昨日まではコタキナバル・・・・さて今週は
                      テニスにトレッキング2回に いっぱいお約束が待ってます

                        2011.1.13〜〜〜〜19



1月13日  いきなり マリアンから コールです!!


  昨日の疲れもあって・・・・本当にぐっすり熟睡して・・・今朝はサッパリと目覚めました。
  疲れも残っていません。
  これがいいのかも♪

  てんこ盛りの洗濯をして市場に行って・・・・色々頭の中でスケジュールを立てていたら・・・・携帯電話がちゃチャラ~~♪
  チャっチャラ〜〜〜〜♪ けたたましくなりだした。

  電話の向こうから テンションの高い 流暢な英語が聞こえてきた!!!
  setsu〜〜〜kazu~~~♪  
  テニスだよ〜〜〜〜 さ〜〜〜やろ〜〜〜よ〜〜〜〜 ♪
  日本語にようやくしたら そんなことです。

  市場に行って・・・・洗濯ものを干したら 10時ころになるので 10時!!!
   we are waiting tenis cort・・・・・・だよ〜〜〜〜♪
  
  
  
昨日の疲れもなんのその・・・・英国流??のハグのご挨拶!!!  2人とも朝からハイテンションです!!

  やっぱ マリアンは元気のほうがいい♪
  1時間ほどプレーして
  次のお約束をして  元気のよいマリアンから・・・・パワーをたくさん頂きました♪

  そうそう〜〜〜きょうの晩飯は 昨日 コタキから持ってきた山菜をゆでてマヨネーズ醤油でいただきました・・・
  モ〜〜~最高のお味
  

   エネルギーを補充して・・・・・さ〜〜〜また明日は・・・ちょっと長めの距離の 登山です。
   頑張らなくちゃ〜〜〜〜〜!!!・

 1月14日  ペナンヒル縦断トレッキング・・・・の・・・・ちょっとかじり♪

  新しいトレッキングお仲間・・・・イギリス人の年の差ご夫妻と・・・そしてお山のたんさんご夫妻と
  6人で行く予定でしたが イギリス人のご主人ののほうがちょっぴり調子が悪く・・・本日は5人のみのトレッキングです。
  行く先は・・・ラクサマナ  行く先はテロバハンの森林公園から・・・
  
   
   お山のたんさんからきょう行程の説明・・・・               久々の道は結構木が倒れて道が荒れていました。
   ステーション10までは急な・・・とっても急な登りです。
   そこからラクサマナに向かってはやや 平坦な道もありますが・・・・アップダウンも多い・・・・
  
  
   途中のうつくしい木漏れ日に みんな感激♪     4Kほど進んだところ・・・まだまだラクサマナがはるか向こうに見えてます
   みんなで協議の結果!!! 本日はここまでにしようと話し合って・・・・ステイション7のちょっとすぎで引き返しました。

   2時間半位進んだところで Uタ〜〜〜ンです。 
   
   本日はここまで・・・

   帰り途ステーション10ポイントで・・・てんこ盛りのゴミが放置してあり

   ジイの心が騒がないわけがない・・・・・  早速 帰り道・・・・ゴミ拾いが始まりました・・・・
    
   整理が終わってでっかい袋に2つ・・・・ 仕方がないので? 1個手助けしてやった!!
   帰り途・・・・ほぼ下ったところで お山名たんさんがトレイル1行きましょう〜〜〜とのたまってます。
   も〜〜〜疲れてるから・・・また登るのやだな〜〜〜・・・と思いつつくっついていきましたが・・・・
   
   このトレイル1は・・・・素晴らしい♪
    
   ほらほら・・・・こんなモンキーポットがいっぱい♪  自生しています♪
   結局・・・・・4時間にわたる ちょっとくたびれましたが・・・素敵なトレッキングでした。

