コタキナバルにいます・・・・・シュノーケル楽しみに来たのに??!!♪
                            

                        2011.1.7〜〜〜〜12


1月7日  夜のフライト・・・・・で コタキに

  午前中は歯医者だなんだと騒いで・・・・・
  50%位よくなったと言ってジイが帰ってきたのは・・・12時ちょっと前・・・
  
  今日の7時40分のペナン発のフライトで・・・・
  コタキナバルに行きます。

  今回は コンドミニアムホテル。  コタキナバルのマリーナコート 

  昨年の5月に・・・エアアジアのFREEシートの売出しがあったとき、友達と同じ日にあわせて張り切って
  予約を入れた  GETした、チケットで行きます。
  0 RMを求めて ブッキングしたので 友達とは日にちが少々ずれてます。

  ご一緒のSさんご夫妻は昨日のうちにコタキナバルに行ってます。
  2時過ぎ・・・・コールがあって・・・チェックインできましたよ〜〜〜♪
  と連絡が入り・・・・  素敵なお部屋だとメールも入ってました。
  コンドミニアムを 1ROOM借りて・・・・シェアーで使うことにしてあるのです。
  お部屋は3ベットルームデラックスに予約を入れてあります。・・・・・

  sさんからの連絡は・・・・6人分の朝食券もらったよ〜〜!!
  お水も6本入ってたよ〜〜〜♪

  いろん連絡が入って・・・・うれしい予感♪
  でも・・・・今回はブレックファーストは 入ってないはずなのに???
  バウチャーにも not インクルーズと書いてあるのに???
  サービスか〜〜〜????   とにかく 朝食も付いているんだ!!  すごい!!
  え????それも 6人分?????

  確か 6人滞在可能と書いてましたが・・・申し込みには4人として予約入れたのに???
  ま!!いいや!!  1ROOM 予約なので 4人も6人も料金は同じなのです。

  4時ちょっと前 ペナンの家を出発
  坂を下ったところにある・・・・ホリデーインホテルのバス停の前から
  いつものエアポートバス ジイがリーサーチして4時07分やってくるよと のたまってますが
  前回の例もあるので・・・・あまり 当てにしていなかったのですが・・・・
  やややや・・・・本当に 4時07分きっかりにやってきたではないか!!♪ びっくり。

  乗ったのはたったの5人!!

  空港に付く頃には とうとう ジイと2人になってしまった。
  空港の乗り降りの場所も変わっていました。
  2回のデパージャーエリアに直接入っていたのですが 駐車場の中のタクシー乗り場の 前方 に
  バス乗り場専用レーンが出来ていて そこからの乗車&下車になります。

  今日の乗車時間は1時間4分。

  

  到着したら・・・・フライトの2時間半前なのにチェックインカウンターはもう オープンしていました。
  そしてそして・・・・
  今は・・・ペナン空港。
  持参の夕食のお弁当を食べ・・・・

  

  まっていますが・・・・なんと ディレイトです。・・・・1時間40分送れ
  予定は・・・・7時40分初の予定が・・・・・PM 9時20分!!!発 
  到着は なんと 12時を回りそうです・・・・   ショック!!!  ま〜〜〜 でもこんなもんでしょ〜〜〜!!

                                      ペナン空港19:10 記す

  
  2時間以上の遅延で みんなぐったり・・・・ ようやく機内へ移動  2時間半ほどのフライトで・・・・
  コタキナバルに到着したのは・・・・午前様になっていました。
  ま〜〜Air ASIA だからしょうがないかという あきらめた気分です。

  宿泊ホテルは マリーナコートリゾートコンドミニアム
  そ〜〜
  今日の滞在先は コンドミニアムなのです。
  コタキナバルのコンドミニアム お初ステイです♪
  ココには先発隊のSさんグ夫婦がまっててくださいました。

  今回のたびは ホテル2部屋のブッキングよりはコンドミニアム1件お借りしたステイです。
  デラックスルームの6人部屋を予約してます。(3ベットROOM)

