ジイが今年もプーケットに行きたいよ〜〜♪
                         かく・・・呟いて決まった旅で〜〜す
                        
                       2011.6.8〜〜〜〜15日  (8日間)

                            


 6月8日  朝から・・・・・・・

  出かける朝だと言うのに・・・・・朝からちょっぴりファイティング!!
  考えてることが根本から違うんだからしょうがないと思うが・・・・やっぱいわずにはいられないこともある・・・・・

  ま〜〜〜しょうがない!!

  気分を変えて・・・・・
  今日から プーケット
  今日も バスでペナン空港にアクセス。
  102路線はとうにあきらめているので コムタで乗り換えです。
  コムタバスステーションで
  401Eを待っていると なぜか102が入ってきた 102は バスステーションに入ってくるラインは 一番奥で
  401Eと同じラインなので ばたばたしなくても良い!
  
  今日は比較的順調に空港にアクセスできた。 でも・・・・
  あ!!  時計をわすれてしまった・・・・・
  あ!!  冷蔵庫の強弱を最低にしてくるのを忘れてしまった!!!

  あれもこれも ファイティングの勢かもしれない!!!???
  心が平静でないと・・・・・
  やっぱ!!  いけませんね!!
   
  小さな飛行機なので チェックインカウンターものどか・・・・・  72人乗りのプロペラ機です。
  低空を飛行するので まるで・・・・遊覧飛行のように景色を楽しむことガ出来ますが
  本日は残念ながら雲が多くて 見ることが出来ませんでいた
  今は 飛行機の中・・・・・
  2人ともファイティングのことはすっかり忘れて 仲良く旅立ちました♪

  本日は ファイアーフライ(マレーシアエアライン)
  ペナン(13:30)〜〜プーケット(13:45) マレーシアとタイには1時間の時差があります。
  フライトは 順調  フライト時間は1時間15分ほど 
  
   機内では何のサービスもない エアーアジアに乗りなれてるので 機内で配られた マフィンとグアバジュースに
   ちょっぴり喜びを感じてます♪
   
   今日から 8日間のたびです。 ルンルン♪

   プーケット空港のタクシーが シャトルバスに変わっていました

   1年前に来たときと状況が変わっていました。
   タクシーに乗らないといけなかった各ホテル・・・・
   今は 1人150Bでシャトルバスのような形でチケットを買って・・・・バンタイプの車で乗りあって
   パトンビーチにいけるようになっていました。  

   以前は1台で700Bのタクシーチケットを買ってアクセスしていたのですが
   ちょっぴり 合理的になった感じ♪ 400Bも節約できます。
   400Bもあったら・・・タイでは FUJI(日本食レストラン)で2人で夕食を食べることが出来るくらいの金額です。
   シャトルバスはそれぞれ行く先のホテルを聞いて・・・・
    
   各ホテルまで送ってくれました。
   
   今回の滞在は ホテルのはしごを計画しました

   ますは

   SEA SAN SAND RESORT
    
     
   バリチック名感じのホテル   こじんまりしてますが プールもあり・・・・
     
   スタッフはにこやかで 緑の多いホテルです。 ネットも弱いですが FREEで使えます。
   大型所ショピングモールまで200M位で ココに近いことは我が家には必須♪ 値段も安いほう♪

   まずはココで2泊!!

   
   まずは ショッピングモールの中にある両替所に・・・・本日は 10,000円で 3734.3B
   そしてモールの中のスーパー カーフォーに!!  しかし カフーがあった場所には・・・・BIGCが!!!
   カフーはなくなっていました・・・・ ちょっと寂しい!!  BIGCは ちょっぴりローカルスパーって感じ!!

  
   結局・・・・BIGCで部屋めし晩飯テイクアウト・・・・・・ 1パック10バーツ(27円)のミーとライス これが美味しかった♪

   明日は ジャパニーズレストランに行きます。

 6月9日 のにびり・・・プケットタウンに行きましたが・・・・・!!!

