ふらっとバンコク気ままに行って来ました
                      ジイと2人の 久々の列車のたび


2月10日  あれよあれよと言うまに  も〜〜〜2月半ば!  旅の虫!!

  旅の虫が・・・・治まらないので  ジイと ちょこっとでかけることにしました・・・・・
  バタワースから 簡単に ほんの3000円少々で・・・・寝台列車でバンコクにいけるのです。

  この簡単な 車中2泊ホテル3泊で チョコット旅に行くことにしました。

  とっても忙しかった出発まで!!

   

  いろいろあって・・・・11時半ばたばたと家を出ましたが・・・・・
  オ〜〜マイゴット!!
  この乾季に、、、、なんと大雨が降り出してしまってます。
  ずーーーーっとト晴れてたのに!!!! いきなりの雨  
  バスでジェッティーまで行こうとおもいましたが 無理!!EDENの坂は下ることが出来ません
  スコールのような雨!!

  仕方がないので タクシーでジェティーまで・・・・・
  
    
   バタワーすまではフェリーで・・・・そこから なんと定刻にやってきた KTMの列車でバンコクへ

  列車は定刻の14時20分に発車!!  びっくり!!
  この列車の旅は4回目になりますが 定刻発車は初めてです。

  さ〜〜〜これから22時間の列車のたびです。
  時間をつぶすために・・・・いろんなものを持ってきました ・・・
  そのひとつが籐の材料
  列車の中で作ったものは
  
   
  列車(機関車の先頭部分)・・・・これはまだ未完成!! 帰りににも・・・・・22時間あるので続きを作ります
  ばかだね〜〜!! ゆっくり列車のたびを満喫したらいいのに・・・・でもおかげであっという間に 時間が過ぎた感じ♪

  (パダンバサのホーム)
  国境の町パダンバサの手前で列車の中でイミグレーションカードが配られ記入。
  マレーシア人のおばさんに・・・ジイはイミグレーションカードを書いてくれと頼まれ、書いてたね!!
  なんでだろ〜〜〜??  

  パダンバサで マレーシア出国とタイ入国の手続き完了!!
  2両だった列車がココで数両連結・・・・・・ さらにはチャイでもさらに連結を増やして10両編成でバンコクまで
  行きます。

  
  ハチャイの駅では・・・・物売り(食事)のおばさんが・・・乗り込んできます。
    
  そして・・・7時前くらいに 頼んでおいた食事セットが席にはこばれれてきます・・・・
  これで200Bのセット 以前は美味しかったのに・・・これがまっこと まずかった!! 100Bでかえた
  ビールもなんと150Bに値上がりしていて・・・・食堂車のミールはあんまりお勧めでなくなりました!!!
   
  食事が終わるのを待って係りの人がベットメークをしてくれます。(8時頃タイ時間)

 2月11日 バンコク 列車の中で目覚めました

  なんと 列車の中で睡眠が取れました♪ 絶対!寝れないと思っていたのに
  列車に乗ってからいろんな事やった勢でしょうか? 夢まで見ていました・・・・・・
  
  翌朝・・・・7時半くらいにベットをあげてもらい再び腰掛に変身!! タイの車窓を楽しんで・・・
   
  人々とのふれあいも満喫??      お隣のこのカップルはフィンランド人と韓国人 なぜか話してる言葉は中国語!
  10時47分(マレーシア時間11時47分)にタイの中心地ホアラホーン駅到着
   
  乗車時間は約21時間30分 でした。
   
  下車して 1番にやることは帰りの列車の予約を取ること 下車した同じホームの外に出る手前にある 予約オフィースへ
  切符を買いに!!
  
  帰りの切符は。・・・・買うことが出来ましたが・・・残念ながらせまい上段しか空いてませんでした。
  でも・・・・取れてよかったね♪っと ジイがのたまってます。  そうだね!!よかった!!よかった!!
  
  切符も取れたし・・・サテサテ ホテルに移動です。
  今回も駅近辺のホテルにネットブッキングしてます。 ホテルの名前は ツインタワーホテル
  駅から800Mほど離れていますが、このくらいだったら 歩行可能♪
  ごちゃごちゃしたバンコクの街中を地図を頼りに・・・ 15分ほどでホテルに到着。

  ツインタワーホテル

  結構〜〜!!豪華じゃ〜〜〜ん!!
  ロビーは とっても広いし・・・ フロントも高級感があって感じがいい♪
  ハイフロアー ノースモーキング ツインベット 3つのリクエストも快く聞いてえもらえ いい感じ
  へやは・・・・広かったね〜〜〜〜♪  バンコクに来たらここはお勧め!!!  いいよ〜〜〜♪
  値段も 2人で4200円ほど(朝食つきスーペリアルーム)
  12時前だったのに なんの問題もなくチェックイン完了♪  なかなかいい感じ♪
   
   ロビー                                      ツインルーム
   
    アメニティー                                  ウェルカムフルーツ

  まだ時間は12時過ぎ・・・・・
  さ〜〜〜バンコク探索です。
  ホテルを出て・・・・なんと・・・・500M(10分)くらい歩いたところに テスコ発見!!
  大きなテスコで 大好きなれすとらんFUJIも入っています。
    
  8番ラーメンも♪  45B(130円)で食べれます・・・・久しぶりの日本ラーメンの味です!!!
  