  ココで5泊4人の共同生活です♪

  夜中の1時近くなのに 起きてて快く迎えてくださった・・・・Sさんご夫婦に 感謝です♪


 1月8日  昨日の疲れもなんのその・・・さ〜〜〜シュノーケルです♪

  昨晩は寝たのはAM2時過ぎ・・・・・
  ちょっぴり眠いですが 7時には ラッキーな♪ 朝食♪
  レストランでの朝食は想像していなかったので ラッキーな出来事です♪

   

  7時にはレストランで 朝食・・・
  8時には出発・・・・・・   

  相変わらず 元気印のジジババです♪

  本日の行き先は・・・・マヌカン島。シュノーケリングです。。。。

  コンドミニアムのゲートの前で待機していたタクシーに声をかけられ・・・・・1.5Kほど歩い行く予定が
  らくちんアクセスで・・・・ 10RMで あっという間に 船着場到着♪  

   
   マリーナコンド・・・・                              そしてジェッティーの船予約カンパニーカウンター

   とりあえず今日は1島のみ・・・・
   
  桟橋から・・・・・出発 後方に 4095Mのキナバル山を仰ぎにみながら・・・マヌカン島に向かいました。

   
  早速 期待に胸を膨らませて いざ〜〜〜〜出発〜〜〜〜♪

  昨年のすばらしいクリアさは雨続きのせいか・・・・・ありませんでしたが 桟橋の左のほうの
  誰もいないほうのエリアは・・・・やはり さんごは 美しかったです♪

   

   

   
  やっぱ・・・・今年はちょっと濁りがあって・・・・・  しかし ま!!! こんなもんでしょう〜〜〜〜♪

   
  午後からは 桟橋の左・・・・こっちは少々今日は潮の流れも波もあって・・・・きつい・・ジイと2人のみでトライ!!
  そしてそして・・活きてるこの貝がてんこ盛りにいます。
  ココはとっても食べてもいけないエリア・・・・・  しかし うれしいほどの数が・・・・ごろごろ
  集めて・・・・・写真だけ撮ってきました。

  そしてやっぱ桟橋の右手に移動・・・もうひと潜りです。
   
  ココの海は・・・・・・このつぼ型?のさんごがいっぱい♪  あっちにもこっちにも ・・・・・
  クリアさには少々かけましたが・・・・・  ひさしブルの海 やっぱショノーケルはいいな〜〜〜〜♪

  充分楽しんで・・・・3時近くにコンドに帰り着きました。
  帰りも・・・・・タクシー使ってしまった!!

  夕食はお楽しみ ナイトマーケットエリアで・・・・やきたての焼き魚やらやきとりGET・・・
  しかし・・・・スコールに遭ってしまって  スコールのシャワーの洗礼を浴びながら・・・・マリーナコンドに戻って
  テイクアウトの部屋めし
  このスタイルが・・・・いいね〜〜〜〜♪

   
  じもとGETの17%アルコールの怪しいお酒とビールとワインでが 食事の彩を添えてくれました♪

 1月9日 日曜日〜〜〜!!  待望のサンデイマーケット♪

  
コタキニはガヤストリートで毎週日曜日にサンデーマーケットが開催されます。
  今滞在も行ってきました。

  今日シュノーケリングはお休み!!!
  
  ココに来る楽しみの一つです。 

  コタキに来たら絶対・・・・お勧め♪

  それはそれはにぎやかな マーケットで ぶらぶら見て歩くのはとっても楽しい♪

   
  8時半〜11時まで・・・・しっかり あちこち回り・・・・コタキの文化?に触れてきました・・・・・・  上の写真は正真正銘の
  がま口  本当のがまがえる?で作られてます」。
   
   山から取ってきて売ってる・・・これはヨモギ!           そして上記↑左はオオバコ!!
   以前ココに来たときは蓬もちも売っていって ペナンにお土産に持って帰りましたが・・・今回はありませんでした。
   
  この美しいものはケーキ!! すばらしい芸術品です
  


 1月10日 レッドパルムの元オーナーと再会を果たし・・・今回のたびのメインのシュノーケルへ。

  以前コタキナバルに滞在したときに泊まったホステルのオーナー
  今はレッドパルムをやめて・・・・ジェティーの中にGREEN HOLYDAY と言う 旅行会社を
  やっています。
  