   ジイと散歩がてらビーチエリアに行き そこからローカルバスに乗ってプケットタウンに行きましたが・・・・
   パトンは快晴だったのに・・・・途中から雨がぱらぱら!!!とうとう土砂降り・・・・
    
   かさもないのでジャラジャラすることも出来ず・・・・・

     
   バスだまりの近くにある市場(昨年はリノベーション中で閉じていましたが 今年はオープンしていました)
   のなかに入り・・・・見学して・・・・
   そのまま・・・次のパトン行きのバスに乗って帰ってきました。 雨じゃ〜〜しょうがないね!
   
   (バスはトラックの荷台を改造したローカルバス。1人25B均一料金。 30K離れていて40分ほどかかります!)

   ペナンもプーケットもこの時期は雨なのでしょうか???

   パトンに戻ったら・・・・なんとからから! 晴れていました・・・なんてこった!!

   今度はパトンのパトンのビーチを端から端まで・・・みんな歩いてみるんだと言い出したジイ!!
   往復4〜5K ま!!歩けル距離です・・・・

    
   行きはビーチ沿いを
    
  帰りは・・・・ビーチに沿った遊歩道エリアを ジャランジャラン・・・・
  サッカーグランドではなにやらイベント!!  好奇心旺盛なジイは 止めナ〜〜!!の制止も聞かず
  行って・・・・面白いよ〜〜〜と 誘いに来てくれました。

  そして帰りにはお約束 ジャパニーズレストラン FUJI で DINNER を 楽しんで♪
 
  
  弁当セット 200B (600円)                     焼肉セット 150B(450円)
  うまかった♪

 6月10日 今日ものんびり・・・・気分を変えてホテル移動 トニーりソートホテル♪

  今日はホテル移動
  ほぼ 隣の トニーリゾート  ココで2泊

  朝 11時まで シーサンサンドホテルでのんびり・・・・
  そろそろ 隣に移動する? ッてことで  トランクを引っ張って隣のホテルへ移動

  2つ旅をしてる感じで・・・・面白い♪
  移動したホテルのほうが 規模が大きくて グレードもちょっと高めで 素敵な感じ♪
  ジイと気分をよくしています。

  気ままな旅なので こんなばか!やっています。

    
   大きなプールに 広めの部屋 なかなか居心地よさそう〜〜〜♪

  ココもネット無線ランがFREEなので プーケットにいても好きなパソコンパコパコ 使ってます。
  
  ランチはテイクアウトへやめしだよ〜〜〜 ジイがのたまってます。 びっぐCで買ったランチは
  
   ご飯 10X2(20B) サラダバー 22B  魚 38B ビール 42B マンゴ14B
   合計 136B  みんな美味しかった!  400円払っておつりがきます・・・・  お腹がいっぱいになりました♪

  本日のジイのスーパーショット!

   
       夕暮れ時 波と戯れる・・・・・女性たち♪  パトンビーチは アラビックの人々でにぎわっています。


  そして晩飯は 今日もFUJI ・・・・
  ランチが重かったので 軽い晩飯


  
   ジイはカツどんセット  110B  私は鍋焼きうどん 125B それにお茶とTAXで 支払いは 288B
   800円でおつりがきます。   美味しくて安い タイの食事です♪

  あすは いよいよ コーラル島・・・昨年さんごが真っ白になっていたので 多分アノ珊瑚たちは死んでしまってるだろうな
  活きてたらいいのにな〜〜〜!!
  淡い期待を抱いて・・・・・シュノーケルしてきます。

  6月11日 やっぱり!!

  昨晩寝るときから・・・・・お腹が重かった!!
  朝起きたら・・・・・まだまだ・・・・みようにお腹がおもい!!
  毎日 調子に乗りすぎて食べ過ぎた勢かもしれない・・・・・

  昨日までは 朝食が付いてなかったが今日のホテルは・・・朝食込み・・・・・

  とりあえずレストランに行ったら ブフェでなくて・・・オーダー式のセットメニューでした!!
  