  そしてそこから5分ほどでMBKエリア・・・・・・・
  ディスカバリー〜〜〜 パラゴン〜〜〜〜センントラルワールドプラザ(伊勢丹の入ってるビル) と
  ウィンドショッピング&リサーチ
  

   
  パラゴンのチャイニーズニューイヤーの飾りが すごい♪  そしてセンントラルワールドプラザにはバレンタインの飾り・・・
  今年のジイのプレゼントはこの写真で我慢してもらおう〜〜〜〜ね!!ジイ!!

  センントラルワールドプラザ前の広場はいつも催しをやってるのでジイが見に行こうと言ってます。
  やってました♪ タイの各地の民族の紹介と即売♪ なかなか 見れるモンじゃ〜〜ない  ラッキーです♪
   
  民俗の衣装で・・・・・民俗の食べ物の実演販売       このフルーツは ??ジュースを買って飲みましたがとっても甘い!

   
  楽しいひと時でした。

  何時間歩いたことでしょうか??
  夕方になってきたのでそろそろ帰ろうか〜〜〜!!帰りもバンコクのエキサイティングな町を楽しみながら
  もちろん 歩いて帰ります。
   
  BST(スカイトレイン)のガード下は夕方になるとないとマーケットの様相です・・・・
  楽しいね〜〜〜〜飽きないね〜〜〜 いろんなバンコクの表情を見ながら・・・・ 帰りにテスコで夕食をGETして  
  今晩も部屋めしDINNER  結局 5〜〜6時間もぶらぶらほっつき歩いていました。

  
  ほ〜〜〜ら これが今晩の晩飯です。  ビールは大瓶 42B(120円) ジイが感激して3本も飲んでしまいました!!
  
  
  2月12日 チャトーチャックのウィークエンドマーケット!!
  
  ・・・・BTSのナショナルスタジアムの駅・・・・(ホテルから歩いて20分ほど) で 5ゾーン(35B)のチケットを買って
  スカイとレインに乗車。
   
  左のマップで行き先のゾーンを確認 まず5ゾーンのボタンをプッシュしてからコインを入れるとカードが出てきます。
  (コインはすぐ近くの窓口で両替してくれる)
  
  ナショナルスタジアムの駅から一駅乗車 隣の駅のサイアムでスクンビットラインのモチート行きに乗り換え 
  終点のモチット 下車!!
  駅から外に出たら・・・・・そこはもう〜〜〜チャトーチャックのウィークエンドマーケット エリア♪
  すごい人です・・・・・駅から陸橋を下るのだけで行列・・・・・ 
   

   

   
  とにかくいろんな店がひしめいて・・・・楽しい・・・・
  外周だけ回っても2時間もかかっり・・・・・びっしり店の入った内部を網羅しようと思ったら・・・・1日じゃ〜〜〜見切れない。

  ジイと私は外周2時間でOK♪
  
  そんなに買う気はなかったのですが ほら!! 2人ともそれぞれこんなものを買っていました♪

  面白かったね!!!

  帰りは・・・・昨日ジャランジャランしていたときに見つけた・・・・しゃぶしゃぶとおすしの食べ放題の店に・・・・
  とっても遅いランチを夕食とかねて 食べに行きます。
  ディスカバリー〜〜〜 パラゴン〜〜〜〜センントラルワールドプラザ  はて??さて??
  どこだっけ??
  あまりに広いエリア ・・・・・  確か1晩最初にはいったモールなのでディスカバリー!!モール!!のはずです??

  BTSをサヤームデ下車 ディスカバリーモールまでじゃランジャラン♪
  モールに入っても????果てさて どこ??? 何階?? さっぱりわからないので お店の人に聞いたら
  有名らしく 4階だ♪ すぐにわかった!!