  今朝は8時にコンドをたずねてくださると言うことになってて・・・・ジョイント&再開いたしました♪

   
  ホテルのレストランで一緒に朝食を頂き(朝食券が毎日6枚も付いていました) 
  新しい 会社のことや・・・・コタキナバルの情報・・・近郊の観光地のこと・・・・・エトセトラいろんなことを
  教えてもらいました。

  素敵な・・・・・シュノーケリングスポットもGET♪

  島の名前はMantanani

  コタキから車で2時・・・それからボートに乗り換え・・・1時間ほどのアクセスのところにあります。

  とっても素敵なところとか・・・・
  大体の プライスを聞いたら・・・・  
  3泊4日で ファンルームのシャレーに泊まって・・・・ 
  3B 3L 3D が付いて コタキからの往復の送迎にボート代見込みこみで・・・・・ 640RM / 1人

  こんな情報をもらいました♪

  行ってみたい気満々です♪

  そして・・・・気になっていたマーブルアイランドツアーもアレンジしてくださるともこと・・・・
  彼らにあったことで・・・・旅の予感がいっぱいいたします。

  サテサテ・・・・
  本日もシュノーケリング♪   今日はサピ島です。

  (コタキの目の前にあるボートでシュノーケルできる3つの島は・・・・サピ マヌカン マムティック)
  厳密に言ったら 大きな島のガヤ島もアクセスしてくれます・・・・
  ボートの代金は1島 17RM 2島27R 3島37RM 4島47RM  
  ココは海洋公園になっていて 入園料が10RM(何島でも1回払えばよい) ほかに港使用料が1人7.2RM

  今日も1人 トータルは34.2RM (約1000円) 1島増えるごとに10RMプラスとなる。

  今年のサピ島は・・・・昨年の透明度に比べたらかなり落ちますが・・・・・  
  ま〜〜ま〜〜〜 充分楽しめる透明度です。

   

   

   
     ムムム???? これはなんだ〜〜〜〜????   ヒトデの1種かな??

   
    ほらほら  ハマクマノミさんも お出迎えです♪  かわいいでしょ〜〜〜〜♪

    
    魚も〜〜〜〜suzukoさんも気持ちよさそう〜〜〜〜〜♪
    
      いい世界です♪

   一通り楽しんで・・・・ランチ♪
   サピ島には ランチエリアはないと勘違いしていましたが・・・・・ありました♪
    
   オーダーしたら作ってくれます。
   ミックスベジタブルウィズライスが・・・・・8RM  熱々で  うまかったです♪

   午後からもひと泳ぎ・・・・・・
   おやおや???  ジイがでっかい活きてるカイを発見
    
    すごいでしょ〜〜〜〜!!   でもココはマリンパーク・・・・奥深いところに逃がしてきました・・・・

   で!!!  ココで水中デジカメのトラブル???  ディスプレイに画像が出なくなりました!!
   水は入ってないのに???  デリケートなものをダイレクトに水中に入れるので・・・ 
   やっぱ〜〜〜   こんなもんでしょう。

   ちょっと意気消沈として・・・・・

   本日は・・・・3時のピックでKKに戻りました。

   
 1月11日・・・今日も島♪  本日は2島  ・・・でも!!!

   今日は・・・マムティック島 と マヌカン島・・・・
   
   朝・・・・昨日日本から到着された・・・Sさんのお友達とレストランでジョイント!
   一緒にお食事をして・・・

   また本日も4人で 島巡りシュノーケリング!!

   しかし・・・・夕方から夜中に降る雨の勢か? どうかは定かではありませんが・・・・
   ま〜〜〜海の汚いこと・・・・・
   透明度も最悪 海のごみもすごい???

   海中は ほとんど視界が悪くて見えません??
   
   これじゃ〜〜〜ペナン海と代わりがありません・・・・
   ジイは ひたすら 海の中とビーチサイドを・・・・・掃除しまくっています。
   ジイに影響されていろんな人がごみ拾いの手伝いを始めました。  現地の子供も一緒に・・・・
   これってとっても素敵なすばらしいことです。

   汚かったビーチも・・・・なんと努力の甲斐があって きれいになっていました。
   海の中は・・・・・ う〜〜〜〜ん  私も泳げレナイくらいてんこ盛りでごみを引き上げましたが・・・・
   どうしようもないね!!!

   やっぱ 昨年の透明度は奇跡だったのか???