  グエ〜〜〜〜〜!!!   こんなにたくさん食べれません!!
  ちょこットかじっておしまい・・・・・・・   それにしても もったいない!!
  (ジイがレストランの人に断って・・・・・テイクアウトしました)

  そっくり残すよりは そのほうがいいかも 温かい食事だし・・・・・・!!
  (夕食になっても お腹の調子はいまいちだったので テイクアウトした 朝食を冷蔵庫にキープ・・・・
   それだけでも・・・・もてあまし気味でした・・・・・・)
  

  年寄りが 身の程を考えずに ・・・・食べ過ぎた・・・付けが回ってきた感じ!!!
  

  ま〜〜〜めしの話題は終わり!!

  今日は コーラルアイランドへ !1DAY トリップです♪
  8時過ぎ 部屋の電話が鳴って お迎えが来てますよ〜〜と連絡あり!
  (集合時間は8時半・・・・いつもだと結構待つのに・・・・) 
  港までの送迎車は ジイと私の2人のみ!!  専用車です!!

  そして・・・・スピードボートのお客さんは4人のみ(オフシーズンなんですね)

    
  お天気もよくて・・・・・ 海は相変わらずきれいでしたが・・・・波が強くて・・・・すなを巻き込んでしまうので
  透明度はいまいちで・・・・・・ 海中は撮影なし!! そして・・・・昨年白かった珊瑚はやっぱ 死滅して・・・・・
  昨年に比べたら 生きた珊瑚は少ない感じ・・・・ 微妙に生きた珊瑚も残っているので数年経ったらキット
  復活するでしょう!
  そのことを願っています。    同じボートに乗ってきた人は ケープパンワホテルからのフィンランドからの
  母子さんでした。
  10時〜〜2時までの4時間 ひたすらのんびり コーラル島を楽しみました。
  
  あすは 3つ目のホテル 定宿の ロイヤルパラダイスに 移動です!!

 6月12日  ロイヤルパラダイス・・・・・・・ わお〜〜〜〜!!最上階(客室の)の23階です。

  11時くらいにトニーを出て ちんたら歩いて ホテル移動。
  いつも泊まる ロイヤルパラダイス。

  ココのホテルはリピーターには結構優しい 今回が5回目?かな?
  フロントで・・・・・・ハイフロアのツインベットをリクエスト入れたら・・・・ なんと1番上の階の 23階・・・・
  客室では ココより上はありません!! 24、25階はレストランです。

  
  床から天井までガラス張りの見晴らしのよい部屋です。  1度一番てっぺんに泊まって見たかったので
  願いがかなったね・・・ジイ♪

  部屋にジイとしてるだけでも気分がいい感じ♪
   


 6月13日  ピピ島でも行ってみる〜〜〜しかし・・・・・

  やっぱ!!プーケットに来たら ピピ島シュノーケリングは 外せないと思ってネットでいつものプーケット旅行センター
  で・・・予約を入れでかけてきました・・・・
  しかし・・・・・見落としがあって・・・・大嫌いな大型船のツアーでした・・・・
  
  シュノーケリングポイントにいたら・・・・・・
  じゃy〜〜〜〜ん こんな感じ  これを知ってたので 大型船は NO GOOD です!!

  
  すごいでしょ〜〜〜!!!!   大型船に乗ってたてんこ盛りの乗客が一気に 海に入るんだからしょうがない・・・
  このツアーはそれなりの値段だったので 安心してたのですが・・・私のセレクトミスでした!!

  くれぐれも大型船はおさけ遊ばせ!!

  数百人の乗客のうち、ほんの 20人ほどが (私たちも含めて) カヌーつきで・・・・これはちょっぴり
  楽しみましたが・・でもこのシーズン・何せ波が強くて・・・・ちょこっとやって止めました。
  幸い カヌー乗り場のほうから シュノーケリングもエントリーできたので・・・・このほと波にもまれることもありませんたが
  なぜか??ジイは ワザワザ??もまれてた!!!↑

  そして楽しみのショのケーリング・・・・

  ちょっと素敵な景色を垣間見れただけで 満足満足です。

  
  素敵な世界でしょ〜〜〜〜♪  これがあるから止められまへん!!!
  