  店にいったら ちょう〜〜満員 整理番号をもらって ひたすらコールを待つ。 ココは人口の多いバンコク
  なにをするにもいっぱいの人です・・・・・

   
  回転寿司のようなラインの上に食材が載って回ってくるので好きなものをとって手元のぐつぐつした鍋で煮て食べる。
  牛 豚 鳥 魚 貝 海老 サーモン トーフ 野菜 糸こん練り物 水餃子・・・エトセトラ ま〜〜〜いろんなものがあります。
   
  お寿司にてんぷら 焼き魚 ほかにソフトドリンク アイスクリーム 飲み放題食べ放題です。 値段は299バーツ
  (900円)  ジイと てんこ盛りでいただいてきましたが・・・・何せ年寄りなんでそんなお腹に入るわけがない!!
  でも・・・・・美味しかったで〜〜〜〜ス♪  バンコクに来た目的のひとつは・・・安い和食、食べて買えること!!
  願いがかないました♪

  
 2月13日 チャイナタウン 界隈 はいかい!!!

  今回はふらっとやってきたバンコク 町歩きが主な目的。
  あちこち観光は 今回で8回目のバンコクなのでもう〜〜いいや〜〜〜!!!必要なし!!

  今日は あのキサイティングなチャイナタウン!!
  ココのホテルから行き方がいまいち わかりませんが・・・・ 私はツクツクでいきたいと思って聞いたら 100B!!
  いいじゃ〜〜〜ん 行こうよ〜〜!!
  しかし ジイはバスで行くと言いはってます・・・・
  仕方ない・・・・
  ラマ9世通〜ラマ1世通まで5分じゃランジャラン 
   
  そこのバス停で15番バスに乗車(これは王宮方面行くこれだけわかっています)。
  バスの車内でチケットを買うときにチャイナタウンに行きたいといったら・・・・ このバスは行かないから
  降りて・・・・53バスに乗り換えろと言われ・・・・乗り換え地点まで料金を取らずに乗せてくれた!!
  で!! 53バスに乗ったら バスの車掌さんが下車地点を親切に教えてくれ・・・・ 無事チャイナタウン到着
  ちなみにバス代金は 1人7B(20円) (近回り市内バスは均一料金かも??どのスに乗っても7Bでした)

  でも・・・・・帰りはど〜〜やって帰るの??(ちょっぴり不安)

   マ〜〜〜いいや〜〜〜何とかなるでしょう♪
   
  まずは 腹ごしらえ・・・・こんな狭苦しいところに店を張る・・・・チャイナタウンのたくましさ。
  でもこのワンタンミーとっても美味しかった♪ 30B(90円)で 大きなぷりぷりの海老がワンタンの中に入ってます。

  チャイナタウン マーケットのあるエリアは人ばっかり多くて・・・押し合いへしあい歩かないとあれけない・・・・・
  目がくらくらしそう〜〜!!
  でもこんなところが好きだからやってきたんだよね!!  それにしても人の多さに参った参った!!って感じ!!

   

   
   見るって言うより 人並みにもまれるって感じ!!!    くたびれました!!!

  帰りは 前回来たときによく乗った25番バスに乗って とにかく・・・・チャイナタウンを脱出!!!
  どこに行くバスかよくわからないけど・・・・・ホアラホーン駅前を通過 多分 パラゴンの近辺まで行くでしょう〜〜!!??

  ココでジイが・・・・・カオサンに行きたいと言い出した!! 
  まったく!!  今戻った方角ではないか!!

  またまた 15バスに乗り換えとりあえずは王宮に行けば・・・・何とかなる 
  バスは王宮の方角に向かって走り出しましたが・・・・ゴールデン仏陀(坂の上の寺院)近辺に来たら・・・・
  バスがそこから先は行かないので全員に降りろと言う。。。??????
  タイ語で言ってるのでちんぷんかんぷん !!  仕方がないので下車(車掌が乗ってるのにチケットを売りにこないので
  おかしな感じはしたのですが・・・・・)

  で・・・・とんでもないところに下ろされてしまった!!  
  ジイが・・・・ココだったらカオサンンまで歩いていけるよ!! ッてのたまってます・・・
  仕方がない ぶつぶつ言いながら歩く・・・・・・・
   
  しばらく歩いていくと おまわりさんがいっぱいいる!! その先の道を アカの軍団がバイクで 延々と走ってます!!
  これは 反政府のデモの軍団!!!  

  ジイと相談の結果カオサンに行くのは中止!!  再び 15バスで テスコ前に下車 テスコでワインを買い求め
  すごすごと ホテルに戻ってきました。
  そこから先は・・・・ジイと2人で ホテルでワインで酒盛りです♪

  夕暮れドキ目覚め・・・・・歩いて10分ほどのテスコの中にある・・・・レストランFUJIで最後の晩餐です。
  FUJI の鍋焼きうどんを食べて帰らないと・・・・心が残ります!!

