今月3月もペナン発でオーストラリアのたびです

                      パース モンキーマイア カルバリー
                      アドベンチャーな旅になると思います♪

                        2010.3.2〜〜12日11日間の旅   (パート1 )       パート2へ


3月2日 ペナン発KL乗り換え  夜行便でKL〜からパースに

  旅のきっかけは ・・・・ エアアジアのプロモーションで踊らせられたことと・・・・・モンキーマイヤやシャークベイにいって
  原始の生き物ストラトマライトを見てみたかったこと・・・・・ そして 現地発のアドベンチャーな旅にチャレンジしてみたかったことと
  いくつもの理由がありますが・・・・・ともかく 煎じ詰めれば 旅がすき !!!これが1番♪


  今日も ペナン発 
  今日もまたまた・・・・・ 空港まで Sさんにお世話になってしまいました。

  旅の数が半端でないので・・・本当に本当に!!!恐縮と感謝でいっぱいです。
  デモやっぱ〜〜♪ うれしいな〜〜〜♪  有難う〜〜〜〜♪

  ペナン 14:55 発 AK5363便〜〜〜KL 15:45 着 

   

  そして・・・・KL乗り換え! 夜行便でパースに パースへは明日の朝5時半頃到着予定!!!
  デモ・・・・・KLで待ち時間が・・・
  8時間近く・・・・ わお〜〜〜!!!  
  気合が入ります。  前回は・・・・LCCのTUNEホテルに予約をいれて すごしましたが・・・・
  やっぱ!ちょっと・・・もったいないし 無意味!!!
  空港で ジャラジャラしてるほうが楽しい♪

  幸い LCCは行くところがいっぱい??!!
  LCCの待合でしばらくいて・・・・  それから離れたところのフードコートに移動!!!
  ここは ちょっと食べ物は口に合いませんが・・・・

   
   見た目はおいしそうですが・・・・・まずっつ!! ミーは塩辛くて 食べれない!!
   なしごれンWHISチキンは 焼き飯がなぜか 超〜〜〜から  参った!!まいった!
   ペナンでおいしいもの食べてるので ギャップを感じます。

  ちょっとこのエリアはすいてるので 夕食を食べて・・・・PCのコンセントを探して
  テーブルに陣取って・・・・まったりと このページの更新中!!
  
  夜行便はやっぱりつらい・・・・・
  
   乗り継ぎビンは
  KL 発  23:50分 〜〜〜〜〜パース着5:20分
  
  飛行機は 意外と混んでいました・・・・・あらかじめ2シートの46のACを 有料で指定
  最後部51があいていたので 私は移動・・・・ 2席で2人とも横になったのですが 寝るのは無理無理!!!


 3月 3日 パース 初日  YHって 大丈夫??

  フライトは順調で朝 ほぼ定刻に パースに到着

  空港から〜ホテルまで移動

  まずは空港の空港〜シティーのシャトルバスの発券カウンターでチケット購入
  1人 18ドル 2人だと32ドル 人数によって割り引いてくれる♪ (往復だとさらに割り引きあり)
  早朝から 深夜までやっているので たいがいは利用可能です。 乗り場もわかりやすい。
     
  発券カウンター                   荷物車を牽引したこんな車
  ホテルの名前を告げたら ちゃんとホテルの前まで送ってくれます。

  市内散策

  ちょっとYHを使うのは初めてで・・・・不安  そんなYHA の前にシャトルは到着・・・・
  とりあえずチェックインは PM1時なので 荷物を全部 ラゲージ室に預かってもらいそこで 着替えもして
  市内散策!!!

  7時頃から6時間・・・・ふ〜〜〜てんの身です・・・・
  幸い、市内のフリーシャトルが6時15分からやっていると言うので・・・・ジイの発案で
  それに乗って のんびり車窓から パース見物です。

  使った交通機関 キャットバス

  レッドキャット イエローキャット ブルーキャット の3路線 
  1ラウンドすると それぞれ こ1時間かかるので ひたすら観光がてら乗り 時間つぶし・・・・・
  
  ジイは ひたすら バスに乗りながらお眠り遊ばしてました・・・・  さもありなんん!!
  昨晩は 寝てないのです。

   

   
 
  3路線乗って・・・・・ランチも食べ・・・・・・ウルワースで食材と 定番ワイン♪ をGET!

   ジイを放し飼いにしてたら!!! わお〜〜〜6本も買ってきたよ
   ”やっぱ! オーストラリアに来たら ワインでしょ〜〜〜♪” ってのたまってました!!!
   こわいね〜〜〜〜〜!!!   こんなに飲むの????

  パース シティー YHA

   

  1時ようやくチェックインです。
  期待はしてませんでしたが・・・・やっぱ部屋は超〜〜〜狭い・・・・
  ジイいわく!!! クルージングの船より狭い感じだね・・・・ まさに その通り それでも、ドミトリーでなくて・・・
  WHIS バストイレつきの 部屋を予約したんだよ♪  デモ狭いね!!

    
  やっぱ!!!  もう1泊30ドル+したら 去年とまったキッチンつきのホテルに泊まれたので・・・・・ ちょっぴり
  後悔が走る!!!  YH ドミトリーは 1人 34ドル  頼んだ部屋は、会員価格で92ドル(普通は110ドル)
  
  しかし・・・・・ 部屋に不満がちょっぴりある以外は・・・・すごい!!!!  ほかを見て回ってびっくり 多分滞在したら
  居心地がいいかんじになるんだろうな〜〜〜♪

  スタッフがまず・・・・とっても感じがいい!!!
  3日後に出かけるよていの 3泊4日のたび・・・・出発が決定してるかどうか確認がまだ取れていない
  そんな心配を抱えて ・・・・スタッフにリコンファームを遠慮しながら、頼んだら 
   OK〜〜〜 
  This is my JOB!!! と言って にっこり!とっても気持ちよく 旅行会社にコンタクトを取ってくれました♪
  いいかんじだね〜〜〜〜♪

  そのほか  ホステルの様子です
    
   概観                                       ダイニングルーム 食事をしたり くつろいだり・・・・
  
    
   各部屋には冷蔵庫がない その代わり・・・・・・共同がある
   自分のものを袋に入れて名前をつけてガラス張りの冷蔵庫へ    キッチンは4ブース 8つもキッチンがあります。
    
    ほかの食品(ドライもの)箱の棚に・・・・・キープ           これはフィットネスジム 外には小さいですがプールもある     
    
    ここはランドリーエリア。。。                        貴重品入れには ロッカーも完備
    2階3階には 共同の洗面所とシャワーがあります。

   ま〜〜〜いろんな共同設備があります。!!! なんか・・・居心地よさそう〜〜〜〜♪
   今まで体験したことがないことなので 部屋の狭さを除けば・・・・・なんだかわくわく した気分になってきました♪
   新しいことに挑戦するって!いくつになっても いい感じね!!!

   明日は・・・いよいよ活動日!!!!

  3月4日 滞在2日目 電車&バスを利用して・・・ ロッキンハム ペンギンアイランドへ 

   2日分の睡眠をとったので 心地よい目覚めでした。
    
   ダイニングルームで 自作の朝食   そしてジイはいつも当番のあとかたずけ♪

   さ〜〜〜 今日は 電車だ!!! 電車だ!!
   1日中 バスも電車も乗り放題になる デイライダー購入予定  これは 月曜から金曜日まではAM 9:00〜から1日中
   料金は 8.8ドル(700円ほど)(1人)

   チケットは券売機で買う。

   パース駅のトランスパースインフォメーションのおっちゃんが フォロミーと言って券売機の使い方を
   教えに来てくれた。 昨日いろいろ 電車のことについて 教えてくれたので・・・・今日はその教え通りに 行動してみよう!
     
   ほらほら これだよ!!!  ハイ!こうやって使うの!     ありがと〜〜〜〜〜♪
   ニコニコ笑って 愛嬌良くして ・・・・いろんな人に助けてもらいます♪

   本日乗るのはマンジュラ線

   このおっちゃんが勧めていた終点マンジュラも行くことにしました。

   マンジュラ

     
   マンジュラ線は パース駅2番ホーム  2番ホームは地下2階まで降りて さらにかなりおくまで進む!
   中央入り口からは、かなり距離がありました・・・・
   マンジュラまでは ロッキンハムのさらに南・・・・ パース駅から 1時間ほど乗車しました。 マンジュラは 終点です。
   パースで5路線ある電車のノ路線で一番長い ゾーン8まで行ってるマンジェラ線です。

   
  車内からの眺めは抜群!日中は車内はガラガラ・・・   パースから1ゾーンが過ぎた頃に車内検察があり・・・・
  チケットのチェックは厳重です。
   
  下車するときはドアは自動で開かないのでしたのボタンを押す。   パースから1時間ほどでマンジェラ到着。
   マンジェラの駅前から バスが出ています。 
   パースの駅前でいただいた マンジェラのバスの案内とマップで おっちゃんお勧めのリバーサイドに・・・・・行こう♪

   電車と連動してるような感じでバスは待たなくとも乗れました
    
  知らないところでバスに乗り換えるなんて・・・不安でしたが何とかなるモンです♪
  リバーサイドは広々として いろんな鳥たちがたくさん います。 ちょっとマンジェラ体験って感じで・・・・

  本日の本命!!!ロッキンハムに再び バス&電車で移動

  ロッキンハム ペンギンアイランド

  ここにきたかったのだ!!  ペンギンアイランド
  マンジェラから3つ目の駅がロッキンハム
  ここも駅前からすぐにバスはアクセス。 便利ですね。 今日はバスも電車も乗り放題のチケットなのでバスに乗るときも
  チケットを見せるだけ!!乗車バスは事前にもらった時刻表でチェック可!
  
  551,552のバスは ペンギンアイランドにいける。 ドライバーに下車地点になったらCALLしてくれるように
  頼んでおく・・・これが1番♪
   
  今日は552のバス  ドライバーも親切で時刻表のマップにチェックを入れてくれた。

  552のバスは・・・・下車してから 船乗り場のマーセイ・ポイントまで15分ほど歩かないといけない
  (551のバスは5分ほどで行く) 

  ペンギンアイランドは歩いてでもいけるということで・・・・準備(着替えも水着も持参)もばっちりで
  歩いていこうと思って出かけてきたのですが・・・・・・・ 残念無念
  今日は すごい風!!! コンディションが悪いので船で行ったほうがいいとアドバイスを受けて・・・・
  仕方なく・・・・船でわたることにしました。

   
  デモ・・・強風の波がざわざわする中・・・・・元気のいい人が2人渡っていました!! こんな日は風に吹かれて浅瀬をはずすと
  やっぱ  危ないのかもしれない しかし・・・  私もこれがやりたかったのだ!!! 残念無念!!!   

  船は コンセッション価格で で 1人往復12ドル  

   
  ほんの数分 あっという間に到着です。  歩いても30分ほどでわたれる距離なのです。

  島に着いたらまず・・・・鳥の多さにびっくり!!かもめ 絶対多数はアジサシ ペリカンのコロニーもあります。
  ペンギン保護センターがあり 5〜6ドル?払って入りペンギンも見ることが是きます
  運ガよかったら野生のペンギンが木道の下にいることがあるとか!!  

  ほんの20〜30分で島は1周出来ました。(歩く道は自然保護のため 決まっています) 

  
  島からロッキンハム方向をphoto・・・・・  歩いてわたれる浅瀬は筋になってよくわかる・・・あるきたかったな〜〜
  
  ペリカンのコロニー でっかいペリカンが わんさか!!
   
  そしてジイは わしが 魚を捕ったと感動しながら 良くぞ撮影しました。 見えますか?魚!   ペリカンの飛翔も迫力もの! 

   
  木道の下を覗いてみましたがペンギンさんは海にお出かけのようで・・・・
  いませんでした。  

  
   足元にはかもめの大群 空にはアジサシの乱舞に 呆然と戸立ち尽くして見入ってしまいました!!♪
   あんまり・・ポピュラーでないところなので人が少なくて・・・・自然に溶け込んでしまいそう〜〜〜♪
   ジイが一言・・・・・ きてよかったね!!! とつぶやいていました。

  島は小さいので・・・・1時間に1本の次の船でマー千ポイントに戻り・・・・552のバスに乗ってロッキンハムの駅に戻って
  トレインで・・・パースに帰ってきました・・・・

  しかし ジイが 1日載り放題の券がもったいないと言い出し それでは と言うことで スピアコ迄乗車
  そしてお買い物!!

  これで やれやれ、パースに戻れるかと思いきや・・・・・・今度は フリーマントルまで行くと言い出し・・・・・
  しぶしぶくっついていき フリーマントルでCATに乗って1周して
  
  ・・・・くたびれちゃったよ!
   
   去年あんなに楽しんだマーケットは土日だけの営業で・・・・本日はクローズ!!
   スケジュールミスで パース滞在の日に・・・・・土日がないのです! マーケット大好きな私にとっては無念なことです!!
   
  さ〜〜〜〜
  再びパース行きに乗車・・・・・ ようやく YHAに帰り着くことが出来ました。  チャンちゃん!!

  今日もやっぱり YHキッチンで作った飯!!

    
   妙に楽しい・・・クッキング& 食事です。  楽しい1日でした  ほんとにチャンちゃん!!!

   明日からは いよいよハイライト!! 3泊4日のアドベンチャーツアー モンキーマイヤ・・・シャークベイ 
   方面のたびです。   ちょっぴり不安もありますが  ちょっぴり ワクワク♪感もあります。

                                               パート2 モンキーマイアに続く