   ここのトレッキングはちょっぴりハードコースです。

   
 1月15日  土曜日だよ〜〜〜きょうはアリ〜(昨日のイングランドLADY)と一緒♪

  すっかりお仲間になってしまったアリ〜!
  彼女の年はなんと40歳 夫はリタイアメントしたので・・・昨年12月からマレーシアに在住!
  年の差は吹き飛ばして・・・同じ気分でトレッキング。
  
  きょうはパンタイケラチュ。
  いつもの調子で快調に歩きます。
  やっぱ・・・・いいね〜〜〜♪ トレッキングは 性に合っている。

  で・・・・きょうは3人なので・・・・アリ〜〜とマンツーマンで英語の勉強ができます。
  最初は 不安でしたが・・・・ 一緒にトレッキングしてみるとノ〜〜〜プロブレムでした♪

  冗談も通じるし・・・話もだいたい理解でき 答えもOK 
  ときどきわからないことは・・ WHAT み〜〜ン と聞き返すと 丁寧に答えてくれます。

  会話には・・・文法は要りませ〜〜〜〜ン♪

   
   テンションは一緒♪               そしてジイは相変わらずマイペースのゴミ拾い♪
   それにしても毎回毎回てんこ盛りのゴミがあるのには・・・驚きです。  ジイ〜〜頑張ってね〜〜〜!!

  きょうのハイライトは・・・・・ この植物
  
  アミガサ茸の1種・・・・とても珍しい  ここで見るのは初めて・・・・

  ほらほら・・・・みんなワイワイガヤガヤ 撮影しています。
   
  代りばんこに・・・・・・

  2泊3日の予定でパンタイケラチュにKLから・・・70人のグループでキャンプに来たのだそうです。
 
  そして・・・・大潮でもないのに・・・・波がとっても荒く・・・海水が入り・・・・メロミチックレイクは 満々と水をたたえていました。
  

   
  きょうも健康的な1日でした♪


  そして・・・・夜外出中に・・・・ここのナショナルパークの亀さんのことが乗っている新聞をアリが玄関に入れてくださってました。
  
 
   去年は5000個の卵を保護して70%海に返った・・・・多分その様な事が書いてます!!
   写真は いつもパンタイケラチュで会う レンジャ〜〜〜 です。

  そういえば・・・・70人のキャンプした人たちの仲間が・・・・偶然・・・・亀の産卵をキャンプ中に見ることができたと・・・
  喜んでお話されてました。

  さてさて・・・・
  昼間は そんなことをして過ごし・・・夜は今日は 昨年パンタイケラチュで偶然お会いした・・・・
  ケダ州で現地の学校で先生をされてた
  megumiさんと・・・・久々の再会のため・・・スリサヤンで会食です
  元気のよい 素敵な美しい LADYで・・・・素敵なお話たくさんお伺いしました。
    ありがとう〜〜〜〜♪

 1月16日  長閑な日曜日・・・・ タイプーさんが間もなくです 今年は20日・・

  ジイはきょうも山に行く気になっていましたが・・・・3日も連続でやだよ〜〜〜〜!!
  断ってやった。

  日曜日 長閑でのんびり 部屋で過ごしてます。
  タイプさんが近くなってきました。
  昨日 夕方 インド人のカンポンの路地を歩いていたら・・・家の前で・・・・ヒンズー教のタイプーさんを
  迎えるための準備をしていました。

   

   
  ポットの中身はココナツミルクにライスにシュガーだそうです・・・・ジャランジャランと賑やかに楽しそうに家族で
  お祈りをしながら・・・・楽しんでいる様子でした。  タイプーさんは・・・20日です。
  
 1月17日  色々・・・エトセトラ・・・・・・・・・

  普通の1日ですが なんだか 色んな出来事があった。
  朝はマリアン(本当はマリオンだった) と 9時に約束で  朝から 張り切って 3人でプレーをたのしみ
  yajimaさんまでジイがテニスコートに呼び込んでしまって・・・・
  