   
   鍋焼きうどん 130B (390円)          とんかつセット 120B(360円)
  最後の晩餐 満喫しました。

 2月14日 さ〜〜〜また列車に乗って!!

  気ままにぶらっとやってきたバンコクのたび おしまいです。
  結構居心地のよかったツインタワーホテル・・・・リピーターになってもいい感じ
  朝食もバラエティーに富んでそこそこ美味しかった♪

   
   
  今日のバタワース行きの列車は14時.45分
  12時にチェックアウトして・・・・・ローカルエリアをジャランジャランして15分も歩けば・・・・
  駅に到着
  
  またまた 大好きな列車のたびを満喫しながら・・・・・バタワースにて  帰りま〜〜〜す♪
  駅の待合も面白い♪
  ジイと替わりばんこにあっちに行ったりこっちに行ったり・・・・・楽しかったね
  列車は1時間も前にスタンバイしています。乗車可能です・・・・・
  列車には ビール2本を買い込んで乗車。  だって列車の中は2本で300B(900円)外で買ったら84B(250円)
  買うきゃないよね♪

  帰りの汽車も・・・・・たのしかったね〜〜〜〜♪
 たくさんの人と お話が出来ました。
 何故だかわからないが・・・・・ ジイと私を見ると・・・・何かをくれる人がいる!!
 こんかも列車の中で ピザ パン 缶コーヒー と・・・・3組の人に 頂き物をしてしまった!!!
 お話しもいっぱい出来た♪
 お礼に テンコ盛りで作った籐のかごを差し上げた。  旅行中・・・荷物になってご迷惑だったかな??
 でも・・・皆さん気持ちよく受け取ってくださった♪(作ってる過程を見てるのでとても喜んでくれました。
 
 こっちもHAPPY〜〜〜あっちもHAPPY〜〜♪ よかったよかった。

   
        でっかいピザ            シンガポール人のだんなさんとスーコタイ出身のタイ人の奥様t・・・・
  チェンマイにお住まいで・・・1年に1回この汽車のたびをされるそうです
    
   お隣の席の感じのよいハチャイにお住まいのご夫妻タイ人なのに英語が堪能でした。 そして缶コーヒーを下さった
  ドイツ人のご夫妻 半年アジア(寒い時期)半年ドイツと・・・同じような暮らし方の方でした。
   
  そして朝食にこのパンを下さったのはタイ人の奥さんとマレイシア人のだんなさんのご家族。 お嬢さんは15歳です。

  どうしてみんな・・・・くださるかは??疑問????
  ま〜〜〜いっか〜〜〜〜〜!!!

  そしてそして・・・・・
  列車の中で籐の汽車を作る計画は・・・・・・ ちゃ〜〜〜〜〜ん♪
  途中ですが機関車部分は完成いたしました。

  
  ほ〜〜〜ら♪
  結局 作ったかごは ブーツ2つ 機関車 パン皿 5個  ・・・・・ 残ったのはこれ!
  機関車にたっぷり時間がかかり! いい時間を過ごすことができた。
  おかげで・・・・少々くたびれました。(上段のベットはやはり狭くて あんまり休もことができないせいもあります)
  デモでも・・・・おかげさまで・・・長さを感じないとっても楽しい汽車のたびができました。
  面白かったね〜〜〜〜ジイ・

  帰りの汽車は2時間も遅れて・・・・なんと23時間半もかかってしまいました。

  パダンバサーまでは順調でしたが イミグレでタイの出国係官が1人で80人余りを処理・・・・たった一人で??
  入国スタンプをポンポンと押せばいいだけ?なのに・・・・・1人1人 時間をかけて・・・・
  あきれるほどたくさんの時間を要して・・処理してました
  ・さ〜〜〜発車と思って待っていたらなかなか出ないので・・・・
  ジイが見にいったら・・・・なんと 機関車がついてないよ〜〜〜〜とのたまってます。
  それから30分ほどして機関車も連結・・・・  結局 2時間遅れの到着になってしまったのです!

   

  バタワースからは順調!  フェリー(帰りは1.2RM/1人・・・必要) と 101のバスを乗り継いで
  無事 バツーフェリンギに到着。
  
  最近は・・・・ゴールデンサンズの前でバスを下車。 
  バスは、ちょうどタクシー待ちのエリアに止まるので・・・・ 
  ゴールデンサンズの前からタクシーで(7RM)エデンシービュー
  まで送ってもらう このパーターンが 楽でいいことを学習♪
  エデンの坂も 楽ちん楽ちんで 我が家に到着しました♪

  総括・・・・・・・ 面白かったね ジイ♪ でもちょっぴりくたびれたねジイ! 年かな〜〜〜??!!