   本日のシュノーケルはがっかりの1語!!!

   でも 2日間は楽しめたから ま〜〜いいか〜〜〜〜!!!

   そして 今日も帰りはジェッティーからタクシーでコンドに戻り・・・・しばしリラックス♪

   夕方になって・・・・いつものように(滞在中 ず〜〜〜っとこのパタ〜〜〜ンで夕食をしました)海沿いの夕方から始まる
   ナイトマーケットに買出しです。
   コタキのないとマーケットはすごいよ〜〜〜!!

   本日は・・・・
   
   まずココで・・・・烏賊1KG 4RM
   
   いつもの海老屋さんで・・・・でっかい海老をチョイスしてもらって 1KG 30RM 
   
   そしてそして・・・・この手長海老も 1KG30RMでGET  (7匹ほどありました)
   
   次は このお魚・・・・焼いたものを 10匹 20RM でかいました。(ジイが写真撮りそこないました)
   1匹2RM 淡白で美味しい♪
   
   揚げ物屋さんで・・・・アラカルト3種類を3RMでGET
    
    次はお野菜 気に入って毎晩食べた 山菜♪  超〜〜〜〜〜美味♪ ペナンにも買って帰ります。
    フルーツは昨日の残りがまだあるので・・・OK
    買い物は 以上で終了!!

    早速部屋に戻って・・・・・ほとんどボイルするだけのクッキング〜〜超簡単で超スピーディー♪
    あっというまに夕食の準備整いました。

      
    さ〜〜洗って・・・さ〜〜ゆでて〜〜〜〜・・・・・・・
    ちゃ〜〜〜〜〜ん出来上がり。
      
     ほらほら・・・・こんに豪華な晩御飯になりました。 今日は、今朝お会いしたSさんのお友達も
     一緒の6人の晩餐♪  材料費だけなので 1軒あたり・・・・1000円少々〜〜
     (アルコールは別途!!)
    
     初めて食べる手長海老がプりプリでみそも入っていて   うまかったよ〜〜〜〜♪
     海老・・・魚・。・・・は  コタキだね〜〜〜♪

  1月12日・・・ペナンに帰ります・・・・・え???エアアジアがトラブル!

   いよいよ 旅も終わってペナンに帰る日です。
   サービスで付いていた朝食を便利に頂き・・・・
   部屋に戻るとき新聞をもらったら・・・・え??? エアアジアがオーバーラン???
   
    クチンのエアポートで・・・・
    影響はないのだろうか??  ちょっと心配なのでフロントで確認してもらいました。
    とっても親切に タイムスケジュールを印刷してくださって・・・・・・平常通りということです。
    さ〜〜〜安心して空港に向かいますが・・・・・果てさて???実際はどうなのだろうか??

                            12時チェックアウト!空港行きタクシーに乗るまでの2時間・・・ただいま更新中

   そしてそして・・・・2時ちょっとすぎ・・・タクシーで空港移動(30RM)
   心配していたペナンまでのフライトも・・・・ちょっぴりだけ遅れましたが・・・・許容範囲内♪
   ま!!!こんなもんでしょう。
    
   そしてエアアジアのミールもなかなかのもの・・・・・
    
   ローストチキン BBQソース  10RM                  チキンサティ 10RM
   温かくて すいたお腹にはとっても美味しく感じました♪

   ペナンには19:32分到着・・・ま〜〜ま〜〜の時間です。

   そして帰りは予定通りに エアポートバス。
   
   ラピットバスの空港スタッフともしっかり 顔なじみになってしまいました♪

   20時15分発のバス。
   1時間5分後の 21時20分にはバツーフェインギに到着。   
   ちょっときつめの エデンの坂を最後の力を振り絞って登りました。
   Sさんご夫妻には・・・・お付き合いしていただきました。 お疲れのところごめんなさいね!!!
   これも我が家流!!
   

   かくして・・・・・コタキナバルのたびはフィニシュな〜〜〜〜〜〜り♪

  旅の会計

   ペナン〜〜コタキナバル 2人分往復  130RM (プロモーションで昨年の5月GET)
   マリーナコートリゾートコンド      26,437円 (5泊  52,873円の半額 2家族でシェアー)朝食付き

                                                         1月13日へ