  
  なかなか珍しいものを見てしまいました♪

 6月14日 今日はホテルライフを満喫♪ って思ってましたが  オ〜〜マイゴット!!わお〜〜!!

  なんてこった
  朝ごはんまではよかった!!

  部屋に戻って 3日分たまったデジカメのインストールやら・・・WEBの更新をと思って
  背の低い テーブルを何気なく持ち上げたら

  わお====!!!

  グッギ!!!!

  いた〜〜〜い!!!

  それからが大変・・・・・チョコット動いても神経に障って動くことが出来ない

  何だ???

  これは???

  ひょっとして??? ギックり腰???

  そうです〜〜〜!!!   それからが悲劇
  
  ま〜〜〜〜詳しいことは???  とにかく激痛

  明日 帰らないといけないのに 
  どうしょう????

  ホテルフライフどころではありません!!!!!

  まいいったな〜〜〜〜〜=====〜〜!!!

  歩けない 立つ事も出来ない

  ご飯も食べにいけないよ〜〜〜〜!!!
  (この場に及んで 飯のことを考える私なのです)

  せっかく 滞在できた素敵な部屋で素敵な景色を?眺めながら・・・・・・
  腰の痛さに耐えて・・・リゾート気分???

  まいったな〜〜〜!!!

  明日帰るので 色んなお土産買いたかったのにな〜〜〜にも買えない

  ジイに ゆだねてもらちが明かない!!! ま!!
  今回はお土産なし!!

  でもそれどころではない

  え???
  明日
  どうやって帰る??

  這って帰る・・・・・そうもいかないよね  

  

  6月15日  朝が来ました。  腰は昨日より痛い!!かえれるかな〜〜〜 フライトは14時10分

  昨日 一晩中 痛かった腰 朝起きて 状態を見た
  とにかく 昨日は グッキトなって立てれなかった!!

  朝 そ〜〜と立ってみたら たてた♪ ゆっくりなら歩けそう。
  でも途中でグキッとなったらもうだめ!!!

  そんな状態でホテルチェックアウト

  迎えのシャトルバスが これが空港までの1時間少々
  きついの何って え〜〜〜ん 

  でもどうにか空港到着。

  空港で 車いすに乗った老人がとってもうらやましく思えた・・・・
  とほほほほ・・・・・・・

  でも乗りたくないので・・・・そろ〜〜り そろ〜〜〜り 動いて
  チェックイン イミグレ ウェうティング・・・・・
  
  さすがにウェイティングの時は・・・・シートがつながっていたので横になた!!
  なんと 気持ちのよかったことでしょう (このときはもう 限界状態)

  フライトも1時間ほどなので・・・・OK

  そして 我が家のポリーシーのバスはやっぱり・・・・あきらめました。
  久々にタクシーで我が家に帰りついたときは・・・・

  我が家が 天国のように??思えました。

  あ〜〜〜〜しんどかった!!    でも思い返せば やっぱ楽しい旅だったね♪


 旅の会計

  
ペナン〜〜プーケット ファイヤーフライ 飛行機代(2人分往復) 901RM 24,772円
シーサンサンドリゾート (2泊)  63.5 ドル   5,629円
トニー リソーと (2泊)朝食付き 82.68ドルー25ドル(ポイント引き 4,786円
ロイヤルパラダイス(3泊)朝食付き 1792x3 −857B(ポイント25ドル分)  12,055円
コーラル島 500X2 (1000B) 2,800円
ピピ島  1200X2  (2400B 6,720円
空港〜〜ホテル シャトル 150X2 (300B)  840円
ホテル〜〜空港 シャトル 180X2 (360B 1,000円
現地滞在費    6400B 18,000円
            総合計 76,552円
                  1人分は 38,276円


  以上〜〜〜〜〜 ちゃん ちゃ〜〜〜ん です。