してくれて
  乗るプラットホームの番線や ラゲージのチェックインカウンターまで事細かに 説明してくれました。  
   
  チェックインオフィースは、1階左の一番奥・・・・いろいろ伺い無事 チケットGET♪ 上の路線の長距離列車はすべてここで対応

    
     オーバーランドが 発車する 2番線 (写真の列車は違います)  と・・・・2番線の奥にある荷物のチェックインカウンター

  そ〜〜か〜〜〜! 
  当日でなくても 前もって チェックイン(バウチャーからチケットにチェンジ)できるのです。

  ただし 荷物を(40KまでOK)預ける人は・・・ ラゲージのチェックインを40分前に済ませてください と言うことでした。

  すべてがわかって・・・・出かけた甲斐がありました♪
  いろいろ 心配でしたが・・・・明後日は安心して出かけることが出来ます happy〜〜〜です♪

  サザンクロス駅から ホテルまでは2Kほど・・・前回の滞在で歩きなれてたので あちこち眺めながら・・
  のんびり歩いて・・・・帰りにマタQVで ワインをGET! ついでにタイムサービスのおすし(これも前回のたびで学習!)
  を買って・・・・・ 今晩も部屋飯です♪  GVからホテルまでは・・・ほんの4〜5分 とってもアクセスの良いホテルでした。

    
  メルボルンは古さと新しさが同居した・・・・・素敵な街です。

  
 2月5日・・・ヤラバレー・ワイナリー巡り

  前回遣り残したこと・・・・・メルボルン定番ツアー・・・・
  今日は これに参加!   インターネットで予約の支払いも完了。 今回の予約サイトは オーストラリアホリデーズ

  9:40分 指定の場所でツアーバスを待つ。(ほぼ定刻にやってきました)

  あちこちで ピックアップ  総勢15人参加 ジイと私 ワーホリの女性2人(日本人) フランス人カップル
  パースからのカップル ニュージランドから4人組女性 アメリカ 人をふくむ人組み女性・・・・の参加です
  インターナショナルの車内です。

  11時ヤラバレー到着

  ★ 1軒目のワイナリー イエーリング.ステーション
    オーストラリアでもっとも壮観なワイナリー

    

  ★ 2軒目 ロックフォードワイン
    ワイン畑の見えるレストランでランチ(グラスワインつき)
    ここのレストランの料理は数多くの賞を受賞してることで有名
    
   
    

  ★ 3軒目 イエーリング ファーム
    大きな農場に中にある 素朴な感じの ワイナリー
    

  ★ 4軒目 ドメイン.シャドン

    ドンペリニョンで有名なフランスの会社が作ったワイナリー
    ワイン製造工場の見学
    スパーリングワイン(グラスワイン)とチーズ

    

    

    

  ジイは私の分もみ〜〜〜んな飲んでしまって・・・・ちょっと 怪しい!!! いえいえ  かなり怪しい!!
  多分 ボトル1本はあけています。

  ランチでグラス2杯 最後のワイナリーでグラス2杯・・・・ そのほかに テースティングワイン・・・・

  ツアーバスを下車してから ホテルはあっちだこっちだ!と とんでもない方向に 連れて行き・・・
  同じところを行ったり来たり・・・・・・
  なにやってんの〜〜〜〜!!

  で! なおかつ・・・北はどっちだ?とか言い出したので・・・・ も〜〜私が連れて行くから・・・・
  ってことで・・・・・・
  出発点に戻って 私が地図を広げ・・・・
  も〜〜〜〜!!! ついておいでと ジイを後ろに従え 歩き出したら・・・ほんのすぐそこにホテルはあるではないか!!

  おいおい・・・・ジイ!! ちょっと、しっかりして頂戴!!! お願い!!!
  やっぱ ジイ任せでは・・・不安がある!(しらふのときは問題ないのですが・・・・・)

  それからホテルに戻って(5時) ジイは、ばったんきゅ〜〜〜!! と 1時間ほどすやすやお休みになりました
  まったく〜〜も〜〜〜〜!!! 困ったモンです。  ちょっと 年のせいで弱くなったのかも知れません。
  
  前期メルボルン最終日の晩は・・・・・部屋飯でオージービーフのステーキ
  安いお肉買ってきたのに・・・え???? こんなにジューシーでやわらかい!!!いいの〜〜〜???
  そんな感じで とってもおいしい dinnerです。

   
  ビーフには最後のワイナリーの庭になっていた ローズマリーの新芽をたっぷり勝手に もいできちゃって・・・・・
  香り付けに使いました これが美味♪  お肉苦手な私も おいしい〜〜〜ね〜〜と思わず言葉が出てしまいました♪ 


 2月6日  ゴットンゴットン GO! TO!〜〜〜 アデレード

  
いよい・・・・・楽しみにしていた 列車での アデレードへの移動日です♪
  6時過ぎに起床・・・・・

  朝食は・・・WHIS kichn のホテルで作って・・・・
   
  おいしく頂き・・・・・・

  
  フロントであらかじめ頼んでおいたタクシーに乗って7時40分ホテル出発・・・・・
  サザンクロスステーションまでは ほんの2Kほど (タクシー代は 12ドル)

   
   まずは荷物のチェックイン・・・・・・・・・・・         これが出発タイム・・・・・・

   
   今日は オーバーランドと言う列車に乗ります。           乗車前に 乗務員がチェックインをします。

   
   車内はこんな感じ  意外とゆったりとしたスペースです。
   
  出発前に・・・・設備の説明    8時40分定刻発車、 発車後しばらくして・・・・・車内販売があります。
   
  売店が付いたロビーカーも併設・・・・・・・  いろんものが買うことが出来ます。 もちろんあったかいコーヒーも
  ロビーカーがOPENするのは 発車後30分してからと・・・車内アナウンスがあります。
  売店にはアルコール類もあります。
   
  乗車後2時間半ほどしてランチタイムになったので・、ジイとテイクアウトしたホテルの朝食のサンドイッチに持参のシャンペンで
  楽しく・・・・ランチタイムをとっていたら・・・・・マネージャーがやってきて・・・・アルコールは基本的に持ち込み禁止・・・・
  今回はOkですが・・・・ ラウンジカーで買ってくださいと・・・・にこやかに言いにきました。

  知らないことは強いことで・・・・・OKガ出たので・・・・シャンペン 1ボトルをHAPPY〜〜に 飲んでしまい・・・・
  そのご・・・・ジイはすやすやと スリーピングタイムに入ってしまいまし♪

   
  ここの鉄道会社の路線は 上記・・・・                  本日の行程  これで823Kあります。
  まだまだ もう・・・・6時間ほど 乗車しないといけません 広大な車窓の景色を楽しんでます♪
  ( 車内で 更新・・・・・ PM 1時20分)
   
    小麦畑                                     羊の牧場
   
   車窓から・・・・・・                        遠くの山!!
   素敵なオーストラリアの景色の連続です♪

   
 
 トイレも広くて 清潔感たっぷり♪                    ジイもまったり・・・・・列車のたびを満喫♪

  列車の中で日本人に会う

  列車のマネージャーが・・・・・突然日本人を連れてやってきた。
  彼はプレミアムレッドサービス車両に乗車・・・・普通なら 会うことがないのですが・・・・マネージャーが
  ジョイントさせてくれました。

  旅の情報誌「羅針」
の取材でオーストラリアを列車で移動中とか!
  シドニー〜〜(夜行)メルボルン〜〜(オーバーランド)アデレード〜〜(インディアンパシフィック)パース
  に乗ると言う・・・・・・  いいな〜〜〜♪ お仕事で列車に乗れるなんて・・・・

   


  ところで私たちは・・・・・
  列車に乗るために YHAの会員になってきました・・・・

  オーストラリアは・・・コンセッションと言ってYHAの会員や国際学生証保持者等は・・・・いろんなところを割引料金で
  利用するシステムが充実しています。  私たちがそれを利用するには 手っ取り早いのがYHAの会員になることです。

  今回のこの列車の料金(片道)も普通は98ドル(ネット予約手数料込み)  (正規は90ドル)
  YHAの会員になると・・・なんと半額の49ドル(ネット予約手数料込み)です。(正規は45ドル)
  調べた段階で・・・・・これはYHAの会員になるしかない・・・・・そう判断して 日本出発の前に会員になってきました。

  で・・・・得した料金は 往復2人分ですから 49X4=196ドル!!! 15700円
  会員になるためには・・・・・2500x2=5000円払ってきたので・・・・・  なんとここだけで 充分元が取れ?
  10,000円以上節約できたことになります♪   いろんなこと知ってると 得することがおおいで〜〜〜す♪


  さてさて列車は・・・・アデレードに近ずくにしたがって 平原から・・・・
   
   ごつごつした岩肌の多い風景や       起伏のある風景に変化してきました。
   
  そのご こんな風景(ブドウ畑)にも・・・・・   こんな風景も車窓から眺められました。

  列車は・・・・・発車してから10時間5分後の・・・・18時15分(メルボルン時間では18:45分)に アデレードに到着しました。
  (メルボルンとアデレードではー30分の時差があります)

   
  にこやかにお見送りをしてくれる・・・・・乗務員            この奥にラゲージが下ろされ各自自分の荷物を
  探してとる。
  車内もかなりゆったりしてるし・・・・・特別荷物を預ける必要もなっかったような気もする。
  帰りは 預けないで行ったほうが・・・簡単でいいような気がする。

  駅に降り立って・・・・・ここは都会の駅と言うよりは・・・・ひっそりとした静かな地方の駅って印象です。

  アデレードの駅からホテルまでは 1.5Kほど・・・・タクシーで10分(10ドル)ほど・・・・・
  バスもありましたが・・・・・1人5.5ドルなので タクシーのほうが安い!

  宿泊ホテルは ブレークフリー.ダイレクターズスタジオ.アデレード

   
  中心地まで歩いてもアクセス可能な  重厚な概観ですが・・・・・中は清潔感のある、ちょっとこじんまりした
  ホテルです。  ここで4泊します。
  今回もネットリサーチで  あちこち 探しまくりましたが・・・・・ このホテルがプロモーション中で
  4泊しても3泊分の料金・・・・です!!! この言葉に引かれて  予約してしまったホテルです。
  (ホテルルームでキッチンはありません・・・・・中華街が近いので 食事は 問題ないでしょう・・・・・)
  キッチンがないのに ポットや数種類の食器類とナイフやフォークやスプーンが付いていて、重宝しました。

  7時近くなってもまだまだ明るい・・・
  早速晩飯GETに中華街に・・・・・
    
   あっさりとしためんがほしかったのオーダー ところが アメリカと一緒で...量が中途半端じゃない・・・
   ペナンの3〜4倍ありそうな感じ・・・・・さすがのジイも私も半分位しか食べられまへん!!!

   もったいないお化けのジイが・・・・テイクアウトする? のたまってるので・・・・・
   ピシャット!!! だめ!!  って 一言・・・・・・・    困ったモンです・・・・・・・・
   (しかし周りを見てたら・・・・・上の具だけ テイクアウト用BOXのに入れてもらって  持ち帰ってる人もいました・・・・)
  アデレードは・・・8時過ぎてもまだまだうっすら明るい・・・・昼間の長い季節でした・・・・・・
  アデレードは面白そうなところです・・・・・   でも ちょっと田舎!               
                    明日からアデレード探索です・・・・・  続く