  ひょうきんもののマリアンがテニスラケットと杖を交換・・・・  
  毎日楽しい時間を過ごしてます。

  そして今日は・・・・
   
  こんなものまで作ってしまった!!!  これはとってもかわいいので HIT!!!
  ジイいわく 10個も作ったら!!!   プレゼント用にいいかもしれない♪
  いっぱい 作るから〜〜〜まっててね〜〜〜〜!!!(誰に言ってるのかな??? ) 

  そして・・・・今夜も??宴会♪
    
  お招きいただいて・・・・・とっても素敵な楽しい時間を過ごすことができました。
  ここにいてからこその・・・・楽しいひと時だと感謝いたしてます。    ありがとうございました♪
  
 1月18日・・・・・う〜〜ん 普通♪

  ごくごく平凡なペナンの1日・・・・・・
  ペナンの現地の友達と・・・午前中いっぱい、おしゃべりしながら(英語だよ・・・・でも時々わかんな〜〜〜い!)
  手仕事をして・・・・
  ランチは アラフに 出かけ・・・・ここでも現地の友達とジョイントして
  6人で いつもの マレーシアンエコノーミーライスをたべ・・・・

  現地のお友達4人はチャ―ニーズ交じりの英語の会話です。  
  英語だけだと・・・・ちょっとだけ会話の中身についていけますが・・・・・これは難解??!!

  思い出した様に・・・英語だけに戻してくれる・・・・そしてゆっくり話してくれると・・・
  仲間に入ることができる。
  現地のお友達は・・・いい♪  とっても親切   好きですマレーシアの人々♪

  そして・・・・午後3時 ジイと炎天下テニス。
  乾期になったせいでしょうか・・・日差しはめっぽうきつくなった。
  きょうもびしばし やっつけたり・・・やっつけられたり・・・・

  平凡な暮らしが 暖かいペナンで続いています。
  日本は さむそ〜〜〜だな〜〜〜〜!!!

 1月19日  エアアジア♪

  きょうの昼過ぎ・・・・ブルル〜〜〜〜 ブルル〜〜〜ン
  家の電話が鳴った。
  英語で なんだかごちゃごちゃ言ってます。
  例によって・・・・・WHO are YOU ?
  と聞いた。
  
  エアアジアという・・・・そういえば先日エアアジアからメールが入っていて・・・・
  予約したフライトの時間変更のメールでした。

  予約していたフライトがなくなっての他のフライト変更でしたが・・・国際線から国内線の乗り継ぎ時間が
  45分しかなくなってしまって・・・・
  変更にチュリアのオフィースに出向かなくてはと考えていましたが・・・・・

  そのフライトの事の連絡で・・・・変更になったフライトでOKか?の確認でした。
  すごいね〜〜!! 直接電話で確認があるのですね!!

  で!!!
  答えは それではだめなので その次のフライトに変更してくださいと お願いしました。
  OK 変更しますので 5分間待って E−メールをチェックしてくださいと言って電話は切れました。
  そして 5分後 ちゃんと変更した アイテナリーがメールで送られてきました。

  勝手に・・・フライトをキャンセルするのは困りますが・・・・
  事後の対応は素晴らしい〜〜〜♪  パチパチパチ♪
  
  そして そして・・・・そのことが理解でき・・・(もちろん英語・・・)変更依頼できたオセツさんにも
  パチパチパチ♪  自分で自分のこと褒めてあげました♪

  きょももひたすら普通の1日
  きょうは早朝テニス・・・・
  午後は・・・・好きなかご編み♪

  
  ほ〜〜〜ら♪  5つもできてしまいました。  10個作ろうと思いましたが・・・・
  同じものばっかりで・・・あきちゃった!!  次は違うものにしよう〜〜〜〜♪ きょうも長閑な日でした。
  明日は・・・・タイプーサン インドヒンズーのお祭